プロポーズ大作戦 第8話

ミキオの言葉に
「もう過去に戻らない」と決心した健の心が揺れる。
そしてまた現れるほぼおっさんな妖精さん(笑)


まだまだ踏ん切りのつかない健に
彼女の気持ちを変えるよりも
むしろ自分自身の気持ちを変えるべきではと助言する妖精さん。


そして早速タイムスリップした健は
ミキオに助力を願うのだけどねぇ。


ミキオは健がタイムスリップした事を信じません。


そりゃそうだ。



健がタイムスリップしたのは2004年の大晦日。


北島康介が金メダル獲ったのは2004年の8月ですけど
ミキオが健がタイムスリップしてる確信を得たのは
荒川静香の金メダルですからね。

荒川さんの金メダルは2006年の2月。

ミキオが健の言う事を信じてくれるには
後1年近く待つ必要がある訳で(笑)



どうにかこうにかして
ミキオを仲間に引き入れた健。


でも、途中までエスパーと思われていたようで
健のパワーで宝くじを当てて欲しかったようですね。

そればかりは健でも無理でしょう(笑)



そこでミキオの助力もあって礼と二人きりになれた健。



私、ケンゾーの事が好きだったんだ。


突然の礼からの告白。


だから、今回は逃げないで多田先生と向き合おうと決めた。

ずっとケンゾーを好きだった時代があったからこそ
今の自分がある。


そう思えるようになった。


こんなダメな幼馴染ですけど、これからもよろしくお願いします。





健の表情は沈んでいた。

礼の中での俺は過去形になっていた。

もう自分は多田先生と礼の間に入っていける隙間はなかった。




その時、妖精が言った言葉が過ぎった。




健は礼と距離を置いた。
仲間達と距離を置いた。



そうすれば、全てを忘れられる。




遮二無二ボールを投げ続けた。




それでも礼への思いが消える事はなく
礼への思いが増すばかりだった。







一人で過ごす正月・・・・のはずだった。




そこには
ミキオがいた。
ツルがいた。
エリがいた。


そして礼がいた。


それと、多田先生も(; ̄∀ ̄)



毎年変わる事のない仲間達と日の出を見た。



結果的に健は仲間との友情を選んだ。

未だに彼の心が晴れる事はない。






そして妖精は言う。

次は最後の写真だと。

多田さんが礼にプロポーズしたその日。

それは

礼が健の事を「ケンゾー」と呼ばなくなった。

そして、健の心にほろ苦い思いが生まれた時―――。




相変わらずイジイジした性格の健ですねぇ(;・∀・)


今回はもうまさしく「ふんぎり」が主題になってましたね。



妖精に自分の気持ちを変える必要があるのではないかと促されるも
未だに諦めきれない健。


でも、礼は既に自分の心にふんぎりをつけていた。


がっかりしてる健ですが
今までの過程を見ればそれは仕方ないことなのかもしれません。


しかし、彼は自分の心から礼を消すために
礼とも仲間達とも距離を置こうとした事で

健がいない事で
改めて健の存在感を知った礼がいたようです。


また、KENS BEST
そこに流れてきた曲はかつて健が礼からもらったあのCD。
(そこに六甲おろしが流れていたらサイコーなんだけど(;・∀・)ゞ)


こうして少しずつ礼の心が揺れているような気がしますね。



そうそう、年越し蕎麦ですが
自分が知ってるのは年を越す前に食べきる事で
「元気に暮らせる事を願って」という意味があるって思っていたのですが
検索して調べてみると
「細く長く達者に暮らせる事を願って」というのが一般的らしいです。

それと多田先生が言ってたように
蕎麦を残すと翌年の金運が下がるそうです。

だから、間違ってはいないって事みたいですね(笑)



それと
DKNY


・・・私が知るはずがない(; ̄∀ ̄)



それから
今回の裏の主題としてあったのは

仲間との思い出のようですね。

大学時代まで当たり前のように一緒だった5人組。
いつまでもクダラナイ事やってたり
メンドクサい事やってみたり
どうでもいい事とかやってたり


でも、いつかは社会に出て
バラバラになっていくと分かる。


そういう時に記憶とか思い出が生まれるのかもしれない。



だからこそ、今の5人の関係が羨ましい。



多田さんが言う言葉は
今の彼らがやっている事は決してつまらない事ではなく
かけがいのないものになっていくっていう事なんでしょうね。

28200円もかけて商品を手に入れて
店主から「はい、おめでと。」の一言で片付けられたとしても。


仲間と過ごす時間はプライスレスって事のようです。



ちなみに私は万年金欠病の健が28200円を持っていたって事が
一番の驚きでした(笑)




さて、次回は最後のハレルヤチャンス。


それこそが、健が礼の思いに気付いた時なんでしょうね。


彼がその時に戻る目的は何なのか。

それが気になりますね。

そして、最後のハレルヤチャンスから
健と礼が2007年をどう過ごしていくのか・・・



という事は来週で妖精さんも見納めかなぁ(;・∀・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月05日 12:37
年越し蕎麦。
最近は、夕飯です(^_^;)
夜中に食べると、後は寝るだけ。
消化に悪いですからね。
そのまま起きていて、初日の出!!
などという考えは、既に無くなってますね(苦笑)

>仲間と過ごす時間はプライスレスって事のようです。
少々臭い言葉ではありますが、その通りですね。
年齢とともに集まれる人数が限られてきたり。。。
一緒にいられる間は、友達とくだらない事をするのも大切ですよね。
2007年06月05日 16:38
今日はフガフガ~~ってくらい辛い日になっちゃたわ。
亀ちゃんで免疫ができてたとはいえ、やっぱりいい気分じゃないですね。
ドラマの数字のために事務所がOK出したのかしら(??)
でもまさかダナキャランがドントノックニューヨークになるとは
語呂合わせでも偶然の妙が受けました。
2007年06月06日 03:49
「ふんぎり」とは、自分でつけようとしてる間はつけれるものではない。
ケンを見ててつくづくそう思いました。
本当に優柔不断でどうしようもない男ですが(苦笑)
妖精さんには忘れるように言われてましたが、何とかして忘れられるくらいの想いだったら、最初から妖精さんも出てきてないと思うんだけど・・・その辺はどうなんでしょう?

年越し蕎麦。
昔は作ってましたが、最近はすっかりカップ蕎麦^^;
勿論おだしは関西風味で。そこは譲れません。

>ちなみに私は万年金欠病の健が28200円を持っていたって事が
>一番の驚きでした(笑)
おおっ!そうです!今まで300円くらいしか手持ちがなかったというのに・・・しかも年末に!お年玉にはまだ早いぞ(笑)もしかしてお年玉の前借り?
ikasama4
2007年06月06日 07:29
にな様
私も年越し蕎麦は夕飯ですね(;・∀・)ゞ
そんでもって初日の出を見る考えなんて
さらさらなかったです(笑)

>年齢とともに集まれる人数が限られてきたり。。。
>一緒にいられる間は、友達とくだらない事をするのも大切ですよね。
そうですね。
そうしてたくさんの思い出や記憶が築かれていくと
振り返った時に楽しくなれるし
何年か後にその人に会うと
その記憶や思い出の時間に戻れますしね。
ikasama4
2007年06月06日 07:29
かりん様
>今日はフガフガ~~ってくらい辛い日になっちゃたわ。
う~ん、その話は半年前から知っていたのですが
とうとう撮られたというかなんというか

>ドラマの数字のために事務所がOK出したのかしら(??)
まぁテレビにその報道が流れた形跡はないようなので
OKは出していないようですね。

>ダナキャラン
なぁるほど。
「ダナキャラン」って言うんですね。
(・・・今頃知った私(;・∀・)ゞ)
ikasama4
2007年06月06日 07:30
meihua様
>「ふんぎり」とは、自分でつけようとしてる間はつけれるものではない。
>ケンを見ててつくづくそう思いました。
どうも、そんな感じですね。
こういうのって結構時間が必要なのかもしれませんね。


まぁ妖精さんがいる事自体、どうかと思う
ツッコミはおいとくとして(笑)
健が礼に対してやりきれない思いを抱いているから
妖精さんがその思いをスッキリさせるために出てきた訳ですからね。
どちらにしてもこの思いは簡単に変えれるものではないですね。

>昔は作ってましたが、最近はすっかりカップ蕎麦^^;
仲間ですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
>勿論おだしは関西風味で。そこは譲れません。
勿論ですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

>おおっ!そうです!今まで300円くらいしか手持ちがなかったというのに・・・
どのような経緯でそんなお金を持っていたのかはわかりませんけど
おそらく未来の健が帰っていった後、
過去の健は驚いたでしょうねぇ(苦笑)
2007年06月06日 12:15
フジッキーファンでありつつも、一応主役であるPちゃんを立て
健の応援をしてきたというのに・・・
そろそろ愛想がつきそうです( ̄┰ ̄;)ゞ
それに比べて、礼に対しての素直な愛情表現、そして
健の家のトイレで、息を潜めて健を脅かすタイミングを計って
ウキウキしてたであろう多田先生を想像すると、萌え萌えなのデス♪
ikasama4
2007年06月07日 00:56
まこ様
>フジッキーファンでありつつも、一応主役であるPちゃんを立て
>健の応援をしてきたというのに・・・
>そろそろ愛想がつきそうです( ̄┰ ̄;)ゞ
私は既に愛想をつかしてますけど(;・∀・)ゞ
もうねぇ、私の中では妖精さんとツルを中心に
ドラマが回っております。

それにしてもトイレの中で1時間。
流石多田先生。並の神経ではできません(笑)
2007年06月08日 23:21
>DKNY・・私が知るはずがない(; ̄∀ ̄)
ME TOO !!
健が持っていた28200円。私は、一回300円から、96回やったことに驚いています。1000球以上投げなければなりません。
ハハハ! 大笑いだす。
I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis

ikasama4
2007年06月09日 17:14
シャブリ様
>ME TOO !!
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ仲間ですねぇ

>私は、一回300円から、96回やったことに驚いています。1000球以上投げなければなりません。
ハンカチ王子も真っ青の肩の耐久力ですねぇ。

あまり深く考えませんでしたが、そうなれば
その辺りの設定は制作サイドはよく考えた方が良かったですね。

この記事へのトラックバック

  • プロポーズ大作戦 第8話「年越しに流す涙は本物ですか」

    Excerpt: 前回のあらすじ。 タイムスリップを辞める宣言してしまった健。 が、意外な伏兵が現われまして。 うーん、妖精のモノローグからするとまだまだ応援してるのかなあ。 それにしても司会者(笑)... Weblog: TV雑記 racked: 2007-06-05 00:51
  • プロポーズ大作戦

    Excerpt: ドラマバラード主題歌 5/16発売 桑田佳祐 明日晴れるかな Weblog: プロポーズ大作戦 racked: 2007-06-05 06:10
  • プロポーズ大作戦 第8話 ~山下智久 切ない涙~

    Excerpt: 仲間と過ごす大切な時間、プライスレス。 Weblog: くつろぎ日記 racked: 2007-06-05 11:23
  • 『プロポーズ大作戦』8話

    Excerpt: 妙なおっさん(;¬∀¬)ハハハ… もとい、妖精さん(三上博史)のつまみ食いはキャビアとビール。 Weblog: ド素人日記 racked: 2007-06-05 12:42
  • プロポーズ大作戦 第8話:年越しに流す涙は本物ですか

    Excerpt: いい仲間だなぁ(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン 恒例の年越しイベントでの初日の出を拝みに行くのを拒否した健。 せっかく楽しい気分でいたのに、雰囲気ぶち壊しちゃって感じ悪いぞぉ~{/face_hek.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-06-05 14:27
  • 「プロポーズ大作戦」第八回

    Excerpt:  今回のタイムスリップは多田先生(藤木直人)も一緒に初日の出を見たあとの写真。  「どうやって過去にもどるの?」幹雄(平岡祐太) 「妙なおっさんが戻してくれんだよ・・」健(山下智久)  あ~.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-06-05 15:56
  • 忘れられないけど忘れようあなたを・・・でもやっぱり無理、忘れられません。(山下智久)

    Excerpt: 人間はなぜ忘れるのか? それは思い出さないからだ・・・という記憶のメカニズムがあ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-06-05 23:11
  • プロポーズ大作戦⑧

    Excerpt: 「妙なおっさん・・・」 そう言われても、ケンを助ける心優しき妖精さん。 あんなこと言われたら、もう出てきてくれないかと思いましたよ。危険、危険 その代わり、今回のつまみモ.. Weblog: めいほあしあんだ racked: 2007-06-06 03:50
  • 榮倉奈々出演 映画「檸檬のころ」とは

    Excerpt: 榮倉奈々出演 映画「檸檬のころ」とは・・・ 新鋭女流作家の豊島ミホによる「檸檬のころ」ロングセラー小説を原作に、高校生たちの揺れ動く多感な心情を描いた青春ドラマ。 監督と脚本は、「檸檬のこ.. Weblog: 榮倉奈々~エンタメスクープ.net racked: 2007-06-06 18:17
  • プロポーズ大作戦~第8話・せつない展開!

    Excerpt: プロポーズ大作戦ですが、段々せつない展開になっています。今回、健(山下智久)は礼(長澤まさみ)を忘れる為にタイムスリップするようです。既に礼と多田は付き合っていますが、大晦日はいつものメンバーと一緒に.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-06-06 22:40
  • プロポーズ大作戦 第9話 予告

    Excerpt: 妖精(三上博)はこれが最後の写真だという。その写真は、吉田礼(長澤まさみ)が多田哲也(藤木直人)のプロポーズを受けたまさにその当日のものだ。岩瀬健(山下智久)はいよいよ最後のチャンスに賭ける!健は当時.. Weblog: 山下智久+長澤まさみ=プロポーズ大作戦のあらすじ、視聴率、エキストラ racked: 2007-06-07 15:04
  • プロポーズ大作戦 第8話

    Excerpt: プロポーズ大作戦 第8話 フジテレビ 2007/06/04 (月) 21:00~ OA  「年越しに流す涙は本物ですか」 ★はじめに なんと、大後寿々花さんが、「読売ウイークリー」07年.. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2007-06-08 23:27
  • プロポーズ大作戦 ~練られた脚本に拍手!!~

    Excerpt: 「健三のことが好きだった」ってさりげなく言っちゃう礼。 この台詞めちゃくちゃ悲しい・・・ それにしても全11話のプロットがよく練られている。(と思われる) 単純に言うと、起承転結がしっかりしている。.. Weblog: ドラマ!テレビ!言いたい放題 racked: 2007-06-10 12:19
  • プロポーズ大作戦 第8話 感想

    Excerpt: ここまでこのドラマを見てきて気づいたこと。それは、恋よりも友情を優先してしまう健の性格。礼との間に友情はちゃんと成立している。でも健は本当にそれだけでいいのかな?そう思って第7話までを見てきたけれど、.. Weblog: 山下智久+長澤まさみ=プロポーズ大作戦のあらすじ、視聴率、エキストラ racked: 2007-06-11 12:31
  • プロポーズ大作戦 第9話 感想

    Excerpt: 「ケンゾーは何も分かってないよ」礼のこの言葉の意味は?健は今回ようやくがむしゃらに行動した。多田のプロポーズを受けるという礼を追いかけ、抱きしめて、言えるだけのことを言った。過去の健は礼の冒頭の言葉に.. Weblog: 山下智久+長澤まさみ=プロポーズ大作戦のあらすじ、視聴率、エキストラ racked: 2007-06-13 14:57
  • 妖精(三上博)語録集

    Excerpt: 第10話「ラスト・ハレルヤチャンス」・幸せはどこに転がっているか分からない。 思いがけない幸運は思っている以上に身の周りで起こっているのかもしれない。 ・予期せぬ幸運を掴むには1つだけ条件がある。 ど.. Weblog: 山下智久+長澤まさみ=プロポーズ大作戦のあらすじ、視聴率、エキストラ racked: 2007-06-19 23:18