バンビ~ノ! 第6話

やる気はあるけどとっても不器用な伴。

たしか伴の母曰く
「何でもそこそこ器用にこなすヤツ」らしいけど
極度の緊張屋さんらしい。

にしてもミスが多過ぎ。


優雅に見えたホールが
伴の目には目まぐるしく動くホールと同じように見える。



流石のヒメもご立腹。

新人にしては
127850円の損害は多過ぎるって。


でもオーナーシェフは笑ってます。



ヒメは言う。

あのね、バンビ。
ミスをした事よりも
何でミスしてしまったのかを考えるべき。

あなたは給料から引く程、あなたは働いていない。

君みたいに現在役に立ってない人を誰が養っていると思う。

お店が養っているのじゃないの。
仕事ができる人ができない人を養っているの。



・・・キレイな人は言う事がキツイな(笑)



伴はうちひしがれていた。
―――俺はこの人達に食わせてもらっている。


そして、野上さんが入店してきた。


与那嶺さんが自分に野上さんを担当しろと言う。

そこで大事な事を教えてくれた。


大事なのは・・・・愛だ( ̄ー ̄)b


・・・意味がわからないんですけど(;・∀・)



仕事を終えたその日、自分は落ち込んでいた。

震える料理皿。
それが伴の今の自信のなさを表していた。

VS野上戦 2連敗



香取さんみたいに強いヤツに喰らいついていく強さが欲しいって。
陰で聞いていてまんざらでもない香取。

若いつもりでいたのにいつの間にか中間管理職になったと実感する与那嶺。

でも、そういう相談は若いもん同士の方がいいんだろうと呟く。

自分達が頭ごなしに言うと下の人はその言う通りにする。
結局、自分自身で考えてやるようにしなければならない。




その頃、伴はあすかに相談していた。
妹尾じゃ・・・・・頼りにならんらしいw


あすかは伴の性格を的確に表現する。
図々しい。
虚勢はるタイプ。


香取さんもそんなに性格いい方じゃないけどね。




後ろで飲んでる香取の耳が動く(笑)




そしてあすかは
伴は技術を磨けば自分に自信を持てるタイプだと指摘。


それから伴はあすかと妹尾とで閉店後、ホールでの技術を磨く事になった。


伴のいたらない点をテキパキ指示するあすか。

とっても曖昧な妹尾(笑)


そして一人で出来る練習法も伝授。



練習の甲斐あってだんだん技術の進歩してきた伴。



あすか曰くいい感じらしい。

妹尾はただ便乗するだけ(笑)





与那嶺は野上に挨拶する。

伴は相変わらずスルー。

でも、伴は自分から野上さんの担当を志願した。
そこには今までの練習によって培われた自信があった。


―――認められたい。


取り分けも上手くこなしていく。



君、もういいわ。

え(゚Д゚)?

悪いけど、テーブル担当変えてくれるかな。

何故(゚Д゚)?

何だかまるでロボットに給仕されてるみたいで。
なんか冷めてるみたいだし。

っていうかまずそう。





キレイな人は言葉がキツイねぇ。




VS野上戦 3連敗(;▽;)



野上さんが店を出る時、伴が彼女を見送った。

ごめんね。
新人君にキツイ事を言って。


いえいえ、それが新人君の成長になるのですから。

お客様にこのように指摘して頂く事は嬉しい事です。
それよりも今後来てもらえなくなる事の方が悲しいです。





伴はうちひしがれていた。
そんな事よりも自分が情けない。自分が許せない。


俺は厨房の皆さん達が作ってくれた料理がまずそうだと
お客さんに思わせてしまった事が情けないです。

俺はこの料理に惚れて一人前の料理人になりたいと思ったのに
その俺が最高の料理を最高の料理を・・・



すいませんでした。


一人になった伴は福岡にいた頃を思い出す。
あの頃、恵理が笑顔でお客さんに
自分が作ってくれた料理を運んでいた。




翌日、伴は自信を失ったままだった。






野上さんとの4戦目。

相変わらず印象は悪い(笑)



そこで各料理の説明をする伴。
ここで厨房にいた経験が生かされてくる訳ですね。


ただ、ホールの人達は唖然としてたけど



坊や、名前は?

伴と言います。バンビと呼ばれてます。

バンビ、それ美味しそう。それいただくわ。



VS野上戦 4戦目にして初勝利(≧∇≦)ヤッタネ





伴にも元気が戻る。
厨房の面々も嬉しくなる。














ただ一人与那嶺の視線は違っていた。




伴君。
君はバッカナーレの料理は美味しいとわかってもらいたかった。
そうだろ?

残念だけど、それは好きじゃないな。
間違っていると思う。

それは伴君が自分のためにやった事なんだろ。
違うかな。



お客様には関係ないんじゃないかな。
伴君の気持ちは。

それを押し付けるのはすごく失礼なことだと思う。
それは愛じゃないだろ。


お疲れ様。





・・・愛って何(゚Д゚)?






それにしても毎回毎回落ち込み方が激しいですね。

伴の暗い表情に厨房までスピードを緩めているし。

野上さんとの4戦目で
「本当においしいです。」をただ連発した時には
またヤラかしたかと思ったけどねぇ。



「愛って何?」と聞かれて
永瀬正敏さんの「愛だろ、愛」が思い浮かんでしまうのは
自分くらいかなぁ(;・∀・)ゞ

まぁたまに自分の気持ちを押し付けるにも悪くはないかもしれませんが
それを毎回重ねていくと伴にとっての今の仕事が単なる自己満足の場でしか
ならないってとこはあるかもしれんですけどね。

でも、言われてみると自分も仕事に対して
そういう自己満足みたいなとこはあるような気がします(;・∀・)ゞ反省


という次第で伴同様「愛って何?」って感じです(笑)



まぁでも
注目は伴が自分なりに考えて答えを作ろうとしてるとこ。

中間管理職になってしまった自分達が意見すると
その意見に沿ってやってしまう。

それではその子の自主性というか創造性まで奪う事になる。
だから、間違いは指摘したとしても
「どうすればいいのか」までは言わない。

それを自分なりに見つけていく。

それが大事なことなのだから。

なるほどですね。
与那嶺、桑原、ヒメ。
それぞれタイプは違いますが、その辺りの考え方は三人共に共通してるようですね。


部下に対して部下の足りない点を

●率直&的確に指摘する桑原。

●嫌味を交えながら指摘するヒメ。

●やんわりと指摘する与那嶺。


皆様はどちらを上司にしたいのでしょうか?ってのが出来そうですね。



でもって、オーナーシェフの呟き。
羨ましいね。バンビが。
ぶつかって乗り越える壁がたくさんあるんだから。




これって自分を注意してくれる人達がいないって事だからなのでしょうね。


で、今回の香取について。
あれ、スピンオフで桑原さんがやったネタですからね。

なんか面白そーなとこは本編でも使ってくるようですね。



ただ今回一番笑えるのはもちろんスピンオフです(;・∀・)ゞ

織田さんサイコー( ̄ー ̄)b

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月24日 11:14
愛って・・・( ̄∇ ̄;)。・°°
料理に対する愛はあっても、まだまだホールの仕事や
お客様への愛が足りないって事なのでせうか???
う~ん、むずかしい~(ー_ー#)
口で教えた方が早いけど、確かに自分自身で感じなければ
身につかないですもんね~。でもそれには忍耐が必要な訳で…
与那さんって、寛大だ~♪

スピンオフ、毎回期待を裏切らない面白さデス!
織田さんが何を聞いてるのか、気になるぅ~^_^;
2007年05月24日 15:23
>永瀬正敏さんの「愛だろ、愛」が思い浮かんでしまうのは
自分くらいかなぁ(;・∀・)ゞ
いえ、私も浮かびました・・・(笑
野上様コワイ・・ありがたいお言葉と思いつつも、
プレッシャーで萎縮するタイプの人間にはでかすぎる壁だわ・・・
しかし、伴は喜ぶ時も落ち込む時はホントわっかりやすい奴ですね~
2007年05月24日 17:51
もう、お盆で運んだ方がいいよ、ってなぐらい
落としまくってましたね。
いくらなんでもあれはミス多すぎ。^^;
「愛だろ、愛」・・あれってCMでしたっけ。
うー、懐かしい(笑)
2007年05月24日 20:58
>皆様はどちらを上司にしたいのでしょうか
与那嶺さん希望します!
毎日あの濃い笑顔で愛を語ってロマンの中に浸っていてもいいです。
打たれ弱いし褒められると伸びるタイプだし厳しいのも嫌味も正直すぎるのも
遠慮したいで~す。
しかし、まさかとは思いますがもしも今の上司が愛について語りだしたら、気持ちワルすぎて即刻逃げるしかないですね><

ikasama4
2007年05月24日 21:42
まこ様
>う~ん、むずかしい~(ー_ー#)
ホントに愛って難しいです(;・∀・)ゞ
でも、こういうのは
自分自身で経験しなければわからない事ですからね。
流石愛の伝道師・与那嶺さんです(笑)

>織田さんが何を聞いてるのか、気になるぅ~^_^;
多分あれはですね。
第2話のスピンオフを見れば分かると思いますよ。
ただ、知ってしまうと
マルコ同様恐怖におののくかもしれんですよ(; ̄ノ∇ ̄)
ikasama4
2007年05月24日 21:57
きこり様
>いえ、私も浮かびました・・・(笑
仲間ヽ(・∀・)人(・∀・)ノです

新人にとって野上さんはかなりの壁ですが
ああいう人と戦う事で自身のスキルが磨かれていくのでしょうね。
そして桑原や与那嶺のような百戦錬磨になってくのでしょうね。

>しかし、伴は喜ぶ時も落ち込む時はホントわっかりやすい奴ですね~
まったくもって同感です(笑)
ikasama4
2007年05月24日 22:03
ろーじー様
>もう、お盆で運んだ方がいいよ、ってなぐらい
>落としまくってましたね。
>いくらなんでもあれはミス多すぎ。^^;
あれは正直有り得ないです。
逆に先輩達が指導するようになると思うんですけどね。
是が非でも(;・∀・)

>「愛だろ、愛」・・あれってCMでしたっけ。
そう、たしかサントリーのお酒のCMでしたね(笑)
ikasama4
2007年05月24日 22:04
かりん様
>与那嶺さん希望します!
>毎日あの濃い笑顔で愛を語ってロマンの中に浸っていてもいいです。
たしかにわかる気がしますね。
自分もどちらかというと打たれ弱いタイプですから(;・∀・)ゞ
自分がミスした場合、どうすればいいのか自分自身で模索するとことか、
でも、その道が間違っている時はちゃんと忠告する。

このあたりの考え方は勉強になりますね。

>しかし、まさかとは思いますがもしも今の上司が愛について語りだしたら、気持ちワルすぎて即刻逃げるしかないですね><
それはちょっと遠慮させてもらいたいですね(大笑)
2007年05月25日 23:28
う~ん。私は桑原と与那嶺の中間ぐらいの微妙な感じの上司がいいです(笑)

バンビはお皿割りまくってましたね~。
本当の接客というのがわかると料理にも幅が出るのでしょうかね~。
ikasama4
2007年05月26日 15:22
みょうがの芯様
>う~ん。私は桑原と与那嶺の中間ぐらいの微妙な感じの上司がいいです(笑)
微妙・・・というと妹尾さんでしょうかね。
ただし彼の場合、全体的に微妙なんですけど(;・∀・)ゞ

>本当の接客というのがわかると料理にも幅が出るのでしょうかね~。
バッカナーレではお客さんの顔が見えていませんでしたからね。
このホールの仕事を経て料理に対する向き合い方が
伴の中で変わってくるのでしょうね。

自分の自己満足のために料理をつくるんじゃないって。
お客様があって初めて料理をつくるんだって事に。
2007年05月29日 21:28
今晩は、
3人の先輩たちをはじめ十人十色の応援の仕方が気に入ってきました。
佐藤さんは、幅の拾い役者さんなので、注目してます。
香里奈さんには、恋とかもなく、ただ料理を作っている姿を見ていたいなぁ

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis
ikasama4
2007年05月30日 21:39
シャブリ様
こんばんはです。

三人の中間管理職の部下に対する接し方は様々みたいですが、それぞれの思いは同じみたいですね。

日テレの枠は役者さんを上手く生かしてくれますからね。
佐藤さんや香里奈さんをはじめ、他の役者さんの持ち味を存分に見せて欲しいですね。

この記事へのトラックバック

  • バンビ~ノ! 第6話:愛って何だろう

    Excerpt: 野上さま、手強~い{{{{(* ̄д ̄)}}}}ガクガクッ つか、毎夜毎夜すご~い車でご来店{/ee_1/}野上さま@戸田恵子って、何者{/eq_1/} でも、これもホール係として伴ちゃんが越えなき.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-05-24 10:35
  • バンビ~ノ! 第6話  ~松本潤 愛って何?~

    Excerpt: それは愛じゃないだろ。お疲れさん! Weblog: くつろぎ日記 racked: 2007-05-24 13:24
  • 「バンビーノ」第六回

    Excerpt:  ホールの仕事にやる気を出したバンビ(松本潤)だったが~ ガシャーーン!ガシャーーーン!!不快音の連続・・ 「申し訳ありません!!」の深刻な声がホールに響いてるわぁ~  いや~、こりは技術不.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-05-24 15:26
  • バンビ~ノ!#6

    Excerpt: 今日の与那嶺(北村)のバンビ(松本潤)の給仕係の仕事の心 Weblog: 日々雑用 racked: 2007-05-24 15:36
  • バンビ~ノ! ・第6話

    Excerpt: バンビーノ ・第6話 皿割りすぎ(笑) まさか、毎回毎回、先週みたいに店内の照明を消して誕生日パーティーするわけにいかな.. Weblog: めざせ生活向上! racked: 2007-05-24 16:43
  • 結果オーライじゃ悪かとですか・・・。(松本潤)

    Excerpt: 店を見てみろよ。アベックばかりだぜ。いい服着てここに来たんだろう。従業員は着たき Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-05-24 17:04
  • バンビーノ! vol.6 愛ってなんだろう

    Excerpt: 先週やっとホールにやる気をみせたバンビ{/hiyo_do/}。 「なんでいつになっても緊張するんだろう?」 って。。。思っただけじゃ上手くいかないね。 でも~~そんなにがんがんグラスやら皿やら落として.. Weblog: 美味-BIMI- racked: 2007-05-24 20:18
  • 「バンビ~ノ!」(第6話:「愛って何だろう」)

    Excerpt: 今回の「バンビ~ノ!」も、バンビ(松本 潤)がホールの仕事に精を出す、という内容である。今回のエピソードの前半で、バンビが仕事をものにすべくあすか(香里奈)と妹尾(向井 理)に練習台になってもらったり.. Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記 racked: 2007-05-25 01:11
  • バンビ~ノ!

    Excerpt: 松本潤主演 テレビドラマ主題歌 嵐 We can make it! Weblog: バンビ~ノ! racked: 2007-05-25 07:31
  • 「バンビーノ第6話」

    Excerpt: バンビ~、あそこまでホールの仕事に向いていないとは~。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-05-26 00:07
  • バンビ~ノ! 第六回 「愛って何?」

    Excerpt: 皿、割りまくる伴、どんだけ~。落ち込む時とテンション上げた時の落差大きすぎ! 特訓に 付き合ってくれる同僚の暖かさ。初回とは大分変わってきましたね。 Weblog: The Glory Day racked: 2007-05-27 09:02
  • 嵐・松本潤の花より男子2(リターンズ) 道明寺司画像-Part3

    Excerpt: 嵐・松本潤の花より男子2(リターンズ) 道明寺司画像-Part3です・・・松本潤のエンタメblogランキング『花より男子』とは、集英社の月刊少女漫画誌「マーガレット」で1992年から2004年まで連載.. Weblog: 松本潤~エンタメスクープ.net racked: 2007-05-29 19:24
  • バンビ~ノ! 第6話

    Excerpt: バンビ~ノ! 第6話 日本テレビ  (水) 2007/05/23 22:00~ OA 「愛って何だろう」 原作:せきやてつじ 「バンビ~ノ!」 小学館「ビッグコミックスピリッツ」 ★はじめ.. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2007-05-29 21:40