バンビ~ノ! 第1話

福岡でバイトながら、イタリア料理の修業をしてる伴省吾。
博多では一人前の料理人気分だった。

東京へ修行してみないか。

バイト先の店長に勧められて、東京へやって来た。


自分の腕があればやっていける。
そう思っていた。


―――そう、この時までは。







店が開店するやいなや

店内ではお客を相手に優雅でゆったりとした時間が流れていく。
厨房では食材を相手に目まぐるしいハヤさで時間が流れていく。



自分はナメていた。


一端の料理人。


お客さんにそう言われて自分は浮かれていた。
料理をナメていた。


自分は失敗しても誰も怒ってくれない。
誰も自分を相手にしてくれない。


それだけ自分は半端だって事。


血の滲むような努力も
砂を噛むような思いも
全然していない。


人様のクチに入るものをつくっている料理人が
煙草なんか吸ってんじゃねぇ。


全くだ。
言い返す事ができなかった。


トンだ思い上がりだった。
最低だ。


厨房では黙々と下拵えをしていた。



香取さん、ブロードの作り方教えて下さい。
お願いします。


今日からお前はバンビーノだ。
一人じゃなんにもできない赤ん坊。
ガキンちょだ。

―――バンビーノ。





いやぁ、なかなか面白かったですね。

誰しも最初の頃はバンビーノみたいなもんですからね。

自分もあんな風な経験した事があります。
バイトでは結構いい線いってるなって思っていたんですが
これが正社員となったとき、自分の考えが実に甘い事を痛感しました。


それからですね。

仕事ってそんなに簡単じゃないって。

「何で俺がこんな事をせんといかんの?」とか思う事があっても
それが仕事なんですからね。

それはおいおい分かっていくものですからね。



主演を演じるのは松本潤さん。

今日、テレビジョンの表紙が松潤だったのでイラストの構図にして
買おうと思ったのですが、ヤメました。

だって、松潤独特のアクがまったくないんだもん(;・∀・)

で、描いたのがコレなんですけどね。





「誰これ?」って感じですね(;・∀・)ゞ
私が描いたのもアクがないです(;・∀・)ゞ




前の俺様キャラの鼻っ柱が思いっきり折れたような展開でしたね。
自分は前のドラマはなんとなくピンとこなかったですが、
今回の松潤は見ていて「負けるな!ガンバレ!!」ってちょっとだけ
応援したくなりますね。

わからない事があったら聞け。

自分のプライドとかかなぐり捨てて。

今後も自分に負けないように頑張って欲しいですね。


各登場人物はなかなかでしたね。
もう平蔵は一人前です(笑)

向井理さん演じる妹尾ってのは、結構気が弱そうで相手に流されやすいタイプですね。

香里奈さん演じる日々野はかなりの仕事人間のようですねぇ。

ほっしゃん。演じる織田さんは・・・謎です(笑)

そして、このドラマの両翼を担う北村さんと佐々木さんのコンビ。

真中に座るは内田有紀さん演じる姫(笑)
この三人のコンビはなかなか面白そうです。


姫はふたつのうち、ひとつを選ぶ事ができないようで
両者共それをわかっているって事は・・・そういう事なんでしょうね(;^∀^)


みんな、雰囲気と役柄が合ってる感じがしますね。


それとこのドラマのもうひとつの面白さはスピンオフ。

公式HPではドラマ放送終了後、ドラマのスピンオフとして
各出演者のちょっとした一面が描かれた物語が展開しております。


スピンオフ 第1話


これはなかなかイイですね。
今回の作品のその後の展開が垣間見えたりしますし
各登場人物の色んな一面もみれますし

何より、笑えますから(;^∀^)


これはホント、なかなかいいアイディアです。
今後もバンビーノをはじめ、各登場人物のキャラ設定も楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2007年04月19日 13:42
すっかり自信を無くし、激しい雨にも打ちのめされた
アクが抜けたバージョンの伴ですね~(笑)。

伴も香取もどっちもどっちではあるんですが、厨房全体に漂う
陰湿な雰囲気にちょっと引いちゃいましたわ~(ー_ー;)
人気レストランの表と裏、違い過ぎデ~ス!!!
2007年04月19日 15:23
絵にアクを出すのって難しいんですね・・
松潤ってアクが要ですもんね・・(笑
でもさわやか松潤も好きです。
香取が少しづつ優しくなってくるのでしょうか・・
コワイ・・・マジでコワイです。
2007年04月19日 22:14
こんばんは!

アクはないけど、特徴はすごく掴んでますよ。
口とオデコが似てます(笑)
スピンオフ見ようとしたら、セキュリティーのアップグレードが
必要ですってコメントが出て、アップグレードしなきゃいけなくて
なんたらかんたら書いてあるので。。。ちょっと戻ってきちゃい
ました(苦笑)アップグレードすればいいのよね?(^^;
うちの母上は、ごくせんからの松潤のファンでこのドラマ面白いって
言ってました。これから逞しくなっていくバンビーノを見るのが
楽しみだと。。。で、私は?スピード感のある厨房に伴と同じく
口あんぐりでした(笑)香取と伴が仲良しになるのを見なくては(笑)
2007年04月19日 23:13
こんばんは!
言われて見れば・・ほ~んとアクの抜けた松潤。
さわやかチックになりました。
私ね、これも悪くないと思いますわ・・
今回は松潤がかわいそうでしたが、
こういう役を引き受けた役者魂にちょっと感心したわ。
今後は成長物語となるのでしょうね。
伸びるためには素直さが一番大事なのかも知れない。
それっていくつになっても大切デスね。
2007年04月20日 00:16
アク抜けた松潤 ^^; 確かに・・・
似てます。アク抜き顔(^^)v
松潤としては、今までの俺様キャラから一歩前進なんでしょうね。
でもぉ、、私、俺様松潤が 密かに打ちひしがれる様が好きで…^^;
ikasama4
2007年04月20日 00:51
まこ様
>すっかり自信を無くし、激しい雨にも打ちのめされた
>アクが抜けたバージョンの伴ですね~(笑)。
ではこのバージョンを修正して
もう少しアクの強い松潤を頑張ってみます(; ̄Д ̄)ゞ

>人気レストランの表と裏、違い過ぎデ~ス!!!
レストランに限らず、
華やかな世界の表舞台と裏舞台は格段の差がありますからね。
まぁ今回、伴が総スカンを喰らったのは
彼の半端な気持ちも多少あるとは思いますけどね。
ikasama4
2007年04月20日 00:51
きこり様
>絵にアクを出すのって難しいんですね・・
>松潤ってアクが要ですもんね・・(笑
そうなんですよね。
普通ならアク取りとかしてしまうのですが
今回はアクをつける作業ってのがあって
これがなかなかに大変です(; ̄∀ ̄)ゞ

>香取が少しづつ優しくなってくるのでしょうか・・
>コワイ・・・マジでコワイです。
それはそれでちょいと怖いですね(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2007年04月20日 00:51
アンナ様
こんばんはです。

>アクはないけど、特徴はすごく掴んでますよ。
ではアク付け作業をやってきます(; ̄∀ ̄)ゞ

>スピンオフ見ようとしたら、セキュリティーのアップグレードが
>必要ですってコメントが出て、アップグレードしなきゃいけなくて
>なんたらかんたら書いてあるので。。。
なんとまぁメンドクサイですね。
まめにアップグレードとかせなぁあかんって子となんですかね。

>これから逞しくなっていくバンビーノを見るのが楽しみだと。。。
ここがこのドラマの見所のひとつなんでしょうね。

>香取と伴が仲良しになるのを見なくては(笑)
・・・先は長そうです(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2007年04月20日 00:52
かりん様
こんばんはです。

>言われて見れば・・ほ~んとアクの抜けた松潤。
>さわやかチックになりました。
松潤の魅力はアクの強さなんだと思うので
やはりアク付け作業をしてみます(; ̄∀ ̄)

>今回は松潤がかわいそうでしたが、
>こういう役を引き受けた役者魂にちょっと感心したわ。
>今後は成長物語となるのでしょうね。
それは伴のみならず松潤の成長物語でもありますね。

ホント、成長には人に教えてもらう素直さは不可欠ですね。
いくつになってもそうですね( ^▽^)
ikasama4
2007年04月20日 00:52
にゃんこ様
>アク抜けた松潤 ^^; 確かに・・・
>似てます。アク抜き顔(^^)v
松潤はアクが魅力なんで、どうしてもアクを出したかったんですがね。
この様です(; ̄∀ ̄)ゞ

とりあえず再度チャレンジです(; ̄∀ ̄)ゞ

俺様キャラはすっかり馴染んでいますが
こういう逆境に立ち向かう負けん気の強いキャラも
合ってますね。
2007年04月20日 05:19
ikasama4様、おはようございます。

新・ツカサロイドっていうかマツジュンロイドの
制作なのですが
くう様がこのドラマに猛反発なので・・・。
Pごっこに参戦の模様。
映画にも登場させます。

ファンやお若い方には
しごきが苦手の方がいるようで
キッドはその点はまったく
問題なしなのですが
口でいってもわからん奴には
手がものいいますから。
ま、その果てに「事件」があるなんていう
へ理屈は認めません。

それよりも食材を無駄にしている点が
気になります。
もちろん、「失敗作」を作ることは
問題ないのですが
スピンオフで「全部飲んだっ」
なんていうフォローをするよりも
ドラマの中で
「ああ、それじゃあ、失敗作作るのも
仕方ない」
という明示が必要だと考えます。

だってシェフは見てみぬフリを
見越していた上での
鉄拳ですからね。

ま、ドラマだから・・・。
と伝家の宝刀を抜いときますけど
あまりこの刀は使わせないで欲しいもの
でございます。
ikasama4
2007年04月20日 08:17
キッド様
おはようございます。
MJロイドの映画出演了解しました。

自分もこういう昔ながらの職人風景は
わからんでもないですね。
そこには頑張れば必ず認めてもらえるという
過程があればこそできる事ではあるんでしょうけどね。

>「ああ、それじゃあ、失敗作作るのも
>仕方ない」
たしか、桑原が伴のブロードが失敗した理由について説明をしていましたね。

結局、出来もしないのに
自分には才能があると過信した事と
先輩料理人には聞きたくないプライドが
一番の問題だったともいえますけど。

それに本当はシェフに怒られても仕方なかったはずなのに
シェフに怒られる価値すらないと感じていたようですしね。

ドラマとしてはあくまで伴の目線で描いているので
その辺りの食材うんぬんの背景はそういう事では
うやむやになっている感じもします。

それで店側の視点をスピンオフで補足してるようですね。

まぁ伝家の宝刀は抜かない事に意味があるんですけどね(苦笑)
2007年04月21日 01:13
「何で俺がこんな事をせんといかんの?」って、仕事をしていると誰もが思いますよね。
厳しい厳しい!
成長物語を見守って行きたいです。
ikasama4
2007年04月21日 17:43
みょうがの芯様
>「何で俺がこんな事をせんといかんの?」って、仕事をしていると誰もが思いますよね。
仕事ってこういう事の連続ですからね。
仕事での達成感なんてのは全体の1割にも満たないのかもしれません。
でも、その1割のために働いているようにも思います。
だから耐えれるんでしょうね。

なもんでこれからの伴の成長を楽しみにしていきたいですね。

この記事へのトラックバック

  • バンビ~ノ! 第1話:仕事って甘くない

    Excerpt: やだ~、こんな店!(||||▽ ̄)アウッ! おっしゃれ~なフロアのレストランだけど、その厨房があんな意地悪な雰囲気に 包まれてるだなんて・・・新入りが入った事を喜んで迎えるどころか、いつ辞めるかって .. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-04-19 00:36
  • 【バンビ~ノ!】チョ~簡単感想と 私しばらく付き合いの悪い女...

    Excerpt: 見終わって、ひと言感想。。。。。私、このドラマきらい。こういう集団イジメみたいなドラマが一番嫌いだ。松ジュンは良かったけれども痛すぎて見てらんない。それに、どっちかって言うと、松ジュンよりも北村さんの.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2007-04-19 00:41
  • 《バンビーノ!》★#01

    Excerpt: 六本木。大学生の伴省吾(松本潤)は、店主の遠藤に、ヘルプとして名店「バッカナーレ」に行くことを勧められた。博多では、前菜からメーンまで任されていたと、鼻っ柱の強いことを言ったが・・・ Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-04-19 01:36
  • バンビ~ノ!

    Excerpt: 初回の感想 Weblog: Akira's VOICE racked: 2007-04-19 11:35
  • ・・・・・・・・お疲れ様でしたっ・・・・・くそっ。(松本潤)

    Excerpt: 前菜担当のあすか先輩(香里奈)に「お先に」を連発されて、伴(松潤)が頭を下げる・ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-04-19 11:56
  • 「バンビ~ノ!」第一回

    Excerpt:  厨房はこわかところばい・・・パスタが血の匂いがするよお・・・  さて、博多のイタリア料理店サンマルツァーノじゃ、 バイトながらも厨房を任されていて自信満々だった大学生の伴省吾(松本潤)は .. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-04-19 15:31
  • バンビーノ 第1話  ~頑張れ 松本潤~

    Excerpt: ブロードの作り方教えてください! Weblog: くつろぎ日記 racked: 2007-04-19 15:37
  • 鴎と銀魂とバンビ~ノ

    Excerpt: 7時前に起床してビデオしたアイシールド21を見たりして過ごして 8時前に背中の消毒でに行きに帰宅しパソコンでブログの TB返しやネット検索などをしたりして11時過ぎまで過ごしいたね 11.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2007-04-19 21:17
  • バンビ~ノ! #1~仕事って甘くない~

    Excerpt: いい気になってる若造が、鼻っぱしらへし折られて 挫折を繰り返しながらも、成長していく。。。 スポコンドラマの料理版みたいな感じ?女性にうけるのかな? すごい体育会系だよね。パスタリゾット担当の香.. Weblog: アンナdiary racked: 2007-04-19 22:01
  • バンビ~ノ! 井の中の蛙…( ̄▽ ̄;)

    Excerpt: 道明寺が料理人になりましたよっと(笑) キャストはこんな感じ(^^) 伴省吾 … 松本潤 ←バンビ~ノ(笑) 高橋恵理 … 吹石一恵 ←彼女 遠藤進 … 山本圭 ←地元のシ.. Weblog: zenの日記 racked: 2007-04-20 03:27
  • 「バンビーノ」

    Excerpt: 福岡の小さなイタリアンのお店でバイトをしていた大学生の伴省吾は、春休みに六本木の一流店「バッカナーレ」のヘルプとして入ることになりました。 料理の腕には自身のあった伴は、パスタを任されることになりま.. Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-04-21 01:14
  • バンビ~ノ!・第1話

    Excerpt: なるほど、イタリア語って、カッコ良い・・・(笑)。 Weblog: あずスタ racked: 2007-04-21 01:53
  • 「バンビ~ノ!」(第1話:「仕事って甘くない」)

    Excerpt: 4月18日から、松本 潤主演の「バンビ~ノ!」が始まった。このドラマは、一人前の料理人を目指して、バンビこと伴(松本 潤)が六本木の高級イタリア料理店「バッカナーレ」で成長していく様子を描いたものであ.. Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記 racked: 2007-04-22 02:28
  • バンビ~ノ! 第一回

    Excerpt: 人気コミックの原作と松本潤さん主演で注目ドラマ「バンビ-ノ~」 イタリアンレストラン の厨房をかなりリアルに再現されていると評判だった原作のドラマ化だけにかなり 激しいシ-ンの連続でしたね。 Weblog: The Glory Day racked: 2007-04-22 09:57
  • バンビ~ノ! 第1話

    Excerpt: バンビ~ノ! 第1話。 さっそくオープンしたばかりの東京ミッドタウンがドラマにも登場。 Casa BRUTUS .. Weblog: めざせ生活向上! racked: 2007-04-22 15:40
  • バンビーノ【第四話--感想】

    Excerpt: バンビーノ第四話の感想とうとう博多に戻った伴(松本潤)。久々に再開した恋人・恵里と会ってもなんか浮かれない表情の松本潤。思いがよく伝わってきました。あんなに屈辱を味わった『バッカナーレ』なのに、自分の.. Weblog: バンビーノ racked: 2007-05-25 03:04