華麗なる一族 第8話

僕の記憶の中に父さんの笑顔はありません。

たった一度でいい。

笑いかけて欲しかった。

本当の事を教えて下さい。

僕の本当の父親は誰ですか?

僕の本当の父親は・・・万俵敬介ですよね。

だからお祖父さんが大事にしていた阪神特殊製鋼をなくそうとしていた。

僕は事実が知りたいんです。



泣き崩れる母の姿に鉄平は全てを察した。



僕はあなたを父親とは認めません。

僕は戦います。


あなたは阪神銀行の頭取であると同時に阪神特殊製鋼の非常勤取締役であるという事を。

あなたはその会社に背信行為を行った。


僕はあなたを訴えます。





亡霊の正体が明るみにされる。


そして万俵家が築いてきたものが少しずつ音を立てて崩れ始める―――――。





鉄平とその家族は家を出た。

銀平の妻もまた家を出た。



真実の究明と信用の回復。
そのために鉄平を戦う事を選んだ。

会社を意図的に倒産に陥れた証拠がなければ
今のままでは裁判に勝てる要素がない。

それが弁護士の見解だった。

そして昼夜に及ぶ資料の捜索を行い、鉄平は裁判に勝てる手掛かりを手にいれる。



そして大介は阪神銀行と大同銀行の合併に向けて着々と動き出していた。

着々と二子の縁談が進められていく。





僕の人間性や才能を認めていてくれた訳じゃない。
ただ僕が父と血の繋がりがあるからって事だけ。



この裁判は自分の正当性を世に知らしめるものである。

万俵大介は祖父の亡霊と呪縛から解放されるために戦う。

万俵鉄平は大介の持つ呪縛から解放されるために戦う。


それぞれの宿命を抱えて――――。





なんだか回を重ねる度に更に演出が単調になってるような気がするなぁ。


ダンボール箱に書いてある「経理 銭高」をこれでもかと
あまりにも露骨な感じに焦点を当ててたし。

裁判のシーンでも各登場人物一人一人アップで焦点を当てるのはいかがなもんかと。
私、浅野和之さんが出てきた時、「あれ?」と思いました。

何の役だっけ?(;・∀・)ゞ


まぁ予告を見て大介側の弁護士ってのがようやく分かったけどね。


それから室内のシーンは外からのちょっとした騒音とか
室内から感じるちょっとした音も全く感じられヘんのよなぁ。

まぁこれがこの局の演出だから仕方ないのかもしれないけれど。




後、それ以外のゲスト出演は黒部進さんと萩原聖人さんのようですね。



父と子。
二人の戦いは万俵大介の阪神銀行の合併話に影響を与えるだけでなく
万俵家そのものにも影響があるようですね。



どうしてあなたに私が必要なのか、やっとわかりました。
安心して下さい。私は決してあなたを裏切りません。


相子は大介の苦悩を知る訳ですが、そこに美馬が近付いていく訳ですね。

大介という男は自分の血の繋がりのない人物は容赦なく斬り捨てる。
それは相子さん、あなたも例外ではないですよ。

この言葉に相子の気持ちが少しずつだけど揺れていくようですね。



二子も四々彦のためにお兄様のために
閨閥を受け入れたのにその約束が全て反故にされてしまったという事に
違和感を感じているようで。

この辺りからも徐々に万俵家は崩れていくようです。


世の中、閨閥で成り立つ時代は終わりを告げているようです。




僕はもうじき無一文になる。

これからは償いの人生となる。

だから、太郎を連れて実家に帰ってくれ。



どんな人生でもあなたについていきます。

私の気持ちはあなたと一緒ですよ。



家族の大切さを感じられたのはここくらいのもんですね。




今回はちょっと頑張ってみました。



どこか違和感があるんですが・・・どこですかねぇ(;・∀・)ゞ





それにしても
父と戦う決意をするとこといい
どうしてこうも大河ドラマとタイミングがカブるんでしょうかねぇ(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月05日 00:20
>ダンボール箱に書いてある「経理 銭高」をこれでもかと
あまりにも露骨な感じに焦点を当ててたし。

ああ、絶対にこの箱から何か出てくるな、って
子供が見てても解るし。。。(^_^;)
こういう演出、昔の大映ドラマっぽいです。
2007年03月05日 13:16
>僕の記憶の中に父さんの笑顔はありません

このセリフが好きでね。
鉄平の似顔絵すごく上手ですね♪
すごい鉛筆のタッチが上手。
でも、似てないけど(笑)
どこが違うのか?うーん、目かなぁ。。。うーん
どこが似てないのかがうまく言えないくらい
良く出来てるけど、似てないのは何故か?あれ?(笑)
2007年03月05日 13:58
>この言葉に相子の気持ちが少しずつだけど揺れていくようですね。
それで、
今まででは考えられない動きを相子がしてくれたら、
面白いだろうなぁ( ̄ー ̄)
思い切って、大介裏切るとか・・・
ないかなぁ???
ikasama4
2007年03月05日 23:05
くう様
>ああ、絶対にこの箱から何か出てくるな、って
>子供が見てても解るし。。。(^_^;)
>こういう演出、昔の大映ドラマっぽいです。
ナイス例えです( ̄ー ̄)b
アカラサマ過ぎますね。
いつの間にこんなベタな演出しか
できなかったんでしょうか。
セットにお金をかけ過ぎて
演出に回す知恵がなくなったんでしょうかね(苦笑)
ikasama4
2007年03月05日 23:06
アンナ様
>このセリフが好きでね。
>鉄平の似顔絵すごく上手ですね♪
>すごい鉛筆のタッチが上手。
ありがとうございます♪

>でも、似てないけど(笑)
・・・・・・_| ̄|○やっぱり

>どこが似てないのかがうまく言えないくらい
>良く出来てるけど、似てないのは何故か?あれ?(笑)
これから部下に突貫工事をさせて修正してみます(; ̄Д ̄)ゞ

・・・逆に自爆しそうな可能性大(;・∀・)
ikasama4
2007年03月05日 23:07
にな様
>思い切って、大介裏切るとか・・・
>ないかなぁ???
自分はあると思いますね。
彼は自分の後継ぎとして銀平しか見えていないですからね。
自分の血の繋がりがないから
祖父に似てるからって一応は血縁になる鉄平を
見殺しにするんですからね。

そうなると彼女の存在は・・・ってなると
かなり可能性は高いと思います。
2007年03月06日 09:31
鉄平が、真実を明らかにする様は本当に可哀相でした(涙)
父からの愛情の欠如が、一変して憎しみに変わるのでしょうか?
本当に辛い展開です。

あと、H☆CのBBSにキャンディーズの衣装の絵(大前春子なみ!)
載せてありますので、チェックお願いします。
チョットだけ色っぽいH☆Cのメンバーが見てみたいです♪
2007年03月06日 09:40
すみません!ダブりました。

あと、似顔絵、力入ってますね♪
凄いイイです。

どこが違うか?

口が少し・・・かな?
ikasama4
2007年03月06日 20:06
みょうがの芯様
>父からの愛情の欠如が、一変して憎しみに変わるのでしょうか?
>本当に辛い展開です。
愛憎は紙一重ですからね。
可愛さ余って憎さ百倍とも言いますしね。

>あと、H☆CのBBSにキャンディーズの衣装の絵(大前春子なみ!)
>載せてありますので、チェックお願いします。
>チョットだけ色っぽいH☆Cのメンバーが見てみたいです♪
拝見致しました。
今度、あれをベースにしたイラストを描かせてもらえればと思います。
ikasama4
2007年03月06日 20:06
みょうがの芯様
>あと、似顔絵、力入ってますね♪
>凄いイイです。
ありがとうございます。

>どこが違うか?
>口が少し・・・かな?
御忠告ありがとうございます(; ̄_ ̄)ゞ
2007年03月06日 21:01
こんばんは!
大介と鉄平の闘いがただ哀れです。
二人ともに泣いていたのが印象的でしたが、父親に愛を求めてた鉄平がより
可哀想でした。元凶はじいさんなんだからと広い心を持つのって難しいのでしょうか?男はいつもそういう疑問でいるもんじゃないの・・なんてことはないか(苦笑
似顔絵。すばらしいです。人間くささが消えてスマートになってしまったのかも。キムタクだってわかりますから大丈夫ですvv

ikasama4
2007年03月06日 21:18
かりん様
こんばんはです。
>元凶はじいさんなんだからと広い心を持つのって難しいのでしょうか?男はいつもそういう疑問でいるもんじゃないの・・なんてことはないか(苦笑
まぁ真実がわかった事で更に溝が深まったようですが
元凶は祖父であって大介でもなければ鉄平でもないですからね。
これまでにできた溝によって
互いにそこまで冷静に考える理性も
見失ってるのでしょうね。

>似顔絵。すばらしいです。人間くささが消えてスマートになってしまったのかも。キムタクだってわかりますから大丈夫ですvv
ありがとうございます(T▽T)
2007年03月16日 17:23
こんにちは、拓哉様の画像頂いてもよろしいでしょうか?
入院中でSMAP&拓哉さまを見る事ができなくなり
とても悲しい日々をすごしておりました。(^^:
なので最終回も見る事が出来なくて悲しいです
ikasama4
2007年03月16日 23:21
jewels様
こんばんはです。
>拓哉様の画像頂いてもよろしいでしょうか?
ええ、いいですよ。どうぞどうぞ。

>入院中でSMAP&拓哉さまを見る事ができなくなり
>とても悲しい日々をすごしておりました。(^^:
>なので最終回も見る事が出来なくて悲しいです
録画とかされてるんですよね。
退院したらガンガンに見てあげて下さい( ^▽^)

この記事へのトラックバック

  • 【華麗なる一族】第8話

    Excerpt: ついに、寧子は言ってしまった。ごめんなさい!許して鉄平さん。怒る大介。当たり前だ。。。そこで謝るか、普通。子供の気持ちも考えよ。。。今週は、ついに、入浴中の寧子さんと、そこに入っていく祖父さんの足を見.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2007-03-05 00:18
  • ★♪たったの3秒。2週間以内に必ずストレートに当選する!!WEB上に溢れ返っている、ナンバーズ予想サイトなどは足元にも及ばない!完全無条件全額返金保証付!!

    Excerpt: Weblog: ★♪たったの3秒。2週間以内に必ずストレートに当選する!!WEB上に溢れ返っている、ナンバーズ... racked: 2007-03-05 01:58
  • ドラマ『華麗なる一族』8話

    Excerpt: 昭和版の原作,読んでます。 ようやく下巻に入りました。 ほぼドラマに追いついてきましたが,ドラマの内容の 先まではわかりませんw Weblog: D.D.のたわごと racked: 2007-03-05 02:42
  • ドラマ華麗なる一族8話「鉄平出生の真相」

    Excerpt: 先週最後に引っ張られた鉄平の出生の真相。結局はまだはっきりしませんでしたけど、匂わせてますねぇ。最後にどうやってはっきりさせるのか、気になります(^^)鉄平(木村拓哉)の心に、亡くなったつる乃屋女将・.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2007-03-05 08:52
  • 華麗なる一族 第8話~鉄平出生の真相~

    Excerpt: 今回は、面白かったなぁ。。。1時間あっと言う間だった。 なんか、みんな熱かったな~この勢いでラストまで行って下さい。 母・寧子の頬を思い切り叩く大介に、私は大介の寧子への愛を感じたのですが。弁護士.. Weblog: アンナdiary racked: 2007-03-05 12:47
  • 『華麗なる一族』8話

    Excerpt: ついに鉄平(木村拓哉)が 大介(北大路欣也)と寧子(原田美枝子)に本当の父親を尋ねます。 Weblog: ド素人日記 racked: 2007-03-05 13:59
  • 華麗なる一族 第8話 

    Excerpt: たった一度でいいお父さんに笑いかけてほしかった・・。 Weblog: くつろぎ日記 racked: 2007-03-05 15:24
  • 「華麗なる一族」第8話

    Excerpt: そして遂に父と子が全面対決する。 「華麗なる一族」第8話 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2007-03-05 16:06
  • 華麗なる一族~第8話・奥の手!

    Excerpt: 華麗なる一族ですが、鉄平(木村拓哉)の鉄鋼会社が会社再生法適用など、かなりピンチのようです。会社再生法といわれてもよく分かりませんし、再生するのならいいような気もしますが、とにかく北大路欣也は潰すつも.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-03-05 17:26
  • 『華麗なる一族』 第八話 「鉄平出生の真相」

    Excerpt: 自分の出自を、鶴乃屋の女将の手紙で知ってしまった、 鉄平。 その証に、池で手を叩くと、久しぶりの将軍登場! 手の音まで似るもんかね? あの肖像画は、大目に見るとしても。 血液型で.. Weblog: *モナミ* racked: 2007-03-05 17:43
  • 木村拓哉『華麗なる一族』8話

    Excerpt: 木村拓哉 今回は85点 この前、私が『泣く演技が下手だ』と指摘したので 今回の泣く演技は良くなっていました^^ このブログ見て反省したのかな?・・・ ・・・違うか^^ もう収録終わってるってっ.. Weblog: 芸能&ニュースな日記 racked: 2007-03-05 18:56
  • ・・・もう・・・あなたには・・・だまされない。(木村拓哉)

    Excerpt: 父(北大路欣也)と子(木村)が共に涙を浮かべる今回。父の涙も子の涙も難解である。 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-03-05 23:12
  • 《華麗なる一族》◆第八話

    Excerpt: 女将の言うことが正しければ、と祖父敬介の血液型を病院に問い合わせた。今なら、DNA鑑定がありますが、まだ悩み続ける鉄平でした。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-03-05 23:45
  • [華麗なる一族」第8話

    Excerpt: 大介の思惑通り、会社更生法を適用するしか阪神特殊鉄鋼が生き残る道はなくなってきました。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-03-06 09:42
  • たった20日でこんなに人生が変わっちゃうなんて

    Excerpt: バツイチ あややの大逆転人生 全くの無一文だったのに・・・ いきなり20日後に年収1200万円が確定しちゃった瞬間。 これにはさすがに自分でもビックリしちゃいました(^^; .. Weblog: バツイチ あやや が20日でゲットした極上の生活 racked: 2007-03-14 21:08
  • 「華麗なる一族 第8話」について

    Excerpt: 華麗なる一族 第8話 Weblog: happy life racked: 2007-03-16 17:16
  • 2ちゃんねるの泣ける話を厳選しました。

    Excerpt: 久々に泣きました。80パーセントの人が感動して涙した話です。あなたにも伝えたくて、トラックバックしました。泣きたくない人は見ないでください。もし不要な場合は消去してください。ありがとうございました。 Weblog: 2ちゃんねる 泣ける 話 racked: 2007-04-08 13:37