華麗なる一族 第9話

鉄平と大介の戦いが始まった。


被告・万俵大介の主張では
阪神銀行が融資を撤回したのは
阪神特殊製鋼が突貫工事を開始した後の2月15日だという。

しかし、もうひとつの借り入れ表では
1月31日と記載されている。

もし1月31日ならば
阪神特殊製鋼の突貫工事がまだ行われる前に融資を撤回した事になる。



大介の主張はこうだった。

彼は帝国製鉄が阪神特殊製鋼への銑鉄の打ち切りの情報を入手していた。
原告には鉄の生産ができなくなる。

私は矛盾した事は言っていない。

むしろ、問題は2つの日付を書いた錢高常務に問題があるのではないか。


大介は全ての責任を銭高に押し付けて。


「どうしても勝たなければならない」


彼がそこまでして勝とうとした相手は果たして―――――。




今回の裁判のシーンはかなり手間暇がかかったものらしい。







「あれで(゚Д゚)?」


というのが率直な感想(苦笑)



この当時って空調とかはどうだったのだろうか。
裁判所での質感ってのがあるんだと思うんですがね。

静か故に何か耳が痛くなるような静寂感。

重厚感を持たせるのなら、ただ単に重い感じのBGMを流すのではなく
単に原告、被告等々の人のアップと裁判所室内全体の映像に集中するのではなくて、
もう少し別のアプローチからの演出が欲しかったかな。


後、20分の休憩がありましたが
個人的にはあの時間での大介サイドと鉄平サイドでのやりとりがちょっと欲しかったですねぇ。



銭高は今回カッコ良かったかな。

守るべき家族と一緒に働いてきた仲間。

大介への畏怖と鉄平の信頼。


「私だって鉄鋼マンの端くれですから。」


これが全ての答えでしたね。

まぁそれで悩む姿に「振り返れば奴がいる」の平賀が思い浮かんだんですがね(苦笑)

予告を見たから
これが思い浮かんだ訳ではないという事をとりあえず添えておきます(;・∀・)



それから阪神銀行の大亀専務を演じる武田鉄矢さんなんだけど



あれって武田さんじゃないといけなかったの?



と思ってしまうような役なんですが(苦笑)




別段粗探しなんてするつもりはサラサラないのだけれども
どうも違和感を感じてしまう。



重厚感。



どうもこれが足りないような気がする。

そう感じてしまうのは全て土9(NHK)と日8(NHK)と比べてしまうからなんですけど(笑)


千代と一豊だったらこんな風に思う事はなかったんだろうけどなぁ(苦笑)


ただ、前にも書きましたが最近TBSのドラマを見ていて感じるのは
ドラマが豪華になる程、キャスティングされる出演者も、またその数も豪華になっていきますが
結局、主要な出演者に焦点が当てられるために
折角のキャスティングが薄まってしまい、その役者が持つ魅力さえも消し去っていってる印象があります。


それから、前回ちょこちょことご指摘を受けた木村さんのイラスト。
ちょっと手直ししてみました。

「どこが変わったん(゚Д゚)?」


と言われそうだったので、両者を並べてみました。




修正前



修正後

















まぁ微妙といえば微妙です(;・∀・)ゞ
画像をクリックするともう少し大きなサイズで見る事ができます。




来週は最終回90分拡大だそうです。

予告からすれば鉄平の運命は予想がつきます。
そして、そういう運命を辿らせてしまった大介の罪と罰にも焦点が当たるようです。


悲しい結末になるとは思うんですがね。


まだこのドラマで感情移入した事がないんで(;・∀・)ゞ
最後はできれば泣かして欲しいものです。

(予想として8:2で泣けない(;・∀・)ゞ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月11日 23:43
>そう感じてしまうのは全て土9(NHK)と日8(NHK)と比べてしまうからなんですけど(笑)
千代と一豊だったらこんな風に思う事はなかったんだろうけどなぁ(苦笑)

解ります!解ります。。。
前一時間が良すぎるんです。
私は、このドラマに集中する事ができない~(; ;)
そして、こんなに重々しそうにやってるのに、まだ一度も
ホロリとした事さえない。。。
最終回でも泣けなかったら、私は本当に今度こそ(^^;)泣けない事で泣きます!
ikasama4
2007年03月12日 00:03
くう様
>前一時間が良すぎるんです。
>私は、このドラマに集中する事ができない~(; ;)
同感です。もう今回の大河の出来が素晴らし過ぎます。

>そして、こんなに重々しそうにやってるのに、まだ一度も
>ホロリとした事さえない。。。
仲間ですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

>最終回でも泣けなかったら、私は本当に今度こそ(^^;)泣けない事で泣きます!
その時は私も便乗させて下さい(笑)
2007年03月12日 00:53
こんばんは!

みんなのひと言ひと言が心にグサグサ突き刺さって痛い(笑)
そんなこと言うなよ~~~~って言えないし(笑)
ごもっともって感じだし。。。

くっそ~~~~私を泣かしてみー!
今夜も泣けず、感動するわけでもなく、明日東京タワーで
ぐちゃぐちゃに泣いてやるぅー
2007年03月12日 06:48
プロデュ-サ-氏のコメントとして裁判のシ-ンの台本完成に
半年、撮影に四日掛かったとありましたが・・・それが何か?
ですよね。

視聴者にはそんなこと関係なくて出来たものを評価するだけ。
単に原作に無い裁判シ-ンを無理に書かされた脚本家の迷宮ぶりと
段取りの悪い撮影を浮き彫りしただけのような気がしますね。

ほんとにアレで!?っと感じましたから。銭高さんは大介側について
銀平が証言台に立ったら面白いと思ったのに全くのベタだった。
大体、高炉事故の責任はスル-かと。あの回は見逃したのですが
大介の差し金じゃないんですよね>高炉事故。
ikasama4
2007年03月12日 23:43
アンナ様
こんばんはです。

>みんなのひと言ひと言が心にグサグサ突き刺さって痛い(笑)
ごめんなさいねぇ(;・∀・)ゞ

>そんなこと言うなよ~~~~って言えないし(笑)
>ごもっともって感じだし。。。
こればっかりは・・・仕方ないですから(;・∀・)ゞ

>今夜も泣けず、感動するわけでもなく、明日東京タワーで
>ぐちゃぐちゃに泣いてやるぅー
先程グチャグチャになってきました(T∀T)
ikasama4
2007年03月12日 23:44
タカシ様
>視聴者にはそんなこと関係なくて出来たものを評価するだけ。
同感ですね。
過程ばかりを強調するのではなくて
結果を見せて欲しいんですよね。

善対悪という単純な構図だから
余計に物語自体がカルくなってしまってますね。


>大体、高炉事故の責任はスル-かと。あの回は見逃したのですが
>大介の差し金じゃないんですよね>高炉事故。
まぁ大介が「天は我に味方したか」と言ってるくらいですから
単純な事故なんでしょうけどね。
個人的にはあそこで銭高が工作するとかして欲しかったかな(笑)
2007年03月13日 12:47
確かに、泣けないっすねぇ(゜-゜i)

>あれって武田さんじゃないといけなかったの?
ちょい役でも大物を使いたかったんです~(T▽T)

最終回は「大介の思い通りにならない展開」
その一点に期待します。
大介が悔しがる顔が見たいなぁ。
2007年03月13日 19:21
ikasama4様、こんばんは。

裁判オリジナルなので一人ぼっちの夜の銭高が
口封じされるんじゃないかとドキドキしましたが・・・。
ま、杞憂でした。

スパムコメント対策にひっかかってコメント短くなってしまうのですけれども・・・。
ikasama4
2007年03月13日 20:56
にな様
>確かに、泣けないっすねぇ(゜-゜i)
私の場合、その反動が
月9にきてるのかもしれませんけど(笑)

>ちょい役でも大物を使いたかったんです~(T▽T)
友情出演ならともかく
もう少しお金の使い方を考えて欲しいものです。

>大介が悔しがる顔が見たいなぁ。
来週の見せ場はそこに尽きますね(苦笑)
ikasama4
2007年03月13日 20:56
キッド様
こんばんはです。

>裁判オリジナルなので一人ぼっちの夜の銭高が
>口封じされるんじゃないかとドキドキしましたが・・・。
>ま、杞憂でした。
個人的にはそんな展開も考えられなくもなかったですが
大介もそこまで倫理に外れた人ではなかったって事ですかね。


スパム対策、申し訳ない限りです(;・∀・)ゞ
2007年03月13日 21:29
> まだこのドラマで感情移入した事がないんで(;・∀・)ゞ
ねぇ。
もともと山崎豊子作品は人間の欲望が渦巻く右往左往を
冷静に第三者的な視点から俯瞰するスタイルなので
誰が主人公といっても視聴者は感情移入するより
事の成り行きを見守るしかない…というケースが比較的多いんじゃないかと
思いますが,今回のドラマでは視聴者に感情移入させたい鉄平が
原作以上に青臭い暴走キャラなので…。
関東でもう一つ数字が爆発しないのはそこですね(^_^+)

キッドさん
横入りですが
>裁判オリジナルなので一人ぼっちの夜の銭高が
>口封じされるんじゃないかとドキドキしましたが・・・。
「清張ドラマだったら…」と思いながら見てましたw。
ikasama4
2007年03月13日 22:04
d_d-様
>もともと山崎豊子作品は人間の欲望が渦巻く右往左往を
>冷静に第三者的な視点から俯瞰するスタイルなので
TBSのドラマって大体主人公を主体にした描き方になるので
そもそも、そのプロットから問題があったのかもしれませんね。


さて、私も横槍。

>>裁判オリジナルなので一人ぼっちの夜の銭高が
>>口封じされるんじゃないかとドキドキしましたが・・・。
個人的には大介が直接関与せず
大亀専務の独断で口を封じるって展開も
アリだったかもしれないですね。
ただ、問題はつじつまを合わせるのが苦手なTBSですからね(苦笑)
d_d-
2007年03月14日 12:09
> 個人的には大介が直接関与せず
> 大亀専務の独断で口を封じるって展開も
> アリだったかもしれないですね。

鶴瓶師匠や西田敏行さんみたいな見せ場がほとんどない
大亀専務,武田鉄矢さんを大物の無駄遣いと批判する方も
けっこういらっしゃいますから,そういう方には朗報かも
しれませんね(^^;)。

個人的には,あれで武田さん,十分満足してノリノリでやってると
思うんですよね。
「いや~,渋いなオレ。(大河の忠臣みたいだよ)」って。
(思い込みが過ぎましたか?)
2007年03月14日 19:18
>ドラマが豪華になる程、キャスティングされる出演者も、またその数も豪華になっていきますが結局、主要な出演者に焦点が当てられるために折角のキャスティングが薄まってしまい、その役者が持つ魅力さえも消し去っていってる印象があります。

すみません!長い引用ですが、これこそ悪の根源だと思います。
多分、木村君を前面に出して清く正しく生きる青年役を華麗に演出しようとTBSも、木村君サイドも思ったんじゃないかと・・・。
それが、脚本の書き方にも制限が出て、全て裏目に出ているんじゃないかと。。。。

キャー!ごめんなさいアンナさん!!
木村君が悪いんじゃないです~(笑)

でも、最終回もしっかり見ますし、楽しみです!!

イラスト、良くなってますね♪
描き込んで力強さが加わってます~。
ikasama4
2007年03月15日 21:45
d_d-様
>個人的には,あれで武田さん,十分満足してノリノリでやってると
>思うんですよね。
>「いや~,渋いなオレ。(大河の忠臣みたいだよ)」って。
>(思い込みが過ぎましたか?)
なるほどですね。
個人的にはネチネチ執念深く追い回す老刑事のような
役柄が気に入ってる感じがしたもんで(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2007年03月15日 21:45
みょうがの芯様
>これこそ悪の根源だと思います。
>多分、木村君を前面に出して清く正しく生きる青年役を華麗に演出しようとTBSも、木村君サイドも思ったんじゃないかと・・・。
まぁ木村さんが出る以上、そういう主体になるのかもしれませんがね。

>それが、脚本の書き方にも制限が出て、全て裏目に出ているんじゃないかと。。。。
原作では大介が主人公ですからね。
TBSは毎度毎度原作をドラマにする場合、
別の角度から見る描き方をするのですが
今回は仰る通り、見事に裏目を快走してます(笑)

>キャー!ごめんなさいアンナさん!!
>木村君が悪いんじゃないです~(笑)
ええ、問題はスタッフですから(; ̄∀ ̄)

>イラスト、良くなってますね♪
>描き込んで力強さが加わってます~。
ありがとうございます( ^▽^)
2019年05月07日 14:55
What's up, its fastidious post regarding media print, we all know media is a impressive source of information.

この記事へのトラックバック

  • 【華麗なる一族】第9話

    Excerpt: 大川先生や鉄平を切り捨てて、自分を守ってきた。そう言われることを覚悟の上で万俵頭取は全て1人で背負っておられます。さすが、金八。だてに長年3年B組を担任してきたワケではない。結局、この金八。。。じゃな.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2007-03-11 23:36
  • 華麗なる一族 最終章 前編 第9話:最期の父子対決

    Excerpt: 銭高さん、言っちゃった ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 万俵大介頭取です 証言台には立ったものの、大介のあの目ヂカラで見つめられた日にゃ、 土壇場で鉄平を裏切ってしまうのかな~と疑ってました、ごめんちゃ.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-03-12 00:39
  • 華麗なる一族 最終章 前編~最期の父子対決~

    Excerpt: 今回は法廷でのシーンがメインだったからか?1時間があっと言う間に過ぎてしまった。 あれ?もう終わり?みたいな(苦笑)いよいよ来週最終回!早苗が号泣しているシーンにウルルン。 Weblog: アンナdiary racked: 2007-03-12 00:51
  • 華麗なる一族 最終章前編「最期の父子対決」

    Excerpt: さて今回は法廷シーン。 ……なんつーか、法廷シーンが出てくると飽きてくるんですよね……ふう。 つか「最期」? ってことは……そういう事だよなあ。 Weblog: TV雑記 racked: 2007-03-12 00:56
  • 《華麗なる一族》◆最終章 前編

    Excerpt: 父大介は、二重帳簿を突きつけられても、動じなかった。新聞は、親子対決を書きたて、阪神銀行の擁護をしていた。明らかに裏では政治的な配慮がなされていた。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-03-12 02:03
  • あの人だって犠牲者なんだ・・・。(木村拓哉)

    Excerpt: 「一緒に戦いたかったはずだ・・・」と鉄平(木村)は続けるのだが、このセリフを「理 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-03-12 05:51
  • ドラマ「華麗なる一族」9話「最期の父子対決」

    Excerpt: 手に汗握る親子対決、ついに法廷まで!!ついに、鉄平(木村拓哉)と万俵大介(北大路欣也)の父子での裁判が始まった。原告席と被告席で対峙する二人にマスコミも注目した。高炉建設に当たって80億円もの融資を行.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2007-03-12 08:45
  • ドラマ『華麗なる一族』ラス前第9話&最終回予想

    Excerpt: 昭和版の原作,ようやく読み終わりました。 で,ドラマのほう,ここへきて大幅に原作から変わってきましたね。 一体最終回はどうなってしまうのか???!!! Weblog: D.D.のたわごと racked: 2007-03-12 13:41
  • 「華麗なる一族」第9話

    Excerpt: 法廷の場で向き合う父子。 そして家族は崩壊し始めていた。 「華麗なる一族」第9話 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2007-03-12 16:24
  • 華麗なる一族~第9話・大介vs鉄平!

    Excerpt: 華麗なる一族ですが、いよいよ裁判で親子直接対決なわけです。北大路欣也の大介と木村拓哉の鉄平が、被告・原告に分かれて裁判所で争うのですが、争点は大介の背任罪なわけです。この争いは、ドラマを見ていればどち.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-03-12 17:26
  • 『華麗なる一族』 第九話 「最期の父子対決」

    Excerpt: 法廷で、父と全面対決することを決意した、鉄平。 ここまでドロドロになってしまうとは…。 しかし、「最終章 前章」って、すごいな。 でも、口八丁手八丁の大介には、 法廷でも勝てないと思うな。.. Weblog: *モナミ* racked: 2007-03-12 17:30
  • 『華麗なる一族』9話

    Excerpt: 裁判が始まる。 Weblog: ド素人日記 racked: 2007-03-13 11:39
  • 木村拓哉『華麗なる一族』9話

    Excerpt: 木村拓哉 今回はスーパーひとし君あげちゃいます。 いや~、回を増すごとにキムタクの演技が良くなってきてますね。思わず、食い入るように見てしまいました。 銭高のとっちゃんよ~、かっこいいぜー!! .. Weblog: 芸能&ニュースな日記 racked: 2007-03-13 22:32
  • 「華麗なる一族」第9話

    Excerpt: 二つの借入表が出てきました。 錢高常務(西村雅彦)が融資銀行団に提出した借入表には、追加融資20億円の返金は2月15日と記されていました。 一方、鉄平たちが発見したもう一つの借入表では、融資が返金.. Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-03-14 19:21
  • 「華麗なる一族 第9話」について

    Excerpt: 「華麗なる一族 第9話」について ikasama4さま、こんばんは Weblog: happy life racked: 2007-03-16 18:56
  • 山崎 豊子 さんは 華麗なる一族で・・ 華麗なる一族 最終回 山崎 豊子に期待!

    Excerpt: 平均視聴率23%と大人気だったドラマ「華麗なる一族」(山崎豊子原作)の最終回が今日、放送されます・・昨夜の「スマステ」では、キムタクも出演して、山崎豊子原作「華麗なる一族」特集をしていました・・   .. Weblog: 芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 プロダクション タレント ウェブログ racked: 2007-03-18 13:10
  • 華麗なる一族最終回視聴率30%を

    Excerpt: 華麗なる一族最終回の視聴率は、30%を超え・・・ Weblog: ドラマ視聴率競争局 racked: 2007-03-19 13:32