ハケンの品格 第8話

きっつい社員・黒岩を演じる板谷由夏さん
ご結婚おめでとうございます。
メデタイ事です。


さて早速、話を本題に戻してと。






大前さんに出来ない事。
1.老人の介護
2.接客
3.車の修理




大前さんの弱点。
絵の才能が全くない(≧∇≦)b画伯サイコー




一ツ木さんはハケンの事をよく思ってくれる里中さんの企画
「ハケン弁当」のために自分も何か力になれればと
張り切って声まで上擦ったりして(笑)


それと東海林と見合いをしたいという頭取の娘さんの理由


東海林のギャグが聞きたいから(;・∀・)ゞ


ここにウケタ(笑)



黒岩は内心穏やかではない様子です。
彼女も東海林のギャグが聞きたいのかなぁ(笑)




そんでもって彼の心はちぃとひねくれてるらしい。




カブリモノのくるくるパーマのように(≧∇≦)
(東海林には禁句)

まぁ笑いの要素はこの辺にして。




「ハケン弁当」は東海林が担当する事になったらしい。
マーケティング課の面々は不満ブーブー。
でも里中だけはそれを喜んでいる。


東海林は出世のために働く社員。

部長にゴマをスッテ
他人の手柄を自分のモノにして
今まで生きてきた。


そんな自分が心にひっかかる存在。


――――大前春子。


とっくりは俺と賢ちゃんと比べてる。

俺よりも賢ちゃんは人間的に素晴らしいってよ。

ああ、その通りだよ。


俺は賢ちゃんにはなれない。


俺は会社を大事に思う。
会社がなければ生きていけない。
だから桐島部長にしがみついて生きてきた。

そして、部長の言いなりになって結婚しようとしてる。


俺が本当に結婚したいのはお前なんだ。


あのとっくりは悪口しか言えないのかと思いきや
1つだけ褒めてくれた。


友達を思いやる心。




賢ちゃんは桐島部長に睨まれて
子会社にトバされる事になった。


ゴメンな、賢ちゃん。

賢ちゃんは俺にいつも企画を譲ってくれた。

そうやって自分の手柄を全部譲ってくれた。


自分はその友達さえも踏み潰していこうとしてる。



もうヤメテくれよ。

何で心配してくれてんだよ。

何で怒んないんだよ。

部長ににらまれたらこの会社では生きていけないんだよ。




俺はこうしかできないから。


俺は東海林さんにはなれない。


困った事なら俺に言ってくれよ。



・・・もううんざりだ。
俺はもう付き合いきれない。


お前は負け犬だ。


ハケンは利用するだけ利用して捨てるんだ。

俺な、ハケン弁当なんかどうでもいいんだ。

これでまた出世できる。

踏み台にされるヤツが悪いんだからよ。




里中は東海林に拳をぶつけた。


賢ちゃん、里中さんの事好きか?


ああ、好きだよ。
ずっと好きだったよ。


何でもかんでも俺に譲ってんじゃねぇよ。



そうして二人の男は己の本音をぶつけ合う。










その頃、大前さんは何故か漁船の上(゚∀゚)









まいったな、賢ちゃんはとっても強かった。

あ~疲れた。


8年働いてきた。

俺達、何やってんだろ。



部長がなんだ。

会社がなんだ。




俺はそれから、とっくりの机に1枚のアンケートを置いた。


結婚に関するアンケート

俺と結婚してもらえませんか。





プレゼン直前、俺宛に弁当が渡された。

「これが最高のハケン弁当です。作れるものなら作ってみろ。」
―――とっくりだ。


そして先程のアンケート用紙も入っていた。



答えはNoだった。


申し訳ありませんが僕にはプレゼンできません。

ハケン弁当は僕の企画ではないからです。


東海林、撤回しろ

お断りします、部長。


この企画は里中賢介とマーケティング課の企画です。





―――こんな時間に会社の門をくぐってるのは俺くらいだな。


そうして、もう一度アンケート用紙を見る。


・・・ハケンのくせに生意気なんだよ。


そうしてその用紙をクシャクシャにして投げ捨てた。


アンケートの裏の端にはあの人の携帯番号――――。






1.出世のために働く社員
2.誰かのために働く社員


今回はそんな二人の葛藤、特に東海林寄りで描かれていました。


調子のいい事ばかり言ってる東海林でしたが
自分の出世のために友達を見捨てるような事ができなかったってのは
意外な展開でしたが当初の彼の性格からすると当てはまってる感じがしますね。

同じ会社で働いてきた仲間=社員を大事にする。

この辺りは第1話から彼が熱く語っていたとこですからね。

ただ仲間≠ハケン かつ ハケン=使い捨て

ってのが彼の中では成立してるようですけど(笑)




これで何人かは東海林ファンが出来た事でしょう。



おそらく東海林は会社から去っていったようですね。
会社を愛する彼が
会社にしか自分の居場所を見出せなかった彼が
桐島部長にまですがりついてまで会社にいようとした彼が
その桐島部長に逆らったのですからね。



・・・何となくハケン社員になりそうな予感がするんですけど。
それも一ツ木さんとこで(笑)
この辺りがオチとしてはいいかな。

後は・・・

1.カブリモノを外す
2.ストレートパーマにする



どっちかやってくれんかなぁ(;・∀・)ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

rio
2007年03月01日 00:12
春子のケータイ番号は裏に書いてあったんですよww
もう最高のツンデレですね!!笑
『東海林さんファンが増えた』

はいはい!私です!笑
ikasama4
2007年03月01日 00:34
rio様
ご指摘どうもありがとうございます。
早速修正させて頂きました。

>もう最高のツンデレですね!!笑
ホント素直じゃありませんね。

『東海林さんファンが増えた』

>はいはい!私です!笑
早速発見です(笑)
2007年03月01日 00:37
>これで何人かは東海林ファンが出来た事でしょう。
ドキッ!Σ( ̄▽ ̄;|||だって・・・何だか捨てられた子犬みたい
だったんですもん♪そりゃ胸キュンっすよ!

>・・・何となくハケン社員になりそうな予感がするんですけど。
>それも一ツ木さんとこで(笑)
うわぁ~!これ見たい!!!(笑)最強のコンビだ♪
道産子の皆さんは小躍りして喜ぶんでしょうね~!

2007年03月01日 00:48
東海林は辞めちゃうんですかね。。。
そこまでは読めなかった。あんなに会社が好きなのに。
残って桐島部長や会社の態勢と戦うのかと思ってました。

。。。うん。。。ちょっと、東海林ファンになりそうかも。。。(-_-;)
2007年03月01日 01:00
>これで何人かは東海林ファンが出来た事でしょう。

すみません。私です(笑)
東海林のファンになっちゃダメですか?
ファンどころの騒ぎじゃなくて、結婚してもいいです♪
あっ、またキッドさんに浮気者と言われてしまう。。。ぅ。
2007年03月01日 16:13
>何となくハケン社員になりそうな予感がするんですけど。
それも一ツ木さんとこで(笑)
あっ、いいですね~、バリバリ働いて、一ツ木さんの片腕になって
会社をでっかくして~いいかも~(笑
賢ちゃんは・・・どうなるんでしょう・・マジで捨て犬になっちゃったりして・・
今回一ツ木さんの声が裏返ってるとこが良かったです。

2007年03月01日 18:12
私も、くるくるパーマくんは、ハケンになる気がするんです。若しくは、派遣会社の社員^^;
じゃあ、里中さんは?どーなるんだろ~?
2007年03月01日 21:30
確かに、今回の東海林は格好良くみえましたね!
いままでが酷かったせいで、上乗せででしょうか(汗
かぶりもの東海林は、会社辞めちゃうんですかね~
ボーズorストパにして、部長に平謝りはないのかな(笑
ikasama4
2007年03月01日 22:33
まこ様
>ドキッ!Σ( ̄▽ ̄;|||だって・・・何だか捨てられた子犬みたい
>だったんですもん♪そりゃ胸キュンっすよ!
ここにも発見です(笑)

>うわぁ~!これ見たい!!!(笑)最強のコンビだ♪
>道産子の皆さんは小躍りして喜ぶんでしょうね~!
私の思惑とおりになれば
特に北海道の方は( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまうんでしょうね。
ikasama4
2007年03月01日 22:35
くう様
私も辞めるとは思ってなかったです。
あんなに会社が好きだったあの東海林が
他人の手柄を横取りまでするあの東海林がですからね。

>。。。うん。。。ちょっと、東海林ファンになりそうかも。。。(-_-;)
一杯いるんですね(;^∀^)
ikasama4
2007年03月01日 22:35
アンナ様
>すみません。私です(笑)
>東海林のファンになっちゃダメですか?
>ファンどころの騒ぎじゃなくて、結婚してもいいです♪
・・・そこまでいきますか(;・∀・)

>あっ、またキッドさんに浮気者と言われてしまう。。。ぅ。
まぁダー様は別格のようですから大丈夫でしょう(笑)
ikasama4
2007年03月01日 22:36
きこり様
一ツ木さんが東海林をコキ使う展開ってのもアリかもしれんですね。

>賢ちゃんは・・・どうなるんでしょう・・マジで捨て犬になっちゃったりして・・
東海林に手柄を横取りされないから
結構出世したりするかもしれませんね。
ikasama4
2007年03月01日 22:36
にゃんこ様
>私も、くるくるパーマくんは、ハケンになる気がするんです。若しくは、派遣会社の社員^^;
これは一ツ木さんとの絡みを考えると
ありそうな展開ですね。

>じゃあ、里中さんは?どーなるんだろ~?
東海林に手柄を譲る事がないから
ドンドン出世するような気がします(笑)
ikasama4
2007年03月01日 22:38
ファンタ様
>かぶりもの東海林は、会社辞めちゃうんですかね~
これは意外な展開でしたね。
どうなるか先が読めませんね。

>ボーズorストパにして、部長に平謝りはないのかな(笑
ボーズorストパにして、春子に改めてプロポーズするってのはどうでしょう
(;・∀・)ゞ
2007年03月03日 00:15
>何となくハケン社員になりそうな予感がするんですけど。それも一ツ木さんとこで(笑)

一ツ木さんのところでみっちり派遣の修行をするといいですね。
時々研修に春子が講師で現れたら最高だわ。
なんてことを平和に考えていますが、東海林も会社人間だしね、又巻き返したりしないかな?ストパの東海林もどこかのサイトで見ました。
けっこうさわやかでびっくりでしたが、失敗には見えませでしたよ。
2007年03月03日 00:41
東海林が辞めてしまうのは悲しすぎます。
里中と組んで桐島部長を見返してほしいです!
2007年03月03日 11:16
今週の資格は運転免許だけでしたね。
春子画伯の絵の出来栄えには
「ウチの娘といい勝負だ」とハケン男に言われてるし、
春子にとって、今週は散々(笑)
一ツ木と水曜どうでしょうコンビで
ハケンってのも面白いかもしれないですね。
このドラマは水曜だし、まさに水曜どうでしょう・・。
ikasama4
2007年03月04日 01:20
かりん様
>一ツ木さんのところでみっちり派遣の修行をするといいですね。
>時々研修に春子が講師で現れたら最高だわ。
それはなかなかいい展開ですね。
悔しがるテンパの姿が目に浮かびます(笑)

>ストパの東海林もどこかのサイトで見ました。
>けっこうさわやかでびっくりでしたが、失敗には見えませでしたよ。
ちなみにその時の性格も髪にならって
ストレートな感じでした。
どちらかというと里中そっくりです(笑)
ikasama4
2007年03月04日 01:21
みょうがの芯様
>東海林が辞めてしまうのは悲しすぎます。
>里中と組んで桐島部長を見返してほしいです!
そういう展開を期待したいですね。
その時に東海林を奮い立たせるとしたら
やっぱりとっくりなんでしょうかね(笑)
ikasama4
2007年03月04日 01:21
ろーじー様
>今週の資格は運転免許だけでしたね。
たしかに(笑)
まぁ釣りが上手いって事は十分わかりましたけどね。

>春子画伯の絵の出来栄えには
>「ウチの娘といい勝負だ」とハケン男に言われてるし、
>春子にとって、今週は散々(笑)
その悔しさが上を目指すバネになるのかもしれないですね。

>一ツ木と水曜どうでしょうコンビで
>ハケンってのも面白いかもしれないですね。
山田く~~~ん、座布団一枚♪
2019年05月14日 09:15
Appreciate the recommendation. Let me try it out.

この記事へのトラックバック

  • ハケンの品格 第8話:派遣にプロポーズ!?

    Excerpt: 東海林、アホや~(/TДT)/あうぅ・・・・ 念願の春子の携帯番号をゲットしてたのにぃ~~~!!! 春子も春子だよーーー!何で裏になんか書いたんだ? 照れ?ひねくれモノだから?あ~<勿体無いオバケがぁ.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-03-01 00:38
  • 【ハケンの品格】第8話

    Excerpt: ハケン弁当の巻、第2弾。。。ですかね。東海林は部長から密命を受ける。ハケン弁当の企画は里中じゃなくて、お前がやれ。里中には、しばらく言うな。そして大前春子には気を付けろ。気を付けろ、って何だろう。散々.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2007-03-01 00:43
  • ハケンの品格 第8話

    Excerpt: マーケティング課が企画を立てた『ハケン弁当』は、ゴタゴタから Weblog: 似合わないクツを脱ぎ捨てて racked: 2007-03-01 00:44
  • 『ハケンの品格』 第8回 「派遣にプロポーズ」 メモ

    Excerpt: もう4コーナーは曲がってるはずだけど、どこに落とすんだろう>このドラマ。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2007-03-01 01:00
  • ハケンの品格 第8話~派遣にプロポーズ~

    Excerpt: 今回はクルクルパーマに落ちました(笑)部長が何だ!会社が何だ!と叫ぶクルクルパーマにサラリーマンの切なさを感じた。ラスト、雨の中傘をさすクルクルパーマと中島美嘉の主題歌に泣かされた。。。前半は大笑いし.. Weblog: アンナdiary racked: 2007-03-01 01:03
  • ハケンの品格 波風立ってプロポーズヽ(゚ρ゚;)ノ

    Excerpt: 今日のハケンの品格は… ハケン弁当の企画を横取る東海林… (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ 今までの感想はこんな感じ(^^) 第1話派遣の品格 (。-`ω´-)ンー 第2話派遣の.. Weblog: zenの日記 racked: 2007-03-01 01:03
  • ハケンの品格 ・第8話

    Excerpt: ハケンの品格 ・第8話。 今週は春子に不可能なことが結構出てきたような・・。 春子「JAF呼んでください」 .. Weblog: めざせ生活向上! racked: 2007-03-01 01:40
  • 「ハケンの品格」第八回

    Excerpt:  さて、「ハケン弁当」は東海林(大泉洋)が営業部を代表して プレゼンすることになった。  気落ちするマーケティング課のメンバーだったが里中(小泉孝太郎)の 「僕は食べた人が幸せになる食品を作りた.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-03-01 16:19
  • ハケンの品格 第8話

    Excerpt: 俺が結婚したいのはお前だ! Weblog: くつろぎ日記 racked: 2007-03-01 18:08
  • ハケンの品格 第8話

    Excerpt: 嵐を呼ぶ(呼んだ)ハケン弁当企画… 今日は見所満載でした。 まず東海林が春子さんにプロポーズには驚いた{/star/} そんなとこまで気持ちがいってたんですね~。 東海林の冗談抜きの告白には、さすが.. Weblog: 日々緩々。 racked: 2007-03-01 23:36
  • 私、邪念を捨てたんですーっ。(加藤あい)

    Excerpt: そうなのか。本当は「邪念を捨てました」なのだが、森美雪(加藤)は邪念を捨てたのか Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-03-01 23:49
  • 《ハケンの品格》★#08

    Excerpt: ストレートが禁句のショウジバエ。また春子が怒らせて、「ハケン弁当」のプロジェクトから追い出された。 帰り道、「社員には2種類しかいません。(1)出世のために働く社員。(2)人のために働いてしまう社員」.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-03-02 00:55
  • ハケンの品格 第8話

    Excerpt: いつもいつも、ハケンVS正社員のバトルが気になり「なんだかね~」って思っていたのですが、今回は面白かったです。中盤以降は、ジーンとする場面もあったしね。 Weblog: 華流→韓流・・・次は何処? racked: 2007-03-02 03:34
  • ハケンの品格 第8話「派遣にプロポーズ」

    Excerpt: 今回は内容がありませんが、それが何か? Weblog: 快投乱打な雑記帳 racked: 2007-03-02 09:37
  • ハケンの品格人物相関図。「ハケンの品格」第8話

    Excerpt: ●「ハケンの品格」第8話「ハケンにプロポーズ」 感想を書こうと思ったんですが、複雑になりそうだったので 「人物相関図」にしてみました。あくまで「イメージ」ですが(笑) あらためて年齢・年収を見てみ.. Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。 racked: 2007-03-02 14:22
  • 介護福祉士 国家試験情報ナビ

    Excerpt: 介護福祉士 国家試験情報ナビ Weblog: 介護福祉士 国家試験 racked: 2007-03-03 15:02
  • ハケンの品格 第8話

    Excerpt: 賢介はこれからどこへ向かうのでしょうね。 東海林はお見合い話。 賢介は逆に営業部から異動させられるみたい。 今回はハケン弁当の調査にアンケートとったんだけど春子は似合わないという理由だけで集計係.. Weblog: Wunschtraum Traum Wunsch~nach Lust und Laune ar... racked: 2007-03-06 23:23
  • 見合い結婚口コミ情報!

    Excerpt: 見合いってどんな感じなんだろう。あなたは、そう思ったことがありませんか?見合いに関する口コミを集めてみました。 Weblog: 見合い結婚口コミ情報! racked: 2007-03-07 10:12