Windows Vistaの簡単な検証 あれこれ

ここんとこ、Windows Vistaについて色々と検証しておりました。
とりあえず簡単にそれをまとめてみました。




まずは文字の種類ですね。

文字にも規格ってのがありまして
XPまではJIS90っていう規格だったそうです。

それがVistaからJIS2004という新しい規格が用いられました。

これによって今までの文字と100文字くらい変わっていて
でもって1000文字以上が追加されたそうで。




例えば「辻」って字。今まではこんな感じ。








Vistaではこのように2点のしんにょうになるって。












それから「はんざつ」って漢字。
これを普通に変換するとこういうのがあります。









Vistaではこういうのもある









本当はこっちが正しいらしい。
今後はある新聞でもこっちの漢字を使うらしいわな。

でも、見た事ねぇなぁ(笑)



これで何が問題かというとVistaで追加された文字は
他のVistaでないパソコンでは表示できなかったり
場合によってはそれで不具合が生じてしまう可能性があるかもしれないって事らしいです。




  ・・・・
このあるかもってのがまた微妙ですね。






・・・何だかなぁ(;・∀・)






もうひとつの問題は
Vistaについた新機能・ユーザーアカウント制御。

これはセキュリティ強化のためについたもんで
例えばソフトをインストールするのに
ダウンロードしたファイルをクリックして起動しようとすると
更に「このファイルを実行するにはあなたの許可が必要です。許可しますか?」

なぁんてなメッセージが表示されます。


わしがクリックしたんだから問題なかろうが!


と言いたくなるんですね(笑)



まぁそれくらいなら大したことはないんですが、
問題はインストールしてから。


ちょっと前のたいていのソフトってCドライブの中の
「Program Files」ってフォルダにインストールしてました。

この場所にインストールして計算をすると
計算によって作成されたファイルとかはこのフォルダにはできないんですよね。











・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月14日 22:34
ちょと関心があったので、拝見させていただいたのですが、段々難しい話になって行き、後半はちょっと理解不能になってしまいました。
PCって、よく質問を投げかけてくるんですが、自分が「杯」なのか「いいえ」なのか「キャンセル」なのか、全く分らない事がよくあります。
質問の仕方もマニアックな感じで・・・。
もう少し一般人でも分る書き方にして欲しいと常日頃思っています。

自分がクリックしたんだから、いいんだろうが。
って言いたくなることもよくありますね^^;。

今日は2・14なのでお届け物です。
いつもためになる話、素敵なイラスト、ありがとうございます。
Gackt、描き始めているのですが、真面目に描いてるのに漫画ちっくだな~、似てないな~、困ったな~、という状態です。


ikasama4
2007年02月14日 23:45
さくらこ様
お届けモノどうもありがとうございます。<(_ _)>

ちょっと細かい話になりまして申し訳ないです(;・∀・)ゞ

>質問の仕方もマニアックな感じで・・・。
>もう少し一般人でも分る書き方にして欲しいと常日頃思っています。
この辺が面倒なとこですね。

ゲームをする時にはある程度のルールを覚えなければ
できないように、パソコンに関しても
ルールを覚えないと使いこなせない代物ですからね。

今回、出たOSはそのルールをあまり理解しなくても
使える代物らしいので
トラブルが生じるのは少ないかもしれないのですが
いざ、トラブルが発生した場合にどうすればいいのかってのが
ドンドン分かり辛くなっているような気がしますね。

>Gackt、描き始めているのですが、真面目に描いてるのに漫画ちっくだな~、似てないな~、困ったな~、という状態です。
ちなみに私はあのGacktに到達するまでに2回程描き直しました。

ホント、似せるって難しいですね(;・∀・)ゞ

煮詰まったら近くの誰かに見てもらって評価を聞くのがいいと思いますよ。

この記事へのトラックバック

  • Windows Vista への対応度調査

    Excerpt: 私の所持しているパソコンは3台ですが、XP Pro が インストールされている (2)のパソコンは Vista のどのエディションにアップグレード可能かを、 Windows Vista Upgra.. Weblog: テニスそしてスキー racked: 2007-02-11 01:35