ハケンの品格 第6話

来る!
来る!来る!
地震が来る!!



((((;゚д゚)))アワワワワ ((((゚д゚;)))アワワワワ



それでも春子はいつも通り御仕事してます(笑)


残業は仕事のトロイ社員がやるもの
いわゆる、お給料の水増しです。



「ええ、その通りですが、それが何か( ̄Д ̄)?」

って誰か言い返さへんのかね。




さて、今回はチョコの販売のお仕事です。



その仕事場にてハケンさんの告白タイ――――ム!!!


里中「ごめんなさい。」






ハケンさんε≡≡。・゚・(ノд`)・゚・。








そうしてアナウンスの仕事をそのハケンさんが仕事放棄。


理由:里中さんにフラれたから



・・・これって実話を元にしてるんですかね(; ̄∀ ̄)



そして春子はあのカブリモノをしてアナウンス。


でも、東海林の原稿には不満があるようですねぇ。


それで翌日はその台詞を飛ばしたもんで東海林の勘に触ったらしいわなぁ。


でも、あの言い合いは傑作やったなぁ。



社員が「どうせハケンだから」と見下しているから
ハケンがヤル気をなくすんだ!

ハケンはモテない社員の癒し係ではありません!

あ~たしかにそうなんですよね。


バレンタインってのは元々キリスト教の習慣。
それに女性が男性にチョコを送るってのは日本だけなんですよねぇ。

チョコを販売する会社がチョコの販売促進のために作ったイベントと言っても
過言ではないらしい。

まぁ当初はフラれたハケンのように女性が男性にチョコと共に愛の告白をする日だったのが
いつのまにやら義理チョコが一般的である日になってきたようですね。


なもんで大前春子の発言は
バレンタインに敵対心を持ってるスタッフの思いが込められているような気がするんですが
気のせいなんでしょうかねぇ(笑)

で、話をドラマに戻してと。



一同「・・・しまった(; ̄Д ̄)」



チョコを作った社長は売れ残ったチョコを見て愕然。


もう、今までの契約も白紙撤回する勢いです。


で、失態を犯した春子は東海林と一緒にお得意先に平謝り。

そこで社長の娘さんのおなかの子が生まれそうになり
助産師・大前春子がここで大活躍。

社長にも名前を覚えてもらったし、無事契約も白紙撤回となりメデタシメデタシ。






それにしても今回は里中さんのオンステージですね。

地震が来た時に危険な状態にいる美雪を庇う里中。

彼だけは正社員と派遣との区別がないんですよね。


私は会社を信じていません。

でも、ボクはあの人達が好きです。
大前さんはたくさん資格を持ってるのに
何故、残業しない事にこだわるんですか?


最も残業率の低い仕事が事務職だからです。
私は仕事する時間とプライベートの時間を区別したいからです。


それでも、明日だけはみんなと打ち上げをしませんか?


彼はこの時、大前さんの誕生日を祝いたかったんでしょうね。

正社員とか派遣とかでなく
同じ仕事をしてる人間として。

同じ仕事をしてるんだからハケンとか正社員とか
そういう区別って必要はないと思うのは同感ですね。


今後もアツイ里中が見れそうで
これにより小泉ファンが増えそうな気がするなぁ。




美雪は完全に里中が好きになったようですねぇ。

明日の夜、予定入ってる?
実は相談があるんだ。

それですっかり浮かれております(笑)

里中と美雪かぁ。
どうだろうなぁ。
個人的には里中と春子がいいなぁ。





それにしても今回は徹底的にハエの嫌なとこが出てましたねぇ。

自分が指示したクセに
自分の失態の責任をハケンに押し付ける。


悪い事はハケンのせい。
いい事は正社員のおかげ。


己は何様かってんだよなぁ。


だから、「これだから正社員は」って言われるんだよなぁ。

ただ、あの呼び方は気に入った。




テンパ主任




この呼び方が嫌なら、そのカブリモノを脱いで欲しいもんです(笑)

黒岩さんの東海林に対する視線がちと気になりますね。







そして春子。

今日は大前春子さんのお誕生日。


こういうイベントとドラマの物語と合わせた演出は流石、日テレですね。


この会社での春子さんの初めての残業。


誕生日ケーキは義理チョコよりも無駄です。

ほっといても人は年をとるんです。

あなたは人の気持ちがわかった上でこんな事をやってるんですか?

こんな事をして
この会社はお時給とお給料をドブに捨ててるようなもんです!




とかなんとか言っちゃって。

一人でこっそり誕生日カードを見る春子。

そのカードの言葉に涙を流す。


嬉しかった。
バスが到着した事に気付かないくらい―――。


やっぱり嬉しいんだな。
祝ってもらうって。

あの涙にまたヤラれてしまうんだろうなぁ。


自分の弱さを見せたくないんでしょうけど
ここまで徹底する理由ってのがちょっと知りたくなりますね。




さて、来週は

「あなたは森美雪を守れますか?」

ここがポイントになってくるみたいですね。



そして春子となんと桐島部長が剣で立ちあうようですね。


桐島部長の剣が見れるんだぁ。

流派はやっぱ・・・柳生新陰流かなぁ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月15日 00:20
そう、里中は熱いんですよね~。
ちょっと、そこが春子にはウザかったりする。。。
最後の涙は。。。やっぱりムリしてるんですよね。
過去に何があったのか気になります。
来週は、ちょっと楽しみ~♪
2007年02月15日 01:11
いやぁ、しょっぱなから春子の「地震予知」には
ビックリしました(;゜∀゜)
テンパ主任は、徹底的に最悪キャラですねー。
相変わらず春子との掛け合いは、私的にツボなんですけど(爆笑
対象的な、里中主任。
私は、そんな里中主任にヤラれてますけど何か?(笑

ラストの春子の涙は…1人で泣かなくても(T□T)って感じ
でしたけど、素直になれない理由があるんでしょうね。
2007年02月15日 03:04
ikasma4様、こんばんは。
加藤あいの一喜一憂しか観察していないキッドが言うのもなんなのですが
言いたいことを言い合う東海林と大前はどんどん接近しているのでは
ないですかーっ!!
要警戒です。
「そういう奴よ」とか言うので気を抜いていかんのです。
最後なんか東海林の伝言を素直に聞いている大前ですよー。
なにしろツンデレですからーっ。
頼みの綱は黒岩のアタックだーっ。
東海林大前のゴールインだけは阻止してくださーい。
2007年02月15日 11:20
里中主任、好き好き♪この役って、リアル孝太郎くんなのでは
ないかと思うくらい人柄の良さがよ~く出てますわぁ~!
大前さんの為にとハートのかぶりものをかぶっちゃうお茶目なとこも素敵~♪
なのになのに・・・春子ったらあんな頑なな態度をとってからにぃ~!!!

でも、カード読んで涙したり、難癖付けつつもケーキのろうそくを
吹き消してたし、本当はいい子なんですよね( ̄∇ ̄;)
2007年02月15日 16:44
ラストのバースデーカードで、春子さんが好きになったー

人生いろいろ島倉チョコ。いいですね~
面白かったです♪
2007年02月15日 21:01
そーなんですよね。この時期、百貨店とかバレンタイン商戦がすごい・・。
その分、黒岩みたいに3倍返しを期待する大奥もおられる今日この頃。
黒岩は東海林のことが好き?!
そーいや、フラメンコのママも東海林が気に入ってるみたいだし。。
東海林、意外とモテモテ^^;
ikasama4
2007年02月15日 21:24
くう様
>そう、里中は熱いんですよね~。
今回は里中の株が急上昇ですね。

>ちょっと、そこが春子にはウザかったりする。。。
>最後の涙は。。。やっぱりムリしてるんですよね。
でも、やっぱり祝ってもらえるって嬉しい事なんでしょうね。
もう少し、素直になれば可愛いのになぁ。
・・・そこがいいという人もいるかもしれないけど(笑)
ikasama4
2007年02月15日 21:25
ファンタ様
>いやぁ、しょっぱなから春子の「地震予知」には
>ビックリしました(;゜∀゜)
ここまでくると流石の一言です。

どうやったらその能力が身につくのか教えて欲しいものです(笑)

>テンパ主任は、徹底的に最悪キャラですねー。
もう春子に徹底的にギャフンと言わされて欲しいですね。

>私は、そんな里中主任にヤラれてますけど何か?(笑
あれはヤラれてしまうでしょうね。

ちなみに私は最後の春子の涙にヤラれました。
私とした事が(笑)
ikasama4
2007年02月15日 21:25
キッド様
こんばんはです。
>言いたいことを言い合う東海林と大前はどんどん接近しているのでは
>ないですかーっ!!
>要警戒です。
ええ、要警戒です。
ここはもう絶対阻止の方向です。

>頼みの綱は黒岩のアタックだーっ。
是非ともお願いします黒岩様(-人-)
ikasama4
2007年02月15日 21:25
まこ様
>里中主任、好き好き♪この役って、リアル孝太郎くんなのでは
>ないかと思うくらい人柄の良さがよ~く出てますわぁ~!
カレにはこういう役が似合いますね。
しばらくはこんな感じの役柄で通して欲しいな(笑)

それなのに春子は素直じゃないですね。
会社とはいえ、ああいう時は自分の感情に素直になればいいのにねぇ。
ikasama4
2007年02月15日 21:26
アンナ様
>ラストのバースデーカードで、春子さんが好きになったー
あれでもうヤラれてしまいましたね。

里中で女性のハートを鷲掴み。
春子で男性のハートを鷲掴み。

この辺りのバランスも見事です(≧∇≦)b
ikasama4
2007年02月15日 21:26
ろーじー様
>そーなんですよね。この時期、百貨店とかバレンタイン商戦がすごい・・。
もうすっかり百貨店の罠にハマってますねぇ。

>その分、黒岩みたいに3倍返しを期待する大奥もおられる今日この頃。
>黒岩は東海林のことが好き?!
私もそうにらんでるんですけどね。
そうなれば春子はきっと里中・・・かな?


>東海林、意外とモテモテ^^;
蓼食う虫も好き好きと言ったとこですね。
2007年02月15日 23:30
こんばんは!
やっぱり黒岩の視線が気になりますね。義理チョコよ!3倍返しよ!と言いながら本命アタックって感じ。地震のあとに東海林が春子の様子を聞いた時に急に不安そうな顔になったじゃないですか・・う~ん気になります。
ラストで涙を流す春子にもらい泣き。あとひと月ちょっとでS&Fともおさらばだし。情を残さないように必死に堪えてるのでしょうか・・。
自分でそう決めたのでしょうが辛すぎますね。もっと楽になってもいいのにな。
2007年02月16日 00:13
今後もアツイ里中が見れそうでこれにより小泉ファンが増えそうな気がするなぁ。←コレコレ!!(^^)v
篠原さんと共演した若い男はステキに輝く!!
小泉さんみたいな社員がひとり、私の職場にも欲しい!
ikasama4
2007年02月16日 00:37
かりん様
こんばんはです。
>やっぱり黒岩の視線が気になりますね。
やっぱりそう思いますよね。
義理チョコだの3倍返しだの
自分の本音がバレないようにカモフラージュしてるようですね。
この辺りはどこぞのとっくりと思考が同じです(笑)

>情を残さないように必死に堪えてるのでしょうか・・。
だと思います。
「ハケンは契約が切れたらカッコよく去る」ってのを
主張としてましたからね。

そう思わなければやっていけない過去があったのかもしれませんね。

>もっと楽になってもいいのにな。
そうさせてくれる相手が見つかるといいですね。

ただし、テンパ主任は除いて(笑)
ikasama4
2007年02月16日 00:38
にゃんこ様
>篠原さんと共演した若い男はステキに輝く!!
この「若い男」ってのがポイントですね。

>小泉さんみたいな社員がひとり、私の職場にも欲しい!
私の職場には美雪のような派遣さんが来て欲しいです(;^∀^)ゞ
2007年02月16日 09:34
こんにちは!

>残業は仕事のトロイ社員がやるもの
いわゆる、お給料の水増しです。
「ええ、その通りですが、それが何か( ̄Д ̄)?」
って誰か言い返さへんのかね。

そーーーーーーなの!そうなのよ!
実はね・・・私もikasama4さんと同じで
残業は大切な収入源だったりするの。。。シーっ。。ナイショだよ(笑)
なんか春子さんが、どんどん可愛く見えてきて
クルクルパーマとのバトルも微笑ましくなってきました♪
2007年02月17日 00:33
私も里中主任派です♪

ああゆう優しいタイプの上司がいる会社なら、即就職します!
(って、向こうが呼んでませんね・・・)
春子の頑なな心をときはなすのは誰でしょうね~。
ikasama4
2007年02月17日 12:36
アンナ様
こんにちはです。

>そーーーーーーなの!そうなのよ!
>実はね・・・私もikasama4さんと同じで
>残業は大切な収入源だったりするの。。。シーっ。。ナイショだよ(笑)
ええ、これは絶対に内緒です(; ̄∀ ̄)

>なんか春子さんが、どんどん可愛く見えてきて
>クルクルパーマとのバトルも微笑ましくなってきました♪
ええ、この二人の掛け合いはこれからも楽しみです。
ただ、この二人の恋愛はもうナシの方向にして欲しいです(;・∀・)ゞ
ikasama4
2007年02月17日 12:36
みょうがの芯様
>私も里中主任派です♪
>ああゆう優しいタイプの上司がいる会社なら、即就職します!
かなりの確率かと思いますけどね。

>春子の頑なな心をときはなすのは誰でしょうね~。
今んとこ、候補としては東海林と里中
この二人なんでしょうけど
そこにもしかしたら繁ちゃんが加わるのかもしれんですね(笑)
2007年02月17日 14:12
度々です!H☆Cの件です。

ikasama4先生に「可愛い悪魔」の衣装の件、どう御相談しようか悩んでる間に、先にコメントを頂いてしましました~。

下記、youtubeの画像参考になりますでしょうか?
多分、人気があるのは赤と黒の衣装かと・・。
きっと、皆さん似合うと思います♪
http://www.youtube.com/watch?v=ucE8CMzL9dU
行き成りのお願いですみません!
よろしくお願いします♪
あと、ギャラーの方も見ました。
変身するんですね~。
ikasama4
2007年02月17日 18:05
みょうがの芯様
どうもです。

画像、結構参考になりました。
昔はあんな感じの衣装だったんですね。
あのキラキラ描けるんかなぁ(;・∀・)ゞ

まぁボチボチ検討してみます。

>変身するんですね~。
ええ、変身します(笑)
2007年02月17日 22:20
何とか通じて良かったです♪
H☆Cの皆さんも悪魔と天使に変身・・・なんて無理ですか???

へへ・・・無視してください。
ikasama4
2007年02月18日 11:58
みょうがの芯様
なんとか通じまして何よりです(;・∀・)ゞ

来月、暇をみてやってみます。
2019年05月12日 15:37
Hi there, I enjoy reading through your article. I like to write a little comment to support you.
2019年06月03日 11:05
Wonderful blog! I found it while surfing around on Yahoo News.

Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!
Many thanks

この記事へのトラックバック

  • ハケンの品格 【第6話】 残業バレンタインと涙

    Excerpt: ドラマ「ハケンの品格」の第6話・残業バレンタインと涙を見ました ゲストは、もたいまさこと遠山景織子。 ■ハケンの品格 「第6話」 あらすじ  春子(篠原涼子)が勤める会社が、チョコレート.. Weblog: THE有頂天ブログ racked: 2007-02-15 00:16
  • 【ハケンの品格】第6話

    Excerpt: どうせ派遣なんか、どうせ私なんか、そんな事ばかり言ってる人は、その時点で終わりです。。。。うん。解る。常に上を目指す。目の前にある事をきちんとやる。それは、派遣でも正社員でも、人間だったら誰でも心がけ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2007-02-15 00:18
  • ハケンの品格 第6話:涙の残業バレンタイン

    Excerpt: ったく、素直じゃ無いんだからぁ~ コノコノ((●´ω`)σ)´ω`○) お誕生日おめでとうございます!!&Happy Valentine 大前さん これからもだらしない僕を助けて下さい 里中賢介 春.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-02-15 00:36
  • ハケンの品格 第6話

    Excerpt: 大前さん、地震予知。スゲェ(((;;´Д`)))ワァァァ Weblog: 似合わないクツを脱ぎ捨てて racked: 2007-02-15 00:39
  • ハケンの品格 第6話

    Excerpt: 春子さん、残業=職務怠慢とは、よくぞ言ってくれました{/good/} 一概にそうとは言い切れませんが、ホント就業時間内に終わらせられない業務なんて あってはならないということを、もっと上の人に認識し.. Weblog: 日々緩々。 racked: 2007-02-15 00:45
  • ハケンの品格 第6話

    Excerpt: 春子さん、残業=職務怠慢とは、よくぞ言ってくれました{/good/} 一概にそうとは言い切れませんが、ホント就業時間内に終わらせられない業務なんて あってはならないということを、もっと上の人に認識し.. Weblog: 日々緩々。 racked: 2007-02-15 00:45
  • ハケンの品格 第6話

    Excerpt: ドラマ「ハケンの品格」も早くも6話目に突入。 今回はたまたま放送日と重なったバレンタインデーを舞台にしたストーリー。 Weblog: FREE TIME racked: 2007-02-15 00:50
  • 時々、叫びだしそうになるんですーっ。(加藤あい)

    Excerpt: 「あ゛ーっ」てか。「あ゛ーっ」てなのか。叫んでもらいたいものよなぁ。ますます、向 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-02-15 02:57
  • 「ハケンの品格」第五回

    Excerpt:  今回のテーマは?「残業とはなんだ?」 ちょっとずれちゃったような気もするけど・・ 「残業というのは社員の意欲の現われです!」と言い切った東海林(大泉洋)に 春子(篠原涼子)は 「残業は仕.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-02-15 15:16
  • 「ハケンの品格」第五回

    Excerpt:  今回のテーマは?「残業とはなんだ?」 ちょっとずれちゃったような気もするけど・・ 「残業というのは社員の意欲の現われです!」と言い切った東海林(大泉洋)に 春子(篠原涼子)は 「残業は仕.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-02-15 15:18
  • ハケンの品格 第6話~残業バレンタインと涙~

    Excerpt: ラストのバースデーカードに涙する春子さんに心打たれてしまいました。彼女の過去が明らかになる時が楽しみです。今回は東海林さんの突っ込みが可笑しくて楽しかった。人生いろいろ島倉チョコが頭から離れない(笑).. Weblog: アンナdiary racked: 2007-02-15 16:22
  • ハケンの品格 第六回 

    Excerpt: 今週はあまり・・・でした。爽快感みたいなものが無かったですね。それぞれのエピが強引でつながりがなくう~ん・・・って。大前さんの里中に言った言葉がきつ過ぎてちょっと。最後も涙でなくて、微笑み一葉くらいで.. Weblog: The Glory Day racked: 2007-02-15 16:55
  • ハケンの品格 第6話

    Excerpt: そうでしょうか?僕はあの人たちが大好きです。 Weblog: くつろぎ日記 racked: 2007-02-15 17:28
  • ハケンの品格 ・第6話

    Excerpt: ハケンの品格・第6話。 「くる!くるくる!」 パワポ「くるくるパーマなら・・」 .. Weblog: めざせ生活向上! racked: 2007-02-15 20:37
  • 「ハケンの品格」第六話

    Excerpt: 春子さん、予知能力もあるのーーーー? 春子が予知したように地震が起こりました。 ファイルを整理していた森ちゃんを咄嗟にかばった里中主任。 森ちゃんは、その行為に全開です~.. Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-02-17 00:38
  • ★教祖の啓示★081

    Excerpt: ★ハケンの品格 第6話★ はい、今回もかなり遅れてレビューを、、、 今回も放映日なのか分からない状態でレビューして行こうと思います(笑) Weblog: ラブ教総本山 racked: 2007-02-17 01:26
  • ★教祖の啓示★081

    Excerpt: ★ハケンの品格 第6話★ はい、今回もかなり遅れてレビューを、、、 今回も放映日なのか分からない状態でレビューして行こうと思います(笑) Weblog: ラブ教総本山 racked: 2007-02-17 01:27
  • ハケンの品格 第6話「残業バレンタインと涙」

    Excerpt: 2月14日発売の「TV station」で、一ツ木さんこと安田顕さんの記事が載ってましたね。 本当に最終回までに1回、一ツ木さんメインの話やってくれないかなあ。 Weblog: TV雑記 racked: 2007-02-17 02:37
  • ハケンの品格 第6話

    Excerpt: 大前春子一体どこまで底抜けに資格持ってるのかそしてどこまで隠された能力持ってるのだろうか。 今回は二つ。 一つ目は助産師。 二つ目は地震予知。 でもそれでも上の資料の前にいた美雪は逃げる事出来.. Weblog: Wunschtraum Traum Wunsch~nach Lust und Laune ar... racked: 2007-02-17 10:29
  • ハケンの品格 第6話

    Excerpt: 大前春子一体どこまで底抜けに資格持ってるのかそしてどこまで隠された能力持ってるのだろうか。 今回は二つ。 一つ目は助産師。 二つ目は地震予知。 でもそれでも上の資料の前にいた美雪は逃げる事出来.. Weblog: Wunschtraum Traum Wunsch~nach Lust und Laune ar... racked: 2007-02-17 10:32
  • ハケンの品格(6)

    Excerpt: 「残業バレンタインと涙」 Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2007-02-19 21:09
  • プラダ メンズ

    Excerpt: ハケンの品格 第6話 渡る世間は愚痴ばかり/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-08 10:15
  • VISVIM 通販

    Excerpt: ハケンの品格 第6話 渡る世間は愚痴ばかり/ウェブリブログ Weblog: VISVIM 通販 racked: 2013-07-09 12:58