華麗なる一族 第5話

養父の報道は鉄平の会社だけでなく都市銀行にも影響していた。
銀行業界での合併を取り止めるために。
養父はその犠牲になったのではないかと。


鉄平は銀平から訪ねてみた。
阪神銀行は関与してるのかどうか。

大川先生という大事な閨閥をあの父が切るはずがない。


しかし、あの父ならばやりかねない事かもしれない。



病床での養父は自分の失態で
息子に迷惑をかけてしまった事を気にかけていた。

私の夢はこれで終わるけど
君の夢はきっと・・・


「きっと成功させます。」



その言葉に安堵した養父はそのまま逝った。



落胆する鉄平。
母の見舞いに来た芙佐子が鉄平を励ます。



そこに黒き魔女が現れる。


「正妻よりも他の女性を愛する血があるんじゃなくって。」

言い返そうとするが早苗が現れた事で魔女への怒りの鉾先が鈍る。

―――図星だったから。




父は葬儀を中座した。
阪神銀行を守るため。

その言葉だけで全てを押し通そうとする父。

父は後ろめたさもあってか息子の顔を凝視する事ができなかった。




数日後、魔女は弟と会った。




「平凡でも家庭を持つ。それが普通の幸せじゃないのかな。」


弟の忠告を一蹴する姉。


魔女の幸せはただひとつ。


万俵家を繁栄させる事。



魔女の権力は絶大であった。



大川先生亡き今、魔女は次なる閨閥を画策している。
二子に標的を絞る相子ではあったが
場合によっては早苗と鉄平との仲を引き裂き
鉄平に次なる閨閥を行う事ができると嘯く魔女。


それほどまでに魔女がここまでするのは
アメリカで失敗して離婚して希望を失った彼女を
万俵大介は救ってくれたから。

私に生きる希望を与えてくれたから。


たとえ愛人でも好きな人に支えてもらったらそれで幸せだから。

魔女にはその一念しかない。







それから年が明けたその日、雉撃ちに出かけようとする鉄平を一子が待っていた。



大川先生の闇献金の情報を新聞社にリークしたのは阪神銀行だと。



父に対する怒り、悲しみ、憤り。
様々な感情を抱え鉄平は父と雉撃ちに出掛けた。


そして事件は起こった。

息子は狼狽した。

全くの偶然だった。




しかし、父は錯覚した。
息子はあの時の言葉通りの事をしていると。

自分を殺そうとしていると。


このままでは殺されてしまう。


そのために祖父の亡霊を叩き潰す。

阪神特殊製鋼を。

祖父の夢を。

鉄平を――――。



すっかり忘れておりましたが、こちらをば↓




クリックすると原寸大で表示されます。



相子はパワー全開でしたね(笑)
「大川先生が亡くなった今、あなたは万俵家の閨閥には何の意味もない。」
って脅すとこなんかゾクゾクしますね。

また銀平の閨閥相手もしっかり相手の弱みとかも握っている辺り
相子らしい用意周到というかヤラシさがありますね。


でも、子供と手を繋ぐ主婦の姿を見て
ちょっと哀愁が漂っていたのも印象的でした。



それから早苗が
「私はあなたをそんな風に疑った事はありません。
ただ、私や父は万俵家にとって何だったのか
ただ、それが悲しいんです。」
って一途に思う気持ちもまたいいですね。


それにしても新年早々阪神特殊製鋼には更なる試練が待ち構えてるようですね。
父は本気で阪神特殊製鋼を潰すようです。

そこまでして何故父が兄を潰そうとするのか
その理由はわからない。


それによって二子と四々彦の仲に障壁ができてしまうのかもしれないですね。
阪神特殊製鋼を救うために
四々彦の夢を守るために
二子は閨閥を受け入れるのかもしれませんね。


どうなるのか、今後が気になりますね。


それにしても、あの予告。
全部、次週に流れるんかなぁ(;・∀・)ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月12日 00:17
相子が人間らしい面を少しだけ見せた回でしたね。
ちょっと彼女の事が理解できた気がします。
。。。でも、ベッド3つは理解できないですが。。。
楽しいんかいな。。。(^^;ゞ
2007年02月12日 10:37
こんにちは♪

似顔絵いいですね~公式HPに無理矢理はめこみたいですね(笑)
今回は高須相子全開な回でしたね~
でも、このドラマではなくてはならないお人だと思います。
感じ悪いけど、何この人!プン!となったら思うツボなんだと
思いますが・・・私には、まだまだ(笑)
もっと悪女でもいいと思います。
父に潰される鉄平も可哀想ですが、そうしてしまう大介も
可哀想な人なんだと思います。
なんで鉄平をそんなに目のカタキにするのか?
後半楽しみにしています。
2007年02月12日 11:14
こんにちは
似顔絵凄いですゥ~((^-^*)))お持ち帰りしても宜しいでしょうか??

ドラマでは今回も凄い人間模様でしたね
相子は恐るべし悪女
父大介も悪魔のようです(--;)
これから三雲さんも巻き込まれますよね

2007年02月12日 12:38
今週は魔女大活躍でしたね(笑)
あぁ、やっぱり腹立たしい魔女です(>_<)

>全部、次週に流れるんかなぁ(;・∀・)ゞ
どうなんですかねぇ?
とりあえず、今週分は予告どおりだったように思えました。
もし来週も予告どおりなら、銀平の動向が楽しみです。
初めて父に反抗しそうですよね。
ikasama4
2007年02月12日 13:12
くう様
>相子が人間らしい面を少しだけ見せた回でしたね。
>ちょっと彼女の事が理解できた気がします。
えぇ、ちょっとだけですけど。

>。。。でも、ベッド3つは理解できないですが。。。
どうせ寝る時は1つなんだと思うんですけどね。

>楽しいんかいな。。。(^^;ゞ
少なくとも大介と相子は楽しそうですかね(;・∀・)ゞ
ikasama4
2007年02月12日 13:13
アンナ様
こんにちはです。
>似顔絵いいですね~公式HPに無理矢理はめこみたいですね(笑)
ええ、無理矢理はめこみました(;・∀・)ゞ

>今回は高須相子全開な回でしたね~
>でも、このドラマではなくてはならないお人だと思います。
完全に万俵家の主導権を握ってますね。
彼女の存在がこのドラマを生き生きとさせてくれますね。

>感じ悪いけど、何この人!プン!となったら思うツボなんだと
>思いますが・・・私には、まだまだ(笑)
>もっと悪女でもいいと思います。
・・・私はこれで十分だと思うんですが
アンナさんが思う悪女ってどんなのか
良かったら教えてつかあさい(-人-;)

>父に潰される鉄平も可哀想ですが、そうしてしまう大介も
>可哀想な人なんだと思います。
ですね。
この悲劇を生んだ元凶を鉄平が気付いた時
悲劇が更に始まるのかもしれないですね。
ikasama4
2007年02月12日 13:13
jewels様
こんにちはです。
>似顔絵凄いですゥ~((^-^*)))お持ち帰りしても宜しいでしょうか??
ええ、OKですよ。飾ってやってもいいですよ。

>ドラマでは今回も凄い人間模様でしたね
>相子は恐るべし悪女
>父大介も悪魔のようです(--;)
この二人がいる限り
二子と鉄平は自分の未来はないのかもしれないと
思ってるのかもしれないですね。
ikasama4
2007年02月12日 13:13
にな様
>今週は魔女大活躍でしたね(笑)
>あぁ、やっぱり腹立たしい魔女です(>_<)
どうにかこうにかしてギャフンと言わせてやりたいですね。

>とりあえず、今週分は予告どおりだったように思えました。
今週はそうですね。
ただ、来週はいっぱい出てきたから
持ち越しの予感もしますね。

>もし来週も予告どおりなら、銀平の動向が楽しみです。
>初めて父に反抗しそうですよね。
銀平の葛藤もあるようで、この辺りも楽しみですね。
2007年02月12日 13:32
ikasama4さま、ありがとうございます(^^)
飾らせていただきます
嬉しいです☆
2007年02月12日 16:05
魔女かぁ~。でも今回はかなり人間臭い部分を知ってしまいましたわ~!
今まではただただ憎たらしい雰囲気を撒き散らしてましたが
この人が一番必死で万俵家全体の事を考えているようですね。
だからこその閨閥かと、相子のやり方にも少し理解が出来るように
なりましたわ~。役立たずのくせに正妻の座に
のほほんとおさまってる寧子が憎らしいのもわかる・・・

例によって、H☆Cギャラリーの絵等を記事内に使用させて
頂きましたm(_ _)m
ikasama4
2007年02月12日 19:41
jewels様
こちらこそ。
飾っていただき何よりです( ^▽^)
ikasama4
2007年02月12日 19:41
まこ様
>今まではただただ憎たらしい雰囲気を撒き散らしてましたが
>この人が一番必死で万俵家全体の事を考えているようですね。
たしかに家の事は考えていますね。
でもその家に住む子供達の心中は一切眼中にないようですね。
まぁ相子くらいの行動力が正妻にあれば
こんな事態にならずには済んだのでしょうけど(;・∀・)

>例によって、H☆Cギャラリーの絵等を記事内に使用させて
>頂きましたm(_ _)m
( ̄Д ̄)ゝ”了解です!
2007年02月13日 10:49
>阪神特殊製鋼を救うために
四々彦の夢を守るために
二子は閨閥を受け入れるのかもしれませんね。

二子、可哀相すぎます!でも、そうなるんでしようね・・・・。
もし、阪神特殊鉄鋼が駄目になったらと思うと余計に悲しいです。

相子は、悪者に徹した方がステキかも?
2007年02月13日 10:56
PS.まるでTBSとコラボしたようなイラストですね♪
本当にTBSに売り込みしたくなります~。
ikasama4
2007年02月13日 21:53
みょうがの芯様
>二子、可哀相すぎます!でも、そうなるんでしようね・・・・。
>もし、阪神特殊鉄鋼が駄目になったらと思うと余計に悲しいです。
鉄平と阪神特殊製鋼には希望の光は見えそうにないですね。
上向きになる材料ってないですかねぇ。

>相子は、悪者に徹した方がステキかも?
まぁ元々はいい人だったのが
ひとつの失敗をきっかけに心が歪んでいく典型なのかもしれませんね。

それだけに執着の仕方が異常なんでしょうね。
ikasama4
2007年02月13日 21:54
みょうがの芯様
P.S.売り込みですかぁ。
いいですね。

でも、ヘタしたら返り討ちに遭いそうです(;・∀・)ゞ

この記事へのトラックバック

  • ケータイの掟。

    Excerpt: au ケータイの掟 #136 1分で終わる内容なのに、 30分話していたら、 それは恋である。   ・・・「 暇 」の間違いでは。 20日から本格的に始まるそうです。 .. Weblog: KENTALOG racked: 2007-02-11 23:14
  • 【華麗なる一族】第5話

    Excerpt: 万俵大介と言う男が成功していく姿を見るのが私の生き甲斐なの。高須相子と言う人は。。。ただ、万俵家に縋り付き、愛人としての地位を確保して自分を守っているだけなのかと思いましたが、もっと万俵家に賭ける熱い.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2007-02-12 00:15
  • 華麗なる一族 第五回「運命を分けた死」

    Excerpt: さて第五回……しかし……今回はまーた、濃い一族だよなあ。 あ、ほぼ日の「テレビウォッチャーの逆襲:2月9日更新分」にこのドラマに関した漫画が載ってましたね。 なるほど、言われてみればたしかにそうだ.. Weblog: TV雑記 racked: 2007-02-12 03:02
  • 華麗なる一族 第5話~運命を分けた死~

    Excerpt: あぁ~~~~6日ぶりの更新? すみません、ブログ放置したままで(汗) 華麗なる一族も5話が終わりましたね。 全10話だから、ちょうど折り返し地点。 このドラマ、今だに面白いのか?何なのか?わ.. Weblog: アンナdiary racked: 2007-02-12 09:47
  • ドラマ『華麗なる一族』5話

    Excerpt: キムタク鉄平は人として真っ当だ!人としての情も大事にするし。 妻や妹の気持ちを大事にするし…しかし人として 社会人としてここぞという場面で突っ込みたくなるアクションを してしまうんで「あれっ??.. Weblog: D.D.のたわごと racked: 2007-02-12 11:39
  • 『華麗なる一族』5話

    Excerpt: あれぇ~、前回の予告は珍しく今回のだったんだぁ。 大介(北大路欣也)が鉄平(木村拓哉)の撃った弾にあたるシーン、出てきましたね。 絶対、今回じゃないと思ってたんだけどなぁ。 撮影が追いついてきた.. Weblog: ド素人日記 racked: 2007-02-12 12:39
  • 「華麗なる一族」第5話

    Excerpt: 『高須相子の掌の上で翻弄される万俵家の人々』という図式でしょうか? 一応は・・・。 「華麗なる一族」第5話 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2007-02-12 16:25
  • 華麗なる一族 第5話 「運命を分けた死」

    Excerpt: 「運命を分けた死」なんて言う思わせぶりな副題 衝撃的な次回の予告をみて 「すわっ!万俵大介は鉄平に射殺されるのか?!」 なんて思われた方も多かったかと思うが そんなわきゃない! 大介が死んだら、「華麗.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-02-12 22:26
  • お父さんはボクに撃たれるようなやましいことがあるのですか?(木村拓哉)

    Excerpt: 倫理観のない正義感という不思議な感情を有する主人公・鉄平(木村)である。前提とし Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-02-13 02:23
  • 華麗なる一族 第5話

    Excerpt: 先週の予告では、鉄平が大介を撃ったの?と言う感じでしたが、果たして真相は?相子の強さは、相手が誰であれ愛する男に支えられているから? Weblog: 華流→韓流・・・次は何処? racked: 2007-02-13 20:27
  • 華麗なる一族

    Excerpt: 『日曜劇場・華麗なる一族』(にちようげきじょうわ・かれいなるいちぞく)は、山崎豊子の小説『華麗なる一族』を原作とするテレビドラマ。2007年1月14日よりTBS系列で、毎週日曜日の21:00~21:5.. Weblog: 超どフリーなブログ racked: 2007-02-14 23:14
  • 華麗なる一族・第5話

    Excerpt: どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。 Weblog: あずスタ racked: 2007-02-18 01:40
  • 華麗なる一族・第5話

    Excerpt: どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。 Weblog: あずスタ racked: 2007-02-18 01:45
  • 華麗なる一族・第5話

    Excerpt: どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。 Weblog: あずスタ racked: 2007-02-18 01:53
  • 華麗なる一族・第5話

    Excerpt: 公式サイトにて、キャスト秘伝のカレーレシピを紹介する「Curry(カレ~)なる一族」というコーナーがあります。どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。いろんなカレーが華麗に紹介されている.. Weblog: あずスタ racked: 2007-02-19 03:39
  • 華麗なる一族・第5話

    Excerpt: 公式サイトにて、キャスト秘伝のカレーレシピを紹介する「Curry(カレ~)なる一族」というコーナーがあります。どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。いろんなカレーが華麗に紹介されている.. Weblog: あずスタ racked: 2007-02-19 03:43
  • 「華麗なる一族」は何位?(視聴率ランキング)

    Excerpt: さすがキムタク兄やん!!まずランキングを見てください。総合 順位 タイトル 放送日 放送局 世帯視聴率 1 華麗なる一族       2月1.. Weblog: 宝くじ情報@全国自治宝くじ館 racked: 2007-02-20 11:26
  • 妄想版っ♪華麗なる一族

    Excerpt: 最近「華麗なる一族」がちらっと面白くなってきちゃいました。勿論喜ばしいことなのですが、ちょっと予想外。ここ何年かずーっと苦手だったキムタク様も、『キムタク様』ではなく、ちゃんと『鉄平』に見えてきて、こ.. Weblog: ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度。 racked: 2007-03-01 12:15