ハケンの品格 第4話

春子にキスをした東海林。

給料日でウキウキの美雪だけど
給料日にハケンの現実を知る事になると語る春子と近。




「平日の結婚式って仕事が滞って大変です!」




30過ぎた女に結婚の話題は毒だって。

と言って私も母親に「結婚は?」とか言われるけど。
「仕事が忙しくてそんな暇はない」って言ってるけど
ホントは「絵描いてたらいつの間にか次の日になっている」んだけどね(;・∀・)ゞ




さてさて修羅場の雰囲気が漂う結婚式場にて
御色直しの場に現れたのは春子。


わざわざ部長に印鑑もらいに結婚式場にくるなんてねぇ。

こないだの一件でビビリまくりの東海林がウケるなぁ。


ハケンと正社員
自分より下がいるって安心してる。

まさしく士農工商。

農民よりも下の身分の人がいる事で不満を交わそうという
目的でできた身分制度は今もまた新たな形で


一方、働けない正社員がいるから
ハケンはお時給が頂けます。


でもって、こないだのマグロの一件が評価されて
部長に正社員への登用を勧めるも
アッサリ断る春子。


その理由が
「正社員として縛られるような奴隷にはなりたくありません。」



そうしてハケンの給料日。
美雪はハケンの現実を知る事になる。




東海林は大前さんを秘書にしてロシアの会社と冷凍エビの販売の協議。
自分がロシアで働いていてロシア語が多少喋れるという事と
大前さんの特技に「ロシア語」がない事を確認して
自分の仕事っぷりを見せつけようという魂胆だったようだけど

相手のロシア人は強気で商談が難航しそうなところを
春子は更に上回る強気とロシア語の一喝でたった1分で商談成立。

まぁ定時までに帰りたかったってのが大きな理由なんだろうけどね。



東海林は春子の事を真剣に考えてるというけれど

当の春子に至っては
派遣だから簡単に付き合えて
契約が終えたら、そこで恋愛も終わり。
都合のいい関係。

派遣ってのは結局切り売り。

と言ったようにアンチ正社員主義。

その上、東海林はアンチ派遣主義。

そんな二人があうはずはないんだろうけど。

なもんで、今回の東海林の意見はちと矛盾してるんだなぁ。
しかし、東海林は大前さんが仕事ができる人だと認めての上での事。

そうしてこの台詞。

「働くって一緒に生きる事の証」
「二ヵ月後にはもっと好きになるのかもしれない。」


一瞬だけど、春子の仮面が壊れそうだった気がするな。
相手が東海林ってのが癪だけど(ムカ)


しかし、東海林とのお話がおかげで東海林も春子も高熱。

東海林は有休とったけど春子は休みません。

正社員は有休があるけど
ハケンはそうそう簡単には休めません。
1日でも休んだら信用に関わりますってね。

休んで、アナ空けたら代わりのハケンが来る事もある。
でもって、そのハケンがより優秀だったらその人が今の仕事を
とってしまうかもしれない。

まさしく弱肉強食。

それでも仕事を頑張る大前さん。




大前さんも最初は600円のレジ打ちから始まった。

誰にだって最初がある。

そして、どんなハケンの仕事でも3ヶ月は絶対に逃げ出さない。
一度逃げ出してしまうとずっと逃げ出してしまいそうだから。

そうして社会を渡り歩いてきた。


だから、「誰でもやってる」からって
そこに逃げたくなかった。



そこに春子の強さと悲哀が見える。
仕事の時には強固な無表情の鎧をつけて。



里中が書いたくるくるぱーまのケータイ番号に
クスッと笑った春子。

職場では絶対に見せる事のない表情。

でも、仕事モードに入った春子は
いつものヒューマンスキル0に戻り
ケータイ番号をゴミ箱に投げ入れる。



そうして翌日。
「今夜、お礼がしたいんだけど。」
春子を飯を誘う東海林。

フグ。

嫌い?

死ぬほど好きです。

でも、東海林主任とは食べたくありません。


理由:あなたはその辺を飛び交うハエだから。



こら、傑作だ(≧∇≦)

でも、春子に熱く語った台詞はちょっとカッコよく見えたりもするな。




ハケンと正社員の考え方に関しては誇張し過ぎじゃないのかなと
思うところもあるのだけど
美雪が「親が急病で・・・」と嘘の休みを一ツ木さんに報告した後、
「その理由、6件目なんだよなぁ」とボヤく一ツ木さんの台詞に
笑ってしまうんだけど、ちょっとそこに生々しい部分を感じたりして。




今回は高熱でフラフラの春子が小さいミスをして
「私とした事が」って台詞がツボでした(笑)



それと
なんとかして春子の携帯番号を知りたい東海林と
個人情報ですからと見せるのを拒む一ツ木さんとの掛け合いもなかなか良かったですね。

多分、北海道の方にはツボにハマるような感じだったんでしょうね。

でもって、東海林は惚れた弱みがあったようだけど
ハエ呼ばわりされてすっかり元に戻りました( ^▽^)


しかし、里中ってどこまでイイ人なんやろうね。
東海林さんは仕事ができる人だからって事で
仕事ができる者同士、いいじゃないって事で
東海林を応援するようだけど
それって裏を返せば自分は仕事ができる方じゃないから
大前さんとはつり合わないって言ってるような感じもしますね。
そうやって自分を抑えてるので
わかる気もしますが、ドラマとしてはちょっとした歯がゆさもあったりしますかね。



それにしてもフラメンコをしてる時の篠原さんって
見ていてドキッとしますね。



ハケンの仕事をしてるときの大前さんってあまり女性って部分が感じないのだけど
あのフラメンコを踊る姿にはヤラれてしまいそうです。


個人的には、踊るシーンにもう少し時間を割いて欲しいなぁ。


まぁ間違いなく
「ドラマには尺というのがあるので、あなたの要求にはお答えできません」
って言われるんだろうけどね(;・∀・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月01日 01:14
>働くって一緒に生きる事の証、二ヵ月後にはもっと好きに
なるのかもしれない。
この時の東海林さん、ちょっと格好良く見えたなぁ(;゜∀゜)
1話目を見た時は、仕事は出来るけど挨拶はしないわ…態度
デカイわで、品格なんてどこにあるの??って思ってましたけど
だんだん大前さんの言う、品格が分かってきましたね~

一ツ木さん見てると、派遣会社の人にあまり我儘言えなくなっ
て来ます…(汗
派遣先の企業さんと、派遣社員の間に挟まれて色々大変なんだ
なぁ(;゜∀゜)
2007年02月01日 02:42
>でも、春子に熱く語った台詞はちょっとカッコよく見えたりもするな。

そうそう。今回の東海林は、今までの数倍いい男に見えました。
ちょっとグッと来ちゃいました。
春子も、何か感じるところはあったようで。。。
「ハエ」のセリフも恋愛ベタだから照れてるだけのような気も(^^;)
ikasama4
2007年02月01日 08:08
ファンタ様
>1話目を見た時は、仕事は出来るけど挨拶はしないわ…態度
>デカイわで、品格なんてどこにあるの??って思ってましたけど
>だんだん大前さんの言う、品格が分かってきましたね~
大前さんの主張はわからんではないんですがね。
徹底したアンチ正社員主義ですからねぇ。
でも、東海林の存在がその主義をコワしてくれるんじゃ
ないんかなぁって思ったりして。

>一ツ木さん見てると、派遣会社の人にあまり我儘言えなくなっ
>て来ます…(汗
たしかに(笑)
どんな仕事も楽なもんはないって事ですね。
ikasama4
2007年02月01日 08:09
くう様
>そうそう。今回の東海林は、今までの数倍いい男に見えました。
>ちょっとグッと来ちゃいました。
多分、露骨な上司のゴマすりとかしなければ
いい男に見えてくるんでしょうね(笑)

>春子も、何か感じるところはあったようで。。。
陥落も時間の問題かもしれませんね。

>「ハエ」のセリフも恋愛ベタだから照れてるだけのような気も(^^;)
そういえば正社員の中で東海林にだけ
徹底的になってますからね。

ちょっとその辺の真意を聞いてみたいですね。
「図星ですが、それが何か?」って言われそうだな(;・∀・)ゞ
2007年02月01日 10:16
もしかして、東海林の強力なプッシュに春子が押されちゃうの?
と、思わせといてラストのあの展開っ!(笑)
東海林の春子への熱い思いは、ハエ呼ばわりされた事で
呆気なく消え去ったのかな~?
だとしたら次は里中に恋バナのチャンスが巡ってくるかも~~~♪
ikasama4
2007年02月01日 23:13
まこ様
>もしかして、東海林の強力なプッシュに春子が押されちゃうの?
>と、思わせといてラストのあの展開っ!(笑)
>東海林の春子への熱い思いは、ハエ呼ばわりされた事で
>呆気なく消え去ったのかな~?
でもなぁ、そこでまたイイ人、里中が
東海林を応援とかしたりするような気がするなぁ。
東海林と同じく里中も少しでもいいので
自分から積極的な人に変わって欲しいですね。
2007年02月01日 23:52
>里中が書いたくるくるぱーまのケータイ番号に
クスッと笑った春子。

ここ↑この一瞬の笑みに私は救われたような気持ちでした。
機械のような春子さんだけど、人間なんだと思った瞬間(笑)
私も会社で失敗ばかり。春子さんみたいになんでも出来て
ハッキリものが言えたらスッキリするだろうな~♪
大泉洋さんと安田顕さんは北海道でかなりの人気らしいですね。
安田さんはかなりツボです。ひとむかし前の売れない演歌歌手みたい
だけどね(笑)
2007年02月02日 00:02
こんばんは!
「くるくるぱーまのケータイ」に笑いながらも振り切るように捨てたというところがね気になっていました。
派遣だからと安易に手をだしてくる正社員に痛い目に遭ったのかな?と勘ぐっています。いろんなことに傷ついてきたから鎧を固めた風に見えなくもないですね。
フラメンコを踊る春子は美しいですよね。ぐぐっとくるの、わかるわ!
ikasama4
2007年02月02日 00:05
アンナ様
>ここ↑この一瞬の笑みに私は救われたような気持ちでした。
>機械のような春子さんだけど、人間なんだと思った瞬間(笑)
たしかに救われますね。
春子もやっぱ人間なんだなって。
ただ、どうしてあそこまで無表情の鉄仮面を被るのか
その辺の理由も気になるところですね。

>安田さんはかなりツボです。ひとむかし前の売れない演歌歌手みたい
>だけどね(笑)
なかなかの例えですね(笑)
どこかなんとなく「微妙~~~~~(;・∀・)」って感じが
彼の持ち味なんでしょうね(笑)
ikasama4
2007年02月02日 00:10
かりん様
>派遣だからと安易に手をだしてくる正社員に痛い目に遭ったのかな?と勘ぐっています。いろんなことに傷ついてきたから鎧を固めた風に見えなくもないですね。
たしかにそういう経験がアンチ正社員となり
あの無表情で強固な鎧を纏ったのかもしれないですね。
その鎧を脱がせる事が出来るのは
東海林か、里中か、それとも?といったとこでしょうかね。

>フラメンコを踊る春子は美しいですよね。ぐぐっとくるの、わかるわ!
あの姿の写真があれば是非描いてみたいです(;^∀^)
2007年02月02日 00:33
大前さん、今回もダンディーでしたね。
大型二輪は明らかに影武者が運転してるっぽかったですが(笑)
また新たな資格披露ということで・・。
「私とした事が」というのが会社でロボットっぽかった春子が
人間に戻った瞬間ですかね。^^;
2007年02月02日 00:51
大前さん、カッコイイ^^;
ホントに誰にも シッポを振らない姿が、お見事!
くるくるパーマ、告白シーンとハエ呼ばわりされた後の姿が、気の毒なくらい可笑しかった^^;

あんなふうにカッコよく働きたいわ~(^_^;)
ikasama4
2007年02月02日 07:24
ろーじー様
>大型二輪は明らかに影武者が運転してるっぽかったですが(笑)
まぁその辺りは軽くスルーという事ですかね(笑)


>「私とした事が」というのが会社でロボットっぽかった春子が
>人間に戻った瞬間ですかね。^^;
たしかにそれもありますかね。
ちょっとしたミスでも信用にお時給に影響してしまう。
そんな危機感も感じられますしね。
ikasama4
2007年02月02日 07:25
にゃんこ様
>ホントに誰にも シッポを振らない姿が、お見事!
>くるくるパーマ、告白シーンとハエ呼ばわりされた後の姿が、気の毒なくらい可笑しかった^^;
あれはもう傑作です(≧∇≦)b

>あんなふうにカッコよく働きたいわ~(^_^;)
私は・・・美雪と似たような事やってるなぁ(;・∀・)ゞ
2007年02月02日 14:56
>個人的には、踊るシーンにもう少し時間を割いて欲しいなぁ。

そこに注目したんですね♪
私も、春子が時々見せるふっとした素の表情が大好きです~。

あと、東海林主任が熱く語った所はちょっとカッコ良かったです。
まあ、ラストのところでハエ呼ばわりされて元に戻ってますが・・。
ikasama4
2007年02月02日 19:19
みょうがの芯様
>そこに注目したんですね♪
>私も、春子が時々見せるふっとした素の表情が大好きです~。
普段、私生活の一端も見せない方が
こういう意外な面を見せるとドキッとしてしまいます(;・∀・)
自分も東海林同様

>あと、東海林主任が熱く語った所はちょっとカッコ良かったです。
>まあ、ラストのところでハエ呼ばわりされて元に戻ってますが・・。
まぁ東海林は執念深い感じだから今後の流れ次第では
いきなり急展開なんて事もあるかもしれんですね。

この記事へのトラックバック

  • ハケンの品格 4話 「恋とお時給」

    Excerpt: 春子の時給は3000円から3500円に。マグロの解体ショーが500円アップの材料。春子は契約期間の延長もナシ。正社員にと部長直々の話も蹴って、このままハケンで行くと。働かない正社員のおかげでお時給がい.. Weblog: 珈琲ぶれいく racked: 2007-02-01 00:00
  • ハケンの品格 第4話

    Excerpt: 大前さん、派遣社員と正社員の結婚披露宴に登場(≧∀≦)ノ″ Weblog: 似合わないクツを脱ぎ捨てて racked: 2007-02-01 00:50
  • ハケンの品格 ヽ(゚ρ゚;)ノ ハエ!!

    Excerpt: 今日のハケンの品格は クルクルパーマンが 春子に恋しちゃいますが報われないんですよね(笑) il||li _| ̄|○ヽ(・ω・`)ポンポン♪ 今までの感想はこんな感じ(^^.. Weblog: zenの日記 racked: 2007-02-01 01:13
  • 【ハケンの品格】第4話

    Excerpt: さすがの春子さんも9度の熱には勝てないようで。。。間違えて森ちゃんの席に座っちゃうし、ペンは上と下と逆に持ってるし。でも、ちゃんとやる事はやるんだね。さすが、スーパー派遣。それに比べて、森ちゃんは。。.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2007-02-01 02:37
  • 《ハケンの品格》★#04

    Excerpt: マグロの解体ショーで、東海林を助けてくれたので、お礼を言ったら、吸い込まれるように、キスしていたと、目撃した里中に言い訳した。結構いい加減なことを言っている東海林です。里中は、ムっとしていましたね。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-02-01 04:02
  • ハケンの品格 第4話:悲しい恋とお時給

    Excerpt: ハエ・蚊退治にはキン○ョール シュー ( ・_・)r鹵~巛巛巛 ぬぁ~んだ、前回のあの衝撃のラストシーンは電信柱にハエが止まっただけだったんだ!{/face_nika/} それにしても東海林!かなりそ.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-02-01 07:21
  • ハケンの品格 第4話

    Excerpt: 「悲しい恋とお時給」 春子の時給3500円とはびっくりですねぇ~!!高ッ!! それにしても、あのロシア語なんて言ってたんだろう~…。 う~ン…気になる…。何て言ってたのか教えてくれたらもっと凄さが分.. Weblog: □■Honey March■□ racked: 2007-02-01 09:52
  • ハケンの品格 第4話

    Excerpt: 一度逃げたら一生逃げることになる。 Weblog: くつろぎ日記 racked: 2007-02-01 15:28
  • 「ハケンの品格」第四回

    Excerpt:  さて、今回のテーマは「社内恋愛・・?」何か昭和っぽいな~ あるいは「正社員と派遣間の恋愛?」 それにしても、結婚式で正社員じゃなくて派遣だったと知ったとたんに 怒り出す新郎の両親って・・・ .. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-02-01 16:18
  • 「ハケンの品格」第四回

    Excerpt:  さて、今回のテーマは「社内恋愛・・?」何か昭和っぽいな~ あるいは「正社員と派遣間の恋愛?」 それにしても、結婚式で正社員じゃなくて派遣だったと知ったとたんに 怒り出す新郎の両親って・・・ .. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-02-01 16:20
  • 「ハケンの品格」第四回

    Excerpt:  さて、今回のテーマは「社内恋愛・・?」何か昭和っぽいな~ あるいは「正社員と派遣間の恋愛?」 それにしても、結婚式で正社員じゃなくて派遣だったと知ったとたんに 怒り出す新郎の両親って・・・ .. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-02-01 16:22
  • 貧乏なハケンは一生貧乏なんです-っ。(加藤あい)

    Excerpt: 「実家の母が急病なんですーっ」「お願いがあるんですーっ」「今度こそ本当に破産なん Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-02-01 18:35
  • 『冬ドラチェック!ハケンの品格 第4話』

    Excerpt: いやー、今回はまさにクルクルパーマデー先週の予告のハエ発言があまりに印象的だったので結構あっさり、キス事件のことは片づけられてしまうのかと思ったのに・・・東海林主任と春子さんのことは後でじっくり書くと.. Weblog: *+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+* racked: 2007-02-01 20:19
  • 『ハケンの品格』第4回 「悲しい恋とお時給」 メモ

    Excerpt: 美雪の成長記の意味合いがだんだん強くなってきますが。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2007-02-01 22:39
  • ハケンの品格 4話~悲しい恋とお時給~

    Excerpt: 東海林さんは春子さんにとってハエに過ぎなかったってことか(笑)  東海林が春子にキスして、その後どうなるのかな?って思ってたら・・・(笑)でも、このふたりはずっと対立してて欲しい気もする(苦笑) .. Weblog: アンナdiary racked: 2007-02-01 23:15
  • 「ハケンの品格」第四話

    Excerpt: 思いつめましたね~、くるくるパーマ ヒューマンスキル0の春子に迫る東海林主任はとってもヒューマンチックでした。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-02-02 15:01
  • ほったらかしで432%の収入アップには理由がある

    Excerpt: 収入が、ほったらかし状態で432%アップしました。 限定特進プロジェクト!!ブログアフィリエ... Weblog: 副業のススメ racked: 2007-02-03 20:03
  • ハケンの品格・第4話

    Excerpt: それは、別に派遣社員に限らず・・・。 Weblog: あずスタ racked: 2007-02-05 02:06
  • ハケンの品格が花より男子・華麗なる一族を抜いて1位!

    Excerpt: ハケンの品格を120%楽しむ派遣社員ですけど何か? ハケンの品格・がC-NEWSのアンケートで1位になりました。 さすが、いまこれ一番のハケンの品格。ハケンの品格ファンと しては嬉しい限りで.. Weblog: ハケンの品格を120%楽しむ派遣社員ですけど何か? racked: 2007-02-07 15:35
  • ハケンの品格勝地涼ドラマ”東海林vs春子のトークバトル”ハケンの品格ドラマ予告!

    Excerpt: ハケンの品格勝地涼は、浅野務役を演じます。 ハケンの品格勝地涼ドラマあらすじ第6... Weblog: テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレビドラマ情報を徹底にリサーチ!! racked: 2007-02-09 03:49
  • 中高年のサラリーマンの方へ(副業で月収30万以上得たい方必見)

    Excerpt: 会社からのサラリー以外で自由に出来るお金が15万円でもあれば・・・。会社を退職後の収入が心配だ・・・。そのような心配をされている方への不労所得月収30万以上可能な情報のお知らせです。サラリー以外の収入.. Weblog: アルバイト、パート、仕事より短時間で高収入?情報提供ブログ racked: 2007-02-11 19:42
  • 「ハケン」の、「これから」

    Excerpt: 昨夜の「日本の、これから」を見ていたら、頭の中でこの間の「ハケンの品格」が勝手にリンクして、そしたら頭の隅に埋もれていたいろんなコトも目を覚まし初めて、何だか収拾のつかない泥沼に。。「日本の~」は、今.. Weblog: ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度。 racked: 2007-02-11 21:07
  • 私の憧れの女優さん

    Excerpt: 先日、ハケンの品格を見ていたら、改めて篠原涼子が美人だなって再認識しました。私の憧れの女優さんです。 Weblog: みほのダイアリー racked: 2007-02-15 17:57