ハケンの品格 第3話

仕事しろよ、水産部(笑)



さて、ミーティングで購入したマグロをどう販売に繋げるかについて
東海林は回転寿司を提案するものの
マーケティングの意見を聞いたところ、
大前さんが回転寿司の需要は減少傾向にあるって速攻の回答。

そこで小笠原さんからマグロの解体ショーが凄かったという
消費者にたった意見を参考に解体ショーをする事になるんですねぇ。


以前の東海林なら大前の意見に完全に噛み付いていただろうに。



東海林は東海林で自分が働いている会社に愛着があるみたいですね。

市場管理=自由競争。

まぁ今はそういう時代なのかもしれないけどね。



部屋で呟く大前さん。


「ツネさん、元気にしてるんだ・・・」




え?

どうも「ハルちゃん」「ツネさん」と呼び合う関係らしい。

どうも、これが後半に繋がるんでしょうね。




さてさて、口八丁の東海林。
人をノセるのが上手いってやつかね。
おかげでツネさんからマグロの解体ショーをやってもらう事を承諾してもらったようで。

ただ、傍から見てやっぱり東海林は好きになれません(笑)




そういや二人の対決は

とっくりVSくるくるぱーまから

今回は

ブラックホールVSビックバンだそうで(;^∀^)ゞ





その中でもうひとつの物語は
一人で外食できないハケンと正社員。


誰かと一緒に食事をしないといけないという思いから
お財布からお金が湯水のように飛んでいく。
それは森さんも黒岩さんも同じようですね。


「一緒に同じ事をするのが友達?それは金魚のフンだね。」


折角同じ仲間と出会えたんだから
ハケンと正社員という立場くらい
食事の時は取っ払ったらいいのにねぇ。
まぁ美雪はそこからなんとか脱却できたようですが
黒岩さんはまだ抜けきれてないようです。
でも、脱却した美雪がちょっとだけ羨ましそうです。



それにしても、未だに美雪は大前に頼るようです。
そもそも彼女の性格を正社員でさえ把握しているのに
未だにすがろうとするなんて。
直接言ってもあしらわれるのは分かりきった事なんだけどね。
あんなに怒るなら
最初から質問しなければいいのに(; ̄Д ̄)

彼女の生き方を傍から見て感じ取るものを得る事が
成長に繋がるんでしょうね。



さてさて、前日になって東海林の売上に対する焦りが
ツネさんとトラブってしまい、ツネさんが骨折してしまう。

いきなりのトラブル。
もう広告もした以上、後には引けない。

明日までに代わりの解体をする人を見つけなければ。


彼の部下達は東海林のサポートをする気がないらしい。
沈みかかった船には乗りたくないって。


東海林と里中は解体できる人を探しに歩き回ったが
未だ見つからない。

東海林の焦りがせっかくの仕事を台無しにしようとしている。


築地にも行ったようですが、結局二人では見つからなかったようですね。




里中⇒顔はいいけど、仕事ができない人

東海林⇒仕事ができるけど、絡み辛い人





そこに里中がやってくる。
デパートの店長と面識がある大前さんになんとかとりなしてほしいと。
でも、今日は大前さんはお休みの日。



「ビジネスと私情を混同させるのは止めて下さい。」



東海林は辞表をポケットに
東海林は会社を愛している。

今まで自分を助けてくれた彼を
今度は自分が助けたい。


それでも大前は里中を追い返す。


その時、大前の携帯が鳴る。

―――ツネさんだ。



その頃、東海林をはじめ、店長に今回のことで
解体ショーができなくなった事を謝っていた。

ちなみに本社から来た上司役は須永慶さん。
もうこういう役はこの人ってのが定番ですね。


そんな時

「ハルちゃんのマグロ解体ショー」が始まります。

マグロの解体もさることながら口上もオテノモノです(^▽^)
彼女のおかげで解体ショーは大成功。

そんな彼女の姿に泣きたくなる東海林。
多分、この時なんだろうな。
あんな勘違いが生まれたのは。



さて、翌日になって上司からいくらでも手当てを出すと切り出されたのだけど。


特別手当はいりません。
あれは仕事ではありません。


あれは友達のためにやった。
ハケン仲間のツネさんのために。

ツネさんや私は仕事に穴をあけられない。

私達がいるのはそういう世界だから。


ここに「品格」らしきものが垣間見えるようです。



で、東海林はというと
・・・俺のためにしてくれたσ(゚∀゚;?って勘違いモード。


そしてキスをする。

その現場を目撃する里中。



でも、次回の予告を見ると大前にとって
東海林はみたいなもんらしいでひと安心(笑)



今回の事でちょっとはハケンの事を少しは信頼するようになった東海林ですが
あれくらいじゃあダメですね。


という訳で、こんなん描いてみました。





出来はイマイチかもしれませんが
この画像をクリックすると全貌がわかります。


見慣れないので違和感がありますが
これくらいしないと反省したとは言えませんね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月24日 23:42
違和感ありすぎです~(^▽^;;
なるほどね~。。。こうなるのか~。
春子の顔の広さにはビックリですよ。
「ハケンの品格」がある仲間としか付き合わないって事ですかね。
ikasama4
2007年01月25日 00:36
くう様
>違和感ありすぎです~(^▽^;;
描いていて一応の出来上がりに
「ホントにこんなん?」って思ってしまいました(;・∀・)ゞ

>春子の顔の広さにはビックリですよ。
>「ハケンの品格」がある仲間としか付き合わないって事ですかね。
なるほどですね。
互いにプロだからこそわかりあえるんでしょうね。
2007年01月25日 00:38
あははははっ(≧∀≦)反省してますね~
東海林さんは、ホントは前回こうなる運命だったんです(笑
本来の姿は、これなんです!!兄さんナイスです!!

無償で休日出勤かぁ…仲間の為とは言え考えられませんね(汗
大前さんが言う、仲間(友達)っていうのは上辺だけの付き合い
じゃ無くて、固い絆で結ばれてる人を言うんですね。

さて、次週からは恋愛も絡んできそうですね。
でも予告見る限り、大前さんのクルクルパーマへの扱いは変わら
ないようですけど(笑
2007年01月25日 01:19
お仕置き有難うございますm(-▽ー)m
いや、もう最高。思わず噴出してしまいました。。。
ぶっ飛びました。
心から御礼申し上げます。

いや、それにしてもいかん、いかんでしょう。
あの勘違いビックヴァン。
春子さんに手出すなんて、100万年早いぞ~。
次のビッグヴァンが来ても、まだ早いぞ~。
2007年01月25日 07:07
ikasama4様、おはようございます。
ボーズ大泉、バンザーイ。
誰もごっこで遊びたがらないのが残念だーっ。
これは北海道ツアーの時のゲスト出演候補ですね。
レッスンの先生、二人とも北海道出身だし。
大泉が全国区に打って出るにはこのヘアスタイルの方が
いいかも。
でも、北海道ではしばれるーので
イメージダウンになるのかも。
2007年01月25日 10:59
こんにちは♪
似顔絵似てないけど(笑)面白いー♪
クルクルパーマだから余計にインパク大!
大泉さんの目って難しいですよね。
トックリとか言ってるけど、東海林さんは
ひょっとこみたいですよ(笑)
春ちゃんの解体ショーはキッドさんの方が面白い♪
そうそう、キッドさんのところでakiさんの似顔絵見た(遅?)
ikasama4さん、すごいよね~会ってもいないのに
ブログの雰囲気やコメントとかで雰囲気掴むの上手!
会ってないけど、そんなイメージ♪
あっ、TOPの力作恐れ入りました♪
2007年01月25日 11:16
東海林、何かすっきりしていい感じです。
最終回にはこんなふうに頭丸めて、もじゃもじゃ頭を
さっぱりさせてくれないかな~
「社員は家族、派遣は赤の他人」って・・・
せめて居候とか預かってる親戚の子とか・・・?
2007年01月25日 14:20
O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!勘違い野郎、さいこーっす!!!
くるくるじゃない大泉さんは、「あんた誰???」状態ですね~!
ホッチキス大会で大前さんがわざと負けてくれて良かった~と
心から思いました(笑)。
ベタベタする友人はいなくても、春子の人脈は果てしなく
広がってそうですよね~♪
2007年01月25日 18:47
こんばんは!
>東海林は蝿みたいなもんらしい
ほっとしましたね。でも何でanegoは東海林を払わないの?気になる!!
しかしもうね、東海林の丸めた頭に爆笑!!!!!!!!!
初め誰かわからなかったけれど拡大してもう・・おなかがよじれた!
しかし解体ショーは凄かったね。力も要るのによくできますね!
2007年01月25日 22:05
くるくるパーマが、くるくるパーマじゃない~!!(@_@;)

くるくるパーマさん、単純な人みたいですね~^_^;
しかし、篠原さん相手にキスシーンでしたが、、全然ドキドキ感が無いのが、面白かったです^^;
ikasama4
2007年01月26日 00:17
ファンタ様
>東海林さんは、ホントは前回こうなる運命だったんです(笑
>本来の姿は、これなんです!!兄さんナイスです!!
これくらいしないと彼は反省しませんからね。

>無償で休日出勤かぁ…仲間の為とは言え考えられませんね(汗
ええ、私ならしっかりお金もらってます(;・∀・)ゞ

本当の仲間ってのは得難い存在のようですね。

>でも予告見る限り、大前さんのクルクルパーマへの扱いは変わら
>ないようですけど(笑
個人的にはああいう扱いで気分爽快です(笑)
ikasama4
2007年01月26日 00:18
meihua様
>ぶっ飛びました。
>心から御礼申し上げます。
いえいえ、どういたしまして。
お持ち帰りOKですよ。

欲しくはないと思いますが(;・∀・)

>いや、それにしてもいかん、いかんでしょう。
>あの勘違いビックヴァン。
>春子さんに手出すなんて、100万年早いぞ~。
もう徹底的にケチョンケチョンにして欲しいですね。
ikasama4
2007年01月26日 00:18
キッド様
こんばんはです。
見慣れない姿ですが、是非一度この姿を見てみたいものです。

>大泉が全国区に打って出るにはこのヘアスタイルの方が
>いいかも。
クルクルパーマあっての大泉が定着してるけど
こっちはこっちでいいかもしれんですね。

>でも、北海道ではしばれるーので
>イメージダウンになるのかも。
第二の松山千春を目指してもらいましょう(笑)
ikasama4
2007年01月26日 00:19
アンナ様
こんばんはです。

>似顔絵似てないけど(笑)面白いー♪
描いた本人があまり真剣に描いてないもんで。
まぁ雰囲気が出てたらいいかなと(;・∀・)ゞ

>トックリとか言ってるけど、東海林さんは
>ひょっとこみたいですよ(笑)
そうですね。
あのクチのちょっと曲がった感じが似てますね(笑)

>ikasama4さん、すごいよね~会ってもいないのに
>ブログの雰囲気やコメントとかで雰囲気掴むの上手!
>会ってないけど、そんなイメージ♪
本人は思いつきで描いているので
そんな事まったく考えてないんですけど(;・∀・)ゞ

>あっ、TOPの力作恐れ入りました♪
お持ち帰りOKですよ(≧∇≦)b
飾ってやってもいいです。
ikasama4
2007年01月26日 00:19
きこり様
>東海林、何かすっきりしていい感じです。
>最終回にはこんなふうに頭丸めて、もじゃもじゃ頭を
>さっぱりさせてくれないかな~
せめてカツラでもいいのでやって欲しいですね(笑)

>「社員は家族、派遣は赤の他人」って・・・
まぁ会社も面接とかで人を選ぶんですけどね

あれは一人暮らししてる人の台詞なんでしょうね。
ikasama4
2007年01月26日 00:19
まこ様
>O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!勘違い野郎、さいこーっす!!!
笑っていただき、どうもありがとうございます。

>くるくるじゃない大泉さんは、「あんた誰???」状態ですね~!
描いていてとっても違和感がありました(;・∀・)ゞ

>ベタベタする友人はいなくても、春子の人脈は果てしなく
>広がってそうですよね~♪
ああいう付き合いって結構理想のひとつにはありますね。

なんかプロ同士ならではって感じがいいですね。
ikasama4
2007年01月26日 00:20
かりん様
こんばんはです。
>ほっとしましたね。でも何でanegoは東海林を払わないの?気になる!!
後でしっかり仕返しとか考えてるんじゃないですかね(;・∀・)コワイコワイ

>しかしもうね、東海林の丸めた頭に爆笑!!!!!!!!!
>初め誰かわからなかったけれど拡大してもう・・おなかがよじれた!
もう今週の水曜が待ち遠しくてたまりませんでした(笑)

しかし、一人であんなに綺麗に解体できるなんて
流石、ツネさんの弟子ですね(≧∇≦)b
ikasama4
2007年01月26日 00:20
にゃんこ様
>くるくるパーマが、くるくるパーマじゃない~!!(@_@;)
ビッグバンでもないですね。
どちらかというとハエになってしまいました(笑)

>しかし、篠原さん相手にキスシーンでしたが、、全然ドキドキ感が無いのが、面白かったです^^;
ですね。
あれならまだ里中さんの方がいいですね(;・∀・)
2007年01月26日 02:39
なんか水産部の連中は、
最後まで仕事をしてないような印象だったけど(笑)、
その分春子がある友情のために手助けを買って出ましたね。

はは、イラストの大泉さん、反省の巻~(笑)。
彼のおかげで北海道での視聴率が良いとか。
くるくるパーマは密かに大活躍ですね。
2007年01月26日 15:02
>彼の部下達は東海林のサポートをする気がないらしい。
沈みかかった船には乗りたくないって。

凄い薄情な部下たちと思いますよ!!

来週は、ハエVS電信柱ですかね??

くるくるパーマの無い東海林主任は大爆笑でした!!
GOODです♪
ikasama4
2007年01月27日 02:58
ads(あず)様
>なんか水産部の連中は、
>最後まで仕事をしてないような印象だったけど(笑)、
まぁあのマグロの買い付けは水産部の実力ってとこなんでしょうね。

>はは、イラストの大泉さん、反省の巻~(笑)。
できればやって欲しいですねぇ。

>彼のおかげで北海道での視聴率が良いとか。
>くるくるパーマは密かに大活躍ですね。
北海道の方には人気なんでしょうね。
自分も嫌いではないですが
東海林にはブーイングです(笑)
ikasama4
2007年01月27日 02:59
みょうがの芯様
>凄い薄情な部下たちと思いますよ!!
東海林が言ってた「社員は家族」っていうのは
もう昔の話のようですね。


>くるくるパーマの無い東海林主任は大爆笑でした!!
>GOODです♪
どうもありがとうございます。
2007年01月28日 01:56
ikasama4さん、こんばんは~♪
今回は東海林のキスや言動(女一人で映画、旅~)で頭にきていたのですが、イラストを見て溜飲が下がりました(笑
この髪型になる伏線で「ビックバン」という新しいあだ名が出来たなら面白いんですけどね~
ikasama4
2007年01月28日 09:10
翠様
おはようございます。
>今回は東海林のキスや言動(女一人で映画、旅~)で頭にきていたのですが、イラストを見て溜飲が下がりました(笑
皆さんの声を聞き、嫌々ながらも
描いた甲斐があったと思うとこちらも溜飲が下がります(^∀^)ゞ

>この髪型になる伏線で「ビックバン」という新しいあだ名が出来たなら面白いんですけどね~
その展開を期待してます(笑)

この記事へのトラックバック

  • ハケンの品格 【第3話】 正社員の友情・派遣の仁義

    Excerpt: 毎日、昼食に2000円…( ・_・;) ■ハケンの品格 「第3話」 あらすじ  新プロジェクトに参加した東海林(大泉洋)は、マグロの解体ショーを企画。桐島(松方弘樹)から春子(篠原.. Weblog: THE有頂天ブログ racked: 2007-01-24 23:37
  • 【ハケンの品格】第3話

    Excerpt: 「まぐろの神さま」ツネさんを呼んで、解体ショーをやる!東海林の企画は当たったかに見えたが。。。先週の終わりに放映された次回予告のキスシーンが話題騒然でしたが。。。しかし、東海林は相変わらず春子を嫌って.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2007-01-24 23:38
  • 派遣の品格 ナカーマ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ナカーマ

    Excerpt: 今回の派遣の品格は… クルクルパーマにいきなりキスされました… チュ♪(*^3(゚ρ゚;)ノ 今までの感想はこんな感じ(^^) 第1話派遣の品格 (。-`ω´-)ンー .. Weblog: zenの日記 racked: 2007-01-25 00:05
  • ハケンの品格 第3話

    Excerpt: 会議中に、お茶をこぼす森ちゃん。 Weblog: 似合わないクツを脱ぎ捨てて racked: 2007-01-25 00:23
  • 『ハケンの品格』 第3回 「正社員の友情・派遣の仁義」 メモ

    Excerpt: こんなのんきな会社があるのかが、相変わらず謎(笑) Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2007-01-25 01:02
  • 『冬ドラチェック!ハケンの品格 第3話』

    Excerpt: 前回の予告で、東海林主任と春子のキスシーンがあったせいで俄然、もりあがり度120%でテレビの前に座った水曜午後10時。今日は営業部がしきるマグロの解体ショーのお話。解体ショーよりも、なんで東海林が春子.. Weblog: *+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+* racked: 2007-01-25 01:13
  • ドラマ ハケンの品格 第3話

    Excerpt: 今日もまたまた春子さん大活躍でしたね~! 春ちゃんのマグロ解体ショー♪ 男前だね! クレーンの操縦だけじゃなくて、マグロも解体できちゃうんだ~?? で、そんな春ちゃんの雄姿を見て・・・早くも、クルクル.. Weblog: ぽぽらすCafe* racked: 2007-01-25 01:24
  • ハケンの品格 3話~正社員の友情・派遣の仁義~

    Excerpt: 毎回、痛快で面白いんだけど、何か引っかかる感はぬぐえず(苦笑)毎回スーパーヒーローのような春子さん。今回はまぐろを解体しちゃいました!「春ちゃんの解体ショー」(笑)自分のためだと勘違いしたクルクルパー.. Weblog: アンナdiary racked: 2007-01-25 01:26
  • ハケンの品格 ・第3話

    Excerpt: ハケンの品格・第3話。 美雪宛てのメールが何故か春子のもとに。 差出人の名前→魚田潮、岸野帆立、浜田紀之。。さすが水産部.. Weblog: めざせ生活向上! racked: 2007-01-25 01:58
  • 《ハケンの品格》★#03

    Excerpt: 水産部の買い付けたマグロを、開店すしチェーンに下ろそうとしたが、春子の、リサーチで、今や家庭での消費がすし屋を上回っていることを知る。小笠原の提案で、マグロの解体ショーを見て、5パックも買ってしまった.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-01-25 04:05
  • 《ハケンの品格》★#03

    Excerpt: 水産部の買い付けたマグロを、開店すしチェーンに下ろそうとしたが、春子の、リサーチで、今や家庭での消費がすし屋を上回っていることを知る。小笠原の提案で、マグロの解体ショーを見て、5パックも買ってしまった.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-01-25 04:07
  • 身体がガチガチになっちゃうカルマなんですーっ。(加藤あい)

    Excerpt: 「失敗しまいと緊張するとなっちゃう」のだが「それは緊張しちゃうからだろーっ」と答 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-01-25 07:00
  • 「ハケンの品格」第三回

    Excerpt:  さて、今回は「会社内における友情」がテーマでしたね~  S&F社ではマグロプロジェクトが立ち上がり、 営業部の東海林(大泉洋)は大ハッスル、マーケティング課も全面協力の体制で 臨む(春子以.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-01-25 11:18
  • 「ハケンの品格」 スカッと鬱解消?!

    Excerpt: 朝出勤すると「おはようございます」と礼をしながら言うと 1人の男性社員の反応は「無言」・・・ 首だけで肯く・・・みたいな。  コレって社会人としてどうなんでしょうか?? 挨拶は最低限の基本です.. Weblog: 人生楽ありゃ苦もあるさぁ 楽しく生きなきゃ損! racked: 2007-01-25 13:08
  • ハケンの品格 第3話

    Excerpt: 俺考えてみたけど・・・つまり・・俺のためかなと・・・ Weblog: くつろぎ日記 racked: 2007-01-25 14:42
  • ハケンの品格 第3話

    Excerpt: あのシーンが気になる第3話。 ミーティングでお茶を入れる春子さん、大人気!! かと思ったら…そうかそうか、森ちゃんに来たメールだったんですね(笑 あの返事のそっけなさがまたステキです{/face_n.. Weblog: 日々緩々。 racked: 2007-01-25 23:52
  • ハケンの品格第三話

    Excerpt: 三話 「正社員の友情・派遣の仁義」 せっかく大前さんの鉄仮面ぶりに慣れて来たのに、どんどん人間らしく「いい人」な面を見せ出してつまらんぞ(笑)。つーかさ、都合良く万能すぎちゃって面白くない。その.. Weblog: LOVELY TELLY*TVな毎日 racked: 2007-01-26 01:21
  • ハケンの品格・第3話

    Excerpt: このままその勢いを維持してもらいたいですね! Weblog: あずスタ racked: 2007-01-26 01:34
  • ハケンの品格(3)

    Excerpt: Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2007-01-26 12:12
  • 「ハケンの品格」第三話

    Excerpt: 予告どおり、マグロの解体も出来るんですね春子は。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-01-26 15:04
  • ハケンの品格 第三話

    Excerpt: ●キャスト 大前春子/篠原涼子 森美雪/加藤あい 里中賢介/小泉孝太郎 東海林武/大泉洋 桐島敏郎/松方弘樹 ●主題歌 見.. Weblog: ちょっと変な話 racked: 2007-01-28 01:55