のだめカンタービレ 第4話

みんな好き勝手な事をする。
何故譜面通りに演奏する事ができないのか。

自分の思う音楽を押し付ける千秋。


そうしてSオケの面々は練習して千秋が思う演奏をしてくれる。
しかし、その演奏を見て千秋は思う。

彼らは譜面ばかり追って演奏してる。

自分を全く見ていない。


これでは自分は必要とされてない。



その時、千秋は気付く。


オケは指揮者一人でするものではない。

みんなでするものだと。


みんなで楽しんで弾くものだと。



のだめって千秋を引っ掻き回すけど
結構千秋のために奔走したりしてるんだね。

あのアニメの意図がようわからんかったけど
「なるほどね」って感じでしたね。


あのアニメのイラストはこのドラマのためのオリジナルみたいですね。
今後もこの手のアニメが出てくるんかなぁ。


それとコタツ。
のだめとかの行動がようわかるなぁ。
ティッシュをとる時に孫の手使ったりするとことか
いつの間にかゴミの山ができるとことか(;・∀・)

うちの母親がコタツに入ったら最後。
「布団で寝なさい」と言っても全然聞く耳持ちません(笑)

とはいえ学生時代はよくコタツで寝てたなぁ(;・∀・)




それはさておきSオケの演奏は見事というかなんというか
「スイングガールズ」を感じさせるような
見て楽しい聴いて楽しい演奏でした。


千秋の演奏にミルヒーは何か
自分の求めたものを見つけたようです。


それにしても携帯に外人さんの女性が。
しかもo(`ω´*)oカンカン



来週は千秋がどこか遠くに行ってしまうような感じでしたね。
その時、のだめはどうする( ; ゚Д゚)?ってとこでしょうね。

千秋って自分を助けてくれた女性であれば自分の唇を許すんだぁ。
それを知ったらみんなして「千秋様~(´З`)チェッ」ってなりそうだな(汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月07日 10:52
やっぱりTB飛ばないですね。
コメントで失礼します。
のだめのピアノ演奏があって、良かったですね~。
あの演奏を聴いている時の千秋の表情がとてもいいんです。
いつもちょっとハラハラ心配しながら見ている部分があるんですが、今回は文句なしにわくわくした気持ちで見る事が出来ました。
Sオケ、いいですよね~。

また面白イラスト、描いてね~♪
楽しみにしてますよ^^。

2006年11月07日 12:05
>あのアニメのイラストはこのドラマのためのオリジナルみたいですね。
どうも、ドラえもん不在の「ドラえもん」に思えてしまいました。

>うちの母親がコタツに入ったら最後。
>「布団で寝なさい」と言っても全然聞く耳持ちません(笑)
ぐぅぉ。それは、私が母に言われた言葉(^_^;)
ikasama4さんは、言うほうなんですね…。

Sオケの演奏は、クラシック素人の私が見ていても楽しかったし、
千秋もなんだか楽しそうで、良かったと思います。

>それを知ったらみんなして「千秋様~(´З`)チェッ」ってなりそうだな(汗)
乙女心をもった男子、真澄ちゃんあたりに襲われそうですね(^_^;)
2006年11月07日 20:58
こんばんは!

正直、今回自分がのれなかったらリタイアしようと思ったの。
ブログでは大反響のこのドラマに、自分だけハマりきれなくて
ちょっと悲しかったんだけど。。。
今回はコタツとアニメで、私のツボを突かれた(笑)
そして、後半の演奏会のシーンが私の心にドドドーン!ときましたね。
感動して涙出ちゃったから(笑)泣くなよ!って感じ・・アハ。
千秋がシャツを脱いで黒のSオケTシャツになった時、殻を破った
千秋様!って感じでよかった。
楽しい!って言った千秋に、私も楽しいよ~ってテレビの前で
言いました(笑)
ってことで、リタイアせず最後まで見続けます♪
2006年11月07日 21:04
こんばんは!
こたつはいいですよね~。うちは今は使わないですが畳の部屋があったときはやはり重宝しましたね。一度入るともう抜けられません。
ぬくぬくしていつの間にか眠れて・・至福ですよね。
しかし、孫の手を使うあたりあれは脚本家の体験としか思えないわ・・(爆)
最後の演奏シーンには本当に感動!うるっときました!
見て楽しくて音も確かっていうのはスタオベも納得ですね!
ikasama4
2006年11月08日 00:09
さくらこ様
>のだめのピアノ演奏があって、良かったですね~。
そうですねぇ(〃 ̄ー ̄〃)
彼女の演奏によって千秋は指揮者としての姿を見出したようにも見えますね。

今回は見ていて楽しいし
聴いていても楽しい感じにさせてもらいました( ^▽^)

>また面白イラスト、描いてね~♪
>楽しみにしてますよ^^。
ではではマンガにはマンガタッチで(;^∀^)
ikasama4
2006年11月08日 00:11
にな様
>どうも、ドラえもん不在の「ドラえもん」に思えてしまいました。
たしかにそんな感じでしたね(笑)

>ぐぅぉ。それは、私が母に言われた言葉(^_^;)
子供の頃は母が私に言ってたのですがね。
「コタツで寝ると風邪ひくやろ!」って。

年月は流れて今や立場は逆転です(苦笑)

>乙女心をもった男子、真澄ちゃんあたりに襲われそうですね(^_^;)
もし、のだめがKISSした事をすれば
間違いなくヤツならやりますね(;^∀^)
ikasama4
2006年11月08日 00:11
アンナ様
こんばんはです。

>今回はコタツとアニメで、私のツボを突かれた(笑)
>そして、後半の演奏会のシーンが私の心にドドドーン!ときましたね。
後半の演奏会で私はヤラれましたね。

これでこの作品の素晴らしさを初めて知ったような感覚でした。

なんかクラシックがこんなに楽しく聴いたのは初めてですね。

>ってことで、リタイアせず最後まで見続けます♪
( ・ω・)∩私もです。
ikasama4
2006年11月08日 00:11
かりん様
コタツは日本の欠かせぬ伝統ですね( ^▽^)

>しかし、孫の手を使うあたりあれは脚本家の体験としか思えないわ・・(爆)
あれは間違いないでしょうね(笑)

>最後の演奏シーンには本当に感動!うるっときました!
>見て楽しくて音も確かっていうのはスタオベも納得ですね!
これを見たらもうなんか
普段クラシックなんか聴かない人もクラシックにハマりそうですね。

この記事へのトラックバック

  • のだめカンタービレ 第4話:キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!

    Excerpt: ふおおー{/heart_pink/}Sオケしゅてきデス{/onpu/} ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ あんなに楽しい演奏だったら、クラシックなんてわかんないあたしでも視覚で楽しめそう~!.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2006-11-07 00:39
  • のだめカンタービレ Lesson4~キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!~

    Excerpt: 感動しちゃいました~~~Sオケの黒いTシャツを着て指揮をする千秋がカッコ良かった~~~!これ最終回でもいいんじゃない?ってなぐらいの演奏とパフォーマンスにブラボー!ウルウルしちゃいました(笑)これじゃ.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-11-07 01:15
  • のだめカンタービレ コタツムリの勝利(≧∇≦)ノ

    Excerpt: シュトレーゼマンの怨みを買ってしまった真一… そして今! SオケvsAオケの血で血を洗う抗争が(笑) ゴルァ!(#▼Д▼) (゚Д゚#)ゴルァ!! のだめカンタービレ第.. Weblog: zenの日記 racked: 2006-11-07 02:26
  • のだめカンタービレ♪~lesson 4

    Excerpt: 「こたつ・・・ Weblog: めいほあしあんだ racked: 2006-11-07 02:51
  • のだめカンタービレ 第4話

    Excerpt: いやー…愉快痛快。おもしれーなーwキャラクターがどいつもこいつも飛び抜けていやがるので、見てて疑問を Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-11-07 03:04
  • 「のだめカンタービレ」Lesson4

    Excerpt: そろそろ貸し出し中のコミックスが返ってくるかな~・・・。{/face_naki/} 順番から行けば峰君{/hikari_blue/}を描きたかったのですが、お手本がございません。(ぎゃぼん) よって.. Weblog: つれづれ さくら日和 racked: 2006-11-07 10:47
  • のだめカンタービレ~Lesson4

    Excerpt: キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!?:あまりにもテン Weblog: 日々雑用 racked: 2006-11-07 10:55
  • 『のだめカンタービレ』 4話

    Excerpt: 定期演奏会まで、あとわずか。 Weblog: ド素人日記 racked: 2006-11-07 11:44
  • フジテレビ「のだめカンタービレ」第4話:キス成るか!? 感動の定期演奏会バトル!!

    Excerpt: いやぁ、今回は凄かった。圧巻です。やり過ぎというか、無理を感じる部分もありましたが、それを音楽と映像の勢いで押し切ってしまうところがお見事、天晴れです。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2006-11-07 12:31
  • のだめカンタービレ 第4話 ~上野樹里 キュートなキス~

    Excerpt: 人間は一人じゃ生きられない。愛と友情がなかったら生きられないって。 Weblog: くつろぎ日記 racked: 2006-11-07 13:55
  • 「のだめカンタービレ」第四回

    Excerpt:  今週は、ついにSオケが定期演奏会でデビューしましたね~!  おそろいのSオケTシャツを作って、やる気満々のメンバー達・・ でも、ジミ・ヘン風のパフォーマンスをやったり、 奇抜で個性的な演奏.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2006-11-07 14:58
  • 「のだめカンタービレ」第四回

    Excerpt:  今週は、ついにSオケが定期演奏会でデビューしましたね~!  おそろいのSオケTシャツを作って、やる気満々のメンバー達・・ でも、ジミ・ヘン風のパフォーマンスをやったり、 奇抜で個性的な演奏.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2006-11-07 14:59
  • ・フジ「のだめカンタービレ」第4話感想

    Excerpt: 2006年11月6日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第4話「キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!」 私的には、ベタだった.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2006-11-07 19:31
  • のだめカンタービレ 第4話

    Excerpt: いやぁ~今回も笑わせて貰いましたぁ~♪ 最後にはちょっと感動もしたし(^^ゞ ミルヒーの嫉妬なのか狙いなのかSオケの正指揮者になった千秋(玉木宏)ですが、Sオケのみんなに少し近付いたかと思.. Weblog: ドラマの話をしてみよう racked: 2006-11-07 23:44
  • のだめカンタ-ビレ 第四回 「カズオのお礼」

    Excerpt: あれ、もうおこた? 順番はめちゃくちゃですが。プリごろ太のアニメまで 作ってくれるとは力入ってるなぁ~。笑いの部分とオケの素晴らしい演奏 ・・・コンマスの役割とは? Sオケの結成の真意などちゃんと.. Weblog: The Glory Day racked: 2006-11-08 11:53
  • ドラマ「のだめカンタービレ」第4話

    Excerpt: ドラマ「のだめカンタービレ」第4話観ました~ ドラマの雰囲気にも慣れてきて、すんなり笑えるようになって来ました。 第4話は笑いっぱなし! Weblog: 描いた漫画を毎週公開します!(日記&犬) racked: 2006-11-08 13:15
  • のだめカンタービレ・第4話

    Excerpt: このドラマではBGMとして数々のクラシック曲が流れるんだけど、その量がハンパじゃないほど多い! Weblog: あずスタ racked: 2006-11-09 01:49
  • プリごろ太とは

    Excerpt: プリごろ太とはのだめカンタービレの中に登場する国民的アニメ。 漫画はのだめが生まれる前からコミ... Weblog: のだめカンタービレのお部屋 racked: 2006-12-15 06:39
  • プリごろ太(のだめカンタービレ)映画化??

    Excerpt: 毎週かかさず観てる大好きなドラマ『のだめカンタービレ』。放送に登場したアニメ「プリごろ太」これには、大受けさせていただきました^0^その「プリごろ太」なのですが作中に登場する幼児向けアニメ。海外でも放.. Weblog: オリジナル ランキング racked: 2006-12-24 00:24