功名が辻 第44話

・・・あれ?これって「その時、歴史が動いた」やったっけ(;・∀・)?


まぁちょっとナレーションが多すぎてポイントが掴め難いな。



かなり大雑把に説明すると

戦開始において西軍は優勢だったのが

家康が小早川秀秋を脅した事で秀秋は東軍に寝返り。

これが日和見を決め込んだ西軍の諸将の裏切りを誘発させて
西軍は惨敗という訳で。


かなり大雑把だな(笑)


う~ん、関が原はやっぱ「葵・徳川三代」を見ないとあかんですね。
あれじゃ満足できませんね。



とりあえず小早川秀秋という人物にあんまり触れられてないので
ちょこっと説明。



小早川秀秋は秀吉の正室・高台院の親戚。
秀吉の養子になった後、小早川隆景の養子となり
小早川家の当主となる。

どうも秀秋は石田三成とは仲が悪かったようで。

また、毛利家とはいえ秀秋は高台院の身内。
だから彼の説得には彼女が行うのが一番という訳で。

関が原の合戦後、55万石の大名となったのだが
その後、異常な行動が目立ち関が原かわわずか2年後に死去。
享年21歳。
彼には子がなかったために小早川家は断絶になったそうで。





ちなみに長く断絶した小早川家は再興する勅令が下り
毛利本家から養子にいく事で小早川家は再興されたそうで。


・・・ただし明治時代だけどね(;・∀・)



それとちょっと笑ったのが島津軍。

スタッフロールで島津豊久役に「田村亮」って出てたから


「おぉ~田村亮さんかぁ~(田村正和の弟)」と思っていたら



あれ(;・∀・)?違うよ。




・・・( ゚д゚)ハッ!





田村亮は田村亮でもロンドンブーツの田村亮だ(;゚д゚)



なるほどね。相方繋がりのようですね。


さて、前回触れた田中吉政だが、たしかに彼が石田三成を捕縛したんやね。
三成が彼に大人しく捕まったのは吉政が三成と同じ近江の出身だったというのが理由らしい。



来週は論功行賞のようですね。
「三成死すとも」かぁ。
「正義は死なず」ってやつでしょうかね。


淀は三成を失う事で壊れていきそうな予感がするなぁ。
こうして見ると己がした行いというのは
巡り巡って己に帰ってきそうですね。

あ~怖い怖い(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月05日 23:38
私は今日、オープニングを見ていなかったので、
ロンブー亮が出る事を知らず。。。
「あれ、あれ(?_?)」って感じでした。
セリフが少なかったから、噛まないで済んで良かった良かった。
ikasama4
2006年11月06日 00:11
くう様
>私は今日、オープニングを見ていなかったので、
>ロンブー亮が出る事を知らず。。。
私は「田村亮」が出てくるまでずっと田村正和さんの弟の「田村亮」だと思っていたので(;・∀・)

>セリフが少なかったから、噛まないで済んで良かった良かった。
ホント、噛まないでよかったです(;^∀^)
2006年11月06日 15:47
こんにちは~!
OPをあまり見ていなかったので、ロンブー相方の出演は全く気付いておりませんでした。
兜を付けていて顔だけだと、あまり特徴無いような気がするんですが、皆さんよくご覧になってますね~。
小早川秀秋、とんでもない史実を残してしまった人なんですね。
やはり高台院から戦の前にあんな風に言われてたんでしょうか。
だとすると同情の余地もあるかな・・・でも、ikasama4さんの解説によると、三成と仲が悪かったぁ?
なのになぜ西軍にいたんでしょう。
やはり周りから言われてなんとなく、なんてことでしょうか。
ikasama4
2006年11月06日 20:07
さくらこ様
最初、島津豊久を見た時、
自分が思う「田村亮」ではなかったので
他に「田村亮」っていたっけ?と思うと
そういえばあの人がいたなって感じで(;^∀^)

>小早川秀秋、とんでもない史実を残してしまった人なんですね。
>やはり高台院から戦の前にあんな風に言われてたんでしょうか。
まぁ高台院は秀秋にとっておばさんにあたりますからね。

>なのになぜ西軍にいたんでしょう。
本家である毛利家が西軍についたので
自分もなんとなく西軍になっていったような感じがしますね。
2006年11月06日 22:59
こんばんは~

ああ~そういやロンブー亮出てましたね(笑)
年齢的に田村亮(田村三兄弟の方)はちょいときびしいかもですが。。

たしかに三宅アナの語りが多すぎて、状況説明的な感じが多少うざったかったです。

>毛利本家から養子にいく事で小早川家は再興されたそうで。

お、これは知りませんでした。ありがとうございます。
僕はてっきり毛利本家から分家して家を再興したものとばかり思ってました。秀秋後、小早川家は細々と続いていたってことですね。

2006年11月07日 00:09
こんばんは。
私も、OPで「田村亮」氏の名前を見た時、同じように思いました・・・。
(顔がアップになって、ようやく分かった方ですが・汗。)

小早川氏・・・名前は知っていたのですが、人物像や御家のことまでは知らなかったので・・・(数奇な運命のお方だったのですね・・・)。
ikasama4
2006年11月07日 01:04
劇団たぬき様

>>毛利本家から養子にいく事で小早川家は再興されたそうで。
>お、これは知りませんでした。ありがとうございます。

すいません(; ̄Д ̄)
「養子」と書いてしまったので秀秋の養子と
勘違いさせてしまい申し訳ありません。

自分が養子になれば再興できるものと勝手に解釈しておりました。
日本語の勉強が足りません(;・∀・)
明治に入って毛利家の婿養子の息子が小早川家を再興させたとの事です。

失礼致しました<(_ _;)>
ikasama4
2006年11月07日 01:07
朝凪、夕凪様
こんばんはです。
>私も、OPで「田村亮」氏の名前を見た時、同じように思いました・・・。
>(顔がアップになって、ようやく分かった方ですが・汗。)
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ仲間

>小早川氏・・・名前は知っていたのですが、人物像や御家のことまでは知らなかったので・・・(数奇な運命のお方だったのですね・・・)。
ですね。ちなみに徳川幕府の改易第1号はこの小早川家だそうです(; ̄Д ̄)

この記事へのトラックバック

  • 功名が辻のすばらしさを語ろうの会 三宅さんの関ケ原(笑)

    Excerpt: さぁ、いきなり局アナの三宅さんがなんかやらかしてます(笑)関ケ原にああ言う説明がいるのはわかりますが、なんか三宅さんがあれを待ち望んでてわくわくしていたんでちょっと笑えました(笑) Weblog: 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ racked: 2006-11-05 22:09
  • 功名が辻のすばらしさを語ろうの会 三宅さんの関ケ原(笑)

    Excerpt: さぁ、いきなり局アナの三宅さんがなんかやらかしてます(笑)関ケ原にああ言う説明がいるのはわかりますが、なんか三宅さんがあれを待ち望んでてわくわくしていたんでちょっと笑えました(笑) Weblog: 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ racked: 2006-11-05 22:10
  • 【功名が辻】第四十四話

    Excerpt: 人徳。。。敗走していく三成を見て、その二文字が頭に浮かぶ。東軍7万4千。西軍8万4千。勝ち目の薄い戦を分けたのは、西軍に付いていたはずの諸侯の多々の裏切りだった。内々に徳川の意を受けていた小早川の東軍.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-11-05 23:48
  • 功名が辻 第44話

    Excerpt: 天下分け目の関が原! Weblog: くつろぎ日記 racked: 2006-11-06 22:02
  • 関が原で会いましょう(功名が辻)

    Excerpt: ・・・アバンタイトルというか何というか・・・。 語りのアナウンサーが出て来るのは・・・・・・それは大河じゃなくて、「その時歴史が~」で充分なんじゃ・・・。 ・・・正直、「関が原」について詳しくない.. Weblog: 朝凪、夕凪 racked: 2006-11-07 00:12
  • 瞬間妊娠法

    Excerpt:      子供が欲しいと願っているあなたへ  瞬間妊娠法!!   子供が欲しいけどなかなかできない   今度は 男の子がほしい   いままで 病院にいってもダメだった人   知っている人で 子供を欲し.. Weblog: 瞬間妊娠法 racked: 2007-05-11 19:39
  • 子宮がんを学ぶサイト

    Excerpt: トラックバック失礼します。 子宮がん情報をまとめました。 よろしければご覧下さい。 Weblog: 子宮がんを学ぶサイト racked: 2007-05-16 19:24
  • 子宮がん 症状 治療

    Excerpt: 女性特有の「がん」で一番多いのが「子宮がん」です。「子宮がん」には、子宮頸部がんと子宮体部がんがあります。子宮は独立した器官ですので、子宮がんは早期に発見すれば治癒率がとても高い病気です。抗がん剤の効.. Weblog: たーしの徒然なるままに racked: 2007-07-14 19:44
  • なかなか妊娠しない・・・

    Excerpt: 不妊に悩んでいた女性が、わずか2ヶ月~1年以内に自然妊娠した方法があります。 Weblog: 病院では教えてくれない妊娠法 racked: 2009-07-01 17:56