僕の歩く道 第5話

―――どうして?どうして離婚したの?

「結婚しよう。僕は一緒になりたい」


ははぁ、この時点で胡散臭い(; ̄Д ̄)



もう即答で結婚ですよ。


はえぇなぁ、おい。


また、新居探ししてたけど
前、河原が住んでたとこはどうなったんでしょうねぇ。
その辺がもう怪しい|д゚)ジー


気になるといえばあの子猫。
どうなるのかなぁ。
あの子猫が今後の鍵になるような予感がするな。



さてさて、今回は色々な事が見えてきました。

まずは兄の秀治の事。
輝明の事はわかってはいるものの
輝明が健常者と共に生きていく事にはどうも消極的。
それによって誰かに迷惑をかけてしまう事を恐れてる。

かつて自分の結婚式にも兄は輝明を呼ばなかった。
この辺りにも兄の考えの一端が窺える。




そして園長さんと古賀さんの対比もまたいいですね。

記者のインタビューで障害者の雇用について「当たり前」ですという園長。
それをうそ臭い偽善者と語る古賀さん。

障害者を雇う事も結局は自分のため。
そうかもしれないけど、何もしないよりかはいい。
都古の言葉に自分の事をさしている気がする古賀さん。


笑いに関しても二人はしっかりやってくれます。
結婚パーティーにて


園長さんの挨拶
動物園の職員+古賀「長いなぁ~(; ̄Д ̄)」

輝明「カレーはやっぱりチキンカレー」


古賀さんのカラオケ
動物園の職員+園長「長いなぁ~(; ̄Д ̄)」

輝明「カレーはやっぱりチキンカレー」


普段、輝明に対して暗い面しか見せない古賀さんが
陽気に歌う姿にちょっと笑った( ^▽^)




そういえば、古賀さんって髪切りました?



それから、輝明は動物園の仕事にも大分慣れたようですね。
それに食堂ではチキンカレーもメニューに追加されたしね。
今んとこは安心ですね。



それと・・・ロードレーサーさん。
今回は大分会話が増えました(笑)
でも、オウム返しのようなテルの言動に彼はちょっと違和感を感じたようですね。
何か違うって。


今回のメインはまさしく結婚。
結婚 ― 新しい家族をつくる事。
それはいい事。


結婚はする人もいればしない人もいる。

するのがよくてしないのが悪いんじゃない。

輝明は人より苦手なことが多いけどそれだって同じ。

できる事が多いからよくて苦手なことが多いから悪いんじゃない。

輝明は自分ができる事を一生懸命やればいい。



その翌日。
都古は輝明とかつて遊んだ場所で待ち合わせ。

子供の頃、よくここで遊んだ記憶が蘇る。

子供達の悪口でパニックになって座り込んだ輝明に
「怒らないの?怒れないの?・・・私が代わりに怒ってあげる」


河原さんは私の旦那さんになります。
河原さんと結婚するの。

そして動物園の仕事を辞めます。


都古の言葉に輝明に至って変わった様子はなかった。
ただ都古の顔をジッと見つめていた。



そして結婚パーティー

輝明は都古に花束を渡す。
でも都古の顔は見ないようにして。

輝明は緊張してるのか
それとも都古が自分じゃない人と結婚する事に怒っているのかどっちかはわからない。


でも、最後に嬉しさのあまり泣いてしまう都古に







これは反則です(´Д⊂グスン

輝明と都古の思い出がここで効いてくるんですね。

河原と結婚した事には気がくわないけど(笑)

都古にはそうする事が幸せだからね。

あの輝明が優しく笑う姿は今回一番の秀逸ですね。


それにしても河原さんとはこのまま何事もなく結婚生活が続いて欲しいですね。
もし、裏切るようなら・・・



彦さんの出番だな(;^∀^)


補足
彦次郎。通称・彦さん。
先日、放送された「仕掛人 藤枝梅安」で
主人公・藤枝梅安と共に仕事をする仕掛人の一人。
彼は毒を塗った吹き矢で暗殺を行う。
この彦次郎を演じたのが小日向文世さん(;^∀^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月08日 00:10
自閉症に対して、みんなそれぞれの思いがあるんですよね。
それでもいい。
認め合って行く事が大切なんでしょうね。
古賀さんも輝明を認めてくれそうな気がします。
ikasama4
2006年11月08日 00:39
くう様
>自閉症に対して、みんなそれぞれの思いがあるんですよね。
この辺りは人によって受け止め方は様々なんでしょうね。

>それでもいい。
>認め合って行く事が大切なんでしょうね。
どんな事であれこれが一番大切な事なんでしょうね。

>古賀さんも輝明を認めてくれそうな気がします。
是非カラオケで見せた笑顔で輝明に接して欲しいですね。
2006年11月08日 12:17
>―――どうして?どうして離婚したの?
そこのところ、私も気になりましたが、
どうも、どうでもいいこととして片付けられたようで(^_^;)

>輝明「カレーはやっぱりチキンカレー」
これに三浦がつられているようで、笑ってしまいました。

>これは反則です(´Д⊂グスン
輝明にとっては、あれが精一杯の笑顔なんですね(T_T)

>それにしても河原さんとはこのまま何事もなく結婚生活が続いて欲しいですね。
>もし、裏切るようなら・・・
>彦さんの出番だな(;^∀^)
えぇ~!!古賀さん、吹き矢隠し持ってるんすかっ。
それはお願いしなくちゃ(笑)
ikasama4
2006年11月08日 19:28
にな様
>>輝明「カレーはやっぱりチキンカレー」
>これに三浦がつられているようで、笑ってしまいました。
多分、私もつられそうです(;^∀^)

>輝明にとっては、あれが精一杯の笑顔なんですね(T_T)
輝明にとって前後の関係はわからないにしろ
今、泣いている都古ちゃんに「笑ってあげる」と
微笑む姿には感じ入るものがあります。

>>―――どうして?どうして離婚したの?
>そこのところ、私も気になりましたが、
>どうも、どうでもいいこととして片付けられたようで(^_^;)
私の中では後にその理由が明らかになって
都古「離婚よ~~~o(`ω´*)o」
ってな展開を予想してます(;・∀・)


その時には彦さんの出番です(笑)
2006年11月08日 21:33
私も、河原さん胡散臭いに1票!!(汗
だって、だっていきなり離婚して、すぐ結婚って・・・。
ちゃんと、結婚生活続くんでしょうか??心配。

今回は、テルの母親の涙ぐみながらの「結婚」について
の話しと、ラストの「僕が変わりに笑ってあげる」に、
やられました(泣

あ、あと「長いなー」も(;゜∀゜)
2006年11月09日 08:37
ikasama4さま、おはようございます(^^)

”チキンカレー”頭から離れません(笑)癖になりそう~
つよポン・・凄い似ています((^0^))
いつも楽しませて頂いてありがとうございますゥ
2006年11月09日 16:24
ここにきてはっきりと表面化したてきた
小日向 vs 大杉 さんの対決が今後のお楽しみになりそうです(笑)。
今まで園長をいい人、古賀さんを胡散臭いと感じていたのですが、
その評価はもしかして逆???
河原さんは、胡散臭いを通り越し、世の奥様族の総スカンを食らったのではないかと・・・(¬。¬ )
せっかくのバイキングなのに、チキンカレーを食い尽くすテル。
食いしん坊で目移り派のあたしには信じられな~~~い!(笑)
ikasama4
2006年11月09日 19:44
ファンタ様
>だって、だっていきなり離婚して、すぐ結婚って・・・。
>ちゃんと、結婚生活続くんでしょうか??心配。
あり得ない(; ̄Д ̄)
というか、どうも都古の河原に対する「好き」という思いを
利用してる感じがプンプンしてきます。

>今回は、テルの母親の涙ぐみながらの「結婚」について
>の話しと、ラストの「僕が変わりに笑ってあげる」に、
>やられました(泣
私は後者に特にヤラレました(´Д⊂グスン

>あ、あと「長いなー」も(;゜∀゜)
園長さんと古賀さん。ナンダカンダ言って似た者同士です(;^∀^)
ikasama4
2006年11月09日 19:45
jewels様
こんばんはです。

>”チキンカレー”頭から離れません(笑)癖になりそう~
私もつられてチキンカレーを作ってしまいそうです(;^∀^)

>つよポン・・凄い似ています((^0^))
>いつも楽しませて頂いてありがとうございますゥ
どうもありがとうございます。
いつでも遊びに来て下さい。
ikasama4
2006年11月09日 19:45
まこ様
>今まで園長をいい人、古賀さんを胡散臭いと感じていたのですが、
>その評価はもしかして逆???
この辺りは人の見方によって千差万別ですからね。
ただ、どちらも悪い人ではないと思います。

>河原さんは、胡散臭いを通り越し、世の奥様族の総スカンを食らったのではないかと・・・(¬。¬ )
あれはもうクロです。
都古が河原を好きだという思いにつけこんで・・・(# ゚Д゚) キー

>食いしん坊で目移り派のあたしには信じられな~~~い!(笑)
私も信じられません(;^∀^)
2019年06月04日 00:22
hello!,I like your writing so a lot! share we keep in touch more
about your post on AOL? I need a specialist on this house to
solve my problem. May be that is you! Looking
forward to look you.
2019年06月05日 06:41
No matter if some one searches for his vital thing, thus he/she wants to be
available that in detail, so that thing is maintained over here.

この記事へのトラックバック

  • 【僕の歩く道】第5話

    Excerpt: できる事が多いのが良いわけじゃない。できる事が少ないことが悪いわけじゃない。できる事を一生懸命やればいい。これは自閉症の人の事だけじゃない。人は、出来る事を一生懸命やって生きていくしかない。「僕は結婚.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-11-08 00:21
  • 『僕の歩く道』 第5回 「結婚式の奇跡」 感想?

    Excerpt: あいかわらず感想は書きにくい。 さらに、メインのPCがとうとう、だめになって・・・使い慣れてない環境でやると、どうしても入力するのも遅い。 本当に、あいかわらず、まったりと進んでくれます。 それが、.. Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2006-11-08 00:45
  • 僕の歩く道 第5話

    Excerpt: 注:今回、リアルタイムで見ながら書いています。 河原さん、なんかもういろいろ最悪なタイミングでやってくれるなぁ^^; 離婚話から結婚話なって、さらにテルを不安にさせる間接的要因.. Weblog: 医療特撮部LOG racked: 2006-11-08 01:02
  • 僕の歩く道 第五話

    Excerpt: 「結婚はいいことなのにどうして泣いてるの?」 「そうね、笑わなきゃね。」 「僕が都古ちゃんの代わりに笑ってあげる。」 草彅君の表情、神々しかったです! 静かで、慈愛に満ち満ちた顔、悟りを開いた.. Weblog: めいほあしあんだ racked: 2006-11-08 11:10
  • 『僕の歩く道』 5話

    Excerpt: 河原(葛山信吾)からの突然のプロポーズで、 輝明(草彅剛)を外で待たせているのを忘れていた都古(香里奈)。 駆け付けた時には、すでに輝明はパニック状態で、一緒に病院に行くことに。 Weblog: ド素人日記 racked: 2006-11-08 12:07
  • 僕の歩く道 第5話

    Excerpt: 切なさと嬉しさが入り混じってましたねぇ・・・。 結婚はいいことだと言われ、僕も結婚するのと聞く輝明(草剛)に切なさを感じ、結婚して(いいことなのに)うれし泣きをする都古(香里奈)に僕が代わりに.. Weblog: ドラマの話をしてみよう racked: 2006-11-08 13:01
  • 僕の歩く道 第5話 

    Excerpt: 都古ちゃん、僕が代わりに笑ってあげる・・・ Weblog: くつろぎ日記 racked: 2006-11-08 16:55
  • 『僕の歩く道』 第五話 「結婚式の奇跡」

    Excerpt: 約束の3分を過ぎても戻ってこない都古に、 パニックになる輝明。 というか、「妻とは別れた」と唐突に言い出した不倫男に、 私ゃパニックだよ。 「私は結婚したいなんて1回も言ったことな.. Weblog: *モナミ* racked: 2006-11-08 19:29
  • 僕の歩く道第五話

    Excerpt: 結婚式の奇跡:ミヤコ(香里奈)の結婚のためにテル(草薙剛 Weblog: 日々雑用 racked: 2006-11-08 20:17
  • 僕の歩く道第五話

    Excerpt: 結婚式の奇跡:ミヤコ(香里奈)の結婚のためにテル(草薙剛 Weblog: 日々雑用 racked: 2006-11-08 20:20
  • 僕の歩く道 第5話

    Excerpt: 雨の中で1人待たされたテル・・・。 落ちつきがなくなり「怒っちゃダメ」と何度も繰り返す。 Weblog: 似合わないクツを脱ぎ捨てて racked: 2006-11-08 20:20
  • 僕の歩く道第五話

    Excerpt: 結婚式の奇跡:ミヤコ(香里奈)の結婚のためにテル(草薙剛 Weblog: 日々雑用 racked: 2006-11-08 20:21
  • 僕の歩く道 第五話

    Excerpt: ●キャスト 大竹輝明/草なぎ剛 松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介 大竹真樹/森口瑤子 大竹幸太郎/須賀健太 大竹りな/本仮屋ユイカ 三浦広之/田中圭  堀田丈二/加藤浩次 .. Weblog: ちょっと変な話 racked: 2006-11-08 22:02
  • 僕の歩く道第五話

    Excerpt: 結婚式の奇跡:ミヤコ(香里奈)の結婚のためにテル(草薙剛 Weblog: 日々雑用 racked: 2006-11-08 22:12
  • 僕の歩く道第五話

    Excerpt: 結婚式の奇跡:ミヤコ(香里奈)の結婚のためにテル(草薙剛 Weblog: 日々雑用 racked: 2006-11-08 22:13
  • 《僕の歩く道》 #05

    Excerpt: 3分。都古が、テルに戻ってくる時間を言った。雨の中不安に駆られたテルは、都古に以前言われた言葉を思い出していた。「テルのせいよ!」 すっかり、取り乱していた。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2006-11-09 04:44
  • 《僕の歩く道》 #05

    Excerpt: 3分。都古が、テルに戻ってくる時間を言った。雨の中不安に駆られたテルは、都古に以前言われた言葉を思い出していた。「テルのせいよ!」 すっかり、取り乱していた。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2006-11-09 04:45
  • 僕の歩く道 第5話:結婚式の奇跡

    Excerpt: 河原さん、再婚早っ!Σ(゚∀゚;) 先週ラストで都古ちゃんに突如「妻と別れた」という告白後、今回の結婚パーティまでに どの程度の月日が流れたんだろ??? 先妻さんがちょっとお気の毒{/ase/}よく.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2006-11-09 11:11
  • 佐々木蔵之介さんのGIFアニメ。「僕の歩く道」第5話

    Excerpt: ●「僕の歩く道」第5話 ~結婚式の奇蹟~ 「僕を怒っちゃダメ!僕を怒っちゃダメ!」 「テルのせいでしょ?テルのせいでしょ?」 約束の時間以上を待たされ、パニックになる輝明(草なぎ剛)。 何がなんだ.. Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。 racked: 2006-11-09 12:10
  • 佐々木蔵之介さんのGIFアニメ。「僕の歩く道」第5話

    Excerpt: ●「僕の歩く道」第5話 ~結婚式の奇蹟~ 「僕を怒っちゃダメ!僕を怒っちゃダメ!」 「テルのせいでしょ?テルのせいでしょ?」 約束の時間以上を待たされ、パニックになる輝明(草なぎ剛)。 何がなんだ.. Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。 racked: 2006-11-09 12:12
  • 僕の歩く道 第5回

    Excerpt:  「河原さんは都古ちゃんの先輩で獣医さんです」  その先輩の河原(葛山信吾)が都古(香里奈)の結婚相手に変わる。  「先輩」から「結婚相手」に。  都古が失われる。  輝明(草なぎ剛)は動揺を隠せない.. Weblog: 平成エンタメ研究所 racked: 2006-11-09 19:05
  • 僕の歩く道

    Excerpt: つよポンのドラマ Weblog: happy life racked: 2006-11-09 22:45
  • 僕の歩く道・第5話

    Excerpt: 主人公の輝明が行動のたびに呟く言葉は、どれも印象に残ります。 Weblog: あずスタ racked: 2006-11-10 01:14
  • テンジクネズミ

    Excerpt: テンジクネズミの体長は25cmから30cmで、 体重はオスが900gから1200gで、メスが800から1000gです。 耳は丸くて小さく、しっぽはありません。 指は前足が4本で、後足は3本です。.. Weblog: Mugetsu's blog racked: 2006-12-02 15:09