アンフェア ~映画での犯人を予想してみました~

なんだかんだと不満もあったがそれなりには楽しめたアンフェア。
予想が当たったとはいえ、やっぱ切なかったよ、安本さん。



暗号解読の鍵は雪平にとっての子守唄だった「きらきらひかる」でしたけど
これって篠原さんが出演したドラマを意図的に絡めたんでしょうかね。
※深津絵里さん主演「きらきらひかる」で篠原さんがドラマの鍵となる人物で出演してました



さてさて、映画までまだ先ですが、更にもう少し色々と語ってみるとします(笑)



SPで触れられた警察の組織の一部が警察の腐った部分を排除するためにテロ行為でもするんでしょうね。



さて、現時点ではっきりとしている事をいくつか。



・テロ組織を作り上げたのは雪平の父親
・雪平の父親はかつて公安にいた
・安本もまた雪平の父の遺志を継いでテロ組織を育てた
・公安内部にテロ組織はある
・蓮見もまたテロ組織の人間である


次に大倉さんが演じた小田切は
もう安本さんがいなくても組織は問題ないというニュアンスの台詞があった。



と、考えると安本さん以外でテロ組織を統制する人物がいるという事になる。



さて、そこでこの組織を統制している人物が誰かというのを映画が始まる前に考えてみる。
映画が始まる前というのがミソ(笑)

映画のあらすじ↓
警視庁に勤務する女刑事・雪平夏見は爆弾で負傷した娘の美央を警察病院に残して事件を追う。その直後、同じ病院に暴漢が乱入して警察庁長官や患者たちを人質に立てこもった。最新のハイテク技術を備えた難攻不落の病院は犯人グループに占拠され一気に大混乱に陥る。
 雪平たちが包囲する病院から人質が解放されたが、ただ一人娘の美央がとり残された。犯人グループの目的は依然として判明しない。警察は雪平の反対を押し切り完全武装したSAT隊を強行突入させた。 激しい銃撃戦の末SAT隊からの交信は途絶え、美央は一人エレベーターの片隅に身を隠す。
 雪平は愛する娘を救出するために単身占拠された病院に乗り込んでいった。





繰り返すけど、この物語の軸となるのは

「雪平が信じていく人に裏切られる」

その点を軸にして考えていくと







まずは寺島進さん演じる山路哲夫。





疑わしいポイントは

・雪平の父と面識があった
・人を信じろと雪平に言った

さて、ここからは「それだとおかしくない?」な部分。


まず、警視庁から脱出を試みる雪平を率先して助けたという事。

安本がいる場所へ蓮見を使ってわざわざ自分に不利になるような事をしてまで
雪平を案内させたのかという事。
その点を見れば、その行為は安本を裏切る行為になるので、テロ組織の人間であればそんな事する必要がないと思うんだがなぁ。
しかし、小田切が「安本さんはもう必要ない」といった台詞から
もし、彼がテロ組織のトップに立つ人であれば、安本さんという存在は彼にとって邪魔なので蓮見を使って
彼の居場所を探り出し、雪平に安本の正体を知ってもらおうと。
雪平に知られた以上はもう彼はテロ組織にすらいられないからね。
雪平は犯人を憎み自分の正義を貫く人間だから。


もうひとつは蓮見との関係。
蓮見は一体何のためにあの誘拐事件をやったのか、てのもあるんだけど
恋人同士の二人がSPで蓮見があのデータを渡すのにわざわざ敬礼するなんてのは考えられんなぁ。
というか、最後に蓮見と接触した人物がテロ組織のトップという前提での話ですがね。
まぁ部下の誰かが蓮見と接触したとも考えられるんだけどなぁ。
だが、蓮見に命じて安本の居場所の情報を教えたという点について蓮見とグルなら納得もいく?かもしれん。


もし、山路さんもかつて公安にいた事があるんなら容疑は濃くなります(;^∀^)





大穴は加藤雅也演じる薫ちゃん。





疑わしいポイントはSPでは感じられんかったんよなぁ。

それよりもドラマの方で黙々とパソコンに向かって何かしていたのがちょいと気になるな。

で、「そうなるとおかしくない?」は

あの解読されたデータだな。
もし、薫ちゃんがテロ組織の一員だとしたら自分でコピーするだろうし
わざわざ蓮見にプログラムを組んで自分のパソコンからデータを無くして
そしてそのデータを蓮見から受け取るなんて回りくどい真似はせんと思うんよねぇ。

個人的には薫ちゃんはあのキャラでおってほしいという願望もあるんだがね
(;・∀・)


もし、三上さんもかつて公安にいた事があるんなら容疑は濃くなります(;^∀^)




そして私の本命(笑)江口洋介さん演じる斉木陣。

疑わしいポイントは

・公安部管理官である
・かつて雪平の父と同じ職場にいた-接点がある
・彼にはたとえ警察を裏切っても自分という正義を貫くという信念がある
・警視庁が爆破された折、気絶した振りをしてわざと雪平を逃がした
・自分を信じろと雪平に言った

彼の立場であればテロ組織の公安グループを統制できるだろうし
雪平の父の遺志を継いだ人としてテロ組織のトップに立つ人だと考えられる。

それに雪平をわざと逃がしたのも「Y's File」を解けるのは
このファイルをつくった雪平の父の娘である夏見しかないと考えた理由はどこにあ
るかはともかくとして。
(まぁ子守唄から雪平の娘を連想したのかもしれんなぁ)
蓮見を使って「Y's File」を届けさせ、雪平にその暗号解読をさせようというのは
考えられる事ではあるわな。

そうして小田切の言葉にあったように安本はもう邪魔だったのかもしれんですね。
彼女の信念を聞いた彼ならば、彼女を使って安本をテロ組織のトップの地位から引き摺り下ろすって事はできると考える。


それと雪平と斉木の会話。
なんとなく雪平と最初の事件の犯人である瀬崎一郎との会話を感じさせるようでどうも斉木が怪しくて仕方がありません(笑)

ちなみにあの眼鏡はイケてないです(;・∀・)








まぁこうして予想してみたんだが、相手はテロ組織だからね。

別に一人に絞り込む必要はないんで
今回挙げた3人の内、2人がテロ組織のメンバーだったとしても
3人全員がテロ組織のメンバーってのもあり得ない話ではないわな。




これこそ「アンフェア」って感じがするな(笑)





まぁこの答えは来年の3月になりますね。
どういう答えか楽しみにするとしましょう。

映画を見終わった後、毒を吐く可能性もあるだろうわなぁ。
「アンフェアだぁ」って(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2006年10月04日 21:57
じゃあ、あたしは薫ちゃんにしとこうかな。。。
イヤだけど(--;)
雪平の元には、結局、ミオちゃんだけが残るんですかね。。。
2006年10月04日 22:41
う~ん、いろいろ考えましたね!
アンフェアですから-----。
こうなったら賭けです、和夫に1票(笑)

斉木さんの眼鏡は微妙ですね。
2006年10月04日 23:21
う~ん、やっぱり斉木が怪しいです。公安にいるというだけでむっちゃ怪しいです。しかも蓮見が直立敬礼までしてしまうというんだからますます怪しいです。。という、勘だけの怪しさ満載です(爆)
映画は病院が舞台なんですね。救命にいたんだからやっぱり斉木だと言っときたい。
2006年10月05日 12:45
あたしも斉木に1票!
理由は、山路さんや薫ちゃんだとかなりショックなので(笑)。
今回から参加のこの方には、何の思い入れも無いしぃ♪~( ̄ε ̄;)
酒経ちという願掛けのきっかけになった事件も、
組織を裏切る行為に絡んでると見た!
2006年10月05日 14:10
う~ん、迷うなぁ(~ヘ~;)
雪平が信じる人が雪平を裏切る
ということを考えると、信頼しているのは薫ちゃんだと思うんですよ。
斎木とは、そこまでの信頼関係を築いていないように見えたし。

でも、やっぱり怪しげな斎木、ですかねぇ。
ikasama4
2006年10月05日 21:10
くう様
個人的には嫌ですけど
ドラマ的にはこの展開が一番面白そうです(;^∀^)

>雪平の元には、結局、ミオちゃんだけが残るんですかね。。。
元・旦那は眼中にないんですね(笑)
ikasama4
2006年10月05日 21:11
みょうがの芯様
お―――――っと賭けに出ましたね(笑)

>斉木さんの眼鏡は微妙ですね。
ええ、仮面ライダーもびっくりのメガネです(苦笑)
ikasama4
2006年10月05日 21:11
かりん様
どう考えても斉木は一番に怪しいですね。
でも、それじゃあ安直すぎるし
映画だから衝撃的な展開を期待すると
薫ちゃんの線も捨てがたいですね。

>映画は病院が舞台なんですね。救命にいたんだからやっぱり斉木だと言っときたい。
なぁるほど、そうでしたね。
じゃあ小久保さんもアリだったりしますね。
以前は金で魂を売る麻酔医でしたから(苦笑)
ikasama4
2006年10月05日 21:12
まこ様
>酒経ちという願掛けのきっかけになった事件も、
>組織を裏切る行為に絡んでると見た!
ほほう、そう見ましたかぁ。
たしかに斉木は怪しさ満載ですからね。
>理由は、山路さんや薫ちゃんだとかなりショックなので(笑)。
たしかにそうなんですけどね。
でもそれをやってしまうのが「アンフェア」なのかもしれません。
そう考えてしまうと・・・薫ちゃんかなぁ(´Д⊂グスン
ikasama4
2006年10月05日 21:12
にな様
>雪平が信じる人が雪平を裏切る
>ということを考えると、信頼しているのは薫ちゃんだと思うんですよ。
そうなんですよねぇ。
この物語の傾向を踏まえて考えていくと
どうしてもそこに行き着いてしまうんですよねぇ。

それでも斉木は疑わしいですね(;^∀^)
アンフェアにもホドがある
2007年03月11日 00:22
犯人は元旦那です。犯人という視点から遠ざける目的で、出演者にも名は刻まれていません。自分の娘を犠牲にしてまで・・・
2007年03月19日 11:33
やっぱり斉木さんが怪しいです!
雪乃
2007年03月30日 17:29
私、の予想 かおる ちゃん

なぜかっていうと、爆発の予想していたんだって!

なんか、雪平の、親友?友だち?家族?

見たいな人ばっか、犯人だし・・・・・
2019年05月11日 21:58
Hi there Dear, are you actually visiting this web page regularly,
if so afterward you will without doubt get pleasant experience.

この記事へのトラックバック

  • 【アンフェア  thespecial・コード・ブレーキング暗号解読】

    Excerpt: 色々バタバタしていて、あまり集中して見れなかったのですが。。。やっぱり、これは、連ドラでやった方がいいと思った。次の週が待ち遠しい。。。と言う、あの気持ちをもう一回味わいたいです。でも、でも。。。覚え.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-10-04 21:48
  • 「アンフェア the special 」

    Excerpt: コード・ブレーキング-暗号解読 After X Comes Y  Y'sファイルの暗号解読は・・・・・。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2006-10-04 22:16
  • アンフェア the special コード・ブレーキング-暗号解読

    Excerpt: どうでしたか?連ドラ「アンフェア」のスペシャル版。 私は篠原涼子と江口洋介のニキビが気になりました(笑) ■「アンフェア the special コード・ブレーキング-暗号解読」  警察.. Weblog: THE有頂天ブログ racked: 2006-10-05 00:28
  • フジテレビ「アンフェア the special」コード・ブレーキング-暗号解読

    Excerpt: 連続ドラマ「アンフェア」のスペシャル編。「警察OB連続殺人のナゾ!ついに父の死の真相明らかに!」とのサブタイトル通り、雪平の父の死の真相をめぐるエピソードです。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2006-10-05 11:15
  • アンフェア the special~コード・ブレーキング-暗号解読

    Excerpt: なるほどぉ~、そう来たかぁ~。 再放送の最終回を観てすぐのスペシャルだったんで、そのまま入っていけました♪ 安藤(瑛太)が残したDVDには続きがあるんじゃないかと思ってたんですが、予感的中.. Weblog: ドラマの話をしてみよう racked: 2006-10-05 18:59
  • ドラマ アンフェア DVD 激安通販

    Excerpt: 篠原涼子主演ドラマ【 アンフェア 】DVDの楽天最安値はこちら! Amazon でも調べられますので、よりお値打ちにゲットできます。 Weblog: DVD&芸能人・タレントグッズ 激安通販・価格比較ナビ racked: 2006-10-13 16:07
  • anfair

    Excerpt: Weblog: アンフェア見た? racked: 2007-03-18 23:41