たったひとつの恋 第1話




いやぁお茶の師匠さんに松嶋トモ子さんですかぁ。
それに田口浩正さんも出てるとは驚いたなぁ。
あの魚でメバルなのに
菜穂はアイナメと間違えて次はスズキですよ。
昨日のごちを見た人にしか分からないツボですね(笑)
でもって個人的にレン君が喋ったのに自分はちょっと感動です(苦笑)



ちょいと前の土9ってこんな感じのテイストだったなぁ。



人物の心境の揺れを照明の光と影で上手く表現されてますよね。

菜穂が弘人に借りた服をクリーニングして返すとこは
彼女の笑顔が光に当たってキレイだったんですが

弘人が大学生と言ったのは嘘で
本当は町工場で働いている事を知った時、
裏切られた思いでショックを受けた表情に
高架下を歩く事でその陰が暗い気持ちを表されてました。


この辺の映像演出は日テレならではですね。



世の中を斜に構えている神埼弘人。
銀行の融資が今にも止まりそうな町工場で奮闘する。
友達を誘って禁止区域で魚を釣って小遣いを稼ぐ。



大学にいっている連中はイイ男を探したりイイ女を探したり。
大学の肩書きさえあれば自分だってこの世界でやっていける。
生まれてきた場所が違うというだけでこんなにも違う。



やりきれない現実。

そんな時、自分の気持ちに正直に生きてる菜穂に出会う。





どんな恋でも始まりは美しい。





なかなか上手い事いいますね。
神崎さん演じる亀梨さんのナレーションも合ってる感じで
ドラマ自体の出来もそんなには悪くなかったと思います。

今後の展開に期待ですね。












とりあえず、ふたつ言わせて頂くとしたら



まず、主題歌。
小田和正さんプロデュースらしい曲ですね。
が、主題歌のタイトルがない。



またしても。



前クールのドラマの二の舞だけは止めて頂きたいものです。



もうひとつがこれ。

ナレーションといい
菜穂のお父さんが菜穂の身体の心配をするとこといい、
あの雰囲気から察すると
彼女、以前病気をしていてそれで命を落とす可能性が高いですね。
「厳しい現実」かぁ。


う~ん、ベタだなぁ(;^∀^)


出会いとかもそうだが、結末もそうなるんかいなぁ。
脚本にくりぃむしちゅーの有田さんが絡んでませんかね(笑)


とりあえず、もし彼女が病気だったとして



・・・菜穂が白血病ではありませんように(-人-;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2006年10月15日 10:24
こんにちは。

菜緒が病気のようで、この先倒れるんだと思いますが
菜緒の誕生日が12月24日の設定なので(笑)きっとラストに向かい
ハンカチが必要になるのかな?って思います。
初回はかなりま~ったりしてました。これは土9?と思うくらいに。
でも、サプリよりこちらのカップルの方が感情移入しちゃいそうですが(苦笑)綾瀬はるかちゃんが可愛い♪
ikasama4
2006年10月15日 12:50
アンナ様

こんにちは。

>初回はかなりま~ったりしてました。これは土9?と思うくらいに。
調べてみると6~7年前の土9のドラマって
こういう純愛モノとかやってまして。
まぁここまでマ~ッタリはしてなかったと思いますけど(;・∀・)

>菜緒の誕生日が12月24日の設定なので(笑)きっとラストに向かい
>ハンカチが必要になるのかな?って思います。
展開が見えてるだけに
「そうなるんですかねぇ。」って気分です(苦笑)

>でも、サプリよりこちらのカップルの方が感情移入しちゃいそうですが(苦笑)
それはいえてます(笑)

>綾瀬はるかちゃんが可愛い♪
亀梨さんが触れられてない・・・( ゚д゚)ハッ!

精進しま~す(;∀;)/~~
2006年10月15日 17:36
こんにちは!
けっこう良かったと思ったのですが今回ったら皆さん辛口です・・あわわわ・
亀たんはよかったのですけどね・・
>昨日のごちを見た人にしか分からないツボですね
うふふ・・ご覧になりました?もうね、5万用意する亀タンがかわいい(笑)
スズキでオタオタするのも最高の絵。
あれあれ・・話がそれてしまったわ。

誕生日がクリスマスイブ・・そこで倒れるのか・・。白血病・・ホワイト・・
いや~ベタです。ホワイトクリスマスです(関係ない)
あ・・最後の白い二人のシーンはこのホワイトクリスマス??(違うって??)
まあ。楽しみにしていたので当分はこれで語れますね(笑)

イラスト、亀タンもこきたんもそっくり!!
かっこいい!


これで自腹決定だったらもっと面白かったのに・・。
2006年10月15日 18:44
賛否両論あるようで。北川マジックの魔法にかかるか
どうかのちがでしょうね。ちょっと古くてペタですが
作る側が王道の恋愛ドラマをといっている以上、これは
これでいいのではないでしょうか?

とにかく主演のふたりが役に合っているのが何より。
あまり綾瀬さんに興味はありませんでしたが可愛かった。
後は、病気ネタは嫌だなぁ~。こういう障害がないと
視聴者は食いつかないと思っているのでしょうか?
2006年10月15日 19:33
土9といえば、ジャニーズ・アニメか書籍のドラマ化・ちょっと軽いタッチ!
なんとなくこんなイメージがあったので、韓ドラちっくなこのベタドラマに
ちょっとびっくりでした^^;
今回はカズこと田中くんも恋をするのかしらん♪
彼には恋愛は似合わない気がしつつも、何だかドキドキ!(笑)
2006年10月15日 23:54
病気ネタ→純愛系→クリスマス。 チョッとストーリー的には コワイかも…。
亀梨さんは、そのまま本人のキャラと合っていて、サプリショックから脱出出来そうですね^^; 田中さんは マイボス 引きずってないでしょうか?^^;
主題歌 KAT-TUN その② でしょうか(^_^;) ま、赤西さんの声が無いので、今回は私、ヒトゴトで^^;  ←ヤバイ^^; 捻くれた感想になってる私m(__)m
ikasama4
2006年10月16日 01:17
かりん様
>けっこう良かったと思ったのですが今回ったら皆さん辛口です・・あわわわ・
北川ワールドは年齢制限がかかるようですからね(苦笑)

>うふふ・・ご覧になりました?もうね、5万用意する亀タンがかわいい(笑)
>スズキでオタオタするのも最高の絵。
ええ、バッチシ見ました。
国分さんよりちょっと堂々としてましたね。
勢いってやつを感じます。

>楽しみにしていたので当分はこれで語れますね(笑)
しばらくは弘人と菜緒で楽しめそうです。

>イラスト、亀タンもこきたんもそっくり!!
>かっこいい!
どうもありがとうございます。

>これで自腹決定だったらもっと面白かったのに・・。
テレビ的にはですけどね。
当の本人は全く面白くないんでしょうね(;・∀・)
ikasama4
2006年10月16日 01:17
タカシ様
>ちょっと古くてペタですが
>作る側が王道の恋愛ドラマをといっている以上、これは
>これでいいのではないでしょうか?
私の中ではアリですね。
どうも今期のドラマは
かつて90年代で見たドラマの光景・演出を描いてくれてますね。

>後は、病気ネタは嫌だなぁ~。こういう障害がないと
>視聴者は食いつかないと思っているのでしょうか?
この辺りは「う~ん」という感じですね。
とりあえず脚本家の何を描きたいのか、しばらく様子見です。
ikasama4
2006年10月16日 01:17
まこ様
>土9といえば、ジャニーズ・アニメか書籍のドラマ化・ちょっと軽いタッチ!
ちょっとこの枠でこのドラマの雰囲気は
新鮮な感じがして個人的にはイイですね。

カズとアユタもどうなっていくのか、楽しみですね。
ちなみに最近の北川さんワールドは
男性×3、女性×2ってのが定番になってるようです(笑)
ikasama4
2006年10月16日 01:18
にゃんこ様
>亀梨さんは、そのまま本人のキャラと合っていて、サプリショックから脱出出来そうですね^^; 
私もそう思います。
でも、フジは「踊る~」シリーズをぶつけて来てるようです。
月9の視聴率不振の原因を制作サイドにされたくないようです(苦笑)

>田中さんは マイボス 引きずってないでしょうか?^^;
とりあえず自分の中では引きずってはないようです(;^∀^)

>主題歌 KAT-TUN その② でしょうか(^_^;)
もうそれでいいですね(笑)

>ま、赤西さんの声が無いので、今回は私、ヒトゴトで^^;  ←ヤバイ^^;
>捻くれた感想になってる私m(__)m
折角のいいドラマの雰囲気を事務所のゴタゴタでぶち壊しですね。
ちょっとこんなんが続くと捻くれたくなります(苦笑)
2006年10月17日 23:53
やっぱり悲恋なんですか~。
14才のといい、結構つらいドラマを選んでしましました。王道の恋愛ドラマになるんでしょうか???
ikasama4
2006年10月18日 00:26
みょうがの芯様
>やっぱり悲恋なんですか~。
私の予想ですが、まず間違いないと思います。
>王道の恋愛ドラマになるんでしょうか???
ちょっとそんな感じもさせますね。
とりあえずまだ序盤なんで弘人の菜緒、
二人の距離が近付く様子を見ていけばいいと思います。

この記事へのトラックバック

  • 『たったひとつの恋』 第1回 「上流と下流の恋」 感想?

    Excerpt: このドラマに関して、どこまでベタかと、綾瀬さんのボケっぶりが見れればそれでとりあえずOK。(爆) だって、過度に期待したらこけそうだし。 北川さんだし、男3女2の構成もあり、「オレンジデイズ」のライ.. Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2006-10-15 00:30
  • たったひとつの恋 第1話

    Excerpt: 魔女!(´∇`) Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-10-15 05:15
  • うそつき・・・・・・・・・・・・・・・。(綾瀬はるか)

    Excerpt: 亀梨和也はガセビアの沼行きですか~。いえ、「赤ん坊のまばたきのようにささやかで美 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2006-10-15 06:10
  • たったひとつの恋第1話

    Excerpt: 亀梨くんの演じる主人公の女性経験豊富そうな振る舞いと、その自信ををもろくも崩れさせた綾瀬はるか演じる天然気味で直球勝負のヒロイン。冒頭からちょっとしたドタバタ劇があって、初見はお互いイメージ悪いどうし.. Weblog: わらってよりとも racked: 2006-10-15 08:01
  • たったひとつの恋 1話~上流と下流の恋~

    Excerpt: 感想難しいな~これ。私が10代か20代前半くらいだったら、ドキドキしちゃうのかな?いや、亀梨君のファンだったらドキドキしちゃうのかな?うーーーん、臭いセリフの数々と演出にどうしようかと思ってしまいまし.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-10-15 10:17
  • たったひとつの恋

    Excerpt: 初回の感想 Weblog: Akira's VOICE racked: 2006-10-15 11:19
  • たったひとつの恋 第1話 ~亀梨和也・きらめく星のように~

    Excerpt: 恋の始まりはいつだって赤ちゃんのまばたきみたいにささやかで美しいんだ。 Weblog: くつろぎ日記 racked: 2006-10-15 14:00
  • たったひとつの恋 第1話

    Excerpt: んー・・・。 前半を観た限りでは、亀梨和也がまたドラマでこけそうだなぁ・・・、サプリに続いてだと厳しくなるのかなぁ・・・、などと勝手に思ってたんですが、何とか後半盛り返したかなという感じの始まり.. Weblog: ドラマの話をしてみよう racked: 2006-10-15 16:50
  • たったひとつの恋 第一回

    Excerpt: う~ん、これぞ北川悦吏子ワ-ルド!って事なんでしょうね。男女のヒエラルキ- の違いなどタイタニックを意識させるものがありました。音楽も含めて。 何となく見るのに年齢制限がありそうなこそばいものも感.. Weblog: The Glory Day racked: 2006-10-15 18:36
  • たったひとつの恋 第1話

    Excerpt: 土曜日は3つ観たいのが被ったんですが、リアルタイムに俊輔の試合を観て昼間に踊るのスピンオフ物・真下正義を視聴。んでさっきアカネを観たあとに、やっと観ました(^_^;) 期待値を低めに設定していた.. Weblog: Kのドラマ依存症的ぶろぐ racked: 2006-10-16 12:29
  • たったひとつの恋 初回

    Excerpt: うわ~、全編に流れる「タイタニック」っ的な音楽が気になる~ そして、期待していた”プールのシーン”はがっくり。 それに、亀梨と綾瀬が知り合う階段のシーンもひどすぎる。 脚本が悪いのか??演出が悪いのか.. Weblog: ドラマ!テレビ!言いたい放題 racked: 2006-10-17 00:55
  • たったひとつの恋・第1話

    Excerpt: 北川悦吏子さんによる正統派ラブストーリーが、日本テレビ系ドラマでスタート! Weblog: あずスタ racked: 2006-10-17 02:35
  • ・日本テレビ「たったひとつの恋」第1話

    Excerpt: 2006年10月14日(土)のお話。21時から、日本テレビで「たったひとつの恋」が放送されました初回は拡大版(21:00~22:14)※放送時間については、関東ローカルで書いてます。各地域で、異なる場.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2006-10-17 20:06
  • ドラマ『たったひとつの恋』 #1

    Excerpt: ◇ドラマ『たったひとつの恋』 #1  ◇土曜 21:00 『たったひとつの恋』 10.14~ 出演 亀梨和也 綾瀬はるか あ~、赤西くん活動休止.. Weblog: Cold in Summer racked: 2006-10-18 10:23
  • 『たったひとつの恋』亀梨KAT-TUN出演秋ドラマ『たったひとつの恋』テレビドラマ予告ガイド!!

    Excerpt: 『たったひとつの恋』亀梨KAT-TUN出演秋ドラマ『たったひとつの恋』テレビドラ... Weblog: テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレビドラマ情報を徹底にリサーチ!! racked: 2006-10-25 00:52