タイヨウのうた 第9話

・・・さて。


(゚Д゚)y─┛~~で?


結局、最終回は歌うんだろ。
「タイヨウのうた」を。

そういう予想しか考えられんなぁ。
ちょいと今回は辛めにいきますのでご容赦を。


ドラマってのはどこかしら目的として向かうものがあるって
感じがするんよね。
例えば恋愛ドラマだと二人は結ばれたりするとか結婚するとか。
例えば主人公が亡くなって終わるとか。
その目的に向かってなんらかの試練があったり
ちょっとした障害があったりという過程があって。


このドラマを見てるとどうも目指したはずの目的より
過程の方が際立って、今では何を目指していたのかが
ようわからんようになってる気がする。


薫と孝治の純愛を描きたいのか。
薫の生き様を描きたいのか。
薫が歌う事を披露する様を描きたいのか。
孝治の生き様を描きたいのか。


まぁどちらにしても「前向きに生きる」ってとこは辛うじて描いているような気はするけど。



薫と孝治の物語のはずなのに、麻美と工藤に焦点があてられたりして。
別段いらないんじゃないの?と首をかしげるばかりで。


そのくせ、二人の障害となっていた少年院仲間だったマサトや
半海さん演じる新聞記者はどこへやら。


レイサの存在ってこのためだけのもんだったのでしょうね(笑)


また、麻美の芸能界復帰もそんなに簡単にできるもんなの?
会社にとっても迷惑をかけておきながら。
まぁドラマだからと言ってしまえばそれまでの話なんだけど(苦笑)


もし、焦点を当てるのであれば薫の両親にもっと焦点を当てて欲しかったな。
例えば両親二人きりのシーンとか。


そして、これは何回もくり返すようだが、薫を支える孝治の人物背景。
おそらく薫にとって孝治がタイヨウであったように
孝治にとって薫がタイヨウであったという対比をつくるために
こういう設定にしたのかなと推察するのだけれども。

だからといって、それを理由に純愛の障害にするってのもなぁ。
「赤い奇跡」じゃあるまいし(苦笑)



どちらにしてもこのドラマの尺は10話では多かったのかな。
8話くらいでも良かったのではないかな。
でもって、も~~~~~~~~少し脚本は練って欲しかったな。
おそらく映画と同時期に放送するってんで慌てて作ったのかもしれんけど。



まぁこのドラマで一番力を入れてたのは
「タイヨウのうた」というドラマではなく
「タイヨウのうた」という歌なんでしょうね。


とりあえず、こんなん書いてみた。






すっかり手抜きモードです(;・∀・)
このドラマの脚本と同様です。



今回のお話も沢尻さんと山田さんでなければどうなっていたことか。








それでも開始10分でチャンネル回してまいました(笑)
今回はそこで出演していた方に。












画像








「また、つまらぬものを斬ってしまった( ̄_ ̄)」
えらい髪にキューティクルのある五ェ門になってもうたな(;・∀・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月09日 00:27
何話目かくらいまでは上手く行ってたんですけどね。。。確か(--;)
ホント、山田・沢尻じゃなければ、打ち切り状態でしょう。

イラスト、かわいい~♪
こういうタッチも良いですわ~♪
2006年09月09日 01:41
こんばんは!

>まぁこのドラマで一番力を入れてたのは
「タイヨウのうた」というドラマではなく
「タイヨウのうた」という歌なんでしょうね。

その通り!(笑)
今となっては、それしかない(涙)
誰だ!こんな脚本にしたのは!って叫びたいところだけど
疲れたのでやめた。
面白い記事ありがと~
そして斬ってくれてありがとう~
2006年09月09日 11:50
>それでも開始10分でチャンネル回してまいました(笑)
私は18分で衝動に駆られましたが、なんとか留まりました^_^;

なんだか、話がまとまらないドラマが増えてますねぇ・・・。
もう少しまとまってから出直してください、って感じです。

ikasama4
2006年09月09日 12:48
くう様
>何話目かくらいまでは上手く行ってたんですけどね。。。確か(--;)
4話くらいまでは順調だったと思うんですがね。

>ホント、山田・沢尻じゃなければ、打ち切り状態でしょう。
しみじみそう思います(;´Д`)

>イラスト、かわいい~♪
>こういうタッチも良いですわ~♪
どうもありがとうございます。<(_ _)>
たま~~~にはこういうタッチも描いてみるかな♪
ikasama4
2006年09月09日 12:49
アンナ様
こんにちはです。
>誰だ!こんな脚本にしたのは!って叫びたいところだけど
>疲れたのでやめた。
ですね。精神的にキますね。
見るたびにこちらのテンションが下がります(;´Д`)

>面白い記事ありがと~
>そして斬ってくれてありがとう~
いえいえ、どういたしまして。
個人的にはまだ斬り足りないですが主役の二人に免じて勘弁します(笑)
ikasama4
2006年09月09日 12:49
くう様
>私は18分で衝動に駆られましたが、なんとか留まりました^_^;
私は裏番組とチャンネルを替えて交互に見てました(;^∀^)

おかげで斬ってもらう事ができました(苦笑)

>なんだか、話がまとまらないドラマが増えてますねぇ・・・。
それだけ脚本家の質が落ちたって事なんでしょうかね。

>もう少しまとまってから出直してください、って感じです。
ホント、その通りです(しみじみ)
2006年09月09日 16:19
ドラマの脚本と同じ手抜きというイラストの方がほのぼのと楽しげな雰囲気が漂ってますよ(笑)
脚本というより、企画の問題でしょうか。骨子があって何らかの料理を作っていくわけだからその柱を作るのは監督ですか?演出?
いろいろとわけわかめで混乱していました。
今週は主役も誰かわからないくらいにむちゃくちゃでしたしね。
でも・・少年よ!!もう悩むのは最後だ(←のつもり・・)
来週はエリカちゃんの華麗なるコンだ(←と思う・・)
ということで、あと一週間です。
2006年09月09日 16:48
手抜きでここまで書けるのが凄~い・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
シャンプーのCMかと見間違うかのような五ェ門さまの御髪も素敵です♪(笑)
で、ドラマの感想は・・・略という事で・・・♪~( ̄ε ̄;)
ikasama4
2006年09月09日 18:14
かりん様
>脚本というより、企画の問題でしょうか。骨子があって何らかの料理を作っていくわけだからその柱を作るのは監督ですか?演出?
そこまで遡るとしたら間違いなく企画の問題だと思います。
映画と同時期に放送するドラマってのは今までにはない感じでいいとは思いますが、実際2時間で描く映画を元にしてドラマをつくるためになんとかして間を持たせるようなストーリーで取り繕うしかなかったように思います。

>来週はエリカちゃんの華麗なるコンだ(←と思う・・)
>ということで、あと一週間です。
直視できる体力をつけて頑張りま~す。
ikasama4
2006年09月09日 18:20
まこ様
>シャンプーのCMかと見間違うかのような五ェ門さまの御髪も素敵です♪(笑)
・・・例えば沢尻さんの代わりとか(笑)
ちょっと見てみたいかなぁ。
それで売れるかどうかは置いといて(;^∀^)

>で、ドラマの感想は・・・略という事で・・・♪~( ̄ε ̄;)
それが賢明です(笑)
2006年09月10日 15:54
ikasama4さん、こんにちは~!
いつも、ありがとうです<(_ _)>

ワタシもドラマについては
何も語る事はないのですが(^^ゞ

デッカイガーゼを
ほっぺに貼ってても
エリカちゃんは可愛かったとか
DVDのジャケットの二人が
いい感じですねぇ、とか(^^ゞ
↑ドラマの感想ではないですね~(苦笑)

バンド仲間達のイラストで
主役二人に鼻がないのも、手抜きかなぁ?(^・^)

ikasama4
2006年09月10日 16:57
ルル様
>ワタシもドラマについては
>何も語る事はないのですが(^^ゞ
語る余地をつくるのが返って難しいですからね(苦笑)

>バンド仲間達のイラストで
>主役二人に鼻がないのも、手抜きかなぁ?(^・^)
いえいえ(;・∀・)
鼻がない方が似てたもんで。
(自分の画力が足りないせいなんかもしれんけど)
2019年05月28日 16:10
I like the helpful info you provide in your articles.
I'll bookmark your blog and check again here regularly.
I'm quite certain I will learn plenty of new stuff right here!
Good luck for the next!
2019年06月22日 09:40
I have read so many articles about the blogger lovers however this article is in fact a fastidious piece of writing, keep it up.

この記事へのトラックバック

  • 『タイヨウのうた』第9回「忍び寄る運命の影」

    Excerpt: 次回ラストの割りにはまだ、まったりしてましたが。 でも、思ってた以上には衝撃的でした。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2006-09-09 00:08
  • 【タイヨウのうた】第9話

    Excerpt: 予告を見た限りでは。。。来週の最終回は、ボロ泣きしそうな予感がします。    が。すでに、私のこのドラマの評価は相当ドン底です。記者を殴ってしまった(ような形になった)孝治。そして、連行。。。の時点で.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-09-09 00:20
  • タイヨウのうた 第9話

    Excerpt: …('A`)。なんか、このドラマの評価を落とすためだけにあった回なんじゃないかと…。 Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-09-09 01:36
  • タイヨウのうた 9話~忍び寄る運命の影~

    Excerpt: もう来週は最終回なんだ。。。(汗)感情移入できないまま、最終回かぁ。。。麻美のエピソードが中心になればなるほど、私の思い描いていたドラマとかけ離れるけど、もうグダグダ言っても仕方ない。来週のムーンチャ.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-09-09 01:37
  • タイヨウのうた 麻美の告白щ(゚Д゚щ)

    Excerpt: 前回… ついに薫達のバンドがデビュー(≧∇≦) …と思いきやレイサのせいで 孝治達の事が週間誌にでちゃった…(;ω;) 薫の病の事も孝治の過去も… そして麻美との事も… 全部出てし.. Weblog: zenの日記 racked: 2006-09-09 02:58
  • タイヨウのうた 第9話

    Excerpt: 相当酷い内容でした、もう興ざめ連発ですよ(苦笑) このドラマに主体性など皆無。 結局何を伝えたいのか未だに分からない。 自分は、薫と病との闘いを通して見える、何かを期待していた。 蓋を開けてみれ.. Weblog: Kのドラマ依存症的ぶろぐ racked: 2006-09-09 05:15
  • 『タイヨウのうた』 9話

    Excerpt: 開始18分で、不幸話のオンパレードがこの後も続くのか と思うと、うんざりしてしまいました。 Weblog: ド素人日記 racked: 2006-09-09 11:43
  • タイヨウのうた 第9話

    Excerpt: 諦めない限り夢は消えたりしないんだよ。 Weblog: くつろぎ日記 racked: 2006-09-09 12:45
  • タイヨウのうた(9月8日)

    Excerpt: ラストにきて、ややのめりこめずにいます。今回は、メディアスクラムの過剰演出にちょっとうんざり。 最初の薫(沢尻えりか)の家を囲むメディア、あんなふうに囲むかね。だってまだデビュー前の歌手でしょう。麻.. Weblog: 今日感 racked: 2006-09-09 18:12
  • タイヨウのうた 第9話

    Excerpt: 前回、デビュー前なのに孝治(山田孝之)と薫(沢尻エリカ)と麻美(松下奈緒)の三角関係や薫がXP患者だということを週刊誌にかかれ薫の家にマスコミが押しかけてきたんですが・・・。 自宅に押しかけてい.. Weblog: ドラマの話をしてみよう racked: 2006-09-09 18:23
  • 《タイヨウのうた》 #9

    Excerpt: 薫は孝治に何も言わせず、わかっていると言ってバンドの皆に練習するよう言付けた。スキャンダルに巻き込まれたことが問題だと、一方的にデビュ- Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2006-09-10 00:56
  • タイヨウのうた 第九回 「精一杯 生きてやる」

    Excerpt: え~っとこれって麻美のドラマだっけ? 一応はこのスキャンダルも収まり 雨降って地固まる・・・とは言えない所が悲しい最終回へと続きます。もう エリカさんだけを見続ける事に専念します。 Weblog: The Glory Day racked: 2006-09-10 14:58
  • タイヨウのうた(9)

    Excerpt: Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2006-09-10 15:43
  • タイヨウのうた ~安っぽいよ、あんなに簡単に捕まるなんて・・・~

    Excerpt: 純愛・友情だけでよかったのに・・・ と、思ってしまう孝治の過去話。 話を盛り上げようと膨らませすぎると、話が分りづらくなるし、 あまりに現実と乖離してしまう。 孝治にわざわざ過去をしょわせなくても良.. Weblog: ドラマ!テレビ!言いたい放題 racked: 2006-09-10 22:18
  • Actonel

    Excerpt: otecrocak pbqli trcgtyij etihubwude kcpzumqlk wsvnxjbokc Weblog: Actonel racked: 2007-01-29 00:43
  • Endep

    Excerpt: wykgcta sbovqkfc fzuulfyjg bwoktxhnq tqrfeiezu wahfzqrye Weblog: Endep racked: 2007-01-29 03:22
  • さわじりえりか(沢尻エリカ)DVD:タイヨウのうた

    Excerpt: さわじりえりか(沢尻エリカ)のDVDです。タイヨウのうた DVD-BOX〈6枚組〉出演:山田孝之、さわじりえりか(沢尻エリカ)販売元:ジェネオン エンタテインメント 発売日:2006年12月01日 デ.. Weblog: さわじりえりか的な沢尻エリカ racked: 2007-02-04 10:14