結婚できない男 第10話

さて、恒例となってしまったこちらを(;・∀・)



・大工の棟梁さんのユーモアセンスに対する信介の「はい?」

・信介と大工の棟梁のトラブルを英治から聞いた摩耶の「えー」

・引き抜きの話を黙っていれなくて思わず言う摩耶の「あー」

・摩耶の引き抜きの話を聞いて驚く英治の「えー」

・引き抜き話を聞いて誰か気になる信介の「え」

・忍び寄る信介の姿を見て驚くみちるの「あ」

・あまりのサンバのカーニバルのうっとうしさに口にした信介の「あー」

・沢崎さんに転職して欲しくないという夏美さんの問いかけに対する信介の「え」

・トラブルの処理くらい自分にだって出来ますよと豪語する信介に軽く聞き流す夏美の「あー」

・金田のHPが更新してる事にどんな内容か興味津々の信介の「えー」

・急にお客さんが来られて思わず口にする信介の「あ」

・沢崎さんがいない事に気付く英治の「え」

・沢崎の祖母が亡くなったと聞く信介の「え」

・お悔やみの言葉を探しぃの引き抜きの話をしぃのとあれこれ考えながら話す信介の「あ」「え」

・お客さんの奥さんが泣いてしまった事に意外さを感じる信介の「あれ?」

・妹から母親が老人ホームに入るって話を知ってるって聞いた時の信介の「あー」

・「502号室です」と聞いた時のみちるの「え」

・夏美さんは信介の結婚しないとのみちるの回答に納得する信介の母の「あー」

・「あなたおいくつ?」「ご結婚の予定はおありなの?」との信介の母の攻勢に戸惑うみちるの「え」「あ」

・靴が乾いてない事に意外さを感じる信介の「あれ」

・みちるの部屋に母親がいる事に驚く信介の「え?」

・KENちゃんと共に母親共々みちるの部屋に入ってしまった事にしまったと思う信介の「あ」

・夏美の引き抜きの話を承諾した事にする提案を聞いた摩耶の「いいですね」という「あー」

・みちるが信介の結婚相手に沢崎さんを推した事を聞いた夏美の「え」

・以前は信介の母が夏美を信介の結婚相手として推してた事を聞いた摩耶の「そうですか」の「あ」

・みちるが摩耶を信介の結婚相手に推した事にまんざらでもない摩耶の「あー」

・摩耶、みちる、夏美が話していた事が気になる信介の「えー」

・みちるが信介の母と話していた事が気になってみちるを引き止める信介の「あー」

・信介がカーナビと意地を張り合って道を間違えたなのに怒る気になれないという摩耶の言葉に驚く信介の「え」

・摩耶が引き抜きの話を受けると聞いた時の信介の「え」

・引き抜きの話を受けると信介に言ったと報告する摩耶に対する夏美の「あー」

・「仕事じゃなくてもあいつの傍にいてやる事ができるから」という摩耶の言葉に間を置いて語る夏美の「あー」

・「仕事だけですか?」との夏美の問いかけに聞く信介の「え」

・「多分あの人はあなたの事が好きなんだと思います」という夏美の言葉に驚く信介の「え」

・桑野さんと沢崎さんというカップルってどう?というみちるの問い掛けに「それはない」と思う英治の「えー」

・「KENは私に愛想つかしたりしないよね」と言ってる傍からKENちゃんがいないと気付くみちるの「あれ?」

・KENちゃんが信介と浮気?してる現場を目撃してしまったみちるの「あー」

・KENちゃんの浮気現場を目撃して怒ってKENちゃんを置き去りにして一人で帰ってしまうみちるに対する信介の「あれ?」

・「行くな」という信介の言葉に戸惑う摩耶の「え」

・「どうせ、今日は断るつもりだったんだけどね」という摩耶の言葉に驚く信介の「え」

・信介の母が「沢崎さんはご存知ですか?」という問いかけに頷く夏美の「え」

・沢崎さんは信介とは結婚しないと語る夏美の言葉に驚き頷く信介の母親の「え」「あー」

回を重ねる度に増えていくな。
こういうのを逐一探す自分が段々偏屈に思えてきたな(;・∀・)


自分宛に来たメールをチェックする信介。
出会い系をサクサク削除すると

タイトル:「結婚しました」
本分:「40になって、やっと結婚できました。」

・・・嫌味か。

ていうか御手洗(おてあらい)って何だよ



その後、中川から「みつなり」が結婚したって事に改めて気付く。


御手洗(みたらい)だ(;・∀・)
ところで、みつなりって誰ですかね?(笑)


今回、金田がハマってるのがボーリング。
彼のアベレージが気になる信介も実はボーリングがかなり上手いのでしょうかね。
ちなみに私は100いかんけど(苦笑)
そして、金田がボーリングをする理由ってのが女性を口説くためだそうな。
「何故、そこまで」と疑問に感じる信介。
わかりませんねぇ(笑)



毎度毎度信介がいないと思って言ってる英治やみちるの後ろで忍び寄る信介。
噂をすれば・・・というより信介の悪口を言えば、その人の背後にやってくる信介です(笑)


摩耶の引き抜き話に本当は「行くな」とか言いたかったのでしょうが
毎度毎度サンバのカーニバルに「またか」
これに水を差されたようですね。


そうして摩耶の祖母の通夜があった後、送ってくれるという事で
摩耶と車で二人きり。

そうして帰り道で新しい道が出来た事でカーナビと張り合う信介。
信介「機械とオレどっちを信用するんだ?」
そして摩耶は信介の言う通りの方向へ。


何度も路線変更を促すカーナビに
信介「フフッ、ほざいてろ( ̄ー ̄)」


・・・数分後


信介「・・・道、まだ出来てないなぁ(;・∀・)」
内心悪いと思ってるんでしょうけど、信介は謝りません。


摩耶が引き抜きの話を受けると聞いてから表面上では冷静な振りをして内心オロオロ状態の信介。
自販機で千円札が全然受け付けてくれません(笑)

そんな信介の姿を笑って見つめる摩耶。


自分の非に対して痛~~~い視線をぶつけてくる店員さんに眠そうなフリをして誤魔化す信介。
信介は謝りません。(笑)




信介が食べてる料理を見ておいしそうとお客さんは思うのだけど
摩耶の事が気になって
苦々しい顔の信介。
それを見てお客さんがあの料理を注文するのを止めようというのを聞いて
苦々しい顔の店員さん。
内心摩耶には今のままでいてほしいのにそれを言葉にする事が出来ない信介さん。
それで吐き気をもよおすようです(笑)


で、結局夏美のとこにお悩み相談。


そうして夏美は実は摩耶が信介に好意をもってるんだと言うんですね。
私を通してでなくあなたの言葉で彼女を止めないと駄目ですよって。

こんな話するだけでも大サービスなんです

これだけでも実は夏美が信介に好意を持ってるってのがわかりますねぇ(笑)

せっかくいいパートナーになったんじゃないか。

おまえは優秀だし。

色々と理屈をこねるのも全く言葉になってなくて。

「わかりやすく言うとだな。
オレが起こしたトラブルを文句も言わず処理してくれるのはおまえしかいないんだよ。
べたべたしたりメソメソしたりしないしさ
男とか女とか意識しないて仕事だけで付き合える
そういうさ、便利で都合のいい奴はおまえしかいないんだよ。」

・・・普通の人が聞いたら絶対激怒する台詞だな(笑)





フーン( ̄ー ̄)





「そういう事。要するに今まで通り仕事のパートナーでいたいって事かぁ。
あなたのどうしようもない性格に我慢してあげてもいいわ。
ただし、仕事上の付き合いだけよ。これからもいい仲間でいましょうね。」
こんな会話を引き出せるのは8年間も一緒に仕事のパートナーとしてやってきた時間があるからこそなんでしょうね。


信介「よし」
って言ってたけど「ありがとう」くらい言っても良かったかな( ^▽^)

その後、摩耶は夏美に電話。
これから摩耶は信介とは仕事だけのお付き合いだって。

あなたにはその事をお伝えしたくて

うっわぁ、摩耶には夏美の気持ちが完全に見透かされてるようですね(笑)


そうして摩耶はトラブッていたお客さんの悩みを解決。
どうも女心がわからない信介には永遠に解決できそうにないお話で。

「分業体制だ。それは任せるよ。」
と完全に女心を放棄する信介。

信介の結婚は永遠にないと語る摩耶の言葉に
これでいい、このままがいいんだと笑う信介の顔がちょっと印象的でした。



さてと、今回もKENちゃんを描いてみました。





イラストが微妙にカッティングされますが、これは画像をクリックするとわかります。
久々にイイ出来です(≧∇≦)b

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月06日 21:44
イラストの秘密・・・なるほど! 目が似ていると
いうセリフがよく出てきますがあらためて見て・・・
なるほどよく似ていました。

いつも一言多い信介。摩耶さんを説得するときもよく
あれで怒らなかったなあ~。ちゃんと信介語を理解できる
のはこの方だけ。

信介のご相手は夏美先生だけだとは思うけどまた予告で・・・
あまり思わせぶりな事はしてほしくないですね。残り少ないのに

このまま貴重なけんか相手として物語を終えてしまうのかな?
結婚できない男ってタイトルだし。
2006年09月06日 22:47
いやぁ~ん!てっきりベランダ越しに信介の部屋を覗いてる
ケンちゃんのイラストかと思いきやっ!!!
思わずニヤニヤと微笑んでしまいましたわ~♪
劇中でもこんなシーンがあるといいなぁ。

しかし今回は摩耶さんの懐の大きさを見せつけられた回でした!
信介との事は残念でしたが、摩耶さんにはこの先金田との出会いが
待ってるのかも~(笑)
2006年09月06日 23:42
笑いました!!
私もまこさんと同じこと考えましたから・・・・。
信介とケンちゃんは、もう一心同体なんですね!!
目で会話してるし。
ついでに金田との出会い、私も期待しているのですが。

それにしても、最近独り言で「あっ!」とか「えっ?」とか言ってしまった後に、これはどのパターン?と考えてしまう私は・・・・。

2006年09月07日 01:11
>信介の結婚は永遠にないと語る摩耶の言葉
麻耶さんが言うんだったら、ないかもしれませんね。

ケンチャンが誰かに似てると気づいたお母様。
それは自分の息子です(笑)イラスト見ました。似てますね。

「おんなごころ」「おとこごころ」に限らず、人の気持ちはよく分かりません。特に恋心なんて複雑なものは、はーっきり言ってくれないと!
ドラマでさえも理解出来ない鈍い私も「結婚できない」のではないかと(大汗)麻耶さんに断言されそう。。。
この回見ながらまた自分を振り返っていました(苦笑)
2006年09月07日 18:20
また余計な事言っちゃった。。。と思いましたね(^.^;)
でも、それがあの人だから仕方ないんでしょう。

イラストがカッティングされているのは、
そういうワケだったのか(◎-◎)
私は、ベランダのスキマから覗いているからかと思っちゃった(^O^)
ikasama4
2006年09月07日 20:11
タカシ様
似せて描いたつもりはないんですが
何となく目は似てきてたりします(;^▽^)

>ちゃんと信介語を理解できるのはこの方だけ。
夏美ならブチ切れしてます(笑)

>信介のご相手は夏美先生だけだとは思うけどまた予告で・・・
>あまり思わせぶりな事はしてほしくないですね。残り少ないのに
個人的にはこのまま結婚できなくてもいいかなって思います。
そうすれば続編ができるでしょうから(;・∀・)
ikasama4
2006年09月07日 20:12
まこ様
>思わずニヤニヤと微笑んでしまいましたわ~♪
>劇中でもこんなシーンがあるといいなぁ。
是非是非見てみたいですね( ^▽^)

>しかし今回は摩耶さんの懐の大きさを見せつけられた回でした!
というか信介の行動を暖かく見守る母親のようになってます(笑)

>摩耶さんにはこの先金田との出会いが
>待ってるのかも~(笑)
そこで毒吐いてバンバン金田をイジめてほしいもんです(苦笑)
ikasama4
2006年09月07日 20:12
みょうがの芯様
>信介とケンちゃんは、もう一心同体なんですね!!
>目で会話してるし。
人同士ではこれができるのは少ないですからね。
こうして通じ合えるってのはいいですね。

>ついでに金田との出会い、私も期待しているのですが。
( ・ω・)∩me too.

>それにしても、最近独り言で「あっ!」とか「えっ?」とか言ってしまった後に、これはどのパターン?と考えてしまう私は・・・・。
私の偏屈な考え方に足を一歩踏み入れたようです(;^▽^)
ikasama4
2006年09月07日 20:12
meihua様
>麻耶さんが言うんだったら、ないかもしれませんね。
続編を考えるのであれば、そう願いたいものです(笑)

>「おんなごころ」「おとこごころ」に限らず、人の気持ちはよく分かりません。特に恋心なんて複雑なものは、はーっきり言ってくれないと!
歳をとるとな~んか自分の感情を表に出すのがだんだん苦手になってくる気がします。
なんでですかねぇ(笑)

KENちゃんみたいに素直になれれば結婚できるようになるんでしょうかね(苦笑)
自分には当分縁のない話ですがね(;・∀・)
ikasama4
2006年09月07日 20:13
くう様
>また余計な事言っちゃった。。。と思いましたね(^.^;)
>でも、それがあの人だから仕方ないんでしょう。
あれは信介だからこそ許されるし
信介と8年間仕事を共にした摩耶だからこそ受け入れられるのでしょうね。

>イラストがカッティングされているのは、
>そういうワケだったのか(◎-◎)
KENちゃんの構図はベランダのスキマから覗いてるものを用いました。
あの首まわりのタップンタップンってしてる感じが今回のイラストに
バッチシ合うかなぁと思ってああいう感じになりました( ^▽^)
2006年09月07日 22:17
こんばんは~!

私もね、、進行無しなので
7話ぐらいで、イラつきましたが(^^ゞ
このドラマは、これでいいのかなぁ、と
特に恋心って、微妙ですもんね~。

ケンちゃんのお顔、いいですね♪
信介と一緒になるしか、ありません!(笑)
二人のSPを観たいです(^◇^)

ikasama4
2006年09月07日 23:17
ルル様
こんばんはです。
>このドラマは、これでいいのかなぁ、と
>特に恋心って、微妙ですもんね~。
そうなんですよねぇ。
これで信介が結婚して毒ッ気がなくなってしまうかと思うと心配で。
・・・続編ができるのに(苦笑)

>ケンちゃんのお顔、いいですね♪
>信介と一緒になるしか、ありません!(笑)
こんなハッピーエンドなら最高です(≧∇≦)b
2019年06月06日 22:07
What's up, constantly i used to check webpage posts here early in the daylight, because i love to find out more and
more.

この記事へのトラックバック

  • 結婚できない男 第十回 

    Excerpt: 今週は笑いは少なくかなりシリアスな展開でした。それにしてもゴ-ルインは あるのかな? みんなお嫁さん候補から脱落したような・・・もう残り僅かな なのに。思わせぶりはやめてほしい。 Weblog: The Glory Day racked: 2006-09-06 21:00
  • 結婚できない男第10話

    Excerpt: 女ごころがわからなくて悪いか!!:今回は信介(阿部寛)の Weblog: 日々雑用 racked: 2006-09-06 21:20
  • 結婚できない男(9月5日)

    Excerpt: 「あいつがトラブルを片付けて、おれが家を設計する分業体制だ」 実に、勝手な話だ・・・棟梁が久しぶりに出てきたかと思ったら、このフリをだすために出てきたんですね。ご苦労さま。 Weblog: 今日感 racked: 2006-09-06 22:15
  • 「結婚できない男」第十話

    Excerpt: 摩耶の存在が大きくクローズアップされましたね。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2006-09-07 00:11
  • 結婚できない男 第十夜 「完全なる分業体制?!」

    Excerpt: 「女ごごろが分からなくてわるいか!」 いや、桑野さんの場合分かってないというか、上手に言えない超不器用さんなんでしょうね。 あそこまでいくと、確かにひど過ぎますが・・・ 分かってて、女心弄ぶよう.. Weblog: めいほあしあんだ racked: 2006-09-07 00:58
  • 結婚できない男 第10話

    Excerpt: 沢崎さんが残ってくれてよかった…( ´ー`)てか、沢崎さんが居ないと桑野と村上は99.9%路頭にまよう Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-09-07 01:01
  • 「結婚できない男」第10話

    Excerpt: フジテレビ火曜22:00の「結婚できない男」は相変わらず面白いですね~。 ぼくの中では夏ドラマ1番のヒットですよ。毎週火曜日が楽しみです。 もう少しで終わってしまいますけど、最後はどうなる.. Weblog: Thanksgiving Day racked: 2006-09-07 02:44
  • 《結婚できない男》 #10

    Excerpt: 信介の母が息子にシャンパンのお土産を持ってマンションへ来たが、みちると、ぱったり。信介が戻ると、ケンちゃんがまた仕切りから切なそうに、信介を見ています。呼ばれて、戻ったら Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2006-09-07 03:54
  • 結婚できない男 女心って何(・・?

    Excerpt: 前回は夏美と桑野で お互い嫉妬させる為にいろいろとやってましたが 今回は摩耶が引き抜かれそうになってます… 桑野は摩耶の事をどう思ってるのか? そして摩耶が抜けたら仕事がどうなるのか? .. Weblog: zenの日記 racked: 2006-09-07 06:55
  • テレビ

    Excerpt: 好きなテレビ、最近見たテレビのことをなんでも語ってみてください。ドラマの感想も歓迎! Weblog: 共通テーマ racked: 2006-09-07 12:48
  • 結婚できない男 第10話

    Excerpt: これで沢崎との結婚は無くなったね。 今回の沢崎の件で、夏美の桑野に対する感情が分かったので、有意義な回でした。 【今回の面白シーン】 ・御手洗い→御手洗 ・コンビニでは店員の対応に.. Weblog: Kのドラマ依存症的ぶろぐ racked: 2006-09-07 17:31
  • 【結婚できない男】第10話

    Excerpt: 家を造るって言うのは分業作業なんだ。あいつがトラブルを処理して、オレが設計に専念する。信介に本当に必要なのは。。。結局なんだったんだろう。信介にとって、摩耶は本当にただの仕事上のパートナーだったんだろ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-09-07 18:07
  • 結婚できない男(10)

    Excerpt: 「女心がわからなくて悪いか!」 訂正です<(_ _)>「女心がわからない!」が正しいです!悪いか、と付くと開き直った態度ですよね~。それが抜けたという事は、、、 信介も人の気持ちをわか.. Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2006-09-07 21:52