結婚できない男 最終話

いやぁ最後まで面白かったな。


前回信介宅を訪れたのが実は新聞の勧誘っていうのがイイな(笑)



母が言う「本当の一人ぼっち」
あなたは誰かに囲まれて生きている。

もし自分がいなくなったら、あなたの事を本気で思ってくれる人がいなくなる。

お隣りのみちるがいなくなった事でいつもあの場所にいたはずのKENがいない。

そしていつもモテテいいなと思ってた金田は結構イイ奴で自分と同じように一人で焼肉を満足げに食べていた。

そして、今回一番驚いたのは・・・
コンビニの店員さんとレンタルビデオの店員さんが結婚していた事Σ(゚д゚ノ)ノ

あぁ、なるほど。
だから二人とも仕事を休んだんですね。
もしかして、二人の共通の話題は信介だったりして(苦笑)



自分の知ってる人達が遠くに行ってしまうような感じとか
本当に一人でいることの寂しさ
一人がつらいから誰かと話してしまうという事


そして
キャッチボールがしてみたいです



この言葉に信介は揺り動かされたようです。




それにしても最後まで信介はみちるの思いに気付かなかったようだけど。

そして失恋してしまったみちるを
「泣くなよ」
ってジッと見つめるKENちゃんの姿が印象的でした。



やっぱこのイラスト好きだなぁ♪



今回の笑いのツボとして予告にもあったけど
信介 「(KENが手巻寿司のキュウリを見つめてるのを見て)そんなに好きか?」
みちる「(自分の信介に対する思いを聞かれてると思い)・・・好き(〃 ̄ー ̄〃) 」

これは分かってたからそれ程でもなかったけど

やっぱあれだね。


ちょっと、いい友達が出来ました

これは笑わしてくれた。




そして、もうひとつはあれだね。



信介に家を作って欲しいと言う夏美。
明るくて人がいつも集まるとこがいいという。
またいつものように皮肉る信介だけど、そこで夏美がグッと抑えて自分の思いを吐露する。

今までのあなたとの会話はキャッチボールではなくてドッヂボール。
相手に当てて終わり。

私はキャッチボールがしてみたいです―――あなたと。

ボールは投げました。






そして、数日後信介が投げたボール。



信介は家を設計してきたけど、いつも他人の家だった。
自分には自分を大事に思っている人の家を徹夜してまでずっと描いてみたけど
全然描く事ができなかった。
そこに一緒に自分と暮らすってものが想像できなかった。

自分はいつも一人がいいって思ってた。
結婚なんてメンドクサイと思ってた。


でも、あなたと出会えて話し相手がいつもいるのもいいかなって。


要するに・・・僕は・・・あなたが好きなんじゃないかな。

ダメですか?僕じゃ



いいかもしれません。




やったね、良かったなぁ(≧∇≦)b と思いきや


よかったぁ、まぁ結果的に結婚できないけど。


・・・え?



今なんて言いました(;・∀・)?



良かったって。



イヤ、その後。


あぁ、結果的に結婚できないけど



・・・話が見えないけど(; ̄Д ̄)




だから自分と好きな人が住める理想的な家が描けない限り、一緒に住む事ができない
=結婚できないというのが信介の理論らしい(大笑)


今回最大の「え」でしたね。


どうもね、信介にはそのつもりがないようだけど、
あの言葉は夏美に16ポンドのボーリング玉をドッヂボールとして剛速球でぶつけたようで。

そりゃあこうなるわなぁ。

画像




でもね。
やっぱ最後は良かったね。


買い物帰りにバッタリ会う二人。


今日はロールキャベツだっていう夏美にうちに圧力鍋ありますよって言う信介。

「もしかして、うちに来いって言ってますか?」
「・・・あなたがどーしてもと仰るのなら。」
「どーしてもとは言ってません。」
「フーン」
「・・・でも、あなたがどーしてもと仰るのなら」
「じゃあ、来て下さい。・・・どーしても」



ここで初めて信介と夏美はキャッチボールができましたね。
そうして二人でロールキャベツを食べるんだろうね。



二人で信介が設計した家を眺めながら―――。




しっかりオチもつけるけど最後の最後でなんかホッとさせてくれるね。



これで終わりかと思いきや
「このドラマはフィクションです」の金魚鉢に印象深いものがあります。

誰かとキャッチボールできる喜びを信介は金魚にも知って欲しかったようです。




いいドラマでした。
この回を見るだけでもなんか結婚したくないっていう人も
結婚してもいいかなって思えるようになるのかもしれないですね。
というか、ああいう会話のキャッチボールができるって正直うらやましいです。

本当は夏美さんのイラストをあげたかったのだけど・・・


間に合わなかった(ノД`)シクシク



なもんで総評を書く時になんとか仕上げる予定です。


・・・間に合うかなぁ(;・∀・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2006年09月20日 00:53
はじめまして!
最後の10分が、切れてて見られなかったんですよ。
なので、ココに来られて良かったです^^
イラストお上手ですね(*´∇`*)
2006年09月20日 01:09
あの2人は、これからも、正統派キャッチボールじゃなくて、
ちょっとドッジボールを楽しみながらやっていくんでしょうね♪
良いドラマでした。。。
ケンちゃんに会えないのが何より寂しい。。。(; ;)
2006年09月20日 01:32
ほほう、、、最後の金魚ばちにもそんな意味が、、、。大人なキャッチボールとともに、しみじみ感じ入るものがありますね。最後まで「結婚できない男」らしく笑わせてくれたこのドラマ、大満足ですよ☆
「結婚できない男」見ました♪
2006年09月20日 01:45
はじめまして。夏美さんの「‥一人にして」のイラスト‥!!笑わせていただきました♪あのシーンでは、「夏美さん、いくらでも怒っていい!」「そりゃー落ち込むよね~!」と、思いっきり共感してました‥^^。
完成した家の設計図(?モデル?)が待っている部屋に、二人で向かうラストは、心憎いですね~!最後まで、良いドラマでした~♪♪♪
もも
2006年09月20日 09:29
はじめから見られなかったのが残念でしたが(忘れてて^^;)
あまりの評判のよさに見始めました。そしてはまりました(笑)
三枚目?の阿部さんは違和感があったのですが、信介がいとおしくなっていきました。ケンちゃんの目はグッとやられっぱなしでした~~
2006年09月20日 17:39
なるほど~、信介が投げ返したのはボーリングの玉だったんだ~(笑)。
お見事!d(o ̄∇ ̄o)♪
信介の告白シーンからの流れは、最高でした!
こんな変化球を用意してたとは、信介らしいわぁと・・・
でも、二人の結婚生活は見れなかったけど、
ほのぼのしたいい終わり方でした~♪
ikasama4
2006年09月20日 18:43
misa様
はじめまして。
最後まで軸のブレないイイドラマでした。
今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
ikasama4
2006年09月20日 18:46
くう様
>あの2人は、これからも、正統派キャッチボールじゃなくて、
>ちょっとドッジボールを楽しみながらやっていくんでしょうね♪
多分、フツーに軟球を投げる時もありますが
時折、ボーリングか砲丸投げの玉を投げてるような気がします(;・∀・)

>ケンちゃんに会えないのが何より寂しい。。。(; ;)
それはたしかにちょっと残念です。
またどこかでKENちゃんの活躍を見てみたいですね。
ikasama4
2006年09月20日 18:48
てれすどん2号様
最初、信介は1匹の金魚に「1匹がいいだろ?」って言ってましたからね。
そう考えると最後のあの金魚鉢は本当に信介は一緒に暮らすって事がイイって思ってる感じを受けます。
最後まで信介らしいイイドラマでしたね( ^▽^)
ikasama4
2006年09月20日 18:53
「結婚できない男」見ました♪様
はじめまして。
最後の最後で信介は特大級の爆弾を落としてくれます(大笑)

あの後、夏美が作ったロールキャベツを食べながら信介が設計した家についてああでもない、こうでもないって言い合ってる二人の姿が目に浮かぶようです。
ようやく分かり合えた二人にはごちそうさまです( ^▽^)
ikasama4
2006年09月20日 18:55
もも様
>三枚目?の阿部さんは違和感があったのですが、信介がいとおしくなっていきました。
二枚目を演じるよりも三枚目を演じてる阿部さんが自分はいいと思います。
何かやたらと論理を並べ立てて実践はからっきしって感じが妙にハマります(笑)
そんな彼が普段はクールなのに時折熱く語る姿のギャップがまたいいんだと思います。

>ケンちゃんの目はグッとやられっぱなしでした~~
彼は目で演技できる名俳優です( ^▽^)
ikasama4
2006年09月20日 18:59
まこ様
>なるほど~、信介が投げ返したのはボーリングの玉だったんだ~(笑)。
多分ノーモーションで150キロで投げたと想像します(笑)
そこまで完璧を求めなくても人は完璧ではいれないのに
まぁそれがまた信介らしいんですけどね。

>でも、二人の結婚生活は見れなかったけど、
>ほのぼのしたいい終わり方でした~♪
最後にやっとキャッチボール出来たのですから、
これから先はきっと二人は共に暮らしていけると思います。

・・・たまに剛速球を投げるんでしょうけど(;・∀・)
2006年09月20日 20:40
ケンちゃんの「お別れなの?」みたいなうるうる瞳に・・・
二人の仲が引き裂かれるのが、とても見ていられなかったです。
まあ、タクシー乗ってからはケンちゃんも、もう桑野さんのこと見てませんでしたが(苦笑)

ケンちゃんのイラスト本当に素敵です。
夏美先生の「ひとりにしても」かなり捨てがたいですが。。。
こういうタッチのイラストって、個人的に大好きなんです。
言わんとすることが、一発で伝わってくるようで。
凄く分かりやすいし(笑)

しかし、いい終わり方でしたね。
みんながなんとなくHAPPYに生きてる続きが想像出来て・・・
エイジ君も、さおりちゃんも、摩耶さんも、みんなの幸せを願いたい、そんなドラマでした。
ikasama4
2006年09月20日 22:14
meihua様
>ケンちゃんのイラスト本当に素敵です。
>夏美先生の「ひとりにしても」かなり捨てがたいですが。。。
>こういうタッチのイラストって、個人的に大好きなんです。
>言わんとすることが、一発で伝わってくるようで。
>凄く分かりやすいし(笑)
どうもありがとうございます。
自分の持論ですが
面白いドラマって絵になり易いってね。
その映像だけで訴えたい事、その人物の感情の全てを
物語っている分かり易さがイイと思うんですよね。

>しかし、いい終わり方でしたね。
>みんながなんとなくHAPPYに生きてる続きが想像出来て・・・
私もそう思います。
金田はご機嫌で一人で焼肉を堪能してる姿が想像できます(笑)
2006年09月20日 22:30
こんばんは!

毎度、ikasama4さんの感想には納得させられちゃうな~
うんうん、って(笑)
それに泣いてる夏美さんの絵が最高です(笑)

>コンビニの店員さんとレンタルビデオの店員さんが結婚していた事

えっ!?そうなの!?
え?私はちゃんとドラマを見ていたのか?(汗)
今回最大の「え」は、私も最大の「え」でした(苦笑)
流した涙がかたまりそうでした。
でも、桑野さんらしい(笑)
ケンちゃんに癒され、桑野さんに笑わせてもらい
夏美先生に共感した3ヶ月でした。ちゃんちゃん。
ikasama4
2006年09月20日 23:03
アンナ様
>>コンビニの店員さんとレンタルビデオの店員さんが結婚していた事

>えっ!?そうなの!?
二人が結婚したって事は誰も言ってはないんですけどね。
結婚指輪でいいのかな。
コンビニの店員さんがしてまして。
そしてレンタルビデオの店員さんも結婚指輪をしてたんですが
それが全く同じで。
そして前回、時を同じくして二人とも仕事を休んでいたと。
それらを推し量ると・・・ってなるんですよ(笑)

>今回最大の「え」は、私も最大の「え」でした(苦笑)
>流した涙がかたまりそうでした。
あれはもう傑作です。
自分も石になって思わず信介に「どうして?」って聞き返しましたからね(大笑)

でも最後まで楽しませてもらいましたチャンチャン( ^▽^)
2006年09月21日 00:48
ふう~、終わっちゃいましたね。
このドラマで、ウエディング姿で終わるハッピーエンドでなくても、充分素敵な終わり方になるんだなって思いました。

コンビニのお姉さんとビデオ屋のお兄さんの結婚は、そんな複線もありか------って、びっくりしました。

とにかく出演者の人たちの個性が光って、最後まで楽しめるドラマでした。
ケンちゃんに会えなくなるのが淋しいので、是非SPや続編をと思います。

夏美先生は、信介と結婚してもイラストのように思うことが多いのでしょうね。。。(・m・ )クスッ
ikasama4
2006年09月21日 19:40
みょうがの芯様
この終わり方にはとっても納得でした。
これくらいの距離感が二人には丁度イイのかもしれんですね。

>とにかく出演者の人たちの個性が光って、最後まで楽しめるドラマでした。
ホントその通りです。一人一人いい味だしてます(≧∇≦)b

>ケンちゃんに会えなくなるのが淋しいので、是非SPや続編をと思います。
その時には・・・夏美のお父さんに再婚したお母さんも出てくるんでしょうね。
想像するだけでニヤニヤしそうです(笑)
2006年09月22日 22:23
ikasama4さん、こんばんは!
このドラマも終わっちゃいましたね。。

当初、地味に思っていましたが
じわじわと味をかもし出し
気付かぬ内にハマっていたようです(笑)
随所にも信介と同じに
拘りを見せてくれたのが、ワタシには新鮮でした(^・^)

遅れてしまってスイマセン<(_ _)>
ワタシ的には、ケンちゃんだけでなく
マッキーと信介のイラストも見れて、ラッキーでしたが(^^ゞ

ところで、「不信のとき」を見ていましたよね?
リタイヤしてました?
ワタシは最後まで見ましたが、栗原Pさんは、、、でした(汗)
ikasama4
2006年09月22日 22:57
ルル様
>遅れてしまってスイマセン<(_ _)>
いえいえ、お気になさらず。

>当初、地味に思っていましたが
>じわじわと味をかもし出し
>気付かぬ内にハマっていたようです(笑)
よく第一印象は最悪でもその後に見せる意外な一面に段々と惹かれるっていう定番に
私もまたしてヤラレタようです(笑)
このドラマはちょっと病みつきになりそうです。

>ところで、「不信のとき」を見ていましたよね?
>リタイヤしてました?
最後まで見ていましたけど、感想はリタイヤしました。

>栗原Pさん
それはこの人のおかげです(苦笑)

この記事へのトラックバック

  • あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)最終回  ドッジボールばかりしてきた男だから。 

    Excerpt: 嗚呼、、、ついに来てしまった、、、この時が、、、もちろん、先週からずっと期待して来た最終回やけど、、、いざ来てしまうと悲しいね。このドラマが終わっちゃうだなんて、、、まるで人生の楽しみがなくなっちゃう.. Weblog: 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  racked: 2006-09-20 00:50
  • 【結婚できない男】第12話 最終回

    Excerpt: 考えてみたら私たちの会話は、キャッチボールじゃなくてドッジボールばかりだった気がします。相手に当てて終わり。私は、あなたとキャッチボールがしてみたい。夏美からのボールは投げられた。みちるは引っ越してし.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-09-20 01:07
  • 結婚できない男 最終夜 「自分と大切な人の住む家。」

    Excerpt: 「私達の会話ってドッチボール(お互いを傷つけてるだけ)ばっかりだったけど、私はキャッチボールがしたいです。あなたと。」 茶化してた桑野さん、夏美先生の真摯な眼差しに・・・ そしてボールは夏美先生か.. Weblog: めいほあしあんだ racked: 2006-09-20 01:39
  • 結婚できない男 最終話

    Excerpt: 悲しい…ケンちゃんと桑野が引き裂かれるなんて!!なんて悲しい最終回!!運命って残酷!! Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-09-20 06:29
  • 結婚できない男 心のキャッチボール(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

    Excerpt: 前回のストーカー騒ぎで株を上げた桑野! なんとみちるにまで惚れられちゃいました… 夏美とみちるに挟まれて なんだかウハウハの桑野… しかしどちらかを選ぶ時が来たようです! 結.. Weblog: zenの日記 racked: 2006-09-20 08:47
  • 結婚できない男最終話

    Excerpt: 幸せになって悪いか!?:ハッピーエンドで終わりました、結 Weblog: 日々雑用 racked: 2006-09-20 11:22
  • 結婚できない男 最終話【総括】

    Excerpt: 最後まで、脇腹痛めるほど笑わせてもらいました(#^-^#) 意外な結末も期待していたけど、大方の予想通り桑野と夏美が結婚。かと思いきや、桑野はキャッチボールを相手のグローブに返さず。 『ああ、.. Weblog: Kのドラマ依存症的ぶろぐ racked: 2006-09-20 13:16
  • 「結婚できない男」最終回

    Excerpt:  一人で、手巻き寿司を楽しんでいた信介(阿部寛)のところへ みちる(国仲涼子)がやってくる。  カッパ巻きを持っている信介の手元を見つめるケンさんに 「そんなに好きか?」 「えっ?!どうしてそ.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2006-09-20 16:38
  • 結婚できない男 最終回 「ドッジボ-ルよりキャッチボ-ルを」

    Excerpt: いやぁ~、面白かったなぁ~。気持ちを確かめ合えたと思ったら・・・。 二段オチとはねえ。それでもちゃんと自分の思いを素直に言えるように なった信介見直したぞ! この二人結構似たもの夫婦のような気がし.. Weblog: The Glory Day racked: 2006-09-20 19:55
  • 結婚できない男 最終回~幸せになって悪いか?!~

    Excerpt: 「僕じゃダメですか?」桑野さんの言葉に、不覚にも涙が出てきちゃった。。。。。なのに。。。なのに。。。。やっぱり最後まで桑野さんは、桑野さんでした(苦笑)で・・・結局「結婚」はどうなったの?愛しのケンち.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-09-20 22:32
  • 結婚できない男 最終話

    Excerpt: エクセレントっ!!! 素晴らしいぃ~♪ 最後までこのドラマの世界観が崩れることなく、見事としか言いようのない最終回だったように思います(^^♪ 結局、みちる(国仲涼子)の告白は信介(.. Weblog: ドラマの話をしてみよう racked: 2006-09-20 23:42
  • 「結婚できない男」最終回

    Excerpt: びっくり!コンビニのお姉さんとビデオショップのお兄さんが結婚してましたね! Weblog: みょうがの芯 racked: 2006-09-21 00:19
  • フジテレビ「結婚できない男」第12話(最終回):幸せになって悪いか!!

    Excerpt: 信介と夏美が結婚して……とはなりませんでしたが、実は似た者同士であったことに気付いたふたりが一緒に歩むことを決意するという、結婚を予感させる形で終わりました。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2006-09-21 00:25
  • 結婚できない男(終)

    Excerpt: &quot;幸せになって悪いか!?&quot; Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2006-09-21 00:48
  • 《結婚できない男》 最終話

    Excerpt: 母が、死ぬかと思ったと言いながら、あなたは本当の一人ぼっちを知らないから、心配していると言った。誰もいない一人ぼっち。。。信介も少し心を動かされたようです。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2006-09-21 03:54
  • 結婚できない男

    Excerpt: 7月~9月のドラマも続々と最終回を迎えてますが、今回皆さんはなんかハマったドラマありますか~?ウチの妹は「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」が面白いと言ってました~。私は映画はよく観る割に、ドラマはそれ程観.. Weblog: 欧風 racked: 2006-09-30 15:42