結婚できない男 第11話

信介はどうも徹底して花柄が嫌いらしい。
あぁ、だから前回棟梁が遊び心だと言ってガラスにつけた花柄に拒否反応を示したんやな。

このドラマって後に理由がわかる伏線をもってくるなぁ。



改めて思ったのだが、信介って時折夏美に爆弾を投げつけるよね。
ただね。



信介よりもみちるの方が夏美に爆弾投げてませんかね。
しかも当の本人にその自覚がなくて(苦笑)


画像



さて、今回もいつものように


・警察官に不審者と思われて呼び止められた信介の「え」

・みちるからストーカーの話を聞いて一瞬戸惑う夏美の「え」

・自分の住むマンションにみちると夏美がいる事に驚く信介の「あれ?」

・みちるが待ち合わせした場所にやっと信介が現れ、彼を発見したみちるの「あ」

・信介もそこで飲み物を飲むと聞いた時のみちるの「え」

・みちるに「飲むんですか?」と聞かれて一瞬戸惑う信介の「え」

・金田のHPが更新してる事に興味津々な信介の「お」

・妹が母と一緒に住むために増築を提案した事に驚く妹の夫の「え」

・いつもの知人を発見した金田の「あ」

・グットタイミングで信介を発見した夏美の「あ」

・「何故そこにあなたがいる」と思った信介の「あれ」

・訳もわからず夏美に引っ張られ戸惑う信介の「え」

・お化け屋敷のミイラ男にモノを尋ねる信介の「あ」

・夏美に爆弾を落とした事で久々にキレた夏美の「え」

・摩耶から英治が怪我をしたとの報告に驚く信介の「え」

・「わかるから」という英治の言葉に「何がわかるの?」と疑問に思った信介の「え」

・摩耶から「不思議な人ですね」と言われてその理由がわからない夏美の「え」

・みちるからの電話で「いるんです」と言われて疑問に思う夏美の「え」

・屋上から夏美が走っていく姿を見て口にする信介の「あれ」

・信介が来た事に驚くみちると夏美の「あ」

・みちるから「私、桑野さんの事好きになっちゃったかも」と言われた夏美の「え」


今回はまた良かったなぁ。

自分という人間をすっかり把握してるコンビニの店員さん。
でもそれが新しい店員さんになるとまたイチからやり直し(笑)

いつものコンビニは臨時休業(笑)

自分のポリシーを曲げてまで花柄を描いた建築のイラストがネットに流出。
おそらく英治が不用意に内装業者にイラストを不用意にコピーさせた事が原因なんだろうと。
それで英治と大喧嘩をして険悪なムード。
一人きりの信介。

そんな時、摩耶から英治が怪我をしたとの連絡が入る。

どうも英治は内装業者の若手の社員からこのイラストが流出した事を知り相手を殴りに行ったらしい。


が、逆に返り討ちにあったようで。


その後の英治と信介のシーンにはちょっとジーンときました。

英治「すいませんでした。やっぱりオレのミスでした。不用意にコピーとらせたせいで。」
信介「もういいよ。だからっておまえ、殴りに行く奴があるかよ。」
英治「だって・・・・・わかるから、俺。」
信介「え?」
英治「自分のポリシー曲げて花柄いれる事が桑野さんにとってどれだけつらかったか分かるから。
なのにオレのミスであんな事・・・・
オレ、桑野さんの部下です。桑野さんの味方です。
だから・・・オレの事いなくていいなんて思わないで下さい。」

信介「・・・馬鹿」



その後、病院の屋上にて



信介「英治(TдT) アリガトウ」



いやぁこちらまでもらい泣き。・゚・(ノд`)・゚・。
信介と英治で涙ぐむとは思わなかったなぁ(笑)




信介の事で語るみちると夏美のシーンも良かったですね。

みちる「桑野さんて人が益々わからなくなりました」
夏美 「・・・仲間です( ̄ー ̄)ニヤリ」
みちる「一体何を考えてるんだか・・・」
夏美 「心で思ってる事と表に出す事が違ってる場合が多いのよねぇ」
みちる「夏美さんはそこまでわかってるんですね」
夏美 「そこまではね(;・∀・)。その先はまだ」
みちる「いつかわかりたいみたいに聞こえますけど?」
夏美 「・・・言葉のあや(;・∀・)」

この後、電話を切るんだけど部屋で一人膝を抱えてる夏美の姿が印象的だったな。



それにしても摩耶の言う通りだな。



夏美って気持ちとは逆の事をしてるように私には見えるから(笑)





今回もハンカチが出てきたなぁ。これって流行なんですかね(笑)


そういやぁ信介って妖怪も詳しいんだなぁ。
ワシも昔だけど水木しげるの妖怪大図鑑とか持ってたけど彼もそのクチかなぁ。
多分お化け屋敷で地でお化けができそうですし。
その時はフランケンでお願いします(笑)


また器用によく後ろ向きで歩けるもんだ。
ようぶつからないね。


来週はなんかようやっと告白する感じだけど、一体あんな夜中に誰が来たのかが気になります。

やっぱ飲み物は牛乳なんやなぁ(苦笑)




P.S.
そう言えば予告で「アンフェア」が出てたな。
ドラマは夏美から夏見へバトンタッチされるようで。
これまた楽しみな限りです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月13日 00:25
私も塚本くんにやられました(T.T)
信介がウルウルするほど、こっちも。。。
良い部下ですよね。
それで、自分は一人じゃないと気付いたか、
みちるを積極的に助け。。。
ん。。。?何か、良い人になってますね。信介(^_^;)
2006年09月13日 00:44
英治くんのエピよかったですよね~、みぞおちにくらいました(笑)夏美さんのイラスト、特徴つかめててイイ感じです☆この顔が来週どんなになることだか、、、。
2006年09月13日 01:01
何気にみちるちゃん、夏美さんの地雷踏んでますよね。
私も最近、職場で手榴弾投げられっぱなしです(苦笑)

エイジ君の話、こんな隠し玉があるなんて!
結構ジーンときました。
実は桑野さんのよさを理解してくれる人って、周りに桑野さん自身が気づいてないだけで結構いるんですよね。

>ドラマは夏美から夏見へバトンタッチされるようで。
これまた楽しみな限りです
とっても楽しみです!
2006年09月13日 10:53
こんにちは!

>そう言えば予告で「アンフェア」が出てたな。
ドラマは夏美から夏見へバトンタッチされるようで。
これまた楽しみな限りです。

今、気が付いた。。。
私、ずっと「夏見先生」って書いてた。
夏美先生か。。。間違えてた。
だって「なつみ」って変換すると、アンフェアの時のまま
「夏見」って変換されちゃってた。
あ~~~~。。。と、こんなところで今頃気付いて
来週最終回じゃん。

今回の絵は、またいつもとタッチが違いますね。
「そーね」のニヤリ顔、ツボついてます(笑)
最近お茶目な絵が多いですね(^^)
いつも楽しませてもらってます♪
2006年09月13日 15:25
似てるぅ~~~!てか、エクボがツボ!(笑)
全部見てる訳では無いですが、夏川さんのこんな表情って、
今まで他のドラマでは見た事が無いような・・・
信介のおかげでコメディエンヌという新境地開拓?!(笑)

信介と英治くんのシーンは凄く良かった♪
仕事の面では、摩耶さんと英治くんという良き理解者に囲まれて
ほんと恵まれてるよなぁ~。信介にはもっとそれを自覚してもらわねば(笑)。

ikasama4
2006年09月13日 22:13
くう様
>私も塚本くんにやられました(T.T)
>信介がウルウルするほど、こっちも。。。
今回ああいう隠し玉があるとは思いませんでした。
不覚にもヤラれてしまいました(笑)

>ん。。。?何か、良い人になってますね。信介(^_^;)
元々イイ人だったんでしょうね。

ただ、そういう面を見せるのが嫌で
それがために偏屈になってしまってますけど(苦笑)
ikasama4
2006年09月13日 22:13
てれすどん2号様
>英治くんのエピよかったですよね~、みぞおちにくらいました(笑)
ええ、撃沈です(笑)
>夏美さんのイラスト、特徴つかめててイイ感じです☆この顔が来週どんなになることだか、、、。
ありがとうございます。
夏美さんの顔が笑顔になってる事を祈ります(-人-)
ikasama4
2006年09月13日 22:13
meihua様
>何気にみちるちゃん、夏美さんの地雷踏んでますよね。
>私も最近、職場で手榴弾投げられっぱなしです(苦笑)
・・・氷の微笑で返しましょう(;^∀^)

>実は桑野さんのよさを理解してくれる人って、周りに桑野さん自身が気づいてないだけで結構いるんですよね。
摩耶さんといい英治といい桑野さんはとっても恵まれています。
それも彼の人徳がなせる業なんでしょう(笑)
ikasama4
2006年09月13日 22:13
アンナ様
>今、気が付いた。。。
>私、ずっと「夏見先生」って書いてた。
>夏美先生か。。。間違えてた。
それがいわゆる「アハ体験」ってやつでしょう。(注意:全然違います)
とりあえず最終回までには間に合ったという事で(笑)

>今回の絵は、またいつもとタッチが違いますね。
>「そーね」のニヤリ顔、ツボついてます(笑)
>最近お茶目な絵が多いですね(^^)
どうもありがとうございます。
ちょっとした気分転換ってやつです♪
ikasama4
2006年09月13日 22:14
まこ様
>似てるぅ~~~!てか、エクボがツボ!(笑)
夏美さんはここがポイントですね( ^▽^)

私も夏川さんは今までホラーとかシリアスな演技でしか
見た事がありませんでしたので、
このドラマで新しい一面を見せてもらいました。

個人的には笑ったまま信介の悪口を言うとこなんか好きですね。

>ほんと恵まれてるよなぁ~。信介にはもっとそれを自覚してもらわねば(笑)。
仮に自覚していたとしても、そういう感謝の言葉の1つも言えないのが信介だからなぁ(苦笑)
2006年09月15日 20:01
>夏美 「そこまではね(;・∀・)。その先はまだ」
その先が来週の目玉なんでしょう!と、思っています。

どうしても、ケンちゃん+伸介+夏美先生が最後に残る気がしてしょうがないんですが・・・・。
2006年09月15日 20:02
PS.最近のイラストもまた趣が変わっていいですね♪
ikasama4
2006年09月16日 00:11
みょうがの芯様
>>夏美 「そこまではね(;・∀・)。その先はまだ」
>その先が来週の目玉なんでしょう!と、思っています。
そうですね。
この辺りが来週の一番の見せ場なんでしょうね。
それにしても告白されたら信介はどう対応するんでしょうかね。
すんごいシドロモドロな彼の姿を想像します( ^▽^)
ikasama4
2006年09月16日 00:12
P.S.みょうがの芯様
>最近のイラストもまた趣が変わっていいですね♪
放送時期にイラストが間に合わなかったもんで・・・(;^∀^)
まぁたまにはこういうのもいいという事で(笑)
みんでぃ
2017年09月20日 11:50
部屋が散らかっていないと指摘されたら精神科の症状がない様な気はしません。アリバイとして多少散らかす漫画家が広島のうぐいすサンの様です。桑野さんは医学部受験に落ちたのでしょうか。妹は医師医師婚かもしれませんね。お父さんが桑野の受験中の家庭内トラブルで死んでいれば桑野さんは家庭内殺人の加害者のそのごのじんせいかもしれません。
2019年05月03日 01:53
We stumbled over here coming from a different page and thought I might check things out.
I like what I see so now i'm following you.
Look forward to checking out your web page repeatedly.

この記事へのトラックバック

  • 【結婚できない男】第11話

    Excerpt: 桑野さんって人がますますわからなくなりました。仲間ね。言ってる事と思ってる事が違うのよね。夏美さんは、そこまで解っているんですね。まあ。。。今のところは、そこまで。これからもっと知りたいように聞こえま.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-09-13 00:24
  • 結婚できない男11人間らしくなるチャンスです!

    Excerpt: 桑野信介40歳偏屈で皮肉屋。回を追う事に毒が薄らいできた。 3人の美女と助手の部下とそしてケンちゃんの愛に包まれて、性格も改善され、人間味を感じ出すような今日この頃です。 ファッションセンスだ.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2006-09-13 00:32
  • 『結婚できない男』第11回 「花柄がキライで悪いか」感想?

    Excerpt: あんまり、花柄って話の大筋には・・。それよりは、ストーカーでしょ。 でも、よかったのでどうでもいいか。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2006-09-13 00:33
  • あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)#11 最終回へ、、、涙。

    Excerpt: いやあ、先週はリアルタイムで観れなくてちょっとヤキモキしましたが、今日はしっかり観れて良かったですよしかも家の残りもののステーキをじゅうじゅう焼いてひとりで食べていたので、桑野さん気分でした(笑)では.. Weblog: 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  racked: 2006-09-13 00:39
  • 結婚できない男 第十一夜 「無自覚な恋心?!」

    Excerpt: みちるちゃんがストーカーに追われてます。 夜道の一人歩きは危ないので、夏美先生が桑野さんにみちるちゃんのボディーガードをお願い(命令)します。 「そんなことして僕になんのメリットがあるんですか。」.. Weblog: めいほあしあんだ racked: 2006-09-13 00:55
  • 結婚できない男 第11話

    Excerpt: ケンちゃんの出番が少ないっっ!!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-09-13 02:27
  • 結婚できない男 11話~花柄がキライで悪いか~

    Excerpt: こんな人ヤダ~~~って思ってたけど、最終回を前に桑野さんを好きになってきた(笑)みちるちゃんの気持ちはよ~くわかります。 みちるちゃんをストーカーから守ろうと一生懸命な姿は、グっときますよ。最初の印.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-09-13 10:45
  • 結婚できない男 みちるも惚れちゃった(・・?

    Excerpt: 前回摩耶に完全仕事仲間宣言をした桑野… もしかしてこの機会に 今以上の関係になれると期待してた摩耶はガックリ… il||li _| ̄|○ヽ(・ω・`)ポンポン♪ こんな感じで桑野の.. Weblog: zenの日記 racked: 2006-09-13 15:58
  • 結婚できない男 第11回 「スト-カ-と花柄と私・・」

    Excerpt: みちるが信介の事を・・・えぇ~!! 驚天動地の展開ですぅ~。つりだと 思ったのにどっちを選ぶんだ信介! 何だか羨ましいっす。 Weblog: The Glory Day racked: 2006-09-13 19:41
  • 《結婚できない男》 #11

    Excerpt: あたしちょっと困ったことになったかも。あたし凄く困ったことになった。あたし、桑野さんのことを好きになっちゃったかも。どうしましょう?まさか、よりによって、桑野 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2006-09-14 04:12
  • 結婚できない男 第11話

    Excerpt: いやはや、みちるが桑野を好きになっちゃいました(笑) 長いし順番ゴチャゴチャですが、話を復習。 みちるにストーカーの陰がチラホラ、夏美の提案で桑野がボディーガードをするはめに‥。みちるは桑野.. Weblog: Kのドラマ依存症的ぶろぐ racked: 2006-09-15 16:13
  • 「結婚できない男」第十一話

    Excerpt: みちるから、変なメールが来ると相談を受けた夏美先生(夏川結衣)は、信介がボディーガード役として一緒に帰るよう提案します。 それに対して、「ボクに何かメリットあるんですか?」と言う信介。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2006-09-15 20:03
  • 結婚できない男(11)

    Excerpt: 「花柄が嫌いで悪いか!」 Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2006-09-19 02:21