結婚できない男 第6話

結婚相手に求めるモノ

みちるの場合
お金・地位・ルックス

この歳でまだ理想がある(笑)夏美先生の場合
常識があって人の和を大切にする人

信介の場合
結婚しないんだって。あっ、そう(笑)

男性の平均年収は440万円、600万円を超えるのは40を過ぎてからだそうだ。
わしは・・・平均だなぁ(;・∀・)

それにしても信介はみちるの条件である「金・地位・ルックス」は満たしてるんやね。
でも彼は駄目みたいやなぁ(苦笑)
みちるから見れば変な人やからな。
金田の事を聞かれて「金はある地位もあるルックスよしフェロモンムンムン」・・・このアマノジャクめ(笑)
ケンちゃんもなついているのにね。

そう言えば夏美先生の条件についても信介は満たしますね。
関西系、関東系、広島系とお好み焼きの作り方における「常識」がありますし、嫌~~~な仕事でも紆余曲折はありながらもなんとかやる人だし。(苦笑)

ちなみにわしもマヨネーズは邪道。(笑)
というか、基本的にマヨネーズが好きではない。
うちの親父が肉じゃがにマヨネーズをかけて食べるのを見て以来、マヨネーズには抵抗感がある。
サラダとかには全然抵抗はないんだけどね。


それはさておき。

仕事上のおもわぬ出来事で自分から謝る事がなかなかできない信介は「お好み焼きってヘルシーですよね」って夏美を誘って、さもこのオーナーさんに会ったかのようにして謝ろうとする魂胆ありと。
その後、ある芸術家からの仕事に関して信介の信条にあわない事があまりにも多かったためにこの仕事を降りると言い出した信介を説得してほしいと摩耶から頼まれた夏美は
今回二度目のお好み焼き屋へ。(笑)
これは仕事なんですと強く論ずる信介に
人と向き合っていかなければならないのではないかと夏美は諭すのだが、
「僕が向き合っているのは人ではなく家なんです。この点だけは妥協できません。」
と言われてはね。
「しようがない人です・・・あなたは」
そういう夏美が彼を見つめる眼はちょっと潤んでましたね。
今までのような怒った笑顔ではなく、どこか彼に共感したようですかね。

ともあれ、夏美先生が結婚相手に求めるモノが変わりましたからね。
「相手の考えている事を理解できる事」
彼女がだんだん信介に好意をもちつつある事が感じられます。

次回はまた夏美先生の浴衣姿も見られるようで楽しみな限りだな。(^∀^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月09日 13:33
出張お疲れ様っす(^o^)
私は、お好みとたこ焼きにマヨは必須ですが。。。
やっぱ邪道?(; ;)
こんな私は信介とはお好み焼きは食べに行けないです。
2006年08月09日 16:11
ikasama4さんへ

出張お疲れ様です。

>彼女がだんだん信介に好意をもちつつある事が感じられます。
何だかんだいって、お似合いな二人なんですがね。夏美先生の方が、信介より実は自分の気持ちに気づいてないのではと心配になってきました(苦笑)
信介は先生の言う事だけは、しっかり聞いちゃうあたりが可愛らしいです。

マヨネーズは邪道・・・ですか。。。
私も信介とはお好み焼き食べにいけません(泣)
それとも、あーやって焼くと、マヨネーズなんかいらないくらいに美味しいのかも。今度挑戦してみよ~。

2006年08月09日 19:27
今晩は、今度はTBが何回やっても飛びません、お好み焼きはマヨネーズとからしを塗りこんで食べます、邪道とは!?信介、アホか!?
2006年08月09日 22:25
出張、お疲れ様です(o^∇^o)ノ

「相手の考えている事を理解できる事」って凄く高度な人間関係を築ける人間ですよね。
それが解らなかったり、自己主張ばかりになってしまうから喧嘩にもなり、不満にもなるのが人間ですかね~。
このドラマでは、恋愛よりも、人とどんな風にコミュニケーションを取れるかの方が気になってきました。

ちなみに私もマヨネーズは邪道と思います。
2006年08月10日 00:50
広島人として人並みにお好み焼きにこだわる身としては
信介の青海苔のかけ方は気にいらねぇなぁ・・・
何故に丸くかける?もしかして切り方も
ピザのようでは無かったですか?許せん!!!(笑)
こんなあたしですがマヨネーズはありです♪
夏美先生と信介。まだまだ結婚への道のりは遠そう・・・
ikasama4
2006年08月10日 19:47
くう様
>出張お疲れ様っす(^o^)
どうもです。とは言えまた行く可能性が大です。(;・∀・)

>私は、お好みとたこ焼きにマヨは必須ですが。。。
>やっぱ邪道?(; ;)
個々で思う事はともかく、あの店長さんが言うように
「お好み焼き」の名前の通り、自分が好きなようにテキトーに
やって好きなもんで食べたらええと思うんですがね。
ikasama4
2006年08月10日 19:47
meihua様
>出張お疲れ様です。
どうもです。
当分外には出たくない気分です。(笑)

>何だかんだいって、お似合いな二人なんですがね。夏美先生の方が、信介より実は自分の気持ちに気づいてないのではと心配になってきました(苦笑)
なんだかんだ言って二人とも似た者同士ってことでしょうかね。
とは言え、互いに好意をもつ事に気付いたとしても告白するまでが至難の道でしょうね。(;・∀・)

>マヨネーズは邪道・・・ですか。。。
>私も信介とはお好み焼き食べにいけません(泣)

あ~んなヤツの言う事なんか無視すればいいですよ。
自分の好きなように食べてこそ「お好み焼き」ですからね。(笑)
ikasama4
2006年08月10日 19:48
ウルトラセブン様
これは個々の好みですからね。
「常識です」とは一刀両断できませんからね。(笑)
ikasama4
2006年08月10日 19:48
みょうがの芯様
>出張、お疲れ様です(o^∇^o)ノ
どうもです。

>「相手の考えている事を理解できる事」って凄く高度な人間関係を築ける人間ですよね。
>それが解らなかったり、自己主張ばかりになってしまうから喧嘩にもなり、不満にもなるのが人間ですかね~。
>このドラマでは、恋愛よりも、人とどんな風にコミュニケーションを取れるかの方が気になってきました。
たしかにこのドラマではどう人と付き合うかという点が気になりますね。
物語序盤ではそういう付き合い方が上手くできない信介の短所が注目されてましたが
回を重ねるに従い、信介の生き方が実は結構いいんじゃないかってのも感じさせます。
まぁ信介も自分なりに人の和を大事にする人なんで結構その点は安心です。(笑)

>ちなみに私もマヨネーズは邪道と思います。
仲間がいたぁ( ;∀;)
ikasama4
2006年08月10日 19:49
まこ様
>広島人として人並みにお好み焼きにこだわる身としては
>信介の青海苔のかけ方は気にいらねぇなぁ・・・
>何故に丸くかける?もしかして切り方も
>ピザのようでは無かったですか?許せん!!!(笑)
関西風って結構あんな感じなんです。(;^▽^)
ちなみに自分も結構あんな切り方してます。

個人的には山芋入りがオススメです。
機会があったら一度食べてみてつかあさい。
麺は全くありませんけど。(;・∀・)

夏美と信介も徐々に距離が近付いているのがいいですね。
どこぞの月9とは大違い。(苦笑)
2006年08月10日 20:55
ikasama4さん、TB・コメントありがとう、自身もあまり人づきあいの良い方では有りません、だから最近家内から信介さんに結構性格が似てると言われます、でも彼もなぜか夏美さんに従順になってきてると思います、男は嫁の尻にひかれるのかな!?完ぺき主義の信介さんでも?
ikasama4
2006年08月13日 00:30
ウルトラセブン様
結婚しても30を過ぎるとだいたいの性格は定着するので
信介もそうなると思いますけど
結婚してもしなくてもあの性格は変わらないと思いますよ。
>男は嫁の尻にひかれるのかな!?完ぺき主義の信介さんでも?
私はその方が楽だと思います。(;・∀・)

この記事へのトラックバック

  • 結婚できない男 第6話

    Excerpt: …というわけで、前半がっつり録画できてませんでしたorz リンカーンは録画できてるのになぜ?(号泣) 夏美さんファンとしては号泣しきりです。 また、You Tubeに期待するしかないか… しかし、ス.. Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-08-09 13:20
  • 【結婚できない男】第6話

    Excerpt: 結婚するにあたって、男性に何を求めるか。みちる→お金と地位とルックス夏美→常識があって人との和を大切にする事間違っても、トラブルを起こすような人とは結婚したくない。。。の話の後で、信介は早速トラブル。.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-08-09 13:30
  • 結婚できない男 第六夜 「妥協しない二人(苦笑)」

    Excerpt: 本日は桑野さん(阿部寛)による、「お好み焼き(関西風)講座!」です。生徒は早坂夏美先生でお送りいたします。 Weblog: めいほあしあんだ racked: 2006-08-09 16:11
  • 「結婚できない男」第六回

    Excerpt:  さて、今日も今日とて漫喫で話している夏美(夏川結衣)とみちる(国仲涼子)。 夏美が読んでるのは「2001夜物語」、 みちるが読んでるのは、「王家の花嫁」(かなり古い漫画?) 「王様と結婚かあ~.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2006-08-09 17:23
  • 結婚できない男第6話

    Excerpt: 融通きかなくて悪いか!:「ウンチク」ずくめの信介(阿部寛 Weblog: 日々雑用 racked: 2006-08-09 19:17
  • 結婚できない男(8月8日)

    Excerpt: 「人に頭を下げるのはいやなんだ、独立すればそんなことはないと思ったのに・・・」おいおい、自分が悪いんだから頭下げろ桑野(阿部寛) それにしても、頭下げるくらいで胃が痛くなるなんて、実は、小心者? Weblog: 今日感 racked: 2006-08-09 19:27
  • 「結婚できない男」第六話

    Excerpt: 新築現場にクレームにきた八木を逆に怒らせてしまった信介は、八木が夏美先生の患者だと知り、信介は夏美先生をお好み焼き屋へ誘いました。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2006-08-09 22:26
  • 結婚できない男 第六回 「妥協の出来ない男」

    Excerpt: 今週は信介の操縦法・・・・。妥協のできない信介の性格を尊重しつつ 自分の正直な思いをぶつける事?? そして我慢して長い目で見てあげる 事でしょうか? Weblog: The Glory Day racked: 2006-08-10 16:44
  • 2006夏のドラマ "結婚できない男" 第6回

    Excerpt: 最大の謎は、”なぜ最後に桑野氏はあの仕事を引き受けたのか?” Weblog: Wonderful Life racked: 2006-08-12 22:47
  • virtual gambling

    Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。 Weblog: virtual gambling racked: 2006-09-13 03:54
  • ウルトラ警備隊西へ

    Excerpt: ウルトラシリーズ最強のロボットといえばこいつ 「キングジョー」ほぼ無敵です(笑) ウルトラセブンが殴ったり蹴ったりしてますが 効くわけないし(爆) コンピューターがオープンリールなのが.. Weblog: ロボット大好き! racked: 2007-03-21 16:26