タイヨウのうた 第6話

冒頭で孝治のギターの伴奏に薫の歌声。

・・・オープニングよりもこっちを聴いていたいと思ったのは私だけ(;・∀・)?
・・・最後まで聴いていたいと思ったのも私だけ(;・∀・)?


さて、その雨音薫の「タイヨウのうた」が8/31までの期間限定ながら
こちらで聴けます。↓
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00137/v00315/

声質は好きですね。
映像もドラマのいいとこを入れてるのでなんかイイ感じでねぇ。
ハマっちゃったなぁ(;^▽^)




孝治がギターを弾く姿に感銘を受けた3人はバンドを組もうという事になって。
そのボーカルは・・・私?という事で
とりあえず現在のみんなの素質を見る事になった薫。


薫「・・・帰るわ(;゚ー゚)」



ここで、オーナー登場!
そのバンド特訓なんだけど・・・どこかで見た演出だなぁ。
映画「ウォーターボーイズ」でありませんでしたっけ?

映画との違いはその練習に根拠があったかなかったかって程度のもんで。
とはいえ、楽器を身につけて仕事をするのはヤリ過ぎ(苦笑)


で、バンド名はムーンチャイルド。
・・・Moon Childを思い出すなぁ(;・∀・)


ちなみに小林麻央さんが出演してるのは
若き日のオーナーの横に映る奥さんを使いたいだけだったとか。(;・∀・)



う~んと、今回の概要を言うと孝治はかつて少年院にいた過去があって
その時、知り合ったマサトってやつが薫達に暴力を振るってしまった。

それで孝治は自分の過去がみんなを傷つけてしまったと思い悩むと。



こういう話の流れ、あんま好きじゃないんよねぇ。

麻美があのタイミングで出てきたのもどうも解せんし。
自分はマサトと麻美がグルだと見てるんだけどなぁ。
うーん、疑り過ぎかなぁ。
レイナが孝治の事を知ったようだけど、あれもどこかで絡むんかなぁ。
この手のドラマはもうちょいとスッキリと見易い感じにした方がいいと思うんだけどなぁ。




本当は抱きしめたかった
あなたが本当の事を答えてくれるまで



孝治も本当は薫といたかった
だけど
自分の過去が自分に疑念を抱かせる
自分の過去が周囲を傷つける


そうして孝治は「自分はふさわしくない」って薫から逃げたとな。


うーん、二人の演技が光るだけに
今回の脚本・演出がもったいない事しとる気がするな。



来週はもうバンド・フェスティバルかぁ。
自分の興味は沢尻さん演じる薫の歌声になりつつあります(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月19日 01:10
>自分の興味は沢尻さん演じる薫の歌声になりつつあります(苦笑)

それはヤバイですね。。。(^_^;)
でも、私も、似た感じ?かも。
ちょっと、私が思ってたのと違うドラマなのかも。。。
と言う不安を抱きつつ。。。次回に期待。
ikasama4
2006年08月19日 10:39
くう様
ドラマのポイントが薫から孝治に置かれている感じがします。
たしかに薫の事を思っての行動はわからなくもないのですが
彼女の置かれている状況を考えた場合、
孝治のとった行動ってどうも納得がいかないんですよね。
薫の一生がずっと続いていくならともかくとして。
2006年08月19日 11:23
>そのバンド特訓なんだけど・・・どこかで見た演出だなぁ。
>映画「ウォーターボーイズ」でありませんでしたっけ?
ありましたよね。私も思い出しました。またやるの?って(笑)

>この手のドラマはもうちょいとスッキリと見易い感じにした方が
>いいと思うんだけどなぁ。
同感です。
すでに薫の病気で十分に悲しい話なので、
その他のところをこんなにドロドロさせることないのに、と思います。
2006年08月19日 11:23
進んで言う事ではないですが、仲間にも孤児院育ちの事や
少年院の事を言ってなかった孝治。やはり負い目が???
そんな過去がある事がわからないくらい、まっすぐ育った孝治が、
今回の事で卑屈になったらいやだなぁと思いますです・・・
「タイヨウのうた」の動画、いいですね~♪
日があたる場所にいるエリカちゃん見てヒヤヒヤしちまいましたわ~(笑)。
ikasama4
2006年08月19日 11:55
にな様
>ありましたよね。私も思い出しました。またやるの?って(笑)
あのドラマ・映画と出演者がカブってますからね。(苦笑)

>すでに薫の病気で十分に悲しい話なので、
>その他のところをこんなにドロドロさせることないのに、と思います。
ドラマとしては大きくマイナスです。
次回次第では薫の歌だけがホンマ楽しみになりそうです。(大苦笑)
ikasama4
2006年08月19日 11:59
まこ様
負い目があるにしろ3年も付き合った友達には1人くらいには話したりはしないんでしょうかね。
と思ってしまうくらい自分の過去に後ろ向きですねぇ。

>「タイヨウのうた」の動画、いいですね~♪
ですね。
すっかりハマりました(;^▽^)アハハ
2006年08月19日 15:45
>こういう話の流れ、あんま好きじゃないんよねぇ。

私もです。それでなくても悲恋を予想させる難病物
です。すっきり、淡々と進んだ方がたっぷり泣かされる
物ですよね。
2006年08月19日 16:13
薫の病状だけでいっぱいいっぱいなのに、ここに孝治の過去まで持ち出されややこしいですよね。定番というのかしら?クスリをもちかけ断られ、薫を狙うというパターン。マサトたちが登場した時点で読めてしまうということが既にベタなんでしょうね。珍しく今回は不評のようです。
しかし、そんなに過去に負い目って持つものかしらね?
ikasama4
2006年08月19日 19:52
mari様
間がもたないんでしょうかね。
こういう無理矢理のような設定を入れるよりも病気について詳細な症状を描く方がよっぽどいいのではないかと思います。
ここ最近は紫外線チェックとかどうでもよくなってる感じがしますからね。
ikasama4
2006年08月19日 19:56
かりん様
当初からこの設定はあったのかもしれませんが、薫と孝治の間に亀裂を入れてしまうような演出は彼の過去ではなく、あくまで彼女の病気で見せて欲しかったですね。
ただでさえ、ドラマで描かれているXPは実際のものとはかけ離れているとの意見が多いですからね。
2006年08月19日 21:33
こんばんは!

>うーん、二人の演技が光るだけに
今回の脚本・演出がもったいない事しとる気がするな

↑その通り!この言葉に尽きますね。

孝治の過去も、孝治が言った「俺はお前にふさわしくない・・」
その言葉も好きじゃない。
もう聞き飽きた。そんなセリフ。
好きな2人だから、好きな歌だから、もっともっとお願い~
ikasama4
2006年08月19日 23:24
アンナ様
>その言葉も好きじゃない。
>もう聞き飽きた。そんなセリフ。
このドラマって純愛じゃなかったの?と首をかしげてしまうくらい
方向性が変わってしまってますよね。
折角主演の二人がいい感じなのに、このままだと
月9同様迷走してしまいそうです。(;・∀・)

>好きな2人だから、好きな歌だから、もっともっとお願い~
私もお願い(-人-;)
2006年08月20日 07:59
いくらこのドラマに思い入れがあっても、後半の
展開は引いてしまいます。なんでこんな余計なもの
をいれてしまうのでしょうか?前半は楽しかったのに・・・。

早く薫の元に戻って欲しい。何やら美咲にぴんた食らって
たようですが・・・私もぶっ飛ばすぞ!(最近気に入ってます)
麻美とレイサがへんな邪魔しないように、クドヘイ
しっかり監督して欲しい。

あそこで麻耶姉が登場するのはびっくり!長いフリでしたね
>麻央嬢。
ikasama4
2006年08月20日 10:05
タカシ様
ドラマの尺が余ったのでしょうかね。
ドラマの前半と後半でメリハリをつけるのはありかもしれませんが、
「純愛」と銘打つのであれば、ドロドロのような展開は混ぜて欲しく
ないですね。

>私もぶっ飛ばすぞ!(最近気に入ってます)
( ・ω・)∩私も参戦します(笑)

>麻美とレイサがへんな邪魔しないように、クドヘイ
>しっかり監督して欲しい。
個人的にはこのままフェードアウトして欲しいです(;・∀・)

>あそこで麻耶姉が登場するのはびっくり!長いフリでしたね
>>麻央嬢。
これでお役御免かも(苦笑)

この記事へのトラックバック

  • 【タイヨウのうた】第6話

    Excerpt: 孝治たち4人は、薫のバックバンドを結成。楽器をやった事がない友達3人は悪戦苦闘するが、初めての練習は楽しい。バンド名は「ムーンチャイルド」。孝治と薫の距離は日に日に近づく。もっと行きたい所ややりたい事.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-08-19 01:07
  • 《タイヨウのうた》 #6

    Excerpt: 孝治が、薫の伴奏をしているのを垣間見た仲間たち。何を思ったのか、バンドを結成し、コンテストに出ると、意気が盛んだった。竹中オーナーが、彼らの不協和音をコーチすると、買って出た。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2006-08-19 02:07
  • タイヨウのうた

    Excerpt: いい感じの孝治・薫。さらにバンド話まで持ちあがり、大変ながらも充実した毎日を過ごしていたが…。 Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-08-19 02:28
  • タイヨウのうた 孝治の過去(・・?

    Excerpt: 前回告白しちゃった孝治 「オマエの事  好きだからに決まってんだろ!  俺がオマエのギターになってやるよ!」 薫は大切な左手が動かなくなっちゃいましたが これで孝治と.. Weblog: zenの日記 racked: 2006-08-19 02:58
  • 『タイヨウのうた』

    Excerpt: 孝治(山田孝之)と薫(沢尻エリカ)は 一緒に歌うことでまた近付いた様子。 Weblog: ド素人日記 racked: 2006-08-19 11:04
  • 『タイヨウのうた』?

    Excerpt: 薫(沢尻エリカ)のギターを担当することになった孝治(山田孝之)。 孝治の胸には『The Rolling Stones』の文字が! (『レガッタ』に引き続き、Tシャツに目がいってしまいました!).. Weblog: ドラマのようにはいかんなぁ。 racked: 2006-08-19 11:22
  • タイヨウのうた(6)

    Excerpt: Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2006-08-19 12:25
  • タイヨウのうた 第6話

    Excerpt: ほんとは抱きしめたかった。ずっと側にいたかった。 あなたの心が応えてくれるまで。あなたが私にそうしてくれたように。 Weblog: くつろぎ日記 racked: 2006-08-19 12:28
  • タイヨウのうた(8月18日)

    Excerpt: これまでは、薫(沢尻エリカ)のほうが悩みを抱えていて、それを孝治(山田孝之)が包むパターン。左手に異常がでてきた薫にかわり孝治がギターをひくことで、薫サイドの問題は解決。そして、今日から攻守代わり、孝.. Weblog: 今日感 racked: 2006-08-19 13:51
  • タイヨウのうた#06『捨てた過去の復讐』

    Excerpt: いきなりですが、正直な感想を言うとそんなエピソードなんて盛り込む必要なんてねぇよ!という感じです。病気と真摯に向き合い、病魔と闘っていく薫とそれを支える家族や友達の姿をしっかり描いて欲しいと思う。なん.. Weblog: One&Only~STAYGREEN~ racked: 2006-08-19 14:30
  • タイヨウのうた 第6話

    Excerpt: 何か今回は急展開連発だったような気がします。 前回、薫(沢尻エリカ)の左手に麻痺症状が出始めギターが弾けなるんですが、孝治(山田孝之)が「お前のギターになってやるよ」ということで、路上ライブを敢.. Weblog: ドラマの話をしてみよう racked: 2006-08-19 15:14
  • タイヨウのうた 6話~捨てた過去の復讐~

    Excerpt: 昨夜は見終わってから感想を書く気になれず。。。どうしてそういう展開になるの?視聴率が悪いから?薫と孝治とその仲間達のひと夏をもっとキラキラ描いて欲しい。余計なものなんかいらないよ。プンプン。 Weblog: アンナdiary racked: 2006-08-19 21:10
  • タイヨウのうた 第六回 「孝冶の告白」

    Excerpt: 前半と後半では違うドラマになってしまいましたね。バンド結成の辺りは楽しかった のに・・・。薫が襲われるシ-ンはもっと軽い感じで良かったのでは。嫌悪感が 最後まで残ってしまいました。 Weblog: The Glory Day racked: 2006-08-20 07:23
  • タイヨウのうた 第6話

    Excerpt: 持病のXPが進行して左手が動かなくなり、ギターを弾けなくなってしまった雨音薫(沢尻エリカ)の代わりに藤代孝治(山田孝之)がギターを弾いてストリートライブをする。 それを影から見守る3人組。べつに目の前.. Weblog: Gecko's Cyber Cafe racked: 2006-08-20 21:58
  • poker tournament

    Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。 Weblog: poker tournament racked: 2006-09-12 17:08