マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第3話

ルーレットの博打の才はピカイチの真喜男。
そこに黒井からの電話。
黒井「若、お忙しいところ恐縮ですが、お勉強の時間です。」
真喜男「(゚∀゚;)アヒャ? 」

英単語の勉強はともかく
分数の足し算・引き算は完璧です(≧∇≦)b

真喜男も学校生活にすっかり染まったのか占いに興味津々。

恋の予感=ピンクの小物
最大の敵=赤いモノ

で、真喜男はこう考えたんやなぁ。
期末テスト=赤点=最大の敵

それにしても、普段の格好してたとこに同じクラスの生徒が現れた時の
組員の対処ときたら、もうボコボコですよ。(;・∀・)
自分の身元がバレないように高校生やるのは大変ですねぇ。(笑)



そっから、どうにかして追試を受けないようにしようと
学校に忍び込んだり、先生を買収したりと不正を働こうとするんですが見事に失敗。
金庫に校長の像っていうのも笑わすなぁ。


で、やってきた期末テスト。
桜なんとかにはマッキーのテストに対する行為が「逃げてる」と思われて冷たくあしらわれてもうて。

仕方なく自分でやろうとテストと向き合うんだけど、まったくわからへん。(゚∀゚;)
しかし、番号を選択する問題だったので、博打の才を生かして鉛筆転がし。
やってたやってた。(笑)

しかーし!
古文と英語はどうにもならへん。
用語を書かんとあかんし、それに英語なんてリスニングΣ(゚д゚ノ)ノ
私の時代にはなかったなぁ。

とはいえ、国語と英語は赤点ボーダーラインの30点を低空飛行してたなぁ。(苦笑)


で、試験の結果は古文と英語等々の書き問題は赤点決定。
番号選択問題だった他の教科は博打の才が功を奏したか奇跡の赤点超え。


それでも、やっぱマッキーにはショックなんよねぇ。


今まで何一つなく求めなくても全部揃っていたのに
おそらく初めて努力して求めなければならないものにぶち当たったのだからねぇ。


マッキーが憤るのもわからなくはない。
学校の勉強なんて社会の何の役に立つのか。

桜なんとかもそれは同じなんよね。
でも、学校で生きていくためにはそれが必要だからやっている。

しかしねぇ。
自分は勉強ができない。馬鹿だから。

それを理由にして試験を受けたくないっていうのは逃げる口実なんだって
南先生は真っ直ぐに正論をぶつけていくんよね。

よく考えればそうだった。
マッキーは小学生の頃、勉強が嫌いだった。
あれから15年、学校からずっと逃げていた。
梅村「え・・・2歳の時から?」

マッキー「・・・細かいとこはいいじゃん(-人-;)オネガイ」

そこで水島先生ですよ。
あなたのお母さんは学校でいい成績をとって欲しいと思っていたんじゃない。
ただ、学校を楽しんで欲しかっただけ。
楽しい思い出は永遠。
どんな思い出もあなたの財産になるのだから。


マッキーはその言葉に触発もされ、今度は勉強から逃げない事にしたんやね。
そこで古文の「あわれ」という言葉には
哀れという意味にしみじみという意味もあるんよと解説するんよね。
その時の例えに夕焼けの光景にいとあわれなりと言うシーンはキレイでしたねぇ。

そっからマッキーは追試に向けて桜なんとか宅にて必死に勉強。
ミッキーもどきはええ感じですなぁ。(笑)
そして梅村からピンクのシャープペン。

ピンク?・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ ピンクの小物!

そっから、どうも彼女の事を意識しとるみたいですねぇ。


でもって何とか追試を終え、組の人間に連絡を取ろうとするんだが
誰一人連絡が取れない。

おかしい・・・そこで気付くんよね。
最近、熊田一家がハバをきかせているらしい話があったから
おそらく関東えいが会はそこを潰しに行ったのだと。

こういう勘は冴えてますねぇ。


それにしても刃物にびびる組員っていかがなもんでしょうね。(苦笑)


翌日、職員室でのマッキーの結果は0点、12点、18点。
でも、前回と比べて努力の結果を先生方が見てとったから
夏休みに補習をする事でなんとか落第は免れるんよね。

とりあえず、この回はめでたしめでたし・・・と思いきや。



ミッキー=赤い服=最大の敵
のようですねぇ。こいつは手強そうだぞぉ。
なぁんか嫌~~~なヤツの空気がプンプンするなぁ。(笑)



さて、南先生もメガネからコンタクトに変えましたね。
自分も苦手なものに逃げずに向き合わなければって。
南先生の苦手なもの=恋愛


なぁんとなく南先生はあの人になぁんとなくなんでしょうね。おそらく梅村も。
今後はこの辺りも楽しみになってきそうですねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月23日 01:53
ikasama4さんへ
いやーミッキー(赤服)本当に嫌な空気が漂ってますね。一瞬ミッチーかと思ってしまった私って・・・さくらなんとかは私にはよー分からないキャラに今日はなってましたけど、ピンクのミッキーは最高でした!
このドラマ私の中でかなりきてます。
なんも考えずに笑えてヨロシイデス(苦笑)
ikasama4
2006年07月23日 09:07
meihua様
>いやーミッキー(赤服)本当に嫌な空気が漂ってますね。
なんかマッキーと対立しそうな空気がプンプンです。(笑)

>ピンクのミッキーは最高でした!
マッキー曰くこんなに馬鹿じゃないそうですけど。(苦笑)
なんかマッキーの周りの恋の予感もありそうで
この辺りもちょいと楽しみです。
特にマッキーにはドンドン弾けてほしいです。( ^▽^)
2006年07月23日 09:40
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?ミッキー(本物)の服の色は
ノーチェックでしたわぁ~!
という事はやっぱ跡目争いはすんなりといかないようですねぇ…
大好きなマッキーだけど、ダメなとこはきちんと指摘出来る
桜なんとかって、お若いのに妙にしっかりしてらっしゃる!
マッキーをめぐっての桜何とかと和弥の対比もおんもしれぇ~♪
2006年07月23日 14:45
>しかし、番号を選択する問題だったので、博打の才を生かして
>鉛筆転がし。
>やってたやってた。(笑)
博打の才が全く無い私は、これをやった方が後で後悔する結果に…。
ちょっと羨ましいぞ、マッキー(笑)

>ミッキー=赤い服=最大の敵
ということに、やはりなるのでしょうか?
マッキーは組長にはなりたいようですが、ミッキーのことは可愛いようなので複雑になっていくんだろうなぁ。

>ピンク?・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ ピンクの小物!
>そっから、どうも彼女の事を意識しとるみたいですねぇ。
とうとう、"恋"の予感ですね。
でも、マッキーと恋が結びつかない!!(笑)


ikasama4
2006年07月23日 16:40
まこ様
>Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?ミッキー(本物)の服の色は
>ノーチェックでしたわぁ~!
そーなんですよ!
関東えいが会の跡目を巡ってミッキーを推す派が出て対立みたいな図式になるような予感がプンプンです。(笑)
>マッキーをめぐっての桜何とかと和弥の対比もおんもしれぇ~♪
これで桜何とかと和弥がどういうめぐり合わせであれ友達になったら
マッキーと和弥はどうなっていくんでしょうねぇ。(苦笑)
ikasama4
2006年07月23日 16:49
にな様
>博打の才が全く無い私は、これをやった方が後で後悔する結果に…。
そうですねぇ。この方法以外にも番号問題は全部③にするとか
やってました。
結果はほっとんど「いとあはれなり」でしたがね。(苦笑)

>マッキーは組長にはなりたいようですが、ミッキーのことは可愛いようなので複雑になっていくんだろうなぁ。
あのシーンを見る限りだとミッキーは嫌~~~なヤツ空気がプンプンでした。
個人的には今の学校ネタの方が楽しいんですがねぇ。

>とうとう、"恋"の予感ですね。
>でも、マッキーと恋が結びつかない!!(笑)
今まで、女性の方からマッキーの方に近づいてきた感じですが
今後はマッキーが女性の方に告白とかあるんでしょうかね。
そうなってくると面白そうですねぇ。(゚∀゚)
2006年07月23日 17:09
ikasama4 さま、こんにちはぁ~

面白いですよね~(*^-^*)
ミッキーのピンクの服は本当に違う人みたいでしたね

2006年07月23日 21:33
こんばんは!
>なぁんとなく南先生はあの人になぁんとなくなんでしょうね。おそらく梅村も。
あの人って・・私のブログでははっきり名指してしまった・・まずい・・
想像の域を出てないのに。
でも、そんな可能性ですよね?
大口開けて爆笑というのとも違いますが、くすくす程度の笑いはたくさんありましたね。胸に響くセリフもたくさん・・。
今週のもたい語録である、「思い出も財産」というのが光っていたように思います。最後のシーンで車の中にマッキーがいるのを見たのでしょうかね?
2006年07月23日 22:24
エンピツ転がしルーレットの腕は凄いですね!
私も、学生の時もっと練習してみれば良かった(何を。。。?)(^_^;)

私、ミッキーの服の色、ノーチェックだったんですよね。
赤の件は赤点で終わったんだと思ってました。
凄いよく考えたドラマだ。。。
ikasama4
2006年07月23日 22:28
jewels様
このドラマは笑いと感動のバランスがいいですねぇ。
>ミッキーのピンクの服は本当に違う人みたいでしたね
まぁ彼は偽者ですからね。(笑)
ikasama4
2006年07月23日 22:35
かりん様
>あの人って・・私のブログでははっきり名指してしまった・・まずい・・
>想像の域を出てないのに。
いいんじゃないでしょうか。どう考えても、その可能性は限りなく100%に近いのですから。(笑)

>大口開けて爆笑というのとも違いますが、くすくす程度の笑いはたくさんありましたね。胸に響くセリフもたくさん・・。
この「サラリーマンNEO」を彷彿とさせるような笑いはかなりツボですね。

>最後のシーンで車の中にマッキーがいるのを見たのでしょうかね?
ここだけがひっかかるんですよねぇ。
黒井はマッキーに車で通うのがバレないように徒歩で3kmを歩かせていましたからね。車が普段マッキーが乗っている色とは違いましたから。
・・・もしかしたらお父さんの方かもしれませんね。
ikasama4
2006年07月23日 22:37
くう様
>エンピツ転がしルーレットの腕は凄いですね!
自分はその腕が欲しいですねぇ。
ロト6当てたいなぁ(-人-;)

>私、ミッキーの服の色、ノーチェックだったんですよね。
>赤の件は赤点で終わったんだと思ってました。
>凄いよく考えたドラマだ。。。
こういうストーリーの流れるような伏線の張り方は流石は日テレ。
上手いですよねぇ。
2006年07月24日 19:54
こんばんは。

出遅れた。。。思ったことは全て皆様がおっしゃってる↑↑↑(笑)
私は父上と二人の食事のシーンが、なんかいいな~って思ってね。
学校へ行くようになって親子の会話が増えたんじゃないかな?
ikasama4さんの深読みしちゃう感想や、重箱の隅をつついちゃう感想
好きです(笑)どんどん磨きをかけて下さい。。ではでは。
ikasama4
2006年07月25日 19:13
アンナ様
>私は父上と二人の食事のシーンが、なんかいいな~って思ってね。
>学校へ行くようになって親子の会話が増えたんじゃないかな?
というか、親子の食事に抵抗がなくなってきてますからね。

>ikasama4さんの深読みしちゃう感想や、重箱の隅をつついちゃう感想
>好きです(笑)
ありがとうございます。
「重箱の隅をつついちゃう」かぁ。
見方を変えれば嫌~~~なヤツなんだろうなぁ。(笑)
日テレってこういうストーリーに伏線を張り巡らせることが多いもんでついつい深読みしてしまいます。
見方を変えれば先走りですがね。(^▽^;)
e-アフィリ
2006年07月25日 23:12
◆◇◆◇◆◇ アフィリエイトで副収入 .。☆゜:゜:。*。
◇◆◇◆◇
◆◇◆◇  月90万円稼いでいるお客様もいらっしゃいます  
◇◆◇
◆◇     月数万円稼げればいいという方も大歓迎 ☆★ 

    少しでもご興味があれば是非、弊社のサイトをご覧下さい

        ⇒ e-アフィリ  http://e-af.net/?weog

この記事へのトラックバック

  • [+] ドラマ「マイ★ボス マイ★ヒーロー」第3話

    Excerpt: ドラマ「マイ★ボス マイ★ヒーロー」の第3話「若頭★テストに燃える!?」です。 【 あらすじ 】 真喜男(長瀬智也)にとっての最大の試練が訪れた。それは、期末テ... Weblog: 腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤 racked: 2006-07-23 01:16
  • マイ★ボス_マイ★ヒーロー第3話

    Excerpt: マイ★ボス_マイ★ヒーロー 「若頭★テストに燃える?!」 マッキー、ヤクザ家業の合間にちゃんとお勉強していたのね 分数のたし算とひき算は完璧!! 分数の心は、母離れ子離れかぁ~(笑) マ.. Weblog: 晴れるや GO GO! racked: 2006-07-23 02:42
  • マイボスマイヒーロー ミッキー降臨(・・?

    Excerpt: 前回学級委員長と言う名の 雑用係になり球技大会で頑張った真喜男… これでクラスに馴染めたのか(・・? そしてこれからの真喜男の敵は(・・? マイボスマイヒーローの第3話です! .. Weblog: zenの日記 racked: 2006-07-23 05:35
  • 『マイ☆ボス・マイ☆ヒーロー』第3回「若頭★テストに燃える?!」感想?

    Excerpt: さっくりいっときましょ。 そろそろ、「さくらこうじ」くらい覚えようね。(笑) Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2006-07-23 07:55
  • マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第3話

    Excerpt: あはれは思いっきりあいまいな言葉。人生の機微を感じたときの心の動きとか、 しみじみとした魂の感動とか。 Weblog: くつろぎ日記 racked: 2006-07-23 13:55
  • 電話 占い

    Excerpt: 占羅(うらら)★ヒーリング・電話占い★ ★ヒーリング・電話占い★『占羅』(うらら) その人にあった癒しのパワーを送りながら占います。 ★割引キャンペーン中です----スカイプでの鑑定始めました.. Weblog: racked: 2006-07-23 16:00
  • ドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」

    Excerpt: TOKIOの長瀬智也が1996年の「白線流し」(フジテレビ系)以来、久々に学生服姿で高校生役を演じることになった。2001年に韓国で大ヒットした同名映画をベースに、社会を渡っていくために高校3年生をや.. Weblog: キーワード情報ブログスクラップ racked: 2006-07-23 17:02
  • マイ☆ボス マイ☆ヒ-ロ- 第三回 「いとあはれなり・・」

    Excerpt: 真喜男の最大の敵、期末試験来たぁ~。分数の心は私も掴んでなかったなあ。 このドラマを見る度に学生時代を思い出してしまう。勉強は真喜男のような事 は無かったけど、またやりたいと思いませぬ。 Weblog: The Glory Day racked: 2006-07-23 17:58
  • マイ★ボス マイ★ヒーロー 3話~若頭☆テストに燃える?!~

    Excerpt: 録画した3話、見終わりました。前回より笑いの部分は少なかったものの、相変わらずクスッと笑える部分もあり、保健室での名言もあり、しみじみしちゃう痛快コメディ。今クール一番面白い。 Weblog: アンナdiary racked: 2006-07-23 20:24
  • 【マイ★ボス マイ★ヒーロー】第3話

    Excerpt: 別に身体のどこが悪いってワケじゃないんだけど、あえて言うなら。。。頭が悪いっす!小学生の時から勉強に挫折し、学校から逃げてきたマッキー。試験に向かうと、勉強から逃げ出した小学校時代が蘇る。どんなに勉強.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-07-23 22:21
  • マイ★ボス マイ★ヒーロー 第3話

    Excerpt: うむ、面白かった!やっぱりね、裏では大暴れする“ボスっぷり”を見せていただかないと。 Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-07-23 22:40
  • マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(3)

    Excerpt: マッキー&ミッキー Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2006-07-24 23:21
  • 【500円玉が2500倍以上の札束に化ける驚異の利益率】カリスマ女子大生発!立花美羽の的中率99%「機械的」投資競馬 【プラチナ商材 冊子+PDF】

    Excerpt: ◆要望にお応えした新規パッケージ!【500円玉が2500倍以上の札束に化ける驚異の利益率】カリスマ女子大生発!立花美羽の的中率99%「機械的」投資競馬 【プラチナ商材 冊子+PDF】が、いよいよ今日3.. Weblog: 万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます racked: 2007-01-31 18:26