サプリ 第2話

あなたのた~めに 生きて いいかなぁ~♪
あなたを好~きに なって いいかなぁ~♪

すっかりフレーズ覚えたな(笑)


今回は台詞に共感できる事が多いなぁ。
今回のマスカラのCMで起用するタレント・香月ミカが結婚した女性をイメージというコンセプトだった事と
そのタレントは最近失恋したという事でNGを出したので
ミナミはイメージを練り直したんやね。
自分が最近失恋したから、これから新しい恋に乗り出していくというコンセプトに。
で、香月ミカもそのプランならと出演にOKすると。
しかし、今度はメーカーからの注文が。
その注文はドレスを変更してほしいとの事。

ここで制作サイドと営業サイドとの差が出ますね。
発注者からの要望をできる限り満たすような作品をつくりたい。
しかし、それによって多大な労力を自分ばかりでなく他のスタッフにも要する。
スタッフにも単価というのがあるのであって、その仕事にそれだけ熱意を入れても
業務の収益が飛躍的に変わる訳ではない。
仕事をやる上ではいい作品を作るという情熱は大事だけど
実務量と収益のバランスを考える事も必要な訳で。

荻原は嫌なやつに見えるけど、言ってる事は正論だな。

正攻法で生きる=真っ直ぐってのはいい事かもしれんけど
真っ直ぐってのは人を弾くから。

時には妥協したり策を労したりと仕事に対する情熱よりも別のものを優先する必要が
仕事にはあるって事ですね。

それから石田が作ったCMの絵コンテに関して
荻原がまだ見てなくて、その上、
「松井さんが出来てからじゃないと見てもしょうがない」という一言で
前回、陰で自分の作品をけなした事を思い出して
怒りにまかせて荻原の首根っこをつかんでしまううだけどね。
仕事の流れ上、ポテトチップスの味に関して
石田が担当しているのが新しい味。
松井が担当しているのがスタンダードな塩味。
品物の流通等を考えれば、一遍に考える必要があった訳で
荻原の言う事が正論やったという事なんやね。

それでも自分を通そうとする石田に今岡がチクリと一言。

悪くなくても謝るのが大人。
悪いと思っても謝らないのが子供。

この年代にはこういうのがガツンと聞くと思いますね。
「子供」という言葉に強いコンプレックスがありますからね。(笑)


でもって、自分の絵コンテに荻原ミナミから「つか面白かった」と書かれた文字を見て
認められた事にうれしくて荻原んとこに謝りに向かった先で
ミナミと荻原が抱き合っている姿を目撃してしまうんやなぁ。


終盤の演出はちょいとベタかもしれんけど上手かったなぁ。
好きな人からもらった十字架のネックレスとか
あれは冗談だと言っておいて
石田がキレて首根っこつかんだ拍子にコーヒーがシャツにかかって
それを脱いだら彼は嘘だと言ってた十字架のネックレスをつけていて。
彼が普段はなかなか本当のことも嘘だと言って茶化す性格が出てますね。
自分の気持ちに気付いた時にはその想い人はもう結婚してしまったってね。
彼の言葉だけ聞くと彼も失恋の最中って聞こえるが
どうもその想い人と現在進行形みたいですがね。(苦笑)
来週はちと波乱があるかな。




さてさて、各人物の方もなかなかいいです。

ミナミはもう失恋を吹き飛ばすために石田をバンバン投げ飛ばすと。
どこかで「止めて~~」という幻聴が聞こえてきそうです。(笑)
もう恋愛なんていい。
こんなつらい思いをしてしまうからって。
でも、荻原に抱きしめられた時、
例え、どんな理由があったにせよ
その人の重さが心地よくて、また始めたくなる。


渡辺エリの気持ちはわからなくもないが、なんとなく嫌~~~な感じ。(苦笑)


今岡はというと、娘と暮らす事になって、どうも仕事の方は絶不調。
自分の空間が他人のペースで乱されてしまい、
このままだとクリエーターとしてのセンスがなくなってしまうのではないかと
考えて、彼は娘に自分の実家に行くように進言するんやな。
まぁ仕事仲間にすれば気分よく仕事してもらうのがいいかもしれんが、
子供にとってはいかがなもんでしょうかね。
「半人前の仕事しかできないのに一人前の要求をするな!」と
つい、娘にも仕事をする人と同じ目線で語ってしまうんよね。

それにしても今岡さんはピアノが弾けるって役なんですね。
その辺りが今後にどう絡むのか楽しみですね。


そして荻原。
最近、になさんとこで「東京フレンズ」を知って
それを見てもうたとこで、このドラマを見たんですがね。

この役とキャラがかなりカブる。(苦笑)

でも、いい味出してます。(≧∇≦)b
こういう自分の素を素直に表せないちょっとひねくれた性格の役柄がハマってますね。(笑)
まぁ結構こういう風に生きている人、いると思うんですよね。
感情を出さずにクールな感じで周りとの和を乱さないように生きてるってやつ。
なもんで、彼のような考えもわからなくはないですね。








最後に今回のドラマを見て率直に思った事。


若い人と話す時には翻訳家が必要。(苦笑)





石田「いらっしゃいませ~~~ご主人様( ^▽^)」

このシーンで何人かは萌えしんだかな。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

楽しかったですね^^
2006年07月18日 00:01
伊東さんの声に目をつぶれば、かなりイイドラマなんじゃないかなぁと思います。
あと、「つか、面白かったよ」(でしたっけ?)の石田へのメモはミナミが書いたものではないでしょうか?
私もよく分からなかったのですが、冒頭で「つか」の会話をしてたのと、メモが妙に可愛かったので荻原では無い気がします^^
ikasama4
2006年07月18日 00:03
楽しかったですね^^様
そういえば、そうでした。
「つか」の話をしたのはミナミの時でしたね。
そう考えれば、あのメモはミナミですね。
ご指摘どうもありがとうございます。m(_ _)m
2006年07月18日 00:42
今岡さんは仕事は出来るけれども、パパとしては最低だ
と言う事がよ~く解った回でした(^_^;)
なんかね、荻原の言う事やる事は私には全部計算に見えるんですよ。
最後のわざわざクロスのネックレスをしていて過去の話を
し始める所さえ、実は、ミナミを手に入れる計算。。。
好きな役者が悪役をやらされていると、悲しくて、ますます変に
見えてくるのでした。。。(; ;)
meihua
2006年07月18日 00:59
ikasam4さんへ
これって意外といけました。
というか、痛いドラマでした。
会社ってどこかを立てると、どこかで泣く人がいて、誤解があって、人間関係の巣窟ですからねえ。。。
でも、怖いもの見たさでまたみてしまいそうです。
しか~し、これまたよくあることですが、
>どうもその想い人と現在進行形みたいですがね。(苦笑)
リアルがこのドラマの売りなんでしょうか・・・
これは頂けないなあ。。。でもありがちだけど・・・
瑛太君には素直な役を、能天気な役をやって欲しいです。
ikasama4
2006年07月18日 01:07
くう様
>なんかね、荻原の言う事やる事は私には全部計算に見えるんですよ。
>最後のわざわざクロスのネックレスをしていて過去の話を
>し始める所さえ、実は、ミナミを手に入れる計算。。。
今までの彼を見るとそういう風に見えなくもないですね。
なんだか策略家って感じがぷんぷんします。
でも、純粋な気持ちは変わらないんでしょうね。
それに石田が首根っこつかんだ時にも喧嘩にならなかったようですし
結構大人って感じの対応をしますよね。
口調は厳しいですが、その辺りが荻様なんでしょうね。
嫌いではないです。
ただ、友達はNo Thank Youかも。(笑)
ikasama4
2006年07月18日 01:24
meihua様
>会社ってどこかを立てると、どこかで泣く人がいて、誤解があって、人間関係の巣窟ですからねえ。。。
石田が憤るのもわかるけど今岡が語る言葉はある意味正論。
ミナミのように考えるのも正論ですが荻原のように考えるのもまた正論。
でも、この正論はあくまで社会という環境の中で成立するもの。
そんなリアルさの中で発展する恋というのが面白いとこなんでしょうね。

>瑛太君には素直な役を、能天気な役をやって欲しいです。
自分はこっちの瑛太さんが気に入ってます。(笑)
2006年07月18日 09:12
こんにちは!

>今回は台詞に共感できる事が多いなぁ。

うん、なかなかいい台詞ありましたよね。
BGMと合わさっていい感じなんですよね~
これでもう少し勇也の存在が生きるといいんですけどね。
まだ、オマケみたいな感じがして(^^;
光ってたのがギャルゴ同時通訳と、ご主人様(笑)
ご主人様は可愛かった。
2006年07月18日 14:31
ドラマとは関係無いけど、食品会社がスタンダードを売る為に
新しい味を出すという戦略にびっくりでした!
新しいモン&限定モン大好きなあたしは、定番には見向きもせず
ひたすらそっち系を買い漁る奴なので・・・てへっ♪
初回では荻さまの正体がよくつかめないまま。
今回は前半でうわっ、嫌な奴!
で、切ない片思いのエピでころっと参ってしまったあたしです。
~~(ノ||| ̄▽)ノ荻さま~~~はぁと
2006年07月18日 15:31
>この役とキャラがかなりカブる。(苦笑)
なるほど、『サプリ』は大人よりで、『東京フレンズ』は子供よりといったところでしょうか。
でも、くうさん同様、私も荻原の言動は計算があるように見えちゃうなぁ。
2006年07月18日 19:09
>若い人と話す時には翻訳家が必要。(苦笑)
爆笑!!そのうち電子辞書に載るようになるかもね。

>石田「いらっしゃいませ~~~ご主人様( ^▽^)」
このシーンで何人かは萌えしんだかな。(笑)
もうね・・完全に読まれてますね・・。アタシの志向が前もって読めたの?凄すぎ!予知能力・・(爆)

今岡ちょっとよくない!かなり良くない!
勇也の方がきちんと生きてるって今回は思った。(親ばか?)
でも、結構盛り上がってきて面白くなってきました♪
ikasama4
2006年07月18日 20:25
アンナ様
>うん、なかなかいい台詞ありましたよね。
>BGMと合わさっていい感じなんですよね~
>これでもう少し勇也の存在が生きるといいんですけどね。
仕事をする女性にとって仕事のできる男性じゃないと
恋愛対象にはならないのでしょうかね。(笑)

>光ってたのがギャルゴ同時通訳と、ご主人様(笑)
自分がしゃべれない言語を理解できる人は尊敬です。(笑)
ikasama4
2006年07月18日 20:29
まこ様
>食品会社がスタンダードを売る為に
>新しい味を出すという戦略にびっくりでした!
色々と新しいモノは出てるけど、必ずスタンダードなものって
欲しくなるんですねぇ。
たしかに最近の食品CMを思い出すと納得ですね。

>で、切ない片思いのエピでころっと参ってしまったあたしです。
>~~(ノ||| ̄▽)ノ荻さま~~~はぁと
これも荻原の計算のうちだと思うんですがね。(苦笑)
ikasama4
2006年07月18日 20:30
にな様
>なるほど、『サプリ』は大人よりで、『東京フレンズ』は子供よりといったところでしょうか。
でも、素直じゃなくて計算高そうなとこは一緒です。(笑)

>でも、くうさん同様、私も荻原の言動は計算があるように見えちゃうなぁ。
私もそれに一票( ・ω・)∩
ikasama4
2006年07月18日 20:36
かりん様
>爆笑!!そのうち電子辞書に載るようになるかもね。
そうなれば、数年単位で言語が進化するんでしょうから
Windowsのように新バージョンの辞書が販売されそうです。(笑)

>もうね・・完全に読まれてますね・・。アタシの志向が前もって読めたの?
ええ。( ̄ー ̄)ニヤリ

>今岡ちょっとよくない!かなり良くない!
>勇也の方がきちんと生きてるって今回は思った。(親ばか?)
まぁ勇也の成長にはこういう荒波も必要という事で。(;^∀^)
2006年07月20日 21:36
は~い!(挙手)
私もおかえりなさませ~・・で萌え死にしました^^!
なんだかこれからどんどん面白くなってくれそうですね~。
ikasama4
2006年07月20日 22:16
がじゅまる様
>は~い!(挙手)
>私もおかえりなさませ~・・で萌え死にしました^^!
あの演出は直球ど真ん中だったようですね。(笑)
今んとこ、周囲を振り回す勇也がだんだん振り回されていくんでしょうね。
そんなとこも含めて次回が楽しみです。
ちなみに私のツボは荻原と今岡ですけど。(^▽^;)

この記事へのトラックバック

  • サプリ 2話~動き始めた気持ち~

    Excerpt: なんかまったりしてたなぁ。伊東美咲と瑛太のラブストーリーですか?(苦笑)オフィスで抱き合っちゃったりして。。。オイオイ。アンフェアでホの字になった瑛太が、今回はイヤな営業役で、私は悲しい(苦笑)でも、.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-07-18 00:27
  • 【サプリ】第2話

    Excerpt: 大人と子供のボーダーラインってわかるか?大人は、悪くなくても謝る。子供は悪いと解っていても謝らない。どっちが正しいとも言えないが。。。これは、解る、気がする。大人は、そうしなければ穏和に人間関係を進め.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-07-18 00:38
  • サプリ 第2話

    Excerpt: ミナミの語りがいいですねヽ(´ー`)ノ Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-07-18 01:32
  • サプリ 三角関係?(゚Д゚≡゚Д゚)?

    Excerpt: 前回彼氏にフラれて落ち込み気味のミナミ… そして勇也との出会い… これからがサプリの始まりです(^^) サプリ第2話 今までのお話はこんな感じ(^^) 第1話サプリ 働きマン×今時の.. Weblog: zenの日記 racked: 2006-07-18 02:32
  • 《サプリ》  #02

    Excerpt: 少し冴えや、切れがないと、すぐにオバサン化した男性社員に更年期なんて言われる。女子社員は、オジサン化する。だんだん平均値が寄ってくるのでしょうね。分かるような気がする。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2006-07-18 04:06
  • サプリ(7月17日)

    Excerpt: どんな展開になるのか予想がつかない・・・ミナミ(伊東美咲)って初回につづき、ラストに人生のサプリを人に提供する役?・・・まさかね。 Weblog: 今日感 racked: 2006-07-18 07:58
  • ドラマ『サプリ』#2

    Excerpt: ◇ドラマ『サプリ』#2  CX サプリ 出演 伊藤美咲 亀梨和也 瑛太 佐藤浩一 「情報起業」の第一歩は、リスクなし&気軽にできる「Webサイト」か.. Weblog: Cold in Summer racked: 2006-07-18 11:03
  • サプリ #2『動き始めた気持ち』

    Excerpt: 今週もバッチリ見ました、第2話!!! どうやら…石田(亀梨)と荻サマ(瑛太)の間で揺れ動くミナミ(伊東)…ってゆうカンジで展開するのかなぁ~? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ Weblog: Shinoの日記 racked: 2006-07-18 11:53
  • サプリ #2『動き始めた気持ち』

    Excerpt: 今週もバッチリ見ました、第2話!!! どうやら…石田(亀梨)と荻サマ(瑛太)の間で揺れ動くミナミ(伊東)…ってゆうカンジで展開するのかなぁ~? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ Weblog: Shinoの日記 racked: 2006-07-18 11:58
  • 「サプリ」第2話

    Excerpt: 今回は恋愛成分多めだったかな? エンディングのToday's Minamiによると 仕事70%になってたけど、 30%くらいだったよ!ゼッタイ! だってミナミ(伊東美咲)ってば、 しょっ.. Weblog: fool's aspirin racked: 2006-07-18 18:51
  • サプリ 第2話

    Excerpt: お帰りなさいませ、ご主人様! Weblog: くつろぎ日記 racked: 2006-07-18 19:10
  • 第二のエビちゃん誕生!?(サプリ#2)

    Excerpt: 勘違い女:伊東美咲お気楽極楽:亀梨和也まだまだ元気な仕事人間:佐藤浩市ちょっとおませさん:志田未来陣釜さん:白石美帆越後屋:瑛太悪代官:浅見れいな以上のキャストでお送りしました(何 Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2006-07-18 22:49
  • 『サプリ』 第2回 「動き始めた気持ち」メモ

    Excerpt: 普通に見てました。 っつか、疲れてて考える気力なし(笑) Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2006-07-19 00:10
  • サプリ 第2話

    Excerpt: 一週間は早いです。 もう2話です。 今日も石田がっ!!!>< 顔ちっせーーーーーっ!!! テレビで見てあんなに顔が小さいんだから 実物を見たらどんなんなんでしょうねぇ! っ.. Weblog: ブログ ド ガジュマル  racked: 2006-07-20 21:32
  • 浅見れいな 画像

    Excerpt: 浅見れいな(画像) 東京都東村山市出身。LesPros所属。 フジテレビビジュア... Weblog: 画像掲示版WEB racked: 2007-05-16 13:45