マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第2話

榊真喜男27歳。
酒と喧嘩と女とプリンが大好き。
でも、夜は黒井を家庭教師にお勉強の時間。(笑)

「長」の書き順が違うし。

学校までの距離3kmに対して
真喜男「歩くと何キロだ?」
黒井「3kmです」
真喜男「早歩きだと何キロだ?」
黒井「3kmです」

真顔で質問する真喜男と真顔で答える黒井のやりとりがいいねぇ。


それに向かってくるバスケットボールに対して殴るわ蹴るわ。



カズ



それにしても、あんな風に姿を見せてカズは大丈夫なんですかねぇ。(笑)



桜なんとか



順と梅村との間には何かありそうですね。



「『恥はかきすて』とも言いますが、恥ってかける時にかいた方がええ事よ。それが青春ってやつなのよ。」
まぁそないな事を水島先生が語ったように今回のテーマは「恥」


恥ってのはいつかいたって別にいいと思うんだけど
仕事とかで自分の地位とかが確立していくと、それと共に恥はかきたくない。
また、周囲と比べて自分だけができない事があるとそれを恥だと思う。


組の若頭として、組員を仕切っていたのに
学校では学級委員として、バスケのチームを上手くとりまとめる事ができない。

今の自分にがっかりしていた時


学級委員なんて名前だけじゃ何の意味がない。

それは組も3年A組でも同じ事です。


南先生と黒井の言葉に改めて気付く。


自分は下手なんだ。
でも、みんながパスをくれるから。
だから一生懸命どんな球でもキャッチできる。


自分が肉しか食わないから肉食動物に例えて
草食動物のウサギのように360度の視野をもつように勉強してたようですね。
赤パンツに「必勝」の二文字。
それを真鍋が刺繍してたというのがエエわな。(≧∇≦)b
まぁそれだけバスケでの
「勝ちたいんや!(by 星野さん)」っていう意気込みが感じられるわな。



真喜男はこの試合で得たものがあったようですね。
恥とひきかえにね。


本人が桜なんとかにつけられた仇名・マッキーは嫌なようですが
「おはよう、マッキー」ですからね。
しっかり定着していますね。


今まで父親らしい事をした事がない親父が自分と自宅で食事を交わす。
その出来事にどうしても受け入れられなかった真喜男が
「きゅきゅきゅきゅきゅ球技大会があった」と
初めて学校での出来事を報告しましたね。


何事もはじめの一歩が大事ですね。
人の人生なんて恥かいてなんぼです。
まぁこれからもいっぱいかいていきますね。間違いなく。
そのために・・・面の皮をあつくするぞぉ(;・ω・)∩オー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月15日 23:51
若い内は「恥さらし」ですむけど、
もうこの年だと「恥知らず」とバカにされちゃうかも~(T_T)
桜なんとかに「マッキー」と呼ばれる事には躊躇してたくせに
女子から呼ばれたら普通にあいさつしてやんのっ!
やっぱ冒頭での紹介にあったように「女好き」なんですね~♪(笑)
2006年07月16日 01:19
今週も面白かった♪
もう、このドラマはガクッとつまらなくなる事はない。。。ような予感がします(^_^;)
とにかく、真喜男くんが、可愛い!
3キロは歩こうが走ろうが3キロだって事がわからなくても可愛い♪
学校の事を話して貰えると嬉しそうなパパも可愛い。
なんとも、微笑ましいドラマです(^.^)
ikasama4
2006年07月16日 10:52
まこ様
>もうこの年だと「恥知らず」とバカにされちゃうかも~(T_T)
特にお子さんがいると、子の前ではかきずらいんでしょうね。
恥ってかけるうちにかけっていうのがようわかるなぁ。
>女子から呼ばれたら普通にあいさつしてやんのっ!
>やっぱ冒頭での紹介にあったように「女好き」なんですね~♪(笑)
ハハハ。そんでもって「マッキー」は認知されてますね。(笑)
ikasama4
2006年07月16日 10:59
くう様
>今週も面白かった♪
マッキーのキャラが最高なので、今後もバンバン楽しませてくれる事間違いなしですね。(≧∇≦)b
>3キロは歩こうが走ろうが3キロだって事がわからなくても可愛い♪
小学生の頃、おんなじ事考えてました。(笑)
ちょっと懐かしさを感じるドラマでもありますね。( ^▽^)
2006年07月16日 13:42
アタシなんて恥かきの人生ですから今更、そんな恥かけと言われなくても
十分なくらいです。
もう、生きてるだけで・・。
そんなわけで、マキオには我が身を投影し、身をよじって笑わせていただきましたが、そのあとに哀愁が漂ったりもするんです。
今週は最後の父と子の会話が良かった。
初めて学校の話を聞いた父はどんなにか嬉しかったでしょうね。
ikasama4
2006年07月16日 15:44
かりん様
恥をかくにしても、それを受け止めてくれる人がいるからこそ、それも含めて青春なのかもしれませんね。
>そんなわけで、マキオには我が身を投影し、身をよじって笑わせていただきましたが、そのあとに哀愁が漂ったりもするんです。
自分の場合はマッキーの行動には笑えたりもするんですが、
なんか見ていて羨ましいですね。
また学校にいけるって事がね。
好き放題恥をかいていいんですからね。(笑)

学校を通して少しずつ成長していくマッキーがほほえましい限りです。( ^▽^)
2006年07月17日 14:56
>赤パンツに「必勝」の二文字。
>それを真鍋が刺繍してたというのがエエわな。(≧∇≦)b
すご過ぎです、あの刺繍は。愛こもり過ぎ(笑)

>人の人生なんて恥かいてなんぼです。
>まぁこれからもいっぱいかいていきますね。間違いなく。
その通りなのですが、まだそう言いきれない未熟者です。
恥をかいたなと思った時に、相手に微笑まれたりしたら、
馬鹿にしてる?と思ってしまうんだよなぁ。
ホント、未熟者で・・・。

ikasama4
2006年07月17日 17:06
にな様
>まだそう言いきれない未熟者です。
>ホント、未熟者で・・・。
いえいえ、そうやって試行錯誤を繰り返して
成長していくんですよ。
早いとか遅いとかそういう事はないですからね。
このドラマを通して、人はいくつになっても学ぶ事ができ
そして成長する事ができるんだって思います。

>恥をかいたなと思った時に、相手に微笑まれたりしたら、
>馬鹿にしてる?と思ってしまうんだよなぁ。
私はそういう場合・・・微笑み返します。(笑)

この記事へのトラックバック

  • 「燃えよ剣」銀魂バージョン

    Excerpt: 「燃えよ剣」の上巻から。セリフはちょっと脚色してます。ああもう、「燃えよ剣」大好きなんですよ。バイブルだよ、バイブル!ふと読み返したらこう、ムラムラムラムラ。銀魂の土方さんは、「燃えよ剣」の土方さんが.. Weblog: 読書とジャンプ racked: 2006-07-16 00:50
  • 【マイ★ボス マイ★ヒーロー】第2話

    Excerpt: 青春とは恥さらし。恥をさらすのが青春だ!まさに、その通りかも。27歳の真喜男くんにとっては今さらな事かも知れないが、まともな青春時代を送って来なかった彼にとっては、今、そこに行き当たる事で、この先の人.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-07-16 01:16
  • マイ★ボス マイ★ヒーロー:第2話

    Excerpt: マッキーって呼んでいい?w いやぁ~今週も面白かったです(≧∇≦) しかも第1話よりも"良いドラマ"感が出てました! いろいろと伏線もありつつ楽しめました。 これぞ土9クオリティ☆☆ .. Weblog: ぽいぽいぽぽいぽい・⌒ ヾ(*´ー`) racked: 2006-07-16 01:23
  • マイボスマイヒーロー 学級委員(`・ω・´)シャキーン

    Excerpt: 前回バカすぎて27億の取引をミスったおかげで 年を10歳ごまかして裏口入学した高校を しっかり卒業しないと組を継げなくなった真喜男… 果たしてちゃんと卒業できるのか! マイボスマイヒー.. Weblog: zenの日記 racked: 2006-07-16 02:49
  • マイ★ボス マイ★ヒーロー

    Excerpt: えーん、記事が消えた~~~~。何でかわからないけど、消えた。。。連日猛暑で頭おかしくなったのかなぁ?あやまって消してしまったのかなぁ。。。脱力。気を取り直してもう一度!はぁ。。。ってことで短めです(泣.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-07-16 03:29
  • マイ★ボス マス★ヒーロー 第2話

    Excerpt: ギアチェンジ!!…しなくてもよかったですな(笑) Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-07-16 08:11
  • マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第2話

    Excerpt: きゅきゅきゅきゅきゅきゅ・・・・っぎ大会があった Weblog: くつろぎ日記 racked: 2006-07-16 14:17
  • マイ☆ボス マイ☆ヒ-ロ- 第二回 「ウサギの目で・・・」

    Excerpt: 初回のような飛び道具は無かったけど その分スト-リ-や真喜男の心理が しっかり作りこまれた印象ですね。 Weblog: The Glory Day racked: 2006-07-16 18:07
  • 『マイ☆ボス・マイ☆ヒーロー』第2回「若頭☆学級委員長になる」感想?

    Excerpt: 土曜日は旅に出ておりまして・・。遅くなりましたがあげておきます。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2006-07-16 22:25
  • 『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』 2話

    Excerpt: よく走る学校だねぇ。 1話はプリン。 2話は登校。 しかし結局、遅刻。 しかも、「アグネス体操」でしたっけ? 転校生の真喜男(長瀬智也)には無理っしょ、先生。 Weblog: ド素人日記 racked: 2006-07-17 14:42
  • 「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」第二回

    Excerpt:  さて、颯爽と決めて夜の街に繰り出した真喜男(長瀬智也)。 クラブ優子のママに誘われちゃったりして・・ そこに黒井(大杉漣)から電話が・・ 「若!お取り込み中すいません。勉強のお時間です!」 .. Weblog: トリ猫家族 racked: 2006-07-17 17:01
  • 「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」第二回

    Excerpt:  さて、颯爽と決めて夜の街に繰り出した真喜男(長瀬智也)。 クラブ優子のママに誘われちゃったりして・・ そこに黒井(大杉漣)から電話が・・ 「若!お取り込み中すいません。勉強のお時間です!」 .. Weblog: トリ猫家族 racked: 2006-07-17 17:04
  • マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(2)

    Excerpt: いやぁ~、このドラマ、いいですよねー♪ Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2006-07-17 20:53
  • ドラマ マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

    Excerpt: 関東鋭牙会(関東エイゲ会)・若頭の榊真喜男(長瀬智也)は「トルネードの真喜男」の異名を持つ程ケンカでは負け知らずだが、頭の方は空っぽで、あまりのアホさに失敗ばかり。父親で組長の喜一(市村正親)はこのま.. Weblog: musi-k ~ムジーク racked: 2006-08-19 12:42
  • the gaming club

    Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。 Weblog: the gaming club racked: 2006-09-13 02:33