結婚できない男 第2話




笑ったお顔がとってもぎこちないなぁ。
そりゃ赤ちゃんも泣き出すな。
で、病院での診断はというと。
高血圧に高脂血症に高コレステロール血症の三重奏。
肥満が加わって四重奏。
五重奏はわかりません。(笑)
信介「食べたい時に食べたい物を食べる。それで死ねれば本望だ。」
わかる気がするなぁ(笑)

お大事にぃ~って何をお大事に?ってイイネぇ(≧∇≦)b


退院して早々のお仕事だけど。怖いよぉ桑野さん。
お客さんをそんなに見てはねぇ。(苦笑)


200万=礼二くんの年収。それはつらいなぁ。
でも20代は自分もそんくらいやったかもしれんなぁ。


さて、お尻の手術をしてもらった女医・夏美さんを
信介は皮肉たっぷりに表現するんだが、摩耶さんにはお見通し。
「キレイな人なんだぁ~~~ヽ(☆∀☆ )キラリ」
なんで信介を睨むんでしょうかね。



で、退院祝いに信介が食べたいのは・・・肉(苦笑)


その日は用事があるという事で空いているのは摩耶のみ。

信介「二人で行ってもいいぞ。」
摩耶「私はパス」
信介「えっ( ; ゚Д゚)・・・・・いいぞ( ̄ー ̄;)」


ホント、素直じゃないですね。

で、結局妹夫婦のとこにお邪魔する訳なんだがね。
母親曰く「素直ないい子」という面影は全くございません。(笑)



そんでもってコンビニで買い物。
小銭はないかと探して足りなかった時、店員さんに「千円からでよろしいでしょうか」なぁんて言われて
信介「えぇ、よろしかったです。」
私もよくやってるやってる。


でもって、マンションの入り口で電話中のみちる。
それが終わるのをジッと待つ信介。(笑)

英治とのデートが格安で済まされたので、彼の給料が低いのがあの桑野ってやつのせいだ!とか
なんとか言ってるけど、その当の本人がいてとっても気まず~~~い雰囲気。
でなんとか取り繕おうと話のきっかけとして
マンションの住んでることで知り合った経験がないからという点で話し掛けるんだが
信介「僕もそうだけど。話したいの。僕と?」

そんな事言われたらNo Thank You!ですよ。(笑)



翌日はみちるの会話をしっかりチェックして
「で、どうだった?昨日のデートは?ファミレスでクーポンかぁ。」
こういうプライベートをバラす上司はどうかと思いますがね。


で、引き伸ばしになった退院祝いの焼肉。
彼の引き出しには焼肉屋特集。
ラーメン屋には一人で行けるのに
焼肉屋にはどうして一人ではいけないんでしょう。


という事で実践。



焼肉屋にて。

店員「いらっしゃいませ。何名様でしょうか」
信介「一人で。」


黙々と肉を焼く信介の姿。
見ているこっちが切なくなるのはどうしてなのでしょうね。(悲)


さて、一方のみちると夏美。
この年になって一人で外食だとわびしくてと語るみちるに
夏美は年をとるとわびしさを通り越して平気になるんだと。(苦笑)



仕事と恋愛。
事故って車庫に入った。
それ以来仕舞っぱなし。
いい男がいないから。



で、楽しい帰り道・・・そこで衝撃映像。

夏美「連れの人、トイレじゃないのぉ?・・・一人だ。」
夏美は呆れてモノが言えません。


次の日、信介が怪我をして暇になった英治はみちるの仕事場にやってくると。
約500万の車を前にして一言。
英治 「100年ローンとかできますか?」
みちる「無理です(^▽^)」


でもって、みちるは英治にくどくど説教。
年をとるとそうなってしまうんでしょうかねぇ。
例の女医さんのように。(苦笑)


でもって、信介は手を怪我してるので、英治を自分の買い物の荷物持ち。
そこで、偶然ひとりもん同士で騒ごうとしてたみちると夏美に出くわすんよねぇ。
で、夏美さんの紹介をみちるがすると

英治「ああ、例の・・・」
夏美「ふふ、私って例の女なんですか?」
怖いよぉ。(((( ;゚д゚)))アワワワワ



まぁ折角出会ったので一緒に食事でもというお誘いに英治は即OKなんだけど。
信介は相変わらず僻み根性入ってますね。

利き腕を怪我した状態でのままならぬ料理。
パンと卵に牛乳のみ。

隣からは楽しい話し声。
「人と一緒の食事っていいねぇ。」

母親の忠告もあって、僻んでしまい隣に聞こえるくらいガンガン音楽をかけます。

そんな時に英治からの電話。
一緒に食事しませんかって。
信介「どうせ、ついでだろ。」
夏美「ついでです。」


で、みちるの部屋でご厄介になるんだな。


低カロリー高たんぱくの食事。
信介には絶対作れんなぁ。
わしにもだけどね。(苦笑)

彼の相手はKENちゃんかぁ。


その様子を見たみちるが話題を信介にふるんやね。
みちる「桑野さんが恋に落ちる瞬間って何ですか?」
信介「俺は・・・落ちない。落ちるんじゃない・・・あがるんだ。」

ちょっと盛り上がる面々。


夏美さんも久しぶりに車庫から出れるかも。
そうだんだんいい感じになってきた矢先・・・
信介「もう錆び付いて動かなくなってるぞ。」




凍りつく面々(||| ゚Д゚)




夏美「四捨五入して40の女は錆び付いているんですか?」
信介「腐るよりマシだろ?」






更に凍りつく面々(||| ゚Д゚)





そりゃあ夏美さんブチ切れで帰りますよ。
でもって流石にこれはマズイと思った信介が言った言葉が
「あのぅ・・・年より若く見えます。」
だからね。
何のフォローにもなってません。(苦笑)



全然取り繕えなかったんでみちる&英治は「追いかけて謝って下さい。」という言葉に
ええ?と思いながらも行ってしまうんですよね。
根は優しい人なんですよね。



レンタルビデオでの切り出しが
「それ、つまんないですよ。」
一般論を言ったというか、何と言うか。
ついつい車で例えたから、自分では上手くいったつもりなんでしょうけど。(笑)
どうも、自分の非を認めるのが、できにくい性格らしいね。

でもって、自分のお勧めのビデオを夏美に教えるんですよね。
「これ、面白いです」
で、笑顔でそれを受け取る夏美さん。
その様子を喜ぶ信介。

家に帰って、シメシメと思う信介だったが、
夏美は速攻ビデオ見て開始1分で一言。


「つまらない」



まぁどこぞのどなたが言ってたように恋愛って始めは最悪の印象の方が返っていいと言いますからね。
「まぁ二人とも大人なんだから、のんびり見守っていこうや」と
→こいつなら言いそうです。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

meihua
2006年07月12日 01:11
ikasamaさんへ
阿部さんいいですねえ、ホント。。。
微妙な間と、絶妙なタイミングで来てくれますね。
こんなんで笑ってていいんかいと、自分の身を振り返りながらも(私も歳ヤバイよ・・・)やっぱり笑ってしまいます。
一話見てなかったんですけど、ikasamaさんのブログ読ませて貰ってから見ました。いや~良かったです。
人と上手にコミュニケ取れないんですよねえ。思ったことをこうストレートに言いすぎてしまう感じが、まあ見てて切ないですけど。
根は悪い人じゃないと思います。ただ上手に世渡りできないだけで。
しかし、摩耶さんも素直にならないと夏美さんに桑野さん持ってかれてしまいますね・・・
でも、素直になるのは簡単なようで難しい・・・
2006年07月12日 01:37
笑える場面が1時間のストーリー中に、どんどん転がってますもんね。
このドラマはいいですよ~♪ヒットです。

ケンちゃんにそんな物持たせないで~!(;>_<;)イメージが~。。。
ケンちゃんにはキュウリの輪切りが似合う。
って、犬ってあんなモン食べるんだ。。。
ikasama4
2006年07月12日 19:05
meihua様
>阿部さんいいですねえ、ホント。。。
>微妙な間と、絶妙なタイミングで来てくれますね。
ですね。
彼の言葉は自分では上手い言い回しをしてるんだと
結構自画自賛してるんですよね。自分では。
時には当の相手がどういう思いでそれを聞くか忘れて。(笑)
根は優しい人なんで頼まれるとNoとは言えないのでしょうがね。
あの身長と風貌が何か近寄りがたいんでしょうね。(苦笑)
>でも、素直になるのは簡単なようで難しい・・・
ですねぇ。(しみじみ)
ikasama4
2006年07月12日 19:07
くう様
>笑える場面が1時間のストーリー中に、どんどん転がってますもんね。
>このドラマはいいですよ~♪ヒットです。
ストーリーもそうですが、阿部さん演じる桑野のキャラが最高にイケてます。(≧∇≦)b
>ケンちゃんにそんな物持たせないで~!(;>_<;)イメージが~。。。
じゃあ、今度はキュウリの輪切りにしましょうかね。(笑)
2006年07月13日 00:08
こんばんは!
いつも、どうもです!

皆さんと同じく(笑)
阿部ちゃんは、いい味出してますよねー。
ケンちゃんと仲良しなのもいいなぁ(笑)

うちの犬(ゴールデン)もキュウリを食べますよ。
シャリシャリ感がお気に入りのようです(笑)

今回は焼き肉屋でしょ。
次回の信介は、どんな行動をするのか?
何気に楽しみになってます(笑)
ikasama4
2006年07月13日 00:28
ルル様
こんばんはです。
>阿部ちゃんは、いい味出してますよねー。
>ケンちゃんと仲良しなのもいいなぁ(笑)
信介の根は優しいですからね。ただその表現方法がとっても下手というだけで。

>うちの犬(ゴールデン)もキュウリを食べますよ。
>シャリシャリ感がお気に入りのようです(笑)
なるほどですね。じゃあ次描く時はキュウリだな。

>次回の信介は、どんな行動をするのか?
>何気に楽しみになってます(笑)
楽しいんですが、それと同時に
だんだん普段やってる自分の行動を公開されてる気がして
こうして見ると「わし、こんなに寂しいんかぁ」と
しみじみしてしまいます。(苦笑)
2006年07月13日 00:59
ケンさま、渋~~~い!!!でも、せっかく名前がけんさんなので
和風ヤクザ風バージョンも見たいなぁ・・・・ぼそっ
周囲は大変だろうなと思いつつ、信介のおとなげない言動がツボ!
素直といえば素直なんだろうなと(笑)。
昔昔、まだ高校生だった頃、家族で焼肉食べに行った際、近くの席に
ひとり焼肉の年配のおばさんを目撃!子供心に「わびしいなぁ~」と
切ない気持ちになった事を思い出しました・・・
そのおばさんも信介同様、一人だというのに表情豊かに
肉を満喫されてました(T_T)。
でも、この年に(どんな年なんだか・・・笑)なって見れば、
信介のひとり焼肉の様子がちょっと優雅で羨ましく見えたりも
しましたわぁ~!
2006年07月13日 09:49
こんにちは

信介と夏見先生の会話が爆笑。
どっちもどっち。
いい感じの二人になるんじゃないの?
ケンカするほど仲がいいってタイプかな(笑)
最初は「なんだコイツ!」って思うタイプの方が
落ちるんですよ・・・信介さん(笑)
でもって、信介=ikasama4さんですか?(笑)
私はケンちゃんアイラブユーですが。。。あは。
ikasama4
2006年07月13日 16:37
まこ様
>ケンさま、渋~~~い!!!でも、せっかく名前がけんさんなので
>和風ヤクザ風バージョンも見たいなぁ・・・・ぼそっ
だんだんドラマの主役がわからなくなってきたような(;・∀・)

>でも、この年に(どんな年なんだか・・・笑)なって見れば、
>信介のひとり焼肉の様子がちょっと優雅で羨ましく見えたりも
>しましたわぁ~!
夏美曰く「わびしさも平気になってくる」と言いますからね。
他人にどう思われようと自分が幸せならばそれでいいという事で。(笑)
ikasama4
2006年07月13日 16:44
アンナ様
>信介と夏見先生の会話が爆笑。
>どっちもどっち。
>いい感じの二人になるんじゃないの?
ホント、そうですね。
「結婚できない男」ですけど夏美を主軸にすれば
「結婚できない女」になってまいますね。
>最初は「なんだコイツ!」って思うタイプの方が
>落ちるんですよ・・・信介さん(笑)
でも、心は舞い上がるんでしょうね。(笑)

>でもって、信介=ikasama4さんですか?(笑)
体格は置いといて(;・∀・)
性格に関しては結構共感できるんですよね。
こちらは親切でした行動が相手にとってはえっらい迷惑だった事とか。
コンビニとかで後1、2円ないかどうか財布を一生懸命調べて
店員さんを待たせるとか。
こうして傍目から見るとなんとわびしく見えるのでしょうね。(悲)
2006年07月13日 21:24
こんばんは!

うっ、ケンちゃん見逃した(汗)
くうさんが怒るのも頷ける(笑)
・・・・・・ケンちゃんが可愛くない~~~~(笑)
ケンちゃんはもっと愛くるしいの。
最終回までに、また別バージョンをよろしく(笑)
ikasama4
2006年07月13日 23:40
アンナ様
こんばんはです。
>くうさんが怒るのも頷ける(笑)
>・・・・・・ケンちゃんが可愛くない~~~~(笑)
渋い感じにしたのが裏目に出たようです。(苦笑)
>ケンちゃんはもっと愛くるしいの。
>最終回までに、また別バージョンをよろしく(笑)
( ̄Д ̄)ゝ”了解です。
早速善は急げという事で今週末にも着手です。(笑)
2019年05月03日 18:58
all the time i used to read smaller articles or reviews
that as well clear their motive, and that is also happening with
this post which I am reading now.

この記事へのトラックバック

  • 【結婚できない男】第2話

    Excerpt: 前の1時間で、若々しい女の子たちがいっぱい青春しているダンドリ。を見た後で、急に青春から懸け離れた世界に。。。ドラマ中の大人たちは、素直に行動できず、駆け引きしようとしたり言ってはいけない事が口をつい.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2006-07-12 01:35
  • 結婚できない男 第2話

    Excerpt: なんだろうな。自分はあそこまでひどくない(と思いたい)が、信介の行動が理解できないわけでもないわけだ Weblog: まいにちおきらく! racked: 2006-07-12 04:27
  • 「結婚できない男」第二回

    Excerpt:  術後の診察を受けに来た信介(阿部寛)は、夏美(夏川結衣)から 食生活を改善しないと大変な事になると注意される。 なのに、この男・・・  「医者は病人がいる方がもうかるのに、何で人の健康を願うん.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2006-07-12 16:38
  • 結婚できない男 2話~好きな物食べて悪いか~

    Excerpt: 偏屈な桑野伸介が可笑しくて(笑)早坂夏見先生との会話が一番笑える。 そして私のハートはケンちゃんに射止められた(笑) ケンちゃんと戯れてみたい(爆) このドラマ、面白いんだけど、感想書くとなると.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-07-12 23:17
  • 『結婚できない男』 第2回 「好きな物食べて悪いか」感想?

    Excerpt: うん、おもしろかった。 このドラマでここまで笑えるとは思わんかった。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2006-07-12 23:58
  • 結婚できない男(2)

    Excerpt: (火)22:00~「結婚できない男」フジ「おひとりさまの夜」 Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2006-07-12 23:59
  • 結婚できない男第2話

    Excerpt: 好きな物食べて悪いか:今回は阿部チャンの高級焼肉屋で一人 Weblog: 日々雑用 racked: 2006-07-13 19:08
  • 《結婚できない男》 #2

    Excerpt: 病院へ行くとまた、夏美が担当で、高脂血症だと指摘された。そのまま今の生活を続けていると、成人病の恐れあり。こんな話を、誰が聞く!とばかりに無視して、焼肉をたらふく食べていた Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2006-07-14 03:55
  • Tramadl.

    Excerpt: Tramadl. Weblog: Tramadl. racked: 2007-02-07 04:51