木村拓哉を語る




月9ドラマと言えば、まずこの方がすぐ浮かびますね。
ちなみに木村さんが主演したドラマで自分が好きだったのは
「Gift」
「Long Vacation」
「HERO」
おお、全部英語だなぁ。

彼の演技は自分流にアレンジして表現するから
演技が通り一辺倒だと批判する方もおられますが、
私はそれはどうかなって思いますね。
時折そう感じる時もありますけれど、
それを許せてしまうんですよ。
田村正和さんだってそうじゃない?と思うんですがね。(苦笑)
彼が演じる役は自分というフィルターを通して
役柄の感情を自分の感情と同化させて演じている役者さんなのでしょうね。

さて、今年は「HERO」が復活するようで楽しみな限りですし。
それに今度は映画で「武士の一分」に出演されるのでこれまた楽しみな限りです。


私、藤沢周平好きとしては、木村拓哉さんがどう演じられるのか
楽しみな限りです。
ちなみに藤沢周平原作の時代劇では香取慎吾さん、中居正広さんも出演されてます。
これがねぇ今では想像できないくらい演技がねぇ(苦笑)
台詞がすんごい棒読みでね。
まあその時の作品は今から14、5年くらい前のものですし、
誰しも最初はありますからね。




自分が木村さんの時代劇を見たのはたしか

・現代にタイムスリップした徳川家康
・織田信長
・堀部安兵衛

そして、今回の映画ですからね。
山田洋次監督の作品に出演するというのも凄いと思うのですが、
今回、木村さんが演じるのは盲目の武士ですからね。
盲目の武士がどう殺陣を演じるのかに凄い興味があります。

今年は木村拓哉さんの新たな境地が見えそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月05日 16:08
私が好きだったのは「Gift」「HERO」とアイスホッケーの奴、あっ、また名前忘れた(苦笑)実はSMAPの中でかなり苦手なタイプだなあ・・・
どこがかっこいいのかよー分からん。。。と思ってましたが、映画の「2046」を観て考えを改めました。彼は凄いです。アジアのトップスターと肩を並べて、何の遜色なく自分のカラーを前面に押し出して、凄い存在感でした。

>それを許せてしまうんですよ。
田村正和さんだってそうじゃない?と思うんですがね。(苦笑)
だから田村さんの物真似が上手いのか?(笑)

>彼が演じる役は自分というフィルターを通して
役柄の感情を自分の感情と同化させて演じている役者さんなのでしょうね

私もそう思います。「2046」以降すんなり彼のドラマが見れるようになりました。脚本にはよりますが(苦笑)

2006年05月05日 16:40
こんにちは!木村拓哉ファンのアンナです(笑)

なんだかいいことしか書いてないので、こそばゆですが(笑)
藤沢周平さんの「武士の一分」はすごく楽しみです。
山田洋次監督作品だし、期待は膨らむばかり。
>盲目の武士がどう殺陣を演じるのかに凄い興味があります

そうなんですよ!座頭市みたいにはならないですかね?(笑)
ちょっと心配もしてます。
あの、、、ちっちゃい字で書いてあるところが可愛い(笑)
拓哉のドラマは「ロングバケーション」「ギフト」「HERO」が好き。
演技が自然で役と本人が同化するのがいいと思う時もあれば
本人のクセが出てしまうのがイヤな時もあります。
願わくば、そんなキムタク見たことない!って役をやって欲しい。

追伸:全然関係ないのですが「自己紹介バトン」をまわしました。
苦手かもしれないけど、受け取ってください~~~!
あっ、いつもでいいし、イヤだったらほっといてもいいし。
よろしくお願いします。
ikasama4
2006年05月06日 13:26
meihua様
>アイスホッケーの奴、あっ、また名前忘れた(苦笑)
「プライド」ですね。
>脚本にはよりますが(苦笑)
たしかに。
ここ最近の作品は自分を前に出している部分が多かったのですが、
今回の映画「武士の一分」でどのような演技をされるのか
とっても楽しみです。
時代劇好きな私としては。(笑)
ikasama4
2006年05月06日 13:29
アンナ様
>こんにちは!木村拓哉ファンのアンナです(笑)
大変承知しております。(笑)
>演技が自然で役と本人が同化するのがいいと思う時もあれば
>本人のクセが出てしまうのがイヤな時もあります。
それは痛感しますね。
>願わくば、そんなキムタク見たことない!って役をやって欲しい。
山田洋次監督の作品でどのような「キムタク」が見られるのか
楽しみな限りです。

>苦手かもしれないけど、受け取ってください~~~!
自分の自画像を描くくらい苦手です。(汗)
とりあえず、どんなものか見に行ってきます。
2006年05月06日 15:27
私の勝手に思っている木村拓哉の法則なのですが、
ドラマのタイトルが英語表記が可能で、彼が髪を切ったとき。
これは数字が取れるドラマになる!!
と、思っているんですけど。
あ、でも「エンジン」はそうでもなかったかな…。

個人的に好きなのは「ビューティフルライフ」です。
最終回は何度見ても泣きます。
映画も楽しみですが、「HERO」の続編も楽しみです。
ikasama4
2006年05月06日 19:18
にな様 個人的には短い髪の木村さんの方がいいです。「ビューティフルライフ」ですかあ。あれは最後泣きましたねえ。あの役はしっくりきてましたからね。 今度の「hero」は木村さん初の続編ですからどんな感じで描かれるのかホント楽しみです。
2006年05月07日 21:51
私は昔、凄いキムタク嫌いだったんですけど、最近そうでもなくなりました。何故だろう?慣れただけでしょうか(ノД´*)ペシッ!!
彼が彼のスタイルを確立しているのを悪いと思わなくなったのかもしれません。鼻に付かなくなったんですよ、ということは田村正和並みに板に付いたともいえることだし…。
それぞれの個性を持って個人活動しても、集まればやっぱり「SMAP」っていうところが良いですね。
ikasama4
2006年05月08日 19:02
ショコラ様
私は「あすなろ白書」の頃から見てましたが、その頃はそんな風に思いませんでしたね。
ただ、「プライド」「エンジン」はちょいと鼻について見ませんでした。(苦笑)
>それぞれの個性を持って個人活動しても、集まればやっぱり「SMAP」っていうところが良いですね。
たしかにそう思います。( ^▽^)

この記事へのトラックバック

  • 木村拓哉

    Excerpt: 木村拓哉 Weblog: アイドル芸能Shop racked: 2006-05-08 12:33
  • 好きな男性芸能人 ランキング 2006

    Excerpt: ☆1位☆小池徹平 小池徹平の検索結果はこちら 小池徹平 プロフィール 1986年1月5日生まれ 大阪府出身 B型 167cm/54kg/26.5cm ☆2位☆福山雅治 .. Weblog: 流行りもの大好き☆                         みーはーキャバ嬢のぶっちゃ... racked: 2006-10-02 19:00
  • 自分の前世

    Excerpt: 最近、『たそがれ清兵衛』に『隠し剣 鬼の爪』と、藤沢周平原作の山田洋次監督作品を立て続けに観るワケは、なにより木村拓哉主演作の予習のため。僕にはキムタクの信長も堀部安兵衛も、三文芝居のお遊戯に見えたけ.. Weblog: 若年寄りの日常 racked: 2006-10-25 23:41
  • ロレックスエクスプローラの誕生ロレックスは生涯の友!!

    Excerpt: ども! ロレックスエクスプローラーを買うぜ!@ロレックスは生涯の友!! 、管理人です。1953年はロレックスにとって節目の年になりました。サブマリーナ、エクスプローラーIという初めての特殊モデルが発売.. Weblog: ロレックスエクスプローラーを買うぜ!@ロレックスは生涯の友!! racked: 2006-12-20 20:20
  • ロレックス・エクスプローラーとは

    Excerpt: ロレックス(ROLEX)エクスプローラーとは、「探検家」の意味で、頑健で視認性の良さを追求した探検家用の時計としてデビューしました。その名の通り、ロレックス(ROLEX)エクスプローラーは探検家用の特.. Weblog: ロレックス専門情報館 racked: 2007-02-19 00:47
  • みんなが買ってる!「ロレックス」ランキング

    Excerpt: みんなが買ってる!「ロレックス」ランキングを紹介します。ロレックスをこれから買おうと思ってる方、迷ってる方は必見です。Yahoo!ショッピングで大人気のロレックス。今シーズンも好調です!!ロレックスの.. Weblog: ロレックス専門情報館 racked: 2007-02-19 00:58
  • ロングバケーション

    Excerpt: ロングバケーションはスマップ木村拓哉主演の、1996年4月~6月にフジテレビの月9で放送されていたドラマです。もう10年以上経ったんですね。私、ロングバケーションの大ファンで、もう10回以上は見てます.. Weblog: スマップ大好き【スマップのことならおまかせ】 racked: 2007-03-04 23:37
  • ロレックス エクスプローラ

    Excerpt: アンティーク ロレックス オイスターパーペチュアルデイト(Ref:1500)【Ref】1500【色】シルバーグレー【素材】ステンレス【サイズ】34mm【年式】1968年前後製(sir:249****).. Weblog: ロレックス@Rolex racked: 2007-03-20 19:31
  • ロレックス エクスプローラ I の歴史

    Excerpt: ロレックス エクスプローラ I が最初にカタログに載ったのは、1953年頃のRef.6350です。1953年は、イギリス遠征隊のエドモンドヒラリー卿がエベレストに初登頂した年として知られています。ロ.. Weblog: ロレックス_ROLEX 【ロレックス・ROLEXの基礎知識やお買得情報】 racked: 2007-05-09 01:09