柳生十兵衛 七番勝負

私はどちらかというと時代劇が大好きですね。
昔なら、大江戸捜査網、江戸を斬る、三匹が斬る、長七郎江戸日記等々
たくさん連続ドラマ的なものがありましたが、最近はさっぱり目減りしてしまいました。
その中で、奮闘しているのはNHK。
現在、「柳生十兵衛 七番勝負」を再放送でやっておりますが、
この第二弾が4月より放送されるという事で私としては嬉しい限りです。
それに岸谷五郎さんがフジで梅安を演じられるというし、これでまたバンバン
時代劇をやってほしいものです。


さて、柳生十兵衛を演じるは村上弘明。
この方は必殺仕事人とか出ていましたが、私が印象に残っているのは
同じNHKであった「腕におぼえあり」シリーズ。
このドラマは藤沢周平「用心棒日月抄」が原作となっておりまして、
このドラマの放送はかれこれ10年ほど前(もう少し前かも)ですが、
つい最近(といっても昨年だが)DVDになったくらい面白い作品です。

柳生十兵衛と言えば、千葉真一、松方弘樹等といった方が浮かびますが
村上弘明さん演じる柳生十兵衛もまたいいですからね。



好きな方は見て下さいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月29日 21:58
こんばんは~!
今回は「功名が辻」以外のところで失礼いたします。
先日「チェ・ジウを描こう」の企画でご一緒された方が、かなり歴史ものにお詳しくお好きな方で、その方からこのドラマをご推薦いただきまして、全部ではありませんが、大体見ておりました。
殺陣がとにかくいい!という事で、どれどれと拝見。
なるほど、と思いました。
殺陣もですが、暗闇での光の使い方がとても綺麗だなーと思いました。
歴史には疎いんですけど、こういった「和」の雰囲気は好きです。
村上さん、いい男ですね~。
たけし軍団の人とか出てたのにはちょっとびっくりでしたが、なかなかいい味出てました、と思いますけど、ikasama4さんはいかが?
イラスト、目や髪の光沢がとても綺麗ですね。
ikasama4
2006年03月30日 12:26
さくらこ様
>暗闇での光の使い方がとても綺麗だなーと思いました。
そうですね。この枠の時代劇は結構見てますが
今回は特にその辺を意識してると思いますね。
また、その演出が役者さんの渋さを深めてくれますね。
それに私も最初は歴史には疎かったのですが、役者さんがかっこ良く演じてくれる事で興味を持てば、そこからこの人はどういう人でこの人が生きていた時代はどんな事があったのかにも興味を持つようになって自分で調べたりするようになりますからね。そういうとこもまた時代劇を見る楽しみのひとつだと思います。
>たけし軍団の人とか出てたのにはちょっとびっくりでしたが、なかなかいい味出てました、と思いますけど、ikasama4さんはいかが?
自分はありですね。というか、NHKの時代劇って結構お笑いの方が多く出てるからそんなには気にならなかったですね。
>イラスト、目や髪の光沢がとても綺麗ですね。
ありがとうございます。柳生十兵衛は隻眼ですから、目を強調するように光沢をつけてみたんで、そこを見てもらえるとちょっと嬉しいです。
( ^▽^)

この記事へのトラックバック