渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 時効警察 第4話

<<   作成日時 : 2006/02/04 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

オハヨ〜ゴザイマス〜

寂水先生が行く。
伝道師の熊本さんに蜂須賀さんと諸沢さん。
当初は興味がなかった霧山くんも事件の調査の一環でドラマを見ていくうちにすっかりファンに。

さて、今週の笑いのツボは

・熊本さんの携帯品は日光東照宮のメダルに続き、崖のモデルと寂水ドラマ厳選シリーズ
・霧山、携帯の着メロをドラマ「寂水先生」のサントラに替える
・三日月、布団の位置で妄想
・三日月の「ビール飲もうかな」という台詞とビールの栓を外すタイミングが同じ
・三日月の妄想モードに即効寝る霧山
・「寂水先生」に出るかもしれないという霧山を羨望の眼差しで署員が見ている中、一人悔しい眼差しで霧山を見る熊本
・今回の監督はソノシオ〜ンですが・・・
・ピーポくんもどき?が縦に移動

そして今回、一番のツボはやっぱりこの人、十文字。

一般人に道を聞かれて。

実際はこういう意味だと思うんだが
「まっすぐ行って右側を出て行くと最初の信号を渡って左側の大きなビルの中に少し寂れた感のあるビルの三階当たりからあたる明かりに立って下さい。見つかりにくいので注意して探して下さい。」

業界用語だとこれ
「まっすぐ行って上手に出てフレームインして最初の信号をキューして下手の大きなビル並に少し壊れた感のある小さなビルからショットの煽りで三階をバミって下さい。見切れそうになるから注意してロケハンして下さい。」


最高です。

そういうのも良かったんですが、今回はストーリーも面白かった。

どんどん寂水先生のファンになって鼻の下が伸びきっている霧山に対して苛立ちを覚える三日月に
「僕なりの寂水先生を演じてみせて彼女に自分がイケてるか見てもらいたいんだよ」
な〜んて本当かよ?と思っていたら本当でしたね。


今回の犯人の証拠には色々とあったからなぁ。
動機も何よりだけど、音声マイクといい、そして手紙を読む辺りからも。
映像はあるのに、何故手紙を読む辺りから音が入っていないのか。

その辺りも犯人を特定する証拠になったんだろうね。

趣味ですと逮捕はせねど罪は罪

いやぁええ締めだな。

最後は時期という事もあって十文字さんのブログによりこの言葉で

「鬼はフレームアウト 福はフレームイン」



p.s.
画像&コメントリスト公開中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
時効警察 #4
シュッ、シュシュシュー(笑 ...続きを見る
☆ファンタBlog☆
2006/02/04 16:51
時効警察 第4話「犯人の575は崖の上」
霧山修一朗、侮りがたし。 今回は、霧山よりも三日月が時効事件にしゃかりきになってるのが印象的でした。 最初はやめなさいよね〜首つっこむのは!とか言ってたくせに笑。 それでは、今回気になったポイントをつらつらと。 ...続きを見る
rabbit&pork
2006/02/04 23:24
時効警察 「許されぬ 時効すぎても 罪は罪」
第四話、最高に面白かった〜!! やはり永作博美さんの ような演技力のある方だと、あれだけゆるいドラマもいい意味 で締まりますね。今まで録画していたものを美味しい所だけ さらっと見てたんですが・・・・見入ってしまいました。 ...続きを見る
The Glory Day
2006/02/05 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今週は十文字さんが良かったですね。今回は小ネタが少ないと
不満な意見もあるようですが、推理ものとしてはちゃんと成立
していたし、あまり遊びの部分ばっかりだとね。バランスが
とれていた良かったと思います。
タカシ
2006/02/05 19:59
タカシ様
>バランスがとれていた良かったと思います。
そうですねぇ。今回はストーリーがしっかりしていました。推理の部分もなるほどねっといった具合でたしかに良かったです。このあたりは「相棒」の良さが若干継承されてるんかなぁと思ったりしてます。
たしかに笑いは前回と比べると少なかった感があるかもしれんですが、しっかり各キャラのツボは抑えていたんでいいと思うんですよ。
特に今回永作さんが演じた役ってゴシップ女優なのよと言いながらも自分達の犯行が明かされていくと、罪の意識に苛まれる姿なんか。
笑いもいいですけど、本来の主旨は霧山が謎を解いていく事ですからね。
ikasama4
2006/02/05 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
時効警察 第4話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる