神はサイコロを振らない 第6話




十年前恋人だった人と友達になれますか?
わしがなれたとしても相手がなぁ。連絡とれません。

可愛く描いたんだから、白目むいてチューはやめましょうよ。(;・∀・)

冒頭は前回のリョウくんとお父さんとお母さん。
子供は何気なく気付いているってのが、「小早川伸木の恋」とカブるのよねぇ。
それがちょいと切なかったなぁ。

アッチは加藤教授を「かとちゃん」呼ばわりですがな。

「ヤス子」から「おい、友達」と切り替わりの早い事。
モモコもすげぇな。あくまで自分が迷子になったとは認めないんだなぁ。
将来が怖いがな。

いやあ、今回は勘違い野郎さんがモモコちゃんを連れ去り。
それをヤッチ&テツが目撃( ゚д゚)( ゚д゚)ハッ!

自分達を夫婦という設定で彼女を救出する方法を思いつくテツだが、
テツ 「二人が夫婦になって生まれてくる子供に何て名前をつける?」との問いに
ヤッチ「・・・ケロタン

それは以前二人が飲んでいた今はもう潰れた店の名前だよ(;´Д`)ノ。
ですったもんだの挙句どうにかこうにか勘違いの二人の事情を聞くと。
ここはヤッチの出番。
クドクドとお話をして聞かせると、なぁんと男が暴走。
ここはテツの出番。
「アホか」
でもって「しょうがないなぁ」と言って男からナイフを優しく取り上げる。
ヤッチ「アホはあんたじゃないの?」
でもって
ヤッチ「アホをおいてってもいいのか?」
なぁんて考えるヤッチがいいねぇ。

アッチと菊坊、何かいい感じだよね。あそこまで急接近するからあれれ?と思ったんだけどなぁ。
ムリムリムリ!とかいっても意外といい感じなんじゃないのぉと思ったりして。

さて、無事に事件も解決したところで甲斐さんと合流。
ここで心の傷を埋めるためにお金で解決しようという話が出てくる。
えらい金、金、金と何か強調されてるんで、何かあるなぁという展開を期待してまうねぇ。

で、あの勘違い野郎さんたちを訪ねると既にテツはどっかに行った後。
そこで去り際にテツが二人に残した言葉は

「大切なのはお金じゃない。人の心だ。」

そうして帰宅しようとするヤッチに平静?を装ってかとちゃん登場。
あの男は危険だと警告するんだが、前々回で笑いのネタになった、テツが書いた「ぜんぶ」。
あれがここでちょっと感動のアイテムになるとは思ってなかったなぁ。

ちょっとしてやられたな。

そこに弟くんからの電話。「テツさん、遊園地で待ってるって」

その言葉に思わずヤッチは走り出す。

遊園地に向かう間、タクシーの中でちょっとドキドキしてるヤッチ。
そこにアッチからの電話。「今、テツと一緒に来てるの」

Σ( ゚д゚)ハッ!

ちょっとしてやられたな。

これが弟くんが仕組んだ事だと気付いて、思わず熱が冷めてしまうヤッチさんでした。
そうして家路に着いたヤッチと菊坊との会話。

弟君に実はテツに会いたくて走ったの。途中までは。
以前の自分からは考えられない。私にしちゃあ上出来さ。

10年間、まるで何もなかった、二人。
何もないのは、ある意味不幸なんかもしれんね。誰かと全然繋がらない訳だし。
何かをしないといけないね。
何かをしなきゃ何も変わらないよね。

それに菊坊がネットを始めた理由が「誰かと繋がっていたい」かぁ。
今の時代だからこそ、結構切実かもしれんねぇ。
なんかどんどん孤立していくような生活感から、もしかしたら誰かと関わる事で
何かが変わるかもしれないっていう焦りというか自分を変えたいという気持ち。
自分がブログを始めたきっかけもその辺にあったかもしれんなぁと思うとなんとなくしみじみしてまいますねぇ。

人の気持ちを埋めるのは人の気持ちだ。う~ん、納得納得。

そして最後、瑠璃子は友達?(彼?)と一緒に母を訪ねる。
あ~予告がなかった分、どんな展開になるのか、ちょっとわくわくしますねぇ。
次回は瑠璃子のピアノが聞けるのかなぁ。


神はサイコロを振らない 第5話
神はサイコロを振らない 第4話
神はサイコロを振らない 第3話
神はサイコロを振らない 第2話
神はサイコロを振らない 第1話

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月23日 16:06
教授にむかって「カトちゃん」呼ばわり!!!
アッチ、いいなぁ~♪好きだなぁ~♪
タクシー内でのアッチからの電話。
自分の思いをぶつける筈の相手が、アッチと言えども
夜の遊園地というデートスポットにいるというのも
何だか複雑な気持ちだったんだろうなぁと・・・
ネットで色んな方との繋がりが持てる事はとても素敵な事ですが、
言葉だけでは真意が伝わらなくて、極々たまにですが傷付く事も・・・
色んな人がいるんだなと勉強になりますです。
ikasama4
2006年02月23日 18:06
まこ様
途中でヤッチが引き返したのが、弟の策略で、それに引っ掛かる自分が嫌!と思ったときにテツへの熱も一緒に下がってしまったんでしょうねぇ。
傷ついたとしても繋がりを持ちたい。
何もないよりはいいと考える菊坊がちょっと切なかったです。
そうやって姉と接点を持たず10年間を過ごしてしまったのだなぁと。

ホント人の繋がりは大事です。( ^▽^)
2006年02月23日 20:33
こんばんは~!

昨日は眠かったのに1時間楽しく見れました。
進展しているようでしていない「やっちとテツ」
でも「大切なのは人の気持ち」と言ったテツと
「10年の空白を埋めるのは人の気持ち」と思ったやっち。
テツとの距離も、弟・菊坊との距離も縮まってきたよ。
やっちとテツの夫婦漫才のような会話が好き(笑)
菊坊の人と繋がっていたい・・・は、私も同じかも。
ブログやってみんなと繋がっている感じ、ひとりじゃないって
思う。最終回どうなるんんだろう、それ思うとわくわく。
ikasama4
2006年02月24日 00:48
アンナ様
今回はちょっと製作側にちょっとしてやられました。
こういう緊迫感があるようで実はまったくないマンネリとした展開がこのドラマの持ち味ですね。
今回の菊坊の「繋がり」というのは切実に感じます。田舎にいた人がこういう「繋がり」を強調する世界が嫌で都会に住んだものの、今度はその「繋がり」が恋しくなる。というか今はこういう「繋がり」を得る事が難しい時代。
それはしみじみ考えさせられます。
こうして絵を描いて誰かに見てもらって何でもいいから批評してもらいたいというのもまた誰かと「繋がり」を得たいという自分の感情な訳で。
しかし、最終回どうなるんでしょうねぇ。
仮に10年前に無事に戻ると、今の世界に10年後のテツやアッチが急に現れるの?とか思うと確かにワクワクします。(´∀`*)
2006年02月24日 11:52
>アッチと菊坊、何かいい感じだよね
そう思って見ていたのですが、亜紀はテツと遊園地へ。
という展開に、また「亜紀はテツが好き」という話にするのかなと思ってしまいました。

>菊坊がネットを始めた理由が「誰かと繋がっていたい」
私の場合反対かも。
直接誰かと繋がりたくないと思ってブログ始めたような気がします。
でも今は、こういう繋がりもいいなぁ、嬉しいなぁと思ってます。
2006年02月24日 12:45
>亜紀はテツと遊園地へ。
>という展開に、また「亜紀はテツが好き」という話にするのかなと思ってしまいました。
私も最初はそう思ったんですが、どうも菊坊が裏で糸を引いていたようですねぇ。
>こういう繋がりもいいなぁ、嬉しいなぁと思ってます。
me too.( ^▽^)

この記事へのトラックバック

  • 神はサイコロを振らない 6話

    Excerpt: フィギュアをリアルタイムで見たので、昨夜はドラマを見終わってから 意識を失った(笑)爆睡。ともさかりえを見て、フィギュアの村主さんを 思い出した私。。。似てない?(笑) 要所要所でホロっとしてし.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-02-23 12:33
  • 日本テレビ「神はサイコロを振らない」第6話:10年前の恋人は今、友達ですか?

    Excerpt: 残された時間が5日を切ったこの段階で、こんなにまったりとしていて、いいのでしょうか(笑)。素材と役者陣のふんばりが活かされてないという思いが、ますます募ります。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2006-02-23 15:34
  • 神はサイコロを振らない 6話

    Excerpt: the 6st day 「十年前恋人だった人と、友達になれますか?」 Weblog: まぁの日記帳 racked: 2006-02-23 15:57
  • 日本テレビ「神はサイコロを振らない」第6話:10年前の恋人は今、友達ですか?

    Excerpt: 残された時間が5日を切ったこの段階で、こんなにまったりとしていて、いいのでしょうか(笑)。素材と役者陣のふんばりが活かされてないという思いが、ますます募ります。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2006-02-23 18:47
  • 神はサイコロを振らない 第6話

    Excerpt: 亮くーん。 先週から思ってたけど、、、 アッチの事、おばちゃんて呼ばないでぇー(;;゜д゜;;) Weblog: ☆ファンタBlog☆ racked: 2006-02-23 18:57
  • 神はサイコロを振らないthe 6nd day

    Excerpt: ☆まえおき:冒頭、「オレ生まれてはじめて生仮面夫婦見ちゃ Weblog: 日々雑用 racked: 2006-02-23 19:46
  • 『神はサイコロを振らない』 6話

    Excerpt: チューするのに、白目むくのはちょっと・・・。 ヤス子(小林聡美)が亜紀(ともさかりえ)に向けた顔は、 さすがに怖かった(笑) Weblog: ド素人日記 racked: 2006-02-24 11:53
  • 神はサイコロを振らない 第六話

    Excerpt:  週を越してしまい、今日第七話が入るというギリギリの時に第六話のレビューです┏○))ペコッ  更新しておかないと気が済まない性格なので、意地で しますv(。・ω・。)ィェィ♪  今回の始まり.. Weblog: 鬼でも負ける宗教勧誘 racked: 2006-03-01 23:04
  • 神はサイコロを振らない 第六話

    Excerpt:  週を越してしまい、今日第七話が入るというギリギリの時に第六話のレビューです┏○))ペコッ  更新しておかないと気が済まない性格なので、意地で しますv(。・ω・。)ィェィ♪  今回の始まり.. Weblog: 鬼でも負ける宗教勧誘 racked: 2006-03-01 23:05
  • 神はサイコロを振らない 第六話

    Excerpt:  週を越してしまい、今日第七話が入るというギリギリの時に第六話のレビューです┏○))ペコッ  更新しておかないと気が済まない性格なので、意地で しますv(。・ω・。)ィェィ♪  今回の始まり.. Weblog: 鬼でも負ける宗教勧誘 racked: 2006-03-01 23:07