2006年 第1クールのドラマ 中間評価

最近のドラマの視聴率。
ありえへん。
とにかくありえへん。

視聴率のとれるドラマ=いいドラマじゃなく


視聴率のとれるドラマ≠いいドラマ


になってるね。この辺は絶対条件ではなくなったな。
いわゆる天変地異?
というか、そもそも視聴率というのは
ある程度の地域で500~2000程度(ちょいと語弊があるかもしれんけど)のサンプリングで得た結果を視聴率としているからなぁ。
統計学の基本として、そうなるとは言うてみても
もうちょっとサンプリングの数は増やさなあかんのではないんかね。

それに昨今録画できるようになったから、リアルタイムでしか視聴率を計れないというのも
考えもんかもしれんな。



さて、自分の中で今期のドラマを簡単に評価してみた。
★= 1点
☆=0.5点とすると

時効警察 ★★★★☆

神はサイコロを振らない ★★★★

白夜行 ★★★

小早川伸木の恋 ★★★

けものみち ★★★

アンフェア ★★☆

輪舞曲 ★☆

氷壁 ★★★☆

相棒 ★★★☆

リタイヤもしくは未見

ガチバカ!
夜王
食いタン


論の外  西遊記


さて、今回も似たような感じのドラマが結構多い。

自分の中でよく似てるよなと思うのは、

けものみち
白夜行
小早川伸木の恋
どちらも環境、舞台背景はたしかに異なるんだけど
なんとなく主人公が翻弄されて自分の人生がゴロゴロを転がり落ちるような展開でね。
それに同じ日にあるから、余計にそういう風に感じるんかもしれんね。


後、急展開が多いのは

小早川伸木の恋
輪舞曲
氷壁

展開はたしかに早いのよ。あっという間にこんな事があったなぁという感じで。
ただ、輪舞曲は見難いね。やっぱ出演者が多いとこんな感じになってまうんかな。
個人的には氷壁がオススメ。見易いし各人物の心情がよく描かれているんで、
その思いがよく伝わってくるんよね。
不満があるとすれば、こんなにいいドラマなのに視聴率がふるわん。残念無念。


サスペンスもしくはミステリ的タッチは
輪舞曲
けものみち
アンフェア
けものみちはサスペンス的にはもう十分。
後のふたつはミステリ系なんだろうけど、正直ちょいと物足りない気がする。
何が足りないといっても、自分でもそれがわからないからもどかしい限りだ。
ただ、両者に共通しているのは、色んなとこに伏線を張っている事。
伏線張るのはいいんだが、見る方としてはあれやこれや考えんといかんので結構大変。


最後に個人的に今期1、2を争うくらいイイと感じるドラマは
神はサイコロを振らない
時効警察

面白いのは面白いけど、色々と遊び心のある演出とかがいいね。
神はサイコロを振らないの場合は後9日、8日、と1話が終わる度に1日が過ぎていくという感じで
まとめている点ですかね。この枠は映像が綺麗だし、その映像に役者さんの演技が相まって
いい感じの情景を描いてくれるんでね。
時効警察は当然笑いが満載なんだけど、冒頭からの他愛のない出来事が実は事件との関連が深い
ものだったりと、色んなとこでしっかりと伏線が張られているので、見終わった後、なるほどね、と
納得してしまうドラマなんですわねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月08日 22:02
このクール、ほとんど 見て無いんです、ドラマ。
春まで 休戦状態です。(昨年沢山見て、 「ドラマ」疲れ、って感じなんですよ)
視聴率と私の行動は 比例しているかも知れません。 

ikasama4
2006年02月09日 00:01
にゃんこ様
それは残念です。
今期のドラマはなかなか秀作がありますからね。
自分は昔っからのドラマ好きなんで嫌でも見てしまいます。
正直、視聴率でドラマの良し悪しはもう判断できんと思うんですけどね。
>視聴率と私の行動は 比例しているかも知れません。
私は反比例ですね。(苦笑)
2006年02月15日 13:32
このごろ視聴率が大きな話題になるドラマがありませんね。
それだけ、視聴率がとれるドラマが少ないということでしょうか。
今までもそうだったのですが、
今期は原作有のドラマがやたらに多い気がします。
製作側のアイディア不足ですかね?
そう考えると『時効警察』はかなり頑張っている気がします。
ikasama4
2006年02月15日 19:18
にな様
そうですね。昨今は原作とのタイアップ的な考えが慢性化しているように思います。制作側のアイディア不足というのも考えられますが、原作アリのドラマとする事で原作の売り上げとの相乗効果を期待しているように思います。特に書房側がね。
私のイキツケの本屋では店主が「白夜行」は元々売り上げが良かったのが、ドラマが始まった事で、また売れるようになったという話も聞いていますので。
>そう考えると『時効警察』はかなり頑張っている気がします。
そうですね。頑張ってますね。このノリでガンガンやっていってほしいです。

この記事へのトラックバック

  • まじでかわいかった

    Excerpt: Weblog: あやちゃんです racked: 2006-02-08 18:50
  • ヲタですが何か!?w

    Excerpt: 私のタイプはどっちかっていうと アキバ系だったりするんですよね。 小さい頃、 幽遊白書の飛影にはまってからヲタですねw 結構格ゲーヲタだったりするんでw 話が合う事が前提なんで.. Weblog: メイド喫茶勤務日誌★私ヲタです。 racked: 2006-02-09 15:53
  • 1月~3月ドラマも折り返し

    Excerpt: 1月から始まったドラマも、それぞれ折り返しのころを迎えたようなので、 少し勝手に書かせていただきます。 いつも勝手に書いてますけどね。 Weblog: ド素人日記 racked: 2006-02-15 13:33
  • ホテリアー視聴率 Vol.2

    Excerpt: トラックバック失礼します。ご迷惑でしたら削除願います。 第3話 8.6% 第4話 7.5% 相変わらずさえないですね、というか 回を追うごとに下げてますね(笑)。 Weblog: ホテリアー・ドラマ紹介 racked: 2007-05-16 22:14