アンフェア 第5話

今回のナレーションは木村多江さんでした。
さあて、犯人は最後に「アンフェアなのは誰か?」というコメントを残した。
という事は安藤の言うとおり、事件の関係者。
つまり瀬崎と接点を持っていた人、もしくは警察関係者。
たしかに警察関係者は疑わしい限りだ。

現時点でわかっている犯人の特徴を。
1.犯人は拳銃を持っている。
2.犯人は電話が傍受されないような技術に精通している。

次に考える点は犯人が人質と接した時間。
日中のある時間なんだが、それ以外の時間では接していなかった。
つまり普段は普通に仕事をしている事が容易に考えられる。

1.と2.の点から私の中で最も疑わしい人物は二人。

安藤蓮見

蓮見は当然ながらそういう技術を持っている。
安藤は安本さんにパソコンに関して優位に立つようなコメントをしていた。
まぁどこまでできるのか、今の段階ではちょいと難しいが、ともあれ疑わしい。
ただ、推理小説のひとつに犯人はあえてヒントを出す。
安藤が「あの言葉を知っているという事は瀬崎を知っている人、もしくは警察関係者」だと
切り出した事からあえて、言ったのではないかという風に考えられる。

自分の中では安藤は最も有力候補。
今までの経緯からまとめると
1.毎回、彼の発言がきっかけで捜査が進行していた。
2.ネットでの友達発言。
  雪平が5年前未成年者を殺害。
  公式HPで確認すると当時、安藤は17歳。
  安藤とその殺害された彼はネット上でなんらかの関係をもっていた事が考えられる。
3.捜査現場で、三上以上にアンフェアな扱いを受けている。


三上も考えたのだがなぁ。
とりあえず外してみた。
というのは、犯人の体格が三上の体格とイメージ的に合わなかったから。
どちらかというと安藤か蓮見の方がなんとも近いんよなぁ。

まぁ拳銃もモデルガンという可能性もあるからなぁ。
とりあえず今んとこは警察関係の人間が浮かび上がる。
しかし、久留米の線も正直、まだ捨てられないな。


ああ、もう一人出てきた。(2006/02/08 pm12:20)
ありえへんとは思うが・・・山路管理官
この人と久留米を同列で考える。
根拠はとっても薄いんだが、美央に紙に書いて命令した際、
「おりこうさん」と書いていた記憶がある。
最近、「おりこう」に「さん」をつける人なんて若い人にはそういない。
とすれば、年配の方・・・という事なんだが・・・無理があるかもな。
それにパッと見だったので本当に「さん」がついていたかはここまで書いて言うのも
何だが、ちょっと確信がもてん。
それに仮にこの二人のいずれかだとしても、現時点では動機が全く見えん。




追加補足(2006/02/08 pm18:20)
久留米で思い出した。
そういやあ、他にも怪しい女性がいた。
あの秘書とゴーストライター。
あえてパソコンができる女性とこちらに蓮見をインプットさせた上での
制作側による視聴者へのミスリードか?
さあて、この辺は個人的にノーマークだったので、どうなる事やら。

もし、橋野だとしたら、おそらく安藤との共犯。
二人の接点は橋野への事情聴取の際に
雪平は橋野と安藤の二人だけにした事がまず挙げられるのではないかと。
そう考えると前の回で橋野のシャワーシーンが出ていたが、
もし、男だとすれば、それは平井ではなく
実は安藤ではないだろうかね



どちらにしろ、この推理はあくまで単独犯という事を前提にしているから、複数犯だともうあかん。
練り直しになるね。

それと佐藤と雪平のツーショットを誰かが写真を撮った。
もし、犯人だとすれば、今後この行為には何か関係があるのだろうかね。
それも気になるね。

さて、もうひとつ気になるのは牧村さんの過去だな。
夫と娘はオートバイによる交通事故で。
パスワードがかかったノートパソコン。
この辺りも今後、関係してくるのだろうねぇ。

さて、アンフェアな展開としてはやはり「報道協定」と「事件記事」の件だろうね。

警察としてはもし、犯人が報道関係であれば、犯人に捜査状況を教えてしまう事になる。
そして、その事を知らない安藤は一人では使えないと言ってなじられる。

次に佐藤が編集長に自分の娘が誘拐された事を内緒にして欲しいとお願いしたにも関わらず
明日の紙面に飾ろうとしている事に憤慨して新聞社に怒鳴り込んだ時の佐藤の一言。
「他人の子だったら書くよな」
あれはズーンとくるな。自分の事には一生懸命になれても他人事には関心がない。
最近でもとある事件で誤っている人に対してコメンテーターがああだこうだと好き勝手に批評する。
本人と話した事もないのに勝手な事を言う。
それこそ当人からすれば「アンフェア」なんだろうな。


アンフェア 第4話
アンフェア 第3話
アンフェア 第2話
アンフェア 第1話

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月08日 11:01
わから~~~ん!
犯人も動機も目的もさっぱり見当も付きません・・・_| ̄|○
なので推理は他力本願(笑)。そっか、あの体型は
あまり高身長では無かったですよね。
前回の事件も含めて、全てが綺麗に繋がるのは、
最終回までお預け?早く知りたーーーいっ!
2006年02月08日 12:42
蓮見さんかぁ。完全に雪平の味方だと思い込んでました。
美央と牧村の前に出てくる犯人ですが、
華奢な感じがするので、私には女に見えました。
それが蓮見さんってのも、有りですねぇ。
ikasama4
2006年02月08日 12:58
まこ様
多分最終回まで引張りぬくんだと思いますよ。
ともあれ手持ちの情報が少ないので、次回が待ち遠しいです。
ikasama4
2006年02月08日 13:02
にな様
そうなんですよね。
自分も女の人に見えたので、もし女性だとすれば、該当する人物は蓮見さんしか思い浮かばないんですよね。

この記事へのトラックバック

  • アンフェア 美央ちゃんピ~ンチщ(゚Д゚щ)

    Excerpt: 一つの事件が終わりまた新たな事件が… 今度は美央がさらわれた… 誘拐(▼Д▼)c<(。>_ Weblog: zenの日記 racked: 2006-02-08 05:16
  • 『アンフェア』 5話

    Excerpt: 『推理小説』の事件の責任をとらされ、雪平(篠原涼子)は謹慎に。 Weblog: ド素人日記 racked: 2006-02-08 12:43
  • 【ドラマ雑感】 アンフェア ( V /全11回) 「愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐」

    Excerpt:  アンフェア(第5話)◇世間を騒がせた“小説型予告殺人事件”が解決した直後、雪平(篠原涼子)の娘の美央(向井地美音)が家政婦の牧村(木村多江)とともに誘拐された。犯人は警察に届けたら娘は死ぬと電話で告.. Weblog: 気ままなNotes... racked: 2006-02-08 14:09
  • 『アンフェア』第5回感想&原作読後所見

    Excerpt: 「募金型誘拐」初回ですが、ネタフリというにはもう少しネタが欲しかった気はする。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2006-02-08 15:04
  • アンフェア 第5話 「愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐」 【感想】

    Excerpt: あらすじは、こちらから→オフィシャルサイト アンフェア 夏見にかかった電話や、和夫の携帯にかかった電話も、場所の特定を避ける為、色んな国(今回はジャ マイカ・モンゴル)の� Weblog: 漆黒の天使来たりて racked: 2006-02-08 17:39
  • むぅ・・・

    Excerpt: 今日は誰も居なかった・・・。 引き続き募集してますんで(涙) Weblog: 【女24歳】借金返済日記【300万円】 racked: 2006-02-08 19:29
  • アンフェア 第5話

    Excerpt: 「アンフェアなのは誰か?」 前回の事件で出てきた言葉がまた出てきました。 犯人は、誰なんでしょう? 瀬崎さんと、かかわりがあるのでしょうか? 家政婦かなと思っていたんですが… 違うのでし.. Weblog: 神無詩音 racked: 2006-02-08 23:12