アンフェア 第4話

そのまんま本命が来ました。

やはり、そのままストレートに解釈すれば、その通りだな。
冒頭のナレーションは西島さんだからという訳でもないんだろうが。

当日の松本と平井の行動を知っていたのは瀬崎と橋野だから
橋野ではないとすれば、当然瀬崎だろうなという感じなんだけどな。
ちょいと拍子抜けってな感じがするが。

「か弱き者」というのも平井だったな。

まぁこの辺は想定内という事で。

さて、問題はやはり美央と牧村さんだな。
誘拐されてたな。あれはどうなんだろうかな。

彼女は本当に被害者なのか?それとも共犯?
何故事件の日、東京タワーが見えるビルにまで移動したのかという点を考えると
犯人と共謀して美央ちゃんを外に連れ出したという風に考えるのが妥当かな。

さて、犯人だが、この推理小説を利用して犯行を犯している感じがする。
拳銃はともかくとして、何故雪平の番号を知っているのか、その点が引っかかる。

私の予想と致しましては

疑わしいのは安藤ですかね。

まぁ根拠としては他愛のない事ですが、
「か弱き者」を子供と答え、雪平に子供=美央を連想させるようにした事、
そして今回では久留米が怪しいと答えた事。
なにかと彼が率先してミスリードさせているという点が気にかかる。
まぁそういう役ドコロと言ってしまえばおしまいなんだけどね。

もうひとつ気にかかるのはやはり橋野。

何故久留米のゴーストライターになったのか。
その辺りに何らかの意図があるような気がする。

どちらにしても毎回「アンフェア」を連想させるようなシーンがお目見えする。

特に今回の捜査にはね。

さて、雪平&佐藤が今回、警察のおとり捜査をすっぱ抜いた訳だが、
今後はこの辺りも描かれるのかな?と。

さてと、最後に今回の事件がここで終わりという前提でこれを書くのだが、

この「推理小説」事件、これこそ小説家のナルシスト満載というか独り善がりというかね。
こんなんやってみたかったっていう小説家のエゴをぶちまけたって感じがして。
なんとも読者を置き去りにした感じがしなくもない。

もしかしてこのアンフェアな展開が制作側の意図やったりしてな。(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月01日 18:10
>もしかしてこのアンフェアな展開が制作側の意図やったりしてな。(苦笑)
はじめまして!私も少しそう思っています。
TBさせていただきました。よろしくお願いします。
2006年02月01日 19:16
みょうがの芯様
>私も少しそう思っています。
やたらとアンフェアな状況が随所に見せるのはいいんだが、これってどうなんだろうと最近は少々疑問です。
>TBさせていただきました。よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願い致します。
アンナ
2006年02月01日 21:20
TBありがとうございました。
推理面白いですね!興味深く見入ってしまいました。
犯人・安藤説・・・・目からウロコ(私だけか?苦笑)
そっか~そうだよね~そっか~~~なるほどね。
なんか感想が面白いね。読んでて面白いっていうかうなずいちゃう。
ほかのドラマの感想もじっくり読んでみた。面白いね。
リンクさせていただきます(^^)またお邪魔します♪
2006年02月02日 00:05
アンナ様
こんな散文で喜んでもらうと少々恐縮です。
こうしてドラマを見て不満に思った事をダラダラと書いてストレス発散しているもんですからね。
>リンクさせていただきます(^^)またお邪魔します♪
こちらこそ読ませてもらいに伺います。
2006年02月02日 14:20
瀬崎が犯人というのは、本当にそのまんまでしたね。
美央が誘拐されたことと、これまでの事件と
全然関係ないのでしょうか?
最終回までひとつの事件と思い込んでいたし、
瀬崎はすんなり死んでしまうし。
なんだかすっきりしない感じです。
2006年02月02日 22:49
にな様
瀬崎と今度の美央の事件は関係はないかもしれませんが、もしかしたら瀬崎の事件を利用したという可能性はあると思います。
特に犯人が警察関係であれば。
>最終回までひとつの事件と思い込んでいたし、
私もそうです。
このすっきりしない展開。
視聴者が置いていかれた展開。
これぞアンフェア(苦笑

この記事へのトラックバック

  • アンフェアⅣ

    Excerpt: 世の中にはフェアなことなんて何も無い。目には目を、復習には復習を。アンフェアには、アンフェアを。 この、タイトルコールする人が毎回変わってますよね? Ⅰ雪平 Ⅱ安藤 Ⅲ久留米 Ⅳ瀬崎 .. Weblog: rabbit&pork racked: 2006-02-01 00:53
  • アンフェア 全ては奴の手のひらの上(・・?

    Excerpt: 前回美央ちゃんのピンチで終わったアンフェア はたしてか弱き者とは 美央ちゃんの事なのか! そしてとんでもなくあやしい家政婦は? キャストはこんな感じです(^^) 雪平夏見 … 篠.. Weblog: zenの日記 racked: 2006-02-01 05:36
  • アンフェア#4 その感想と迷推理

    Excerpt: 平井。やっぱり死んでましたね。 どこまでも利用されるキャラだとは思ってましたが、哀れ(つД`) でも彼が「か弱き者」として発見されるとは思いませんでした。 すべての罪をなすりつけられ、自殺に.. Weblog: 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活- racked: 2006-02-01 16:45
  • 「アンフェア」第2話

    Excerpt: この殺人の責任は、私の小説を無視した警察とマスコミにある。 次の殺人は3日後。 最低入札価格1億円。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2006-02-01 18:11
  • 三日目・・・。

    Excerpt: <p>今日は最悪な日・・・。</p> <p>携帯が止まったヽ(`Д´)ノ</p> <p>今日はマックで一日を過ごす。</p> <p>昨日と同じ満喫で寝る。</p> <p>ここはシャワーが安く使えるのが嬉しい。</p> Weblog: 十代♀上京ほーむれす(汗 racked: 2006-02-01 21:14
  • アンフェア4話「真犯人現る!すべてのナゾが今…」

    Excerpt: 「推理小説」の犯人はやっぱりあの人でしたね~絶対、平井でないと思ったので あの人しかいないと思ったしね。でも、か弱き者は美央ちゃんだと思ってたからちょっと ビックリ。でも、美央ちゃんとお手伝いさん.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-02-01 21:21
  • アンフェア 第4回

    Excerpt: アンフェア見ました。 やはり、犯人は瀬崎でした。 瀬崎、自分が雪平に射殺されることを 小説に書いていて雪平のことを どう思ってたのかなと思いました。 小説家の先生の新たなゴーストライター.. Weblog: 神無詩音 racked: 2006-02-02 01:50
  • 人妻ってやっぱりいいね

    Excerpt: こんなメールが迷い込んで来たのは二日前。おとなしそうな子が急変! Weblog: 嘘のような本当の話 racked: 2006-02-02 11:44
  • アンフェア

    Excerpt: ◆第1話(敏腕女刑事vs予告殺人)1/2  2/2◆第2話(殺人予告を3千万で落札せよ!)1/2  2/2◆第3話(女刑事と容疑者!危険な愛の行方)1/2  2/2◆第4話(真犯人現る!すべてのナゾが.. Weblog: YouTube情報局 racked: 2007-04-03 09:41