アンフェア 第2話

原作を読んでないんで、このドラマでは適当にダラダラ書いて推理してみるとします。

さて第3の殺人

被害者は松本理恵子。

「愛する者」というのがキーワードなんだが、何故彼女なのだろうかというのが考えられる。
彼女からメールを送りつける「T.H.」。
もし、「愛する者」であれば橋野が殺害されるケースも考えられたのかもしれないのに。
ここでの「愛する者」とは平井が愛した人、松本理恵子ではなく
雪平が愛する後輩、松本理恵子ではないのか?

そして犯人は何故新聞が掲載される時間まで待たずに殺人を犯したのか?
これは待てなかったのではなく、掲載される記事が入札金額0である事を知っていたからではないかと。
そう考えると犯人はこの事実を知っている人間になるのではないか?
すなわち、出版社、もしくは警察関係の方々。

そして問題のパソコンだが、平井は素手でパソコンを操作していた。
犯人は手袋をしてパソコンを操作していた?
犯人は平井のパソコンを操作する事ができる人間か?

前述の殺人はならば何故行われたのか?
本来、追い詰めたい、殺したい人への目的をカモフラージュするためか?

その彼女の動きを把握していたと思われるのは相談を受けた瀬崎と傍で盗み聞きをしていた橋野。

そして瀬崎からの連絡。彼の助言から容疑者として平井の名前が挙げられ、そうして彼の部屋で殺人が起きる。
これは瀬崎を犯人とした時、彼が平井が疑わしいと警察を誘導したからなのではないのか?

そしてシャワーを浴びる橋野。その部屋には他に人がいるのか?

そして井上順演じる小説家。雪平の名刺を眺める。あからさまに怪しい。彼らのついている嘘とは?
ゴーストライター以外に何かあるのか?

そして「岩崎書房」のしおりの切れ端を懐にしまった三上。
何故彼はあの切れ端を懐にしまったのか?

予告での美央の笑顔。そして「か弱き者」に家政婦、牧村。

もうひとつ気になるとすれば冒頭で雪平が瀬崎を尋問した際に「犯人」という言葉に
ふと安藤に画面がアップになり彼の手が止まる。
あのシーンには特に意味はないのか?それとも彼が犯人である暗示か?

『アンフェアなのは誰か?』
警察内部で自分の意見が通らない三上の思いか?
未成年射殺という殺人を犯しながら逮捕されない雪平を恨んだ人の思いか?


見事にがいっぱい。(笑


まだこの辺の点は繋がらないなぁ。
次回になればこの点と点が線として繋がるといいなぁ。

後、これは余談だが、
三上の職業は

公式HPでは検視官

ちと古いテレビ雑誌では検死官

検視官検死官の違いがわかりません。

わかる人がいたら教えてつかあさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月20日 13:29
本当に?がいっぱいですね。
分からないことだらけです。
今のところ私の疑いの目は、瀬崎に向いてます。
でも、みんな怪しいぃ。
まこ
2006年01月20日 16:19
何が何だかわからないので、予想は放棄してるあたしですが、
最終回を見終わった後に、納得出来る展開であればokです!←何様?(笑)
いまだ納得出来ない【逃亡者】の二の舞になりませんよーに!!!

警察関係のページによると
>実際に日本にある職種は検死官でなく検視官
ゆーて書いてあったんじゃけど、どうかいのぉ
2006年01月21日 14:01
にな様
>でも、みんな怪しいぃ。
たしかにみんな怪しい。
次回になったら何人か疑わしいリストから削除して絞りたいなぁ。
2006年01月21日 14:04
まこ様
>いまだ納得出来ない【逃亡者】の二の舞になりませんよーに!!!
ああ、あの悪夢だけはいやぁ。
最後は視聴者がスッキリする展開にしてほしいな。
>実際に日本にある職種は検死官でなく検視官
ヘェ~ヘェ~ヘェ~なあるほどですねぇ。
情報ありがとうございます。
DIN
2006年01月22日 17:10
はじめまして。トラックバックさせていただきました。
「検視官と検死官の違い」僕も助かりました・・・
wqt2e8
2007年04月25日 08:22
Execuse mee plees for vis messaga posted from Norenbergen Shutgorto blin...

この記事へのトラックバック

  • 『アンフェア』 2話

    Excerpt: やはりと言うべきか、理恵子(小林麻央)は殺されましたね。 今回も、ゴーストライターの平井(眞島秀和)は、怪しいですが、 それよりも怪しいのは、やはり瀬崎(西島秀俊)でしょう。 理恵子は、平井のこ.. Weblog: ド素人日記 racked: 2006-01-19 10:43
  • YASHA監督佐藤嗣麻子脚本「アンフェア」#2

    Excerpt: あやすぃ。あやすぃ。あやすぃ。いろんな人が、いろんなキャラが、あやすぃーくなってきました「アンフェア 」。推理ドラマって困ったもんです。ストーリーのいろんなところに伏線が張られていて恋愛ドラマみたく.. Weblog: うぇブログ - DINさんのブログ - YASHAファンサイトみまほしの森改 racked: 2006-01-22 16:43