百夜行 第1話 その2

大分落ち着いたんで感想をと。

まず冒頭では亮司が刺されて瀕死の重傷を負ったところから始まる。
彼はハサミで刺されていた。
そしてその光景を見ている刑事、笹垣。

何故彼は刺されたのか。
何故刑事があそこにいるのか。

これから、そのきっかけが語られていく。

二人の出会いは11歳。
互いにつらい現実の中で生きてきた。
亮司はそこで雪穂と出会い互いに思いを寄せていく。
彼女と、彼といる時間が唯一の癒される時間。

そんな束の間の幸せが一気に崩れ去っていく。

亮司の父、洋介の死。
それが全てのきっかけ。

父が許せなかった。雪穂をこんな風にした父が許せなかった。
母が許せなかった。私をこんな風にした母が許せなかった。

そうして二人は互いに罪を重ねていく。

さて、そこで刑事笹垣さんの登場。
彼はこの事件に疑問を抱く。

まず事件現場の第1発見者である子供の証言から、犯人は子供ではないかと考える。

まず亮司。何かを隠しているかのような態度。そして父を避けているかのような態度。

何かが違う。

そして雪穂。母親をかばわない。まるで母親が犯人ですと訴えている態度。

何かが違う。

彼と彼女にはなんらかの接点があるのではないかと。
その手掛かりかもしれないとにらんでいるのが「風と共に去りぬ」

ただ、犯行に及んだ動機がわからない。
そのうちに彼は転勤してしまう。

そして二人は互いの罪を闇に葬るために会わないようになる。

あれから7年。

二人はまだ会っていない。
あの事件ももう覚えている人は殆どいない。

そう考えていた矢先、亮司は出会う。
刑事笹垣に。


いやぁ、音楽さえもう少し抑えてくれれば良かったんだがな。
雪穂はスゲェな。アルコールと風邪薬(成分にもよるが)の服用は時に睡眠薬のような強い眠気を及ぼすものがあるんだが、
11歳で図書館で勉強すればそこまで学べるんだろうか。
これからは山田さんと綾瀬さんだが、子役の方々がホンマ好演です。
特に福田麻由子さん。

そして武田鉄矢さんがまたいい。なんとも纏わり付きそうな怪しい笑い。目が全然笑ってないし。
もう執念深そうな粘質性の高い目。「里見八犬伝」の時もこんな感じでしたが、かなりのハマり役です。

そして渡部さん、相変わらずの飄々振り。
序盤は切ないドラマかと思いきやどうみても

サスペンス。

サスペンス大好きな私にはたまらない限りです、ハイ。
もう一つの謎はハサミ。
彼女は11歳の時に犯行に使われたハサミを持ち帰る。
そして現代で亮司はハサミで刺されている。

このハサミはあの時のハサミと同じものなのか?
もしそうなら誰が彼を刺したのか?

この辺がちょいとミステリチックでいいね。
切なさよりはこの辺りのミステリとサスペンスをバンバンやってほしい。

さあて来週にはイラスト描き上げるぞぉ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月15日 06:25
おはようございます。前記事を見てTB&コメントはちょっとはばかる
かな?と思いましたが・・・。同じ意見でよかったです。原作は読んでいたのですが、さすがにドラマではマイルドになってます。雪穂はもっと
悪女で勿論最初から生き残るつもりだったし、お金持ちのお祖母ちゃんに
引き取られるように事前にあれこれ奸計を巡らせておいてあった。
その辺の闇の部分を綾瀬さんが演じ切れれば神ドラマになるんですが・・・。
まこ
2006年01月15日 15:59
その1を拝見してちょっとビビったものの(笑)
落ち着かれたようでホッ♪
こうなりゃ、悪乗りついでにはるかちゃんの口から「サクちゃん」という
セリフを聞きたいもんですなぁ(笑)。
原作を知らないので、冒頭のショッキングなシーンにびっくり!
そして過去を振り返るという進行に、もうドキドキでした。
あのシーンに至るまでに、二人がどんな暮らしをし、
どのように関わってたのかを見るのが楽しみです。
2006年01月15日 17:48
タカシ様

その1についてはどうも個人的にショッキングな出来事があってつい八つ当たりですよ。

>その辺の闇の部分を綾瀬さんが演じ切れれば神ドラマになるんですが・・・。
なるほど雪穂はそんな事をしていたんですね。
たしかにそういうブラックな綾瀬さんを見てみたいですね。
2006年01月15日 17:54
まこ様

「セカチュー」出演者である山田さんと綾瀬さんに田中さんが加わっているから、そういう風に感じます。
何せエンディングの音楽や映像の撮り方も「セカチュー」と同じですからね。
私は亮司が雪穂にウォークマンを渡してほしいです。(笑

たしかに雪穂と亮司がどういう経緯を経てあんな風になってしまったのか、とっても気になります。
たしか雪穂って苗字が変わっていたように思うんですが、養子?それとも結婚?
この辺の展開を少しずつ解かれていく様が描かれるのが楽しみですね。

この記事へのトラックバック

  • 白夜行・・・引き込まれました

    Excerpt: 東野圭吾さんの代表作「白夜行」、ドラマの第一回を見ました。 ドラマ化はかなり以前から発表されていて、TBSも力入れているなぁ と思いつつ、綾瀬はるかと山田孝之で大丈夫か?と不安も感じていま .. Weblog: The Glory Day racked: 2006-01-15 06:15
  • 白夜行・第1話

    Excerpt: 作家・東野圭吾さんの名作小説「白夜行」が、このたびTBS系でドラマ化されました。メインキャストの山田孝之くんと綾瀬はるかさん、プロデューサーの石丸彰彦さん、脚本の森下佳子さん、演出の平川雄一朗さんや石.. Weblog: あずスタ racked: 2006-01-17 06:58