大奥 第8話

発端は吉里。
これによって今将軍を殺したとしてもそれは柳沢の思うツボだから
毒殺する事を留めた右衛門佐。それを言われて思わずホッとした安子なんだが
しっかり信子がチェックしてたなぁ。

もうお伝らは蚊帳の外だな。

大奥のメインは安子に右衛門佐に信子、そして染子だな。

吉里が生まれた時期が将軍が柳沢宅に行った時期と違うと気付いて水戸の光圀さんと結託するところはなかなかだなぁ。
信子は信子でしっかり柳沢に報告。
柳沢はどんな報いでもと告げるけど、信子にどんな報いがあろうと聞かれた時には言葉に詰まるよねぇ。
大奥から出る事も出来ない。
子供も産めない。
そんな鬱積したモノが信子を般若にしたんだろうなぁと思うとちょっと同情。
ちょっとね。

しかしこの時期で吉里が将軍の子か疑うかどうかはちょっと難しいだろうなぁ。
用意万端で犬の黒毛皮で大騒ぎを起こしたところでその間隙を縫って証拠を突きつけたところまではよかったんだが案の定、見事に柳沢にはぐらかされ、その上、水戸の光圀さん宅に伺っていた事が露見してしまう。ここでは光圀が推す甲府の方には桂昌院は嫌悪感を抱いていたから見事に右衛門佐は退けられてしまう。
これも信子の告げ口があったから柳沢が右衛門佐の行動をしっかりチェックしたからなんでしょう。

おかげで安子の台詞とかも綺麗にトンでしもうた。

しかし、右衛門佐の言上はどうも真実になったようで。

2年後、桂昌院が官位を得て歓喜の絶頂に浸っている時にそこから絶望という奈落へ一気に落ちてしまう。
吉里が将軍の子ではなく他ならぬ柳沢の子であるという確証を。

吉里が左利きだった事。
上様は右利き。そして柳沢は左利き。

つらいだろうねぇ。2年間も将軍の後継ぎだと信じてきたのに実は後継ぎじゃないと知ってしまったら。
知る事は不幸の始まりだと自分は常々思うんだが、まさしくそのとおりの展開。
染子の振る舞いから安子や右衛門佐、そして信子もこれに気付くんだけどお伝の方は蚊帳の外。
知らない方が本当は幸せなんかもしれんな。
こうして見ると桂昌院も大奥に権力も持っているかのようで実は踊らされてたというのが何とも滑稽だな。

さて、左利きに関してはなかなかこの時代での設定にしては面白いかもしれんけど実際のところ、どうなんでしょうかねぇ。
私は3人兄弟の長男。で自分も左利き。やけど弟二人は右利き。
左利きの親から左利きの子が生まれる確率ってどれくらいなんやろうなぁとちょっと考えてしもうたなぁ。

予告だが、どうも桂昌院は最期が近いようで、そして柳沢はどうも安子の夫という切り札をもっていたな。
安子の夫を使って安子を利用する腹なんだろうが、これがどういう展開で切り出されるのか、これもまた楽しみな所だな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大奥 柳沢吉保抹殺計画Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

    Excerpt: 今週も大奥華の乱が熱かった!! (屮゚Д゚)屮上様復活 柳沢のせいで ←吉里つれて来たからね (屮゚Д゚)屮生類憐みの令レベルUP ココでの坊主と柳沢のアイコンタクトに .. Weblog: zenの日記 racked: 2005-12-09 07:17
  • 「大奥」

    Excerpt: 「大奥」に関するブログ記事を集めてみました。 読み比べてみてください。 Weblog: 今日の芸能ネタ racked: 2005-12-09 07:58
  • ●大奥・華の乱#8

    Excerpt: -先週からの引っ張りで、今回は“生類憐みの令”が、軸を作っていました。 綱吉のこの頃といえば『VS光圀』の構図。隠居を申しつけられ、1700年、光圀72才。時は、ドラマ放映と重なる12月6日没するま.. Weblog: ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) racked: 2005-12-09 09:07
  • 仲間由紀恵さん主演の「大奥」観ました♪

    Excerpt: 昨日、仲間由紀恵さんが主演の「大奥」友達と観に行きました。この映画は、大奥史上最大のスキャンダル、絵島生島事件を基に、大奥内の権力争いと、その犠牲になる仲間さん演じる大奥総取締、絵島と西島秀俊さん演じ.. Weblog: 秘伝!夢のネット生活♪ racked: 2006-12-24 11:34