あいのうた 第8話

画像

不覚。
最後の予告で号泣。
子供は反則よ~(T0T)

本編を話す前に不満をちょっと。
BGM多すぎ。ちょっとうっといぞ。
映像がきれいなだけにもったいないぞぉ。
後、ちょっと「奇跡」という言葉がキーワードというか
合言葉のようになってるようだけど、開けてみて期待ハズレは嫌よぉ。
さ て と。

どうなるかと思いましたが、笑いのツボはおさえてますな。
特に飯塚さんはもうたまりませんねぇ。
冒頭はなんか愛ちゃんがいつも以上に張り切ってみんなを起こして朝食。
あいちゃん、生き生きしてるよね。もう最初の頃とは大違い。
「料理美味くなったね」が物語っているんだが
「前はどうだったの?」の答えが沈黙というのがまた笑わしてくれるな。
今までは病院に一人で行っていた優二もこれからは愛ちゃんと一緒。
さて、三人組の一人、房子は笑顔で振舞う愛ちゃんに戸惑います。
愛ちゃんは知らないんだと思ってね。おかげで愛ちゃんを見てしまうと
オロオロオロオロ。もうどっちが先輩か、わっからへんね。
柳沼はというと屋上でやりきれない思いを紙コップにぶつけるも靴も飛ばしてまうんよね。
でもって今までの片岡の行動を思い出しながら佐藤さんに「もし」って仮定の話をして
普通ならどうするんだろうって考えたりするんよね。
そして飯塚はというと仕事場でも相変わらず笑顔の片岡に顔が引きつってまう。
でもってやってきた見合い話を断ろうとする飯塚に
「おれを安心させろよ」の一言で思わず受けてしまう。ホンマ人がいいわ。
で、その後は通夜のような雰囲気漂う三人組。
通夜みたいな空気の中、飯塚が切り出した見合い話に妙にくいつく二人。
それで、やっぱ断ろうとする飯塚に見合いを勧める房子。
もうねぇ、その理由がね。

「みんなが笑えるネタができるし」

「みんなが笑えるネタができるし」

「みんなが笑えるネタができるし」



笑えるネタ=飯塚フラれる


既に二人のみならずマスターにまでこの構図が成立しているという事に
ただもう笑うしかない飯塚さん最高です。そうですそうです、笑いは力をくれるんです。

でもって見合い当日。ここからもう飯塚さんオンステージ。
はっきりいってもうチャップリンですね。
なんとまあ要所要所で笑わしてくれますよ。

そして片岡達は飯塚のおいちゃんお見合い見学ツアーを慣行するんだが、
そこでビシッと決めてくれるね。
「私の大事な親友がすごくつらい状況にあるんです」
「自分の事は考えられない、考えたくないんです」
見合いを断る理由としてはカッコイイ武勇伝だな。
飯塚の言葉に表情を曇らせる二人を見て自分の病気の事が知られたと悟る片岡は
三人に自分の病状を語るのだが、片岡の言葉ひとつひとつに表情が強張っていくな。
「嘘だろ」という問いに「だよな」と笑って返すもんだから信じられないよねぇ。
でも現実なんだろうねぇ。
そこで愛ちゃんは既にこの事を知っていた事に更に驚くんよね。
二人が漂わせる空気がもう二人は互いに好きなんだろうなぁという事を三人も感じとるよね。
それから三人にお願いしたのは愛ちゃんと同じく「笑ってくれ」って事。
その願いに房子も飯塚も柳沼も応えてくれるんよね。職場に笑いが絶えないもんだから
そりゃもう公務員としてはお姉さんもキレるわなぁ。

その日の午後、子供とのキャッチボール。
一球一球ボールを投げる度に上手くなってくる長男の姿がうれしくなると共に
これから先、どれだけ子供が成長する姿を見る事ができるのかと思うと
何も言えなくなってしまう片岡。そしてその光景を見つめる愛ちゃん。

前夜、普段を変わらない態度で片岡家に接してきた愛ちゃん。
でも部屋で一人になると今まで見ないようにしてきた現実がやってきて
その衝撃にただただ泣く事しかできない愛ちゃん。

優二は強い人だと思っていたけど
愛ちゃんと同じく壊れそうなのを必死で堪えていたんだという事が
この日の夜に知る事になる。

愛ちゃんが片岡さんの後をこっそりつけていくと彼は柵の前で座り込んで泣いていた。
恥ずかしいところを見られたと思って笑おうとする片岡に愛ちゃんの言葉がズシリと来る。
「笑わなくていいよ」「頑張らなくていいよ」そして片岡を優しく抱きとめる。
そこで片岡の本音がでる。
「死にたくない」「嫌だ」
わたしとおんなじなんだ。
お互いの本心が分かり合えたこの時、「愛してる」って思えたのかな?
この辺は理屈じゃないからね。
そして告白するんだな。

「私と結婚して下さい」
おぉいい締めだと思っていたところで


予告
「結婚?」
(0 0)不幸の星
∩0∩
ここで笑わしてくれるなぁと思ったら
「僕が奇跡を起こすんだ」
「僕がホームランを打てばお父さんは治るんだ」

(T0T)アイゴー

あ~とうとう次回で子供達に告白してしまうんだぁあ。
しかも片岡さん倒れるんだぁ~。次回は更に切ないなぁ。

画像

さてはて今回は要望があったんで片岡さんと房子さんを描いてみました。
公式HPのトップ画面が構図です。持っている紙はあえて空白にしてます。
絵の方、気にいってもらえたら持っている紙になんか台詞とか書き込んでみてつかあさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年12月01日 20:33
こんばんは!
TB&コメントありがとうございます♪
保留TBの中に、ナゼ(?_?)かスパムとして貯まってました…。
失礼しました!!公開しときましたので!!また、よろしくお願いします☆
鉛筆画ステキですね♪
まこ
2005年12月01日 21:04
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
片岡さんの笑顔がそっくり過ぎて泣けるぅーーー!
このドラマは洋子の悲惨な過去や、片岡さんの病気等、
不幸な要素もたくさんあるというのに、毎回ププッと笑える
シーンもてんこ盛りで救われますわ~♪
☆なな☆***
2005年12月01日 21:15
わお~。片岡さんと房子さんだ~。
リクエストに応えてくださって感激です~。
お二人とも優しいほんわかした雰囲気が漂っていて。。
ドラマの雰囲気もあってすごくいいですね。
以前もIkasamaさんの絵を見せてもらったのですが、
俳優さん、というよりもその役柄での絵になってるなあって
感じました。
だからこの二つの絵も、玉置浩二と和久井映見、というよりも
片岡さんと房子ちゃんって感じがすごくします~。
2005年12月01日 23:00
TBありがとうございます。
>どうなるかと思いましたが、笑いのツボはおさえてますな。
ホッとしました。そういう部分が好きだったので。
でも、かわいそうな飯塚さん(笑)
2005年12月02日 00:26
ファンタ様
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
またbiglobeなんでしょうか?未だ原因不明です。
>鉛筆画ステキですね♪
どうもありがとうございます。そう言って頂けると描いた甲斐があります。
ただ、今回描いた房子さんはちょっと納得いかない点があったんで
只今再度作成中です。
次回にはもうちょっといい笑顔の房子さんが見れると思います。多分。
2005年12月02日 00:28
まこ様
>片岡さんの笑顔がそっくり過ぎて泣けるぅーーー!
描いてた本人が泣いてました。
笑顔の裏に抱えているもんが大きすぎるよ、片岡さん。
>不幸な要素もたくさんあるというのに、毎回ププッと笑える
>シーンもてんこ盛りで救われますわ~♪
なにせカラオケで飯塚さんがかけてたタスキの文字は
「不幸の星」ですから。
とことんツイてないんですけどその光景に笑ってみてしまいます。
飯塚さんってそんなドタバタ動きまわる方じゃないんですが
なんか雰囲気的にチャップリンに似てるんですよね。
間がズレてるとことか、
後、一人のシーンになると微妙に漂う哀愁加減とかがね。
2005年12月02日 00:29
☆なな☆***様
なかなか自分でも描きたい方は色々あったりするんですが、
どこから手をつけたらいいのか判断がつかないものですから。
気分転換という事でも
リクエストに応えて描くのもなかなか楽しいもんで。
人物絵って描く対象に対して描く人がもつ印象が表れるものなんです。
自分がこのドラマにハマっているというのもあって
役者さんというよりもその役柄、そして自分がもつ役柄のイメージが
描いた絵に多少なりとも表れるんだと思います。
2005年12月02日 00:30
にな様
毎回ハズす事はないですね。
回を重ねる毎に飯塚さんの一人芝居というかオンステージが増えていて
毎回飽きさせる事はありませんね。
もうサザエさんのように「さぁて今週の飯塚さんは?」てな具合に
絶対こちらの期待を裏切らないですからな。
次回の予告ではもうムンクの叫びやってましたからね。
(0 0)
∩0∩こんな感じで。
GO
2005年12月04日 20:47
こんばんは!
TB&コメントありがとうございます♪
>笑えるネタ=飯塚フラれる
これは、大爆笑でした。最高です!

片岡さん&房子さんのイラスト、グッドです!
すごく、優しそうな感じがでています♪



この記事へのトラックバック

  • 妄想の果て(*'-'*)

    Excerpt: いつものように学校帰り、 Weblog: あ・・・(///ω///) racked: 2005-12-01 14:21
  • あいのうた 第8話

    Excerpt: 今回は、飯塚さんがお見合いをしました!!美人さんと!! 飯塚さんは憎めないキャラだよ~ 房子さん含め、みんなにいじられすぎです!! Weblog: ☆ファンタBlog☆ racked: 2005-12-01 20:11
  • がんばらなくていいよ・・・ドラマ「あいのうた」第8話

    Excerpt: ”下を向くのがいやだった。 考えたくない現実に負けてしまいそうで。。” というような菅野美穂演じるあいちゃん(洋子)の気持ちのところで もう涙が出てしまいました。 ほんとにだんだん玉置浩二演じ.. Weblog: チャトレとクリエとイロイロと racked: 2005-12-01 21:16
  • 日本テレビ「あいのうた」第8話:私と…結婚してください!

    Excerpt: 「残念だけどウソじゃないんだなぁ」。今回は、この片岡のセリフが意味する、事実とその重みを、洋子と片岡の仲間たちが、受け止めていくエピソードとなりました。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2005-12-03 14:26
  • あいのうた第8話『私と…結婚してください!』

    Excerpt: 今回は予告をかなりチェックしてしまったので、感動が少し薄れてるはずなんですが... Weblog: あいのうたウェブログ racked: 2005-12-03 17:05
  • 見合い当日

    Excerpt: 見合いの場所には、時間に余裕を持って到着するようにしましょう。遅刻しそうになって、慌てて駆け込むようなことのないようにします。遅くとも5~10分前には到着するよう心がけたいものです。到着したらまず、仲.. Weblog: 見合い 冠婚事典 racked: 2007-04-10 23:43