あいのうた 第5話

画像
冒頭から笑わしてくれる。
まず柳沼に抱きつかれた事を報告する愛ちゃん。
そんな事があったとは露知らず笑って二人を出迎えた事を思い出して
私って道化じゃんとちょっとむかつく房子。
そこからどうして柳沼が愛ちゃんの本当の名前とか明かさないかでご相談。
片岡が愛ちゃんの記憶に疑いをもってないかどうか話すんだが、
そこで、あの人はと言われて小日向さんの顔がアップになり
あの人は「圏外」で二人の意見が一致。
そんな時に小日向さん登場で二人して「圏外だ」「圏外だ」(以後、圏外さんで)
そんな言葉を言われた張本人はうすうすながらあんまいい意味じゃないんだろうなと。
それから署に戻って「圏外」の意味を女性署員に聞いて
ああそうなんだと去っていく圏外さんの後姿が哀愁と共に笑いを誘う。
思いながらも笑顔はそのままなのがこちらとしてもクスリとさせてくれる。
今日は愛ちゃんと片岡の二人きりという事でお酒を飲みに行くんだが、
阿南さんがとうとう喋るのか?と思いきや「えー・・・」で終了。次に期待だな。
で、愛ちゃんが目が覚めた時、片岡が傍で腕枕しているのを見た時、バッと起きずに
そのまま見つめていたのも、このままの状態でいたいと思ったからなんだろうなぁ。
もうこの時点で好きになってしまってたんだろうねぇ。

しかし、この次の愛ちゃんと房子の掛け合いもまた面白い。
「初日から遅刻だね~」とか「お願いがあります・・・先輩」とか「なんだね後輩」とか。
この二人の掛け合いは定番になっているとは言えやっぱり笑ってしまう。
今回も愛ちゃんの過去の思い出が出てきたのだが、こうやってみると愛ちゃんは
自分が子供の時にできなかった事を片岡さんの子供を通してその喜びをかみ締めているてな感じだな。
パフェをつくってあげて、それを子供達が喜んで食べているのを無愛想に見つめながらも
影で本当はとっても嬉しい事を表現する。自分の感情、特に喜びの表現を周囲にするのが苦手なんだろうね。
しかし、バイトがあんな豪勢にパフェをつくっていいもんだろうかと思わず穿った見方をしたのは私だけか?

それから柳沼とデートっぽい事をするんだが、どうも柳沼に告白されても関心がもてない愛ちゃん。
それから間もなく脱走犯の捜査で人員が足りなくて片岡さんも応援として借り出される訳なんだが、
その時のなんか頼りなさそうな顔つきがガラッと変わって、それに伴って同僚署員もちょっと緊張と
いうか畏敬の念が現れたりして、刑事の片岡は本当に優秀だったんだなあと感じるワンシーン。
その辺りは張り込みの最中にも表現されていて。落ち着きのない圏外さんと落ち着き払った片岡さん。
間もなく脱走犯を発見して取り押さえようとするのだが、脱走犯がナイフを持って片岡さんに突っ込んでいった所でCM。
CM明けで脱走犯は逮捕されるのだが、現場にいた刑事が1人負傷と聞き、
もしかして怪我をしたのは片岡さんではないかと思うといてもたってもいられなくなった愛ちゃんは
その現場に走っていき、そこから負傷された刑事がいった病院の場所を聞いて向かうのだが、
それまでの事が思い出されて、これからも一緒に居たいのに、失いたくないという思いが現れてたね。
で、病院に着いてみると怪我をしたのは圏外さん。しかもおでこなんて、あのシーンから一体どうやって
おでこを怪我したのか想像がつきません。(大笑)

そこで安心したと同時にこんな事をした自分が自分らしくないと思って病院から走り出す愛ちゃん。
追いかける片岡さん。この時、二人とも互いに好きだと感じたらしいね。
病院に愛ちゃんが来た時点で柳沼は愛ちゃんが片岡さんの事が好きだと流石に鈍くても気づくわな。
しかし、愛ちゃんは片岡さんに記憶喪失であるという嘘に負い目があり、
片岡さんはもうすぐ死んでしまう事を隠している事に負い目があり。
次回では愛ちゃんが本当の事を話して片岡家から出て行くようで柳沼は片岡さんを殴る訳だが、
多分これ以上、好きになっちゃいけないとかなんとか言うんじゃないかい?
まああまり勇み足になってもいかんので、この辺で。

今回描いたイラストは月刊テレビジョンに出てたやつを参考に描いてみました。
今更なんですが、かなり微妙です。(悲)
右上がほんのわずかながら微妙に影っぽい感じのものが見えるかもしれませんが、
これは官製はがきに描いたんで裏の切手部分がちょいと浮き出た感じだから
スキャンするとこないな風に写るみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

GO
2005年11月12日 15:27
こんにちは!

房子には、毎回笑わせてもらっています(笑)

洋子も、自分の恋心に気付きましたね。
来週も見逃せないです。

今回も、イラストいい感じです。
いつも、ありがとうございます。
2005年11月12日 18:07
>GO様
>房子には、毎回笑わせてもらっています(笑)
天然な割に妙なとこでえらい感が働くのは流石元警官ってとこでしょうか?
>今回も、イラストいい感じです。
どうもです。
今週は忙しくてあんま描く暇がもてません(涙)
と言っても描く題材もまだはっきりとは
決めかねているところもあります。
できれば今回のお話で圏外さんを描いてみようかと思ってます。

この記事へのトラックバック

  • 好きになってるじゃん・・・ドラマ「あいのうた」第五話

    Excerpt: 和久井映見演じる房子じゃないけど、 「え~~~!何それ~~」って感じです。 何か展開があまりにも安易すぎるような。。 それにやっぱり菅野美穂演じるあいちゃん(洋子)の気持ちが あまりにもわかり.. Weblog: チャトレとクリエとイロイロと racked: 2005-11-10 21:19
  • 日本テレビ「あいのうた」第5話:好きになってるじゃん、私

    Excerpt: 片岡のことを好きになり始めている自分に気づく洋子。柳沼は洋子を思い、洋子は片岡を思い、片岡は、父親モードから、ひとりの男モードに変わりそうな展開です。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2005-11-12 10:56
  • あいのうた 第5話 とまどう恋心

    Excerpt: アロハ♪GOです! 冒頭から、房子は笑わせてくれますね。 柳沼くんは、ちょっと類型的なキャラになっちゃてるのが残念です。 (他のキャラがいいだけに) 今回は洋子が自分の恋心に気.. Weblog: 文才がなくても描けるドラマ脚本術 racked: 2005-11-12 16:10
  • あいのうた第五話『好きになってるじゃん、私」

    Excerpt: 温泉旅行から帰った洋子(菅野美穂)は。片岡の家で、房子(和久井映見)と会っていた。 「えー、それで、それで。」 「だから、それで・・・・・」 石和温泉で、出会った柳沼(成宮寛貴)と洋.. Weblog: 私でもいいですか? racked: 2005-11-15 05:16