あいのうた 第3話

いやあ、最初から笑わせてくれます。
小日向さんといい和久井さんといい阿南さんといい(阿南さんは一言も喋ってないけどね)。
今回は洋子の視点に優二の視点が増えてきました。
岸田今日子さんや田中要次さんに顔が優しくなったと言われた優二。
残り少ない命のおかげでそんな風になれたのが、切なくなる。
そして、居酒屋で愛ちゃんがどういう人か、調べようと話していたのに対して
誰にでも逃げられたくない現実から目を逸らしたい時があるからと制する優二。
そして愛ちゃんに息抜きしようとカフェに行ってライチのお酒を飲んで美味しいと
心底喜んで、翌日に同僚にその話をする姿が微笑ましくもありまた切ない限りだ。
そして、愛ちゃん。自分の子供の頃の思い出から
子供達に弁当を作ってあげようと毎日頑張っていく。
どうしても子供達が弁当を残すのが、嫌で一生懸命がんばって、
弁当箱を割ってしまったので、優二が差し出した小さい弁当箱にした次の日。
学校から帰った子供達の弁当箱を持ってみると軽い。
振ってみるとカラカラと音がする。
岸田さんの弁当の「カラカラ」のお話がいい伏線になっている。
実はおいしかったんだけど、子供だから全部食べられなかったと告白されて
泣きだしそうになるのをこらえて外に飛び出してしまう愛ちゃん。
いじらしいねぇ。
更に昨夜、カフェに出てきたタイカレーからこっそりタイカレーの素を買っているのがいじらしい。
愛ちゃんは優二に追いかけて頭なでなでしてもらって、自分の頑張りを認めてもらって
嬉しかったんだろうねぇ。
優二には「愛ちゃんでいいじゃん」という台詞はもしかして記憶喪失じゃないことがバレているのかな。
さて、来週は柳沼に愛ちゃんの身元が判り、そして本物の愛ちゃんが登場するようで。
さあて、どうなることやら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • あいのうた 第3話

    Excerpt: 10月26日(水)放送の日本テレビ系「あいのうた 第3話」に常連犯人の田淵役としてゲスト出演します。この人、これからも出てくるのでしょうか? 演出:猪股隆一 出演:菅野美穂/玉置浩二/成宮寛貴/小日向.. Weblog: PBoBAGANDA.blogoo racked: 2005-10-29 16:34
  • あいのうた 第3話

    Excerpt: アロハ♪GOです! 遅くなりましたが、『あいのうた 第3話 』観ましたあ! 今回も、楽しく、また感動させてくれました。 最初から、洋子と房子に爆笑でした。 房子は、洋子が記憶喪失と分か.. Weblog: 文才がなくても描けるドラマ脚本術 racked: 2005-10-29 21:38
  • 日本テレビ「あいのうた」第3話:今日で性格ブスやめます!?

    Excerpt: お弁当にまつわる嫌な思い出を、つくってもらう側からつくる側に回って、過去の自分をやり直すかのようなストーリー。いささか強引なシナリオと演出ながら、ちょっといい話。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2005-10-29 22:19