渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主直虎 第14話 「徳政令の行方」

<<   作成日時 : 2017/04/10 01:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0


瀬戸村と祝田村が今川家に徳政令を出すように願い出た

これは如何なる事か


思案する直虎

おそらくこれは小野但馬と今川家が謀った陰謀

これで今川家が徳政令を認めれば
瀬戸村と祝田村は今川家の領地と認めた事になる

そこで直虎は
瀬戸村と祝田村を寺に寄進する事にした

それは今川家が制定した仮名式目では
守護不入となってしまう状況となっている

その状況を直虎は作り上げたのである


だが直虎にも落ち度はあった

直虎は己の意図を説明せずに
瀬戸村と祝田村を瀬戸方久の所領としたために

その結果だけをみて村人達が
そして小野但馬の画策により
新野家・奥山家・中野家が直虎に反発したのである

まず直虎は優先順位として
瀬戸村と祝田村の者たちを呼んで
事を経緯を説明した

私が行った事は
村を商人に売り渡すのではない

村の年貢を軽減するために行った事なのだと

村人に説法を説くかのような
直虎の訴えにより村人との諍いは解消できた


だがこの直虎の裁定に不満を持ったのは今川家である

今川家は小野但馬に
直虎を駿河に来させるように命じた―――――







僧となった経験により
村人に説法を説くように説得にあたる直虎は
なかなかによかったと思います

小野がこのような行動をとる意図としては
井伊家さえなくなれば
直虎の重荷がなくなると考えている気がしますが
果たしてどうなるやら


個人的には中野直之が相当むかつくキャラに仕上がってる感じが
今後どう豹変するかが見どころな感じがします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【おんな城主 直虎】第14回「徳政令の行方」 感想
直虎(柴咲コウ)が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛(山本學)ら百姓たちは、蜂前神社の禰宜(ダンカン)を通して、今川に徳政令の発布を直… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/04/10 05:18
おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」
前回からちょくちょく登場していた蜂前神社の禰宜。初めは演じているのがダンカンということもあり、おちゃらけた存在なのかと思っていたら、政次と通じて色々と暗躍する裏の一面をもった人物であることが分かり、意外な側面を見させていただきました。 今回はそんな瀬戸村と祝田村の百姓のお話で、最も活躍したのは主人公の直虎よりも瀬戸村の甚兵衛ではないでしょうか。百姓の苦労を見事ないぶし銀の演技で表現し、最後は直虎への感謝を気持ちいっぱいで表現してくれました。今回、直虎は目先の利益である徳政令よりも、中長期的に得す... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/04/10 12:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おんな城主直虎 第14話 「徳政令の行方」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる