渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主直虎 第13話 「城主はつらいよ」

<<   作成日時 : 2017/04/03 01:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

虎松が元服するまで
井伊家の当主を代行すると宣言した次郎法師改め直虎

だが家中は女が当主になるとして
中野直之が反発した

配下の者たちはおくびにも出さないが
直虎に不信感を抱いていた

だが新任早々
井伊家には大きな問題があった


財政である


このところ戦続きで
戦費がかさみ井伊家も村々も借金をしなければ
ならない状況に陥っていた

特に村は借金と年貢で2つの債務により苦しめられていた


その債権主の一人が瀬戸方久という
かつて直虎が関わった者と知って
彼と交渉を行い

その結果
直虎が出した決断は
瀬戸方久を家臣とし

借金をしている村を彼の所領とする事で
村に対する借金を軽減できると考えたからだ


だが
この直虎の案はこれまでの慣習にないもので
家臣から反発を招いた


そこに村の者たちが徳政令を今川家に訴え出たと言う知らせが
舞い込んできた


その知らせに直虎はただただ呆然とするばかりであった―――――





ちょっと直虎をあれこれと関与させすぎな感じがしますかね

ともあれこの徳政令が
井伊家と今川家の悶着の素になる訳ですな


それだけにちょっと主人公が粗雑というか
関与させようとするあまり

描き方が粗雑になったかのような印象を受けますかね

それにつけても小野但馬を演じる高橋さんは
言いたいことがあるけど
それを言葉にせず従うけれど

どことなく含みのある態度を感じさせる演技は見事だと思いますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【おんな城主 直虎】第13回「城主はつらいよ」 感想
井伊家の領主として名乗りを上げた井伊直虎(柴咲コウ)。 幼い虎松(寺田心)が元服するまでの間、後見として国を治めることを宣言するが、家臣たちは… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/04/03 04:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おんな城主直虎 第13話 「城主はつらいよ」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる