渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主直虎 第12話 「おんな城主 直虎」

<<   作成日時 : 2017/03/27 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

井伊直親は
駿河に向かう途中
掛川城付近にて朝比奈泰朝の襲撃によって殺害された

そして直親の嫡子・虎松を殺害するように命じた

釈明のために駿河よりつかわした使者に対して
今川家は松平家を攻めるように命じた

それを受けて井伊家は
新野左馬助
井伊直平
中野直由

この三名が出陣する事になった


そして3人は討ち死にした


その結果
井伊家を取り仕切る人がいなくなり

そこに小野政次が駿河より戻ってきた

そしてこれよりは虎松の後見人になると言う

小野は今川方の人間となっていた

これまで小野の障害となる家老職はもういない

井伊家の実権は政次が掌握したも同じであった

これに対して南渓和尚は
次郎法師を還俗させて虎松の後見とした


おんな城主 井伊直虎の誕生である―――――






すっかり春風邪をひいてダウン状態です

最近健康状態も芳しくなくいかんもんです

年を経るとつくづく健康の大切さを痛感します




さて、ドラマですが
虎松の殺害は口実で

井伊家の家老や実権を掌握できる者を討ち死になどで
一掃したところで

今川家の傀儡となった小野政次を送り込む

これまで小野の障害となっていた
中野や井伊直平もいなくなった事で

井伊家は簡単に掌握できる

という青写真が政次にはあったのでしょうね


それを南渓和尚らが嫌ったのは
井伊家が今川家によって乗っ取られるという危機感があった

という事でしょうかね


政次が総髪から月代に髪型を変えていたのも
あれだけ嫌っていた父と同じようになった
という決意だったのやもしれません



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【おんな城主 直虎】第12回 感想
今川からの呼び出しに応じ、駿府へ向かった直親(三浦春馬)たち一行は、次郎法師(柴咲コウ)の必死の祈りもむなしく、道中の掛川城下で今川勢に取り囲… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/03/27 04:01
おんな城主直虎 第12回「おんな城主直虎」
ドラマのタイトルと同じとなった今回、物語の始まりは直親が今川勢に襲われて亡くなるところから始まります。今川家が桶狭間の戦い以降歴史上では滅亡したと思ってきたのですが、このように今川氏真の代になってまだ力を維持しようと躍起になっていたという事実に驚かされるとともに、完全にその大きな流れに翻弄されている井伊家の人々を見るとなんだか胸が苦しくなってしまいます。 そして、そんな今川の参謀役のような形になっていた政次が、危機を迎えた井伊に戻ってきます。次郎法師と久しぶりに再会した政次は、以前のような親しみ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/04/02 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪、お大事にしてくださいねーー!!
くう
2017/03/27 04:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
おんな城主直虎 第12話 「おんな城主 直虎」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる