渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主直虎 第8話 「赤ちゃんはまだか」

<<   作成日時 : 2017/02/27 01:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

井伊家家臣奥山家の娘・しのが井伊直親の下に嫁いで4年が過ぎた

だが、未だに子宝に恵まれず

一方で小野玄蕃に嫁いだしのの妹は子宝に恵まれており
しのはとても焦っていた

そして孤独だった

仕事に奔走する夫・直親はしのにかまってもらえず
一人空回りしていた

そして流石に4年を経ても子が授からぬ夫妻をみかねた
直盛は直親に側女をとらせる事を考えていた


その話を聞いたしのは更に落ち込み死のうとさえしていた


そんなしのと直親に次郎法師は一喝した

「子は二人でつくるものじゃ!」


そう言われて二人は互いに話し合い
一年二人で過ごしてそれでもダメなら側女を取る事で
二人は納得していた


そして今川家の命により
尾張攻めに井伊家も兵を出す事になった

誰の目から見ても勝ち戦は間違いなく
直盛らは意気揚々と今川軍と合流して尾張に向かっていった


この先に待ち受ける運命を誰も知る由もなく―――――






貫地谷さん描いてたのだが
ラフスケッチじゃ全然似なかった(;´Д`)

なので、今週のイラストはお休みという事で

さて
物語としては子宝に恵まれる人と恵まれない人のお話

去年と同じく主人公の行動とかが史実に描かれないのを
脚本の方があれこれアレンジはしているのですが

どうも、こういうのは難しいのかもしれませんね

なかなか言葉で説明できるかってのはね


それはそれとしてドラマとしては
いよいよ桶狭間

ここから井伊家の悲劇が始まるって事で

こっから面白くなるといいなと思う今日この頃です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【おんな城主 直虎】第8回 感想
直親(三浦春馬)と夫婦になって4年、しの(貫地谷しほり)はいまだ懐妊の兆しがないことを気に病んでいた。 その様子を見かねた次郎法師(柴咲コウ)は… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/02/27 02:24
おんな城主直虎 第8回「赤ちゃんはまだか」
いつの時代もこのネタは非常につらい問題だと思います。特に男子を産むことが求められる戦国の世の中にあって、懐妊の兆しがないということはその家に嫁ぐものとして辛い思いをしたのではないでしょうか。その中でも最後は夫婦が力を合わせて頑張ろうという雰囲気になれたのがよかったと思います。 次回は、いよいよ桶狭間の戦い。物語が進んでいきそうなので楽しみにしたいと思います。 ◆直虎紀行◆ 静岡県静岡市  - 清見寺 【新品】トミカ 御前コレクション 井伊直虎トミカ トミーカイラZZ【RCP】 直虎どーもくん 塗... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/03/05 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ikasama4様、おはようございます。
今回はB子劇場でございましたね。
過剰なまでに女々しい女を演じさせたら右に出るものなしですな。
しのはまだしも
即刻未亡人のなつをどういう感じに見せてくるのかとか
ここまで瀬名を見せて
しかも井伊の血筋を前面に出してくるとなると
カラ劇場もありそうでございます。
基本・・・本当はこわい戦国の女たち路線なんじゃないでしょうか。
とにかく・・・来週・・・合戦シーンが
五分くらいはあるといいなあと祈る今日この頃です。
大河の桶狭間って・・・すごく久しぶりですよねえ・・・。
キッド
2017/02/28 03:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
おんな城主直虎 第8話 「赤ちゃんはまだか」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる