渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第27話 「妻のたたかい」

<<   作成日時 : 2015/07/06 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

全体的にもやっとした感じで

御所に向けて進軍した事で朝敵にされ
セリフ上で「尊敬してます」とか「憧れです」とか

そんなところを思い起こさせるシーンってあった?って
こちらが思い出す間もなく

あっさり禁門の変が終了


そしてつらつらと何故兄や夫が死んでいったのか

城にあがる事でその理由を知りたいという文ですが

そういう事じゃないと思うんですよね


兄や夫が守ってきた祈りや願いを守るため
文として自分ができる事は城内の動きの動静の把握


長州藩内部での動きを把握せず
外の世界ばかり見ていたために禁門の変というものが起きた

その反省を踏まえて
文は城に入る決意をした

という事がしっくりくるんですがね


久坂家が断絶になった時点で
家は処分されるとか予想できたはずなんですけどね

武家の女性ならね


あまりにもきれいに見せすぎです

もう少しまとめ方を考えてほしいものです


今週のイラスト




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【花燃ゆ】第27回 「妻のたたかい」夫の名誉のため私は負けない! 感想
長州軍は復権をかけて京都に上り、進軍を開始した。世に言う「禁門の変」である。久坂玄瑞(東出昌大)は天皇に嘆願書を届けようと突き進むが、ついに力尽き自刃する。夫の死の知らせにぼう然とする文(井上真央)…。しかし悲しみに暮れる間もなく、久坂家断絶という通達が下る。久米次郎との養子縁組も取り消される危機に、夫の無念を晴らし、誇りを取り戻すため、長州藩の“大奥”に女中として入ることを決意する! ... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/07/06 01:00
花燃ゆ 第27回「妻のたたかい」
蛤御門の変がとうとう始まります。この戦を近年では薩摩側、会津側からも見ているので、長州側からどのような描写がされるのかもの凄く楽しみにしていました。ところが登場したのは久坂玄瑞とその周辺メンバーのみで、来島又兵衛は登場後数分で薩摩の西郷率いる兵に討たれてなくなってしまいます。期待していただけにそのギャップにしばらくついて行けませんでした。 薩摩や会津には御所を守るという大義名分があり、それを守るためにどれだけ苦労してきたか過去の大河ドラマで知っていたのですが、今回の長州に関してはほとんど来島又兵... ...続きを見る
あしたまにあーな
2015/07/12 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ikasama4様、こんにちは。
久坂の秀才ぶりというか・・・
他の弟子たちの尊敬の対象であるという
エピソードがひとつもないので
脚本家の頭がおかしなことになっているとしか
思えない展開に一同爆笑でございました。
文がいきなり椋梨藤太に敵意バリバリなのは
おそらく・・・陰謀めいた文言の立ち聞きが
ピンときた・・・と脚本家は思っているのでしょうねえ。
わかるもんかっ・・・でございます。
まあ・・・深夜アニメ大河なので・・・。
花より男子的に燃える・・・のか・・・と
深呼吸して今後に備える他はない今日この頃でございます。

キッド
2015/07/06 15:51
キッド様
こんばんはです
コメントが遅れに遅れてしまい申し訳ありません
最近色々と忙殺される日々でございます

どうもこの脚本家が描く人物は
敵なら、とっても悪く描く

もうそれしかないみたいな
それだけでのりきってる感じですね

中二病満載でどこを目指してるのかようわからんですね┐(´ー`)┌
ikasama4
2015/09/02 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
花燃ゆ 第27話 「妻のたたかい」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる