渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 神谷玄次郎捕物控2

<<   作成日時 : 2015/04/05 19:54   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

いやぁ実によい作品です

これぞ時代劇、というくらい素晴らしい

人情の機微もさることながら
藤沢周平さんの作品の特色である

剣術=殺陣

これがもう抜群ですね

太刀を振った後の身体が一切ぶれないです


神谷玄次郎を演じる高橋光臣さん

かなり練習を積んできたのでしょうねぇ


それがわかるのが最後のエンディングのシーン

神谷さんが竹を斬るのですが



通常竹を2回切るとすると
左図のように袈裟斬り→袈裟斬りという
上から下に順に切っていく感じなのですが

神谷さんの竹の切り方は
胴切りからの袈裟斬りと

下いってからの上からの切りという

このシーンを行うだけでも
かなり修練を積んできたのがわかります

ドラマの内容のみならず
高橋さんの殺陣も楽しみな作品です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神谷玄次郎捕物控2 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる