渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 花燃ゆ 第8話 「熱血先生、誕生」

<<   作成日時 : 2015/02/22 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

学校を開く事を提案した文

生徒は自分たちが集めると息巻く文であったが
生徒を集めることができなかった


そんな中で
吉田寅次郎の下に久坂玄瑞からの手紙が届いた


吉田寅次郎は
久坂玄瑞の手紙の内容を

知識ばかりで実際にどうすればよいのか
具体案のない内容だと叱責した


それから返事を出すも
寅次郎は一ヶ月経って返事を出した

寅次郎は再び玄瑞を叱責した


度重なる叱責に玄瑞は怒りをぶつけるために
寅次郎の下に向かった


寅次郎は玄瑞に丁寧なる対応で振る舞った

玄瑞の博識を褒め
この国のために励んできたというのは
自分と同じなのだと

私を先生としてではなく
友人として共に学びまないかと
身分や立場など関係ない


寅次郎の言葉に玄瑞の心は動いた

医者の身分がいやだったのは
武士でなければ国を論じる事ができないという
この国の価値観があったからだ

それはこの場にいた
足軽の息子である吉田稔麿や
魚商人の息子である松浦亀太郎も同じであった


その日以来
寅次郎の下を
吉田稔麿と松浦亀太郎
そして久坂玄瑞が訪れるようになった


この国では身分の低い者には政治に関わる事ができない

だがアメリカという異国ではそれができる

それが何故なのか

4人は議論するのであった――――――




寅次郎の身分に囚われないスタイルというのは
野山嶽で培ったものでしょうな



椋梨藤太と
周布政之助との派閥争い


幕府絶対恭順派と革命派(=幕府に多少逆らってでも構わない)

といったところでしょうかね


そこで椋梨は
周布側であった小田村伊之助に
役職を与え此方側についたように見せて

周布側の弱体化を図ろうと工作してきたというところでしょうか



そしてこの国では
身分の低い者は学びたいのに
身分の低いというだけで学ぶことができない


そんな鬱屈した若者たちに松下村塾はあった

というところでしょうかね


ただ
これは今の時代と照らし合わせると

後に吉田松陰が過激な尊王攘夷思想に囚われた事により

塾生たちもそれに染まり

見方によっては過激派=テロリストを生み出していった


という事でしょうね


今でこそもてはやされますが
ちょっとでも「もし」というものがあれば

彼らはずっとテロリストとして名を残していたのかもしれません


今の時代でもそうしたところは変わりませんが

何にしても歴史というのは
今の国の体制を保つために
都合よく書き換えられるものですからねぇ


今週のイラスト




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【 花燃ゆ 】第8回 「熱血先生、誕生」感想
出獄し杉家に帰ってきた寅次郎(松陰・伊勢谷友介)。 謹慎処分のため部屋に籠もるばかりの兄を見、文(井上真央)は家で塾を開き、若者に 学問を教えることを思いつく。 生徒集めに奔走する文だが、罪人の塾では一人も集まらない。 そんな中、文はかつて黒船を一緒に見に行った久坂玄瑞(東出昌大)に再会。 玄瑞は国の未来を危惧し、必死に勉強していた。寅次郎に意見の手紙を送るが、寅次郎の 返事... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/02/23 02:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ikasama4様、おはようございます。

師弟コンビの描き下ろしありがとうございます。
なんだかんだ・・・恐ろしい師弟ですからな。

それにしても深夜アニメ風大河ドラマの極み始りましたな。
とにかく・・・兄夫婦の赤子のあやしかた・・・。
いないばあとかあばばとかかわいいでちゅね・・・レベル。
ここだけはもはや大河NEO・・・なのか。
思わず一同爆笑してしまいましたぞ〜。
キッド
2015/02/23 05:32
キッド様
どうもです
個人的には直系みたいな感じにしたかったもので
この二人はとっても似てますからねぇ

子供のあやし方に関しては
あまり慣れた感じじゃなかったですねぇ

とりあえずかわいがってますみたいな感じで

演出もこういうのは不慣れみたいな感じの模様ですな ̄∇ ̄
ikasama4
2015/03/31 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
花燃ゆ 第8話 「熱血先生、誕生」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる