渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKBS時代劇 神谷玄次郎捕物控

<<   作成日時 : 2014/05/04 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

実に素晴らしい作品でした

必要最低限の台詞でもって
後は役者の表情や目の動きでその感情を表す


これぞ正に時代劇!


一番特筆すべきは主演の神谷玄次郎を演じる高橋光臣さん


これほど時代劇がハマるとは思ってもいませんでした


大柄な体格が
そのまま着物とマッチするんでしょうけど
動作とか立ち振舞とか実によかったです


そして今回のラストの5分


母と妹の仇をとる気まんまんの玄次郎

だがその自分がふるった一太刀で相手が死んだ時

相手は自分に斬られて死ぬつもりだったという驚愕

そしてその後
相手の辿った人生に同情するものの

なかなか思いは晴れない

そんな玄次郎の表情を見てとったお津世は
玄次郎の背中を見守るように共に歩いて行く


ここまでの流れで役者の台詞は一切なし

でもそういう風に感じられる


このラストは近年稀に見る素晴らしい演出でした


これは是非地上波でも放送してほしいですね

そして続編もお願いしたいものです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKBS時代劇 神谷玄次郎捕物控 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる