渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第2話 「忘れえぬ初恋」

<<   作成日時 : 2014/01/13 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

幼なじみ・おたつに対する初恋の思い

初陣での武者震い



そして初陣ながら
戦場での状況を見る目を持っている官兵衛


それは「軍師」として必要な慧眼


官兵衛はそれを兼ね備えていた



みたいなところと



信長には秀吉という知恵者がいた

だがそれを更に上回る知恵者・竹中半兵衛がいた



物語としては
「軍師」という存在の大切さ

それと

戦のない世界を
とかいうナレーションにひたすら萎えた


それから身分違いの恋に関して
小寺職隆の養女になれば守護代を務めた浦上家に
嫁がすのはいいのか?みたいな

身分違いの恋愛でおすよりも
自分達は政略結婚の道具として扱われるべきだという
ところを理由として押し出した方がよかったのかなと


それから信長の過去とか
そういうところを描くシーンに関して

そこを描くよりも
もっと官兵衛とおたつとの恋愛部分をR指定くらいの
感じで描いてもよかったのではと思ったりしました

信長や秀吉らを描くことで
どうも官兵衛を描くところが少ないし

前回の作品でも八重の登場シーンは少なかったけど

今回の作品と比べると
あまりにも官兵衛のとっかかりが少ない


というのもあまりにも優等生過ぎて
特筆すべき個性というのが見当たらないのがねぇ


ここまで官兵衛主体でいくのであれば
もっと官兵衛を前に出して

がつがつとした雰囲気を出してもいいのかなと


それから浦上家の婚儀を知った赤松家が
急襲するという展開に関して

個人的には浦上家弱体を考える
裏紙家家臣・宇喜多直家が

対立していた宗景と政宗兄弟が手を結んで
浦上の力が強まるのを嫌って

わざと赤松に情報をリークして
赤松にその婚儀を潰すように仕向けた


謀略を見せるのであれば
そういう描き方もあったはずなんですけどねぇ


今週のイラスト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
軍師官兵衛 第二回「忘れえぬ初恋」
感想行く前に リンク先のブログを紹介しておきます ...続きを見る
灼熱伝説
2014/01/13 08:44
【軍師官兵衛】第2回 「忘れえぬ初恋」感想
元服した官兵衛(岡田准一)は、政職(片岡鶴太郎)の近習となり、初陣の時を迎えた。 敵の陽動作戦を見抜いた官兵衛は、絶体絶命の左京進(金子ノブアキ)を救うが、逆恨み されてしまう。 同じころ、宿敵・赤松家への対抗策として、黒田家に政略結婚の話が持ち上り、官兵衛の 幼なじみ・おたつ(南沢奈央)が花嫁に選ばれる。 お互い憎からず思いながら引き裂かれてしまう官兵衛とおたつ。 そして婚... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/01/13 12:31
軍師官兵衛 第2回「忘れえぬ初恋」
初回は子役であった官兵衛も今回から岡田准一さん演じる大人の官兵衛となり、物語は大人びた性格になって行きます。まずは、恋愛話。初恋となったおたつとの関係ですが、小さい頃に結婚の約束をしている許嫁的な関係でもあったので、ふたりはかなり親密な感じ。一緒に海を見に行った帰りには、お約束のようにもの凄い雨が降り、小さな小屋で雨宿りするという、かなりありがちなパターンで、体を寄せ合って暖を取ります。 ここまで親密でありながらも、官兵衛の妻はおたつではないことから、どこでおたつと別れてしまうのだろうと思ってい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/01/13 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ikasama4様、おはようございます。
うわあ・・・そうきたかと思わずうなる・・・今回。
不在の妹をいきなり養女としてでっちあげるとは
創作としてはなかなかテクニカルと感じました。
それにしても・・・「ニュータイプ」の多々野ユリ、「栞と紙魚子」の栞、「大奥〜誕生」の雪、「名もなき毒」の梶田梨子・・・とぼけているのに薄倖・・・。
この奇妙な味わいでキッドのお気に入り女優の一人である南沢奈央・・・。
待ちに待ったがゆえに胸を射ぬくイラストの仕上がりでございました。
それなのに・・・もう・・・お別れですかーーーーーっ。
いや・・・くのいちだから妄想的には救命できますけれどーーーっ。
キッド
2014/01/13 04:08
キッド様
どうもです
微妙な創作
この辺から大分怪しい感じになってきました; ̄∇ ̄ゞ

私も南沢奈央さんはお気に入りですが・・・
こうして早々に退場して実はよかったと思う今日この頃です; ̄∇ ̄ゞ
ikasama4
2014/02/10 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
軍師官兵衛 第2話 「忘れえぬ初恋」 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる