渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS Woman 第3話

<<   作成日時 : 2013/07/18 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

自分は母に捨てられた

母は父を捨てた
母は娘である私を捨てた



母がいなくなってから
父は私を懸命に育ててくれた


可哀想

父が可哀想


そして母が憎かった


どうしてこんな父を母は捨てたのか


身勝手な母だと


ずっとずっとそう思ってた



妹だという彼女に本当の事を言われるまでは―――――






前回結構長々と予告を見せてたので
ネタバレしすぎじゃないか?と思ったとこもありましたが

そこはそこ

やはりしっかり見せるとこは見せてきました



子供にとっての世界って父と母

これが全てなんでしょうね


あの頃の千春にとっては
自分の世界は母と父が全てだった


その頃
父が社会からどんな風に見られてて
母が社会からどんな風に見られていたのか

千春は知らない


紗千もナマケモノさんはその事だけは語らなかった


千春の思い出を壊したくないから

だから
自分が悪者になってまでも
千春を傷つけたくなかった


紗千が以前
「娘が自分を捨てた」と語ったのは

母として一緒に娘を連れて行きたかった

一緒に夫から離れたかった


でも娘は父を選んだ

それがあのセリフに集約されていたのでしょうな


まぁ娘は知らなくてよかったのかもしれませんな

もし、父が母にDVしていたのを知っていたとしたら
娘は放火して父を殺害していて
母はその罪をかぶって

結果的に娘はそれで同じように
母を恨んでいたのかもしれませんが; ̄∇ ̄ゞ




しかし母と娘の繋がりは切れていなかった

それが
あのちくわ入りのチャーハンなんでしょうね


ああやって受け継がれていく

ということなんでしょうね


でもって母は自分を捨てた訳じゃなかった事が
あの浴衣とかから千春に伝わって

少し母に対するわだかまりが
千春の中ではなくなったのかもしれませんね




しかし何故
千春より年下の妹である栞が
そんな風に母の過去を知っていたのか


まぁ考えられる理由のひとつとしては
ご近所が娘の知らない事まで
べらべらと喋ったとかがありますが

もうひとつに
紗千とナマケモノさんが
なんだかんだで気にかけていた

あの浴衣

千春が幼い頃に着てた


あの流れから察するに
紗千は栞にはあの浴衣を着せなかったのかもしれません


それが彼女にとって
「何故?」という事になり

そして知りたくなった


そして姉の存在を知り
まだ見ぬ姉に嫉妬して

姉がもっているものを壊したくなった

みたいな感じでしょうかね


この辺は二階堂ふみさんの真骨頂って感じですな


ちょいと前だとこういう役は
谷村美月さんが演じられる事が多かったですが


坂元さんの作品だけにこの先
谷村さんにどんな展開が待っているのか
楽しみなところではありますな ̄∇ ̄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【Woman】 第3話 感想
あなたがいい父親だと思っていた人は人間のクズで、それで死んだ人のことを キレイな思い出にして生きている。 人間傷つけて、そういうのって「あぁ星がキレイだな」って言いながら足元の花踏みまくってる ... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/07/18 02:31
Woman 第3話:母であること。そして娘でいること
し〜ちゃん爆弾、すんごい威力! ●~~~~~~~i_( ̄ー ̄*)点火OK ...続きを見る
あるがまま・・・
2013/07/18 06:45
《Woman》#03
由季の家から逃げ出した望海を見つけてくれたのが栞だった。小春が駆けつけて、おねえちゃんと呼ばれて、察した。 やっと家に連れ帰り、由季が机の上の信の写真を見つけてなんで亡くなったのかと聞いた。小春は、子供たちの顔をスポンジで水拭きしながら、いつもと同じに出かけてって、夜は帰らないからご飯をラップして冷蔵庫に入れたら、警察からすぐに来てくれと連絡があった。電車の中で高校生に痴漢して、周りの乗客に引きずりおろされ、転がった梨を拾おうとして誰かが背中を押したとか押さないとか ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2013/07/21 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Woman 第3話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる