渡る世間は愚痴ばかり

アクセスカウンタ

zoom RSS 大奥〜誕生[有功・家光篇] 第7話

<<   作成日時 : 2012/11/25 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

赤面疱瘡によって
どこの家も男手がなく女が男の代わりに
これまで男がやっていた仕事をしていた

特に武家や諸藩では男子の跡取りがなく
娘に男装をさせることでどうにか御家取り潰しを回避していた

そのためにどの家も跡取り問題に頭を悩ませていた


一方、春日局は男子の跡取り誕生を望んでいたのだが
どこの家も男系がつなぐことができない状況の中

だが、誰も春日局に耳を貸す者はいなかった
男子の跡継ぎを幕閣の者達は皆諦めていた


このままでは神君・家康公が築いた幕府が終わってしまう

男系を主張する春日局は最早
過去の遺物のような存在となってしまった


大奥を取り仕切るは春日局から有功へ
春日局は自身の居場所すら、なくなりつつあった


そんな中で春日局は病に倒れた


そして大奥内にて赤面疱瘡が発生
お楽の方も赤面疱瘡を発症してしまった


そんな事態の矢面に立って指揮をとったのは
他ならぬ有功であった―――――――




時代の転換期
春日局から有功へ受け継がれていく

その序幕を今回の作品で描いたって感じですかね

なので、今回は有功の視点というよりも

有功を取り巻く周囲の視点
といった感じで物語が構成されてる感じでしたかね


幕府は男子の跡継ぎがいない諸藩を
次々とお取り潰ししていったが

外様のみならず譜代も同様にして
男子の跡継ぎがなく御家存続の危機に陥り

このままではいけないと考えるようになった幕府


これまでのようにはいかない


だとしたらどうすればいいのか

来週
この幕府を守ってきた春日局の意志を
有功が継承して

新たなカタチで守っていく

という流れになるのでしょうね


一方、稲葉は己の息子が赤面疱瘡になったと知った時
このまま会わずにいられるのか

その点も気になりますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大奥〜誕生[有功・家光篇]第7話:私の分身私の献身
あっちもこっちも赤面・・・Σ(・O・*)/ギクッ ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/11/25 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大奥〜誕生[有功・家光篇] 第7話 渡る世間は愚痴ばかり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる